インスタグラムの背景ぼかし(フォーカス)・タイプ機能や背景写真でインスタ映えに!使い方を解説

インスタグラムで写真を撮る時に背景がおしゃれじゃなかったり、他の人が入っていたりする場合にぼかし(フォーカス)を入れます。でも凝った背景写真は難しそうですよね?ここでは、インスタグラムのおしゃれな背景の編集方法を紹介していきます。

インスタグラムの背景ぼかし(フォーカス)・タイプ機能や背景写真でインスタ映えに!使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」
  2. インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」の使い方
  3. インスタの「フォーカス」が使える対応機種
  4. 2インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」のメリット
  5. 背景をぼかすことで人物がインスタ映えする
  6. 雰囲気の良い写真がとれる
  7. 3インスタのストーリーで背景色・気温・時間を入れる方法
  8. 【ストーリー投稿編】場所・気温・時間などのスタンプを入れる方法とペンの使い方
  9. 絵文字スタンプは向きが変わる!
  10. ペンの色を指定する方法
  11. ワンタッチで塗りつぶし&カラーフィルターにする方法
  12. 4インスタの「ストーリーズ」の人気機能「タイプ」の使い方
  13. インスタ「ストーリーズ」の文字機能「タイプ」とは
  14. 「文字のみ」or「文字が主役&写真が背景」が楽しめる!
  15. 「タイプ」は4種類!「筆記体」や「ネオン風」など色々なフォントが使える
  16. インスタの新機能「タイプ」のやり方
  17. 5インスタの背景に統一感をだしてインスタ映えする方法
  18. インスタ背景ボードを100均アイテムでDIYする方法
  19. 6インスタ映え必須!写真撮影用背景アイテム
  20. 買っておくべき写真背景&スタイリングボード/シート
  21. シンプル背景紙スタンドと背景紙・レフ板の3点セット
  22. 7インスタ 背景透過 画像集~かわいい~
  23. 8インスタ 背景透過 画像集~おしゃれ~

インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」

インスタグラムのストーリーズには、ぼかし(フォーカス)という機能があります。最近追加された機能で、背景をキレイにぼかすことで雰囲気のある写真や被写体が際立っている写真が撮れます。

ぼかし(フォーカス)は最新版のインスタグラムで使用できます。ストーリーズにぼかし(フォーカス)がない場合はインスタグラムを最新版に更新しましょう。

インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」の使い方

ぼかし(フォーカス)はカメラモードで使用します。インスタグラムのアプリ左上にあるカメラアイコンをタップして、ストーリーズのカメラ画面を開きます。

画面下のカメラモードを「フォーカス」に設定して、人物の顔が画面内に収まるように撮影します。撮影するカメラは外・内どちらにも対応していて、写真・動画どちらでもできます。

インスタの「フォーカス」が使える対応機種

ぼかし(フォーカス)に対応しているのは、2016年3月に発売された「iPhoneSE」以降の機種です。具体的には、iPhoneSE、iPhone6、iPhone6Plus、iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneX、一部のAndroidで使えます。

インスタの背景ぼかし機能「フォーカス」のメリット

インスタグラムをやっている人でも「わざわざ背景をぼかす必要があるの?」と思うかもしれませんが、背景にぼかし(フォーカス)をすることで、さまざまなメリットがあります。

背景をぼかすことで人物がインスタ映えする

背景がぼやけることで、自然と人物に視線が行くようになるから、人物が際立ちます。インスタ映えするファッションをしなくても人物がインスタ映えするので、インスタグラムの写真を撮るためにおしゃれな恰好に着替える必要がなくなります。

雰囲気の良い写真がとれる

背景をぼかすことでテクニックがなくても、雑誌の1ページのような雰囲気のある写真を撮ることができます。インスタ映えする写真を撮る人はこうした最新の機能を使いこなしているのです。

Thumbインスタグラムに360度カメラThetaでパノラマVR写真を投稿しよう!
360度パノラマVR写真って何!?360度カメラで撮ったパノラマVR写真や動画はインスタグラ...

インスタのストーリーで背景色・気温・時間を入れる方法

インスタグラムのストーリーズの最新機能はぼかし(フォーカス)だけではなく、背景色や気温、時間を入れることができます。ここからは、ぼかし(フォーカス)以外の最新機能を紹介していきます。

【ストーリー投稿編】場所・気温・時間などのスタンプを入れる方法とペンの使い方

インスタグラムのストーリーズのカメラ画面上部にある「スタンプ」アイコンをタップし、表示される一覧の一番上にある「位置情報」「気温」「時間」をタップします。スタンプはタップするたびにデザインが変わるので、写真と相性のいいスタンプを選びましょう。

 

絵文字スタンプは向きが変わる!

スタンプの一覧の中から好きなイラストのスタンプを選んだら、タップしてみましょう。タップするたびに向きが変わるので、写真にあった向きでスタンプを使うことができます。

ペンの色を指定する方法

インスタグラムのストーリーズのカメラモードでは手書きの文字を入れることもできます。文字の色を変える方法は、画面上部のアイコンの一番左にあるペンアイコンをタップし、画面下に表示されるペンの色の中から好きな色を選びます。

もし表示されている色に好きな色がなかったら、好きな色に近い色を長押しすると色のグラデーションが表示されます。その中から使いたい色の部分をタップして好きな色にしましょう。

ワンタッチで塗りつぶし&カラーフィルターにする方法

一番左のペンアイコンをアップして画面を長押しすると、指定した色の塗りつぶし画面になります。撮影したものの気に入らない写真になってしまった場合は、この上から文字を書いたり、スタンプを押したりしましょう。

また左から2番目のペンアイコンをタップすると、カラーフィルターという指定した色の半透明の画面になります。この上からスタンプを貼ったり、文字を入れたりするのもおしゃれです。

インスタの「ストーリーズ」の人気機能「タイプ」の使い方

インスタグラムのストーリーズにはタイプモードがあります。他のモードとは一味違った投稿ができるので、多くの人が楽しんでいます。ここからはタイプモードの使い方を紹介していきましょう。

インスタ「ストーリーズ」の文字機能「タイプ」とは

ストーリーズのタイプモードとは、好きな背景色とテキスト色を選んで、テキストだけを投稿するモードです。写真や動画中心のインスタグラムでフィードにテキストだけの投稿があると、とても目立ちます。インパクトがあるので、強調したいメッセージを発信するのに向いています。

「文字のみ」or「文字が主役&写真が背景」が楽しめる!

また背景を写真にすることもできるので、カラーフィルターがかかった写真を背景にテキストを入力することもできます。イベントのお知らせや店舗開店の宣伝などに使えるので、インスタグラムのビジネスアカウントでも多様されています。

「タイプ」は4種類!「筆記体」や「ネオン風」など色々なフォントが使える

タイプモードで使えるテキストの種類は4種類です。英字のみの筆記体、文字が光るネオン、右揃え、左揃え、中央とテキストの配置位置を変えられるタイプライター、シンプルで読みやすいモダンです。

全てのテキストの種類で使える強というモードは、文字を大きく太くすることができます。

インスタの新機能「タイプ」のやり方

インスタグラムのタイプモードの使い方は、ストーリーズのカメラモードで画面下に表示されるアイコンの中から、一番左の「タイプ」をタップします。これだけでタイプモードに切り替わるので、初めて使う場合でも簡単です。

タイプモードの便利なところは保存もできるので、投稿してもしなくてもいいところです。自分で好きに画像を作ってスマホに保存しておくこともできます。

Thumbインスタグラムの写真・動画を保存する方法【iPhone/Android】
写真や動画を気軽に投稿できるインスタグラムですが、時にはダウンロードして手元に保存しておきた...

インスタの背景に統一感をだしてインスタ映えする方法

インスタグラムで統一感のあるフィードにするためには、同じ加工をするのが条件です。しかし加工をするのが嫌な場合は、背景を用意すると簡単に統一感を出せます。

インスタ背景ボードを100均アイテムでDIYする方法

インスタ映えする背景は、100均の材料で手作りできます。セリアなどで販売されているA3サイズのスチレンボードに好きなリメイクシートを貼るだけです。

普通のフローリングの床にコーデの服を並べてもおしゃれになりませんが、この方法でおしゃれな木目ボードを作れば、その上にコードを並べるだけで一気におしゃれになります。リメイクシートは画用紙でもいいので、好きな色の画用紙をスチレンボードに貼ってもいいでしょう。

インスタ映え必須!写真撮影用背景アイテム

100均の手作りボード以外にも、インスタグラムの背景に使えるアイテムはあります。みんな身近なものを使っているので、真似してみましょう。

買っておくべき写真背景&スタイリングボード/シート

インスタグラムで人物を撮る時にも人物以外を撮る時にも使えるのは、スタイリングボードです。大きめの板材(450×600くらい)に好きな壁紙シートを貼るだけでできます。壁に立てかければ人物の写真を撮る時の背景に、床やテーブルに置けば料理や雑貨を撮る時の背景になります。

Cherry Beans

スタイリングモードは手作りしてもいいのですが、不器用な人には購入するのがおすすめです。「CherryBeans」は少し高めの値段ですが、両面撮影に使えるスタイリングボードを作ってもらえます。

犬工房

ペットグッズの通販サイトで、ペットを撮影するときの背景用スタイリングボードを販売しています。もちろん料理や雑貨、人物を撮影する背景にも十分使えます。「CherryBeans」よりも値段が安いのが特徴です。

mina

カメラグッズを販売している通販サイト「mina」でもスタイリングボードを取り扱っています。「mina」のスタイリングボードよりも、インスタ映えする写真を撮るために必要なもの一式をまとめて購入できるセットの方が人気です。

シンプル背景紙スタンドと背景紙・レフ板の3点セット

「mina」で人気のセット内容は、背景紙スタンドと背景紙5枚、レフ版です。スタイリングボードだと背景のボードと床に敷いているボードの境目がはっきり写ってしまいますが、背景紙だと境目が分からず、被写体がより引き立って映ります。

実際の使い方例

背景紙のセットは物撮りに向いています。セットに含まれている背景紙を背景紙スタンドに挟んで、撮影したいものを置き、レフ版を雑貨の影が飛ぶ角度に置きます。そしてスマホで撮影します。背景紙は100均などで好きな紙を購入して、その時の気分に合わせて変えられます。

Thumbインスタグラムのイラスト投稿がおしゃれ?人気イラストレーターを紹介!
話題のSNSアプリインスタグラム。インスタグラムを利用してイラストを投稿している人気のイラス...

インスタ 背景透過 画像集~かわいい~

インスタグラムのストーリーズでカラーフィルターを使い、背景透過することで写真を背景、テキストやスタンプを全面にすることができます。

背景透過の写真はおしゃれで大人っぽいものから、可愛いものまで幅広くあります。可愛い系で人気なのはお菓子やスイーツの写真を背景にして、保存しておいたキャラクターの画像の切り抜きを貼るのが流行っています。

インスタ 背景透過 画像集~おしゃれ~

インスタグラムの背景透過でかっこいいのはグレーやブラックなどのダークカラーのカラーフィルターの写真を背景にして、時間を全面に表示する加工です。映画のワンシーンのような独特な雰囲気になります。

いかがでしたか?

インスタグラムの背景にはさまざまな新しい機能が登場しています。使いこなすことで今まで以上におしゃれな写真が投稿できて、たくさんの「いいね」がもらえますよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング