インスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説

インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの人も多くいます。ここではインスタグラムを見るだけの場合の閲覧方法の紹介と、見るだけの場合は足跡などでバレるのかについて説明していきます。

インスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説のイメージ

目次

  1. 1登録/ログインせずにインスタグラムを見るだけの方法
  2. インスタグラムで見るだけの方法~iPhone~
  3. インスタグラムで見るだけの方法~Android~
  4. インスタグラムで見るだけの方法~PC~
  5. 2インスタグラム「見るだけ」の注意点
  6. 3インスタグラム「見るだけ」のメリット/デメリット
  7. 4インスタグラム見るだけでもバレる?
  8. 5インスタグラムで「見るだけ」はどこまで可能?
  9. 非公開アカウントの投稿は見られない
  10. ストーリーズの投稿は見られない
  11. 6インスタグラム友達/芸能人の投稿を見るだけならアプリ不要
  12. 7インスタグラム見るだけのおすすめ方法
  13. アプリ版なら非公開で閲覧専用のアカウントを作るのがおすすめ
  14. 8インスタグラムアプリ版やweb版でログイン利用する時の「バレる」/足跡がつく場合
  15. インスタグラム見るだけをバレない/足跡がつかないようにする方法
  16. 9インスタグラムの非公開アカウントを見る方法

登録/ログインせずにインスタグラムを見るだけの方法

インスタグラムはアカウントを登録しないと投稿することができませんが、見るだけならアカウントを登録は不要です。インスタグラムは見たいけど、アカウントを作るのが嫌だからと諦めている人は下記の方法を試してみてください。

インスタグラムでアカウントを作成しないでログインをしないで、他人の投稿を見るだけの方法はiPhone版インスタグラムと、Android版インスタグラムでほとんど同じです。

インスタグラムで見るだけの方法~iPhone~

iPhone版インスタグラムで見るだけの方法は、まずiPhoneでインスタグラムのログインページにアクセスします。次にインスタグラムにアクセスしている状態で、インスタグラムのトップ画面URLが表示されているアドレスバーをタップします。

アドレスバーに表示されているインスタグラムのトップ画面URLの末尾に、インスタグラムのアカウントを見たいユーザーネームを入力します。入力を確定すると、ユーザーのインスタグラム・フィードにアクセスするので、そこから投稿を見るだけはできます。

芸能人なら名前とインスタグラムという単語をWeb検索すれば、インスタグラムのアカウントが上位に出てきますが、一般人ではそうもいかないので、この方法で探してみましょう。

インスタグラムで見るだけの方法~Android~

Android版インスタグラムもアカウント登録不要で、iPhone版インスタグラムと同じ方法で閲覧します。インスタグラムのログインページにアクセスし、画面上部にあるアドレスバーをタップします。

アドレスバーにアカウントを閲覧したいインスタグラム・ユーザー名を入力して、フィードにアクセスします。

インスタグラムで見るだけの方法~PC~

PC版インスタグラムを見るだけの場合も、iPhone版インスタグラムやAndroid版インスタグラムと同じでアカウント登録が不要です。

Web検索をするのではなく、インスタグラムのログインぺージでアドレスバーをクリックし、末尾にインスタグラムの投稿を閲覧したいユーザー名を入力します。

Thumbインスタグラムのストーリー「投票(アンケート)」機能の使い方!
インスタグラムの機能1つのストーリの投票(アンケート)機能を使うことで、インスタグラムを使っ...

インスタグラム「見るだけ」の注意点

インスタグラムのアドレスバーに直接ユーザー名を入力して、投稿を閲覧する方法は、ユーザー名を正しく入力する必要があります。

芸能人や有名人ならインスタグラムのユーザー名を公開しているのでWeb検索で出てきますが、一般人の友達や知人の場合は、インスタグラムのユーザー名を直接聞くなどしないと分からず、検索できません。

インスタグラム「見るだけ」のメリット/デメリット

インスタグラムを見るだけの場合、インスタグラムのアプリをインストールする必要がありません。インスタグラムのログイン画面からユーザー名を入力するだけで投稿が閲覧できるのです。

インスタグラムを見るだけの場合は、ストーリーズやIGTVなど動画サービスを閲覧できません。好きな芸能人のインスタグラムで公開されるストーリーズはファンならぜひとも見たいものですが、アカウント登録なしでは見られないのです。

またインスタグラムの非公開アカウントも、投稿を見るだけというのもできません。

Thumbインスタグラムインサイトの使い方!導入・分析・解析方法を解説!
女性を中心とした若い世代に人気のインスタグラムに、新機能のインサイトが追加されました。インス...

インスタグラム見るだけでもバレる?

インスタグラムは見るだけなら足跡はつきません。インスタグラムのアカウントを登録していないと、ストーリーズやライブの閲覧も、DM(ダイレクトメール)やコメントの送信もできないので、足跡はつかないのでバレることはありません。

インスタグラムで足跡が付くのはストーリーズの閲覧、ライブの閲覧、「いいね」の送信、コメントの送信、DMの送信をした場合です。インスタグラムの普通の投稿を見るだけなら足跡はつかず、バレることはありません。

インスタグラムで「見るだけ」はどこまで可能?

インスタグラムをインストールしておらず、アカウントを持っていない状態では普通の投稿を見るだけになります。これだけで十分という人は問題ありませんが、より一層インスタグラムを楽しみたい人には物足りないですね。

非公開アカウントの投稿は見られない

インスタグラムへの登録をしておらず、インスタグラム・アカウントを持っていない場合は、非公開アカウントは閲覧できません。

またインスタグラムの非公開アカウントは、フォローリクエストを出して認証されないと見られないので、アカウントを登録するだけでは見るだけもできません。

ストーリーズの投稿は見られない

インスタグラムのストーリーズは、インスタグラムにアカウントを持っていないと閲覧できません。

ストーリーズはインスタグラム・フィードのプロフィールの下に丸いアイコンで表示されていて、インスタグラムのアカウントを持っている人ならタップするだけで見られる動画配信サービスです。

インスタグラム友達/芸能人の投稿を見るだけならアプリ不要

インスタグラムで芸能人や有名人のアカウントを見るだけという場合は、アプリは不要です。Webで「〇〇(名前)インスタグラムと検索すれば、検索結果の上位にインスタグラムのアカウントが表示されます。

Thumbインスタグラム風パネルの作り方!フォトブースや記念撮影にぴったり!
インスタグラム風のパネルを最近SNSでよく見かけますが、手作りしている人が多いです。意外と簡...

インスタグラム見るだけのおすすめ方法

インスタグラムを見るだけでも、ストーリーズや非公開アカウントなどはインスタグラムのアプリをインストールし、アカウントを作成しないと閲覧できません。そこでインスタグラムは見るだけでも、見るだけ専用アカウントを作成しましょう。

アプリ版なら非公開で閲覧専用のアカウントを作るのがおすすめ

インスタグラムは見るだけで自分で投稿することに興味がない人は、見るだけ専用のインスタグラム・アカウントを作成しましょう。

見るだけのインスタグラム・アカウントなので、プロフィールや投稿などは不要です。インスタグラム・アカウントを非公開アカウントに設定するのだけ必要ですが、簡単なので初心者でもできます。

インスタグラムで見るだけアカウントの登録方法

インスタグラムのアカウントを非公開に設定する方法はインスタグラムのアプリを起動して、まず右下にある人型マークをタップします。次に画面右上にある三本線マークをタップして、画面右から出てくるメニューバーの下部にある「設定」を選択します。

「アカウントのプライバシー設定」をタップすれば、インスタグラムの非公開アカウントに設定できる画面に切り替わります。

インスタグラムで「アカウントのプライバシー設定」で「非公開アカウント」という項目をタップし、オンにしましょう。するとあなたのインスタグラム・フィードは非公開になります。

インスタグラムでこの設定が面倒な場合は、投稿をしなければ「まだ投稿はありません」というメッセージが表示されているだけの状態になり、他人にあなたのインスタグラムの投稿を見られる心配がありません。

好きな芸能人のインスタグラムでストーリーズなども見たい場合は、インスタグラムで見るだけアカウントを作成してみましょう。

インスタグラムアプリ版やweb版でログイン利用する時の「バレる」/足跡がつく場合

インスタグラムに見るだけ専用アカウントを作成すれば、ストーリーズやライブが見られたり、コメントやDM(ダイレクトメール)が送信できたりするようになります。

しかしこうしたインスタグラムのアカウントを持っている人ならではの楽しみ方をすると、足跡が付いてしまいます。

また知人のインスタグラム・アカウントからDMが届き、それを開くとLINEのように既読マークがつくのでDMを開いたことは相手にバレるのです。

インスタグラムの見るだけ専用アカウントを作ると、アカウントを持っている人ならではの楽しみをすると足跡が付き、相手にバレるのです。

インスタグラム見るだけをバレない/足跡がつかないようにする方法

インスタグラムの見るだけアカウントを作成しても足跡を残したくない場合は、インスタグラムのストーリーズやライブを見たり、インスタグラムの投稿へコメントやDMを送信したりしないようにしましょう。

これではインスタグラムを見るだけ専用アカウントを作った意味がないと思うかもしれませんが、工夫次第で非公開アカウントは見られるようになります。

インスタグラムの非公開アカウントを見る方法

インスタグラムの非公開アカウントは、インスタグラムに見るだけ専用アカウントを作成しただけでは見られません。

非公開アカウントをインスタグラムで見られるようにするためには、インスタグラム・フィードから「フォローリクエスト」を出し、認証してもらう必要があります。

非公開アカウントの「フォローする」をタップすると、フォローリクエストを送れるので、これを認証されれば投稿を見られるようになります。ただあなたも非公開アカウントだったり、投稿がひとつもなかったりすると認証されることはほとんどありません。

非公開アカウントの投稿を見るためには、あなたがインスタグラムのアカウントを公開しないといけないのです。見るだけでもこれだけの手間がかかるので、非公開アカウントの投稿を見るのはハードルが高いですね。

あなたのインスタグラム・アカウントを公開しないで、非公開アカウントの投稿を見たい場合は、TwitterやFacebookなど別のSNSで非公開のインスタグラム・アカウントの投稿がリポストされていないか検索してみましょう。

インスタグラムの非公開アカウントに投稿されている写真や動画をリポストするのはマナー違反ですが、それを見るだけなら、あなたはマナー違反にはなりません。

この方法で見るだけなら、インスタグラムへのアカウント登録は不要です。インスタグラムの非公開アカウントのユーザー名や関連キーワードなどで検索してみてください。

いかがでしたか?

インスタグラムを見るだけという人はとても多いですが、非公開アカウントを作成してもストーリーズなどを閲覧する場合は足跡がついてしまいます。相手にバレる可能性がゼロではないことを、頭に入れておきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング