インスタグラム風パネルの作り方!フォトブースや記念撮影にぴったり!

インスタグラム風のパネルを最近SNSでよく見かけますが、手作りしている人が多いです。意外と簡単に作れるので、手先が不器用な人もインスタグラム風パネルづくりに挑戦してみましょう。ここでは記念撮影にピッタリなインスタグラム風パネルの作成方法を紹介します!

インスタグラム風パネルの作り方!フォトブースや記念撮影にぴったり!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム風パネルとは
  2. 2インスタグラム風パネルの作り方
  3. 用意するもの
  4. 作成手順
  5. 3インスタグラム風パネルを通販で購入する方法
  6. 購入方法
  7. オーダーメイドでインスタグラム風パネルを作る
  8. 手作りと購入ではどちらが安いか
  9. 4インスタグラム風パネルのテンプレートの入手方法
  10. テンプレートを購入してもスチレンボードに貼るのは自分
  11. 5インスタグラム風パネルの活用方法
  12. 設置場所
  13. 使うタイミング

インスタグラム風パネルとは

インスタグラムやTwitterなどのSNSで、インスタグラム風のパネルを持って撮った記念写真を投稿している人が多いです。

よく見るとインスタグラム風のロゴはパーティーのテーマになっていたり、ストーリーのアイコンが結婚するカップルの記念写真になっていたり、カメラマークなどの下のアイコンが教会や王冠などになっています。

オリジナルのインスタグラム風パネルを使って記念写真を撮れば、結婚式や同窓会がより一層盛り上がります。

作るのが大変そうなインスタグラム風パネルですが、意外と簡単に作ることができます。手先が不器用な人でも、パネルづくりなどをしたことがない人でも作れるので、挑戦してみましょう!

インスタグラム風のパネルがあるとパーティーなどのイベントが盛り上がるだけではなく、お店の集客効果も期待できるし、ビジネスシーンにおいてもコミュニケーションのきっかけになります。

ホームセンターや100円均一などで売られている安い材料でできるので、手軽に枠を作って、フォトブースを設置し、イベントやビジネスを盛り上げてください。

今イベントでの記念撮影には、インスタグラム風パネルがかかせないものになっています。特に結婚式や同窓会、ブランドなどのイベントでインスタグラム風パネルがないと、がっかりする人も多いのです。

何かのイベントを主催するときは、必ずインスタグラム風パネルを用意しておきましょう。

インスタグラム風パネルの作り方

インスタグラム風パネルはスチレンボードという薄い発泡スチロールの板のことです。普通の発泡スチロールとは違い重さや固さを調節することができます。飲食店やイベント会場などで屋内用看板として、よく使われています。

軽いのに丈夫で角をぶつけても痛くないから、大勢で持って記念写真を撮影するインスタグラム風枠にぴったりの素材です。インスタグラム風パネルは一般家庭では見かけない素材で出来ていますが、ふつうのホームセンターに1,000円代と安い値段で売られています。

最近SNSのビジネスアカウントでも見かけるインスタグラム風枠の作り方は、このスチレンボードを活用します。集客効果が期待できるし、簡単にフォトブースを作れるのでぜひ挑戦してみてください。

用意するもの

インスタグラム風パネルの作成に必要なのは、材料を祖終えるところから始めます。スチレンボードはホームセンターでしか購入できませんが、ほかの材料は100円均一でも購入できます。少しでも材料費を浮かせたい場合は100円均一でできるだけ材料をそろえましょう。

またダイソーなどの一部の100円均一では小さいサイズのスチレンボードが売られているので、記念写真をインスタグラムやTwitterなどのSNSに投稿するときに使うインスタグラム風枠のサイズが小さくてもいい場合は、ダイソーで探してみてください。

スチレンボード以外にはパソコン、プリンター、のりか両面テープ、カッターかはさみです。インスタグラムの投稿画像をパソコンに表示させて、スクリーンショットでプリントに貼り付けします。

A3サイズのインスタグラム風枠を作る場合はインスタグラムのスクリーンショットを加工したものを、3分割でプリントします。つなぎ目が目立たないように綺麗に重ねてスチレンボードに貼りましょう。

作成手順

インスタグラム風枠の作り方は、まず自分のインスタグラムで何も映っていない黒い画像を撮影し、枠で付けたいハッシュタグをつけて投稿します。スクリーンショットでプリントに張り付けしたら、「いいね」のハートを赤く塗り、「いいね」の数をイベントの開催日などにします。

インスタグラムへの投稿日や「フォローする」などの余計な文字を削除して、「Instagram」のロゴを「〇〇gram」とイベントや店の名前、結婚するカップルの苗字などにしましょう。アイコンをイベントにちなんだ写真に変更して、スチレンボートの大きさに合わせてプリントします。

A3サイズの場合は3分割してプリントし、つなぎ目が分からないようにスチレンボードに貼りましょう。

そして黒い画像の部分をスチレンボードごとカッターで切り抜きます。キレイに切れなさそうな場合はスチレンボードを先にカットして、プリントした紙もカットしてから張り合わせましょう。

「Instagram」のロゴは、こだわりがなければそのままでも問題ありません。またアイコンはスクリーンショットを撮影する投稿のときだけインスタグラム風枠で使いたいアイコンに変更して、スクリーンショットを撮影したら、元に戻すという方法もあります。

これで作成は完了なので、とても安い材料で簡単にインスタグラム風枠は作ることができます。これでお店の集客率が上がったり、ビジネスのイベントが盛り上がったりするのはうれしいですよね。

継ぎ目が気になるならプリント会社に依頼する

A3サイズのインスタグラム風パネルだと大きいので、一度にプリントしきれません。3分割してプリントし、スチレンボードに張り付けるときにずれないように重ねて貼ることになります。しかし不器用な人は重ねる時にずれてしまいますね?

そういう場合はパソコンでインスタグラム風パネルのテンプレートを作成するところまで行ったら、「1DAY PRINT」などの印刷会社に依頼しましょう。オンラインで発注できるので、サイトをチェックしてみましょう。ついでに楽天やAmazonでA3サイズのスチレンボードを購入しておくと、買い物に行かないでもパネルが作成できます。

ホームセンターや100円均一で購入するときもそうですが、スチレンボードは接着剤が塗られているものを選びましょう。のりや両面テープでプリントした紙を貼ると、綺麗に貼れないことが多いからです。

接着剤が塗られているスチレンボードにプリントを張り付ける時は、上部の1辺の剥離紙をめくって貼り、少しづつ剥離紙を剥がしていく方法でつけましょう。スチレンボードの剥離紙を一度に全部剥がしてしまうと、プリントを貼るのを失敗してしまう可能性があります。

プリントはパソコンでまた印刷すればいいですが、スチレンボードが台無しになってしまいます。少しづつ慎重に貼っていきましょう。

もし貼っていて気泡が出来てしまったら、無理に剥がさず最後まで貼ってしまい、指で押して気泡を押し出しましょう。気泡が大きくて押し出せない場合はカッターで少し切って、外側から指で押して気泡をつぶします。

スチレンボードにプリントを貼ったら、顔を出す部分を切り落とします。切る時はよく切れるカッターを使いますが、一度に切り落とそうとしないでください。

カッターを上下に動かして切ると断面がギザギザになってしまい、毛羽立ってしまいます。3~4回に分けて浅く切っていくと、断面がギザギザにならず綺麗に切れますよ。

もしインスタグラム風パネルの断面をツルツルにしたい場合は、最後にカッターを少し温めてから切りましょう。スチレンの素材である発砲スチロールは熱に弱いので、熱で溶けて断面がツルツルになります。

インスタグラム風パネルをビジネスのイベントで用意する場合は、断面をツルツルしてある方がいいでしょう。プライベートなイベントの時に用意する場合は完ぺきな仕上がりよりも少し手作り感がある方がいいので、あえて画用紙で作ったり、文字を手書きにしたりしてもかわいいです。

ただ飲食店などにおいて集客効果を狙う場合は、細部まで作りこんでいないとSNSで注目されません。インスタグラムの上部をお店のテーマカラーにしたり、アイコンをユニークなものにしたりして個性を出しましょう。

個性的なパネルは記念写真を撮影する人が増えるだけでなく、SNSで注目されます。

インスタグラム風パネルを使ったフォトブースの設置方法

お店やビジネスイベントの集客効果を狙って、インスタグラム風パネルを作っても、フォトブースをセンス良く作れないと、せっかくのインスタグラム風パネルでも記念写真を撮影してもらえません。

フォトブースは景色が奇麗な窓の前に花を飾り、ベンチをおいてもできますし、インスタグラム風パネルのようにスチレンボードなどで手作りすることもできます。

センスのいいフォトブースとインスタグラム風パネルの組み合わせはSNSをやっている人がとても喜ぶので、ぜひ設置しましょう。

ペーパークラフトの花やガーランドを作ってボードにつけると結婚式や同窓会など向きのフォトブースになりますし、黒を基調とした男前なボードを作り、指輪やメッセージボードなどをスチレンボードと画用紙で作れば、イベントやお店のフォトブース向きになります。

お店やイベントの雰囲気に合わせてあり、かつ男性でも女性でも抵抗なく撮影できるおしゃれなインスタグラム風パネルを作りましょう。SNSにたくさんのフォトブースの実例があるので、多くの実例を参考にしてみてください。

LINE風パネルや雑誌風パネルの作り方

インスタグラム風パネルの作り方は、インスタグラムの画像をスクリーンショットしたものを元に作成します。この作り方ならLINE風パネル、雑誌風パネル、通販サイト風パネルなどさまざまなアレンジができます。最近人気なのは「LINE風パネル」ですね。

作り方は基本的にインスタグラム風パネルと同じなので、初心者でも簡単に作成できます。

LINE風パネルの作り方は、「縦119.5㎝×横84.7㎝」のサイズにします。パソコンの画面上でこの大きさの画像をつくることはできませんが、この比率にしてパネルのテンプレートを作成しましょう。

LINEで空のトーク画面をスクリーンショットして、プリントに貼り付けします。そしてトーク画面の上部にある紺色のバーに書かれている白い文字がない部分を範囲選択してコピーし、白い文字を消します。

他にも回線名、時間、充電、グループ名、下のメッセージ入力欄を同じ要領で消してください。

上部の紺色の部分に「Happy Wedding」などの文字を白で入れて、アイコンにしたい写真を丸く切り取って貼り、白い大きな吹き出しを作りましょう。「素敵な思い出」などのテキストを入力し、その下に顔を出すくりぬき部分を作成します。

インスタグラム風パネルは人気すぎて、みんがやっているから他のものがいいという人も多いです。LINE風パネルはまだ流行が定着していないので、話題性があります。

プライベートのイベントで使ってもいいですし、ビジネスのイベントで使っても、集客効果が期待できます。

インスタグラム風パネルを通販で購入する方法

インスタグラム風枠はパソコンがあれば簡単に作成できます。もしパソコンがない場合は画用紙などで作成することができますが、その場合はある程度の手先の器用さが必要になります。

パソコンがなくて手先の器用ではない人が作る場合は、作り方が簡単でも仕上がりが汚いことがあります。インスタグラム風パネルを購入しましょう。記念写真の撮影で盛り上がるインスタグラム風枠は通販で購入することができます。

購入方法

通販で探す場合は楽天やAmazonなどの大手通販サイトで、レビューをチェックしてから購入してください。おすすめなのはインスタグラムのユーザーネームの部分を好きな名前に変更できて、「いいね」の件数をイベントの開催日に指定できるサイトです。

とくにビジネスのイベントで集客効果を狙ってパネルを作る場合は、日付などの細かいポイントが重要なので必ず指定できるサイトで買いましょう。

インスタグラム風パネルの大きさはB1がおすすめです。B1は二人でパネルを持って撮影するのにちょうどいいサイズです。インスタグラム風パネルの通販サイトはサイズを指定できるので、B1を指定しましょう。

B1サイズのインスタグラム風パネルは「おもしろ雑貨通販エランドショップ」では9,980円、「BlidalTokyoぶらいだるとーきょー」では9,800円です。A1サイズは「おもしろ雑貨通販エランドショップ」だと8,980円ですので、あまり値段は変わりません。

しかしA1サイズよりもB1サイズの方が一回り大きいので、SNSに投稿する記念写真の撮影がしやすいです。ビジネスのイベント会場にあり、集客に一役買っているパネルはB1かA3サイズなので、サイズを決める際の参考にしましょう。

オーダーメイドでインスタグラム風パネルを作る

インスタグラム風パネルはオーダーメイドすることもできます。オーダーメイドをすると普通に買う場合よりも高いというイメージがあるかもしれませんが、「DIYstorePBW」ならA1サイズのインスタグラム風パネルは7,400円です。

「大判PRINT110」では、7,350円~でインスタグラム風パネルをオーダーメイドできます。普通に購入する場合よりもオーダーメイドの方が安いのです。

インスタグラム風パネルは作り方が簡単ですが、手先が不器用な人や忙しくてパネルを作っている時間がない人はオーダーメイドのパネルを作成してもらいましょう。

オーダーメイドはフォトブースに使える背景ボードも揃っています。フォトブースの背景ボードの作り方はスチレンボードに100円均一で売っているリメイクシートを貼り、造花やガーランドなどを貼りましょう。

造花もガーランドも100円均一で売っています。造花やガーランドはクルーガンで付けると、簡単につきます。クルーガンは手先が不器用な人でも簡単に使えますし、ホームセンターで売られています。背景ボードは、安い材料で揃いますよ。

手作りと購入ではどちらが安いか

インスタグラム風パネルはパソコンがあると、クオリティーの高いものが自分で作成できます。スチレンボードは1,000円代と安いですし、画用紙などを買う場合も100円均一で安いものを買えばいいだけです。文房具を買いそろえる場合でも合計で2,000円以内と安いです。

ただインスタグラム風パネルに造花を付けたり、スチレンボードではなく木製の板を使ったりして、よりSNS映えするパネルにする場合は4,000円くらいかかります。パソコンがある場合は、自分で作成した方が安いです。

しかしパソコンなしでハイクオリティーのインスタグラム風パネルを作成するのは難しいので、パソコンを購入する必要があります。こうした場合も通販でパネルを購入した方が安いです。

手作りの方が安いという以外にも、オリジナリティのあるインスタグラム風パネルを作ることができるのもメリットのひとつです。

オーダーメイドで作ってもらっても、決められたパターンの中から選ばないといけないので、選択肢の中に気に入ったデザインがない場合は、通常のインスタグラムのデザインになっているフレームを選ぶ人が多いです。インスタグラム風枠の人気は世代を問わず広がっているので、個性的なデザインにしないと人と被ってしまいます。

花柄のリメイクシートを張って、ボードの上を丸く切り取ったり、ペーパークラフトの花を付けたり、好きな色のボードにしたりと個性を出した方がSNSでも目立ちます。

手書きでパネルやフォトブースを作るのは大変

インスタグラム風パネルやフォトブースは、手書きで作る人もいます。

作り方はパソコンで描きたいイラストやマーク、好きな書体の好きな単語をプリントして、それを切り抜きます。

布の場合はプリントした紙を布の上に載せて、チャコペーパーの上に載せて布に描きます。木製の板の場合はプリントした紙を板の上に載せて、くりぬいた輪郭をボールペンでなぞります。

チャコペーパーでした下書きをアクリル絵の具で清書して完了です。木製の板でも布でも清書するのはアクリル絵の具です。板の場合は壁際に立てかければいいだけですが、布の場合はスタンドを通販で購入するか、天井からぶら下げる必要があります。

手書きのパネルは時間もかかるし、手も疲れるので大変です。そこで100円均一が手芸店で手に入るガーランドやペーパークラフト、インテリアの飾りなどを使って、手軽にフォトブースを作るのも流行っています。

背景はリメイクシートを使ったり、布をたらしたりして雰囲気を出します。

また窓際に飾りをたくさん置いて、ガーランドを窓枠の下につけてフォトブースにする方法だと簡単に準備ができます。飾りを持って撮影することもできるので、撮影する人によって違う写真に仕上がるのが魅力です。

インスタグラム風パネルを購入するよりも手作りした方が安いだけではなく、思い出にも残ります。世界に一つしかないデザインのパネルを作って、楽しいイベントを盛り上げましょう。

購入する場合は商品が届くまでに3課くらい待たないといけませんが、手作りなら材料費が安いだけではなく1時間以内に出来ます。

インスタグラム風パネルのテンプレートの入手方法

パソコンがあるけどインスタグラム風パネルを自作できない場合は、インターネットにあるテンプレートを使いましょう。インスタグラム風パネルのテンプレートを活用すれば、手先が不器用な人でもクオリティーの高い枠を作ることができます。

またビジネスで集客効果を期待してインスタグラム風枠を作る場合は、テンプレートを活用した方が確実に綺麗なものを作れるのでおすすめです。作り方は一から手作りする場合と違うので、気を付けましょう。

インスタグラム風パネルは無料でダウンロードできるので、手作りするよりも安いです。

インスタグラム風パネルをインターネットでテンプレートは、結婚式用のテンプレートがほとんどです。「Instagram」のロゴが「Weddingram」になっていたり、ふつうのインスタグラムの枠ではなく、花柄だったり、黒板風の枠などがあります。

テンプレートを使ったインスタグラム風枠の作り方は、テンプレートをダウンロードして、大きさを修正してプリントし、スチレンボードに貼ればいいだけなのでとても簡単です。

不器用でボードを切り抜くのが不安な場合はインスタグラム風の背景パネルのテンプレートにしましょう。

背景ボードの作り方は、スチレンボードにプリントしたテンプレートを貼るだけです。ビジネスで集客のためにパネルを作る場合は失敗できないので、テンプレートを使った方が安全です。

テンプレートを購入してもスチレンボードに貼るのは自分

インターネットでテンプレートを購入してもスチレンボードに貼るのは、自分です。オーダーメイドか既製品を購入しない限り、スチレンボードに貼る工程があります。手先が不器用な人は無理をせずに購入してしまった方がいいでしょう。

インスタグラム風パネルはB1サイズだと、二人が余裕をもって並んでフレームに収まるくらいの大きさです。かなり大きいので、テンプレートをきれいにスチレンボードに貼るのは難しいのです。

スチレンボードに貼る時は端が少しづれてしまっても、気にしないようにしましょう。もしずれてしまったらその分を少しカッターで切り落とせばいいだけなので、問題ありません。

何度も貼りなおしているとテンプレートがぐちゃぐちゃになってしまうので、少ししわが入っていたり、ずれていたりする程度は多めに見ましょう。

またどうしてもうまく貼れない場合は、画用紙に手書きでインスタグラム風パネルを描くという方法もあります。あえて手作り感を出したいなら、この方法の方がいいですね。

顔出しパネルはもう古いのか

観光地に行くとほとんどのところにある顔出しパネルは、一昔前まではイベント会場へ行くとよくありました。しかし今は多くの会場で見かけなくなり、代わりにインスタグラム風パネルをよく見かけるようになりました。

顔出しパネルのレトロでかわいい雰囲気が好きでSNSに写真を投稿している人は多いですが、自分の結婚式場に用意するカップルが少ないです。その理由は費用が高いこと、準備に時間がかかること、使い終わったらゴミになることなどです。

インスタグラム風パネルは作業時間1時間以内で作れます。スチレンボードは発泡スチロールだから、軽いので移動も設置も楽です。そして結婚式が終わったら、インテリアとして家に飾れます。この利便性があるから流行が顔出しパネルからインスタグラム風パネルに切り替わったのです。

また最近は吹き出しパネルも流行っているので、インスタグラム風パネルを作るついでに吹き出しパネルも作れば、ほかのイベントに差をつけることができます。吹き出しパネルの作り方は、インスタグラム風パネルの作り方と同じで、テンプレートはインターネットで手に入ります。

後はプレンプレートをプリントで印刷して、スチレンボードに貼ればいいだけです。棒は100円均一で売られているインテリア用の棒を活用すれば安い費用で両方のパネルが作れます。

インスタグラム風パネルの活用方法

インスタグラム風パネルを作成することに興味があっても、どこで活用していいか分からない場合があります。最近はビジネスシーンでもSNSの影響力は注目されているので、インスタグラム風パネルをビジネスで生かしたいと考えている人も多いです。

インスタグラム風パネルを設置するなら人がたくさん集まるところ、人をたくさん集めたいところにしましょう。インスタグラム風パネルは集客効果が期待できるので、イベントに活用できます。

設置場所

インスタグラム風パネルを設置するところと言えば結婚式場ですが、同窓会や部活の打ち上げ、自治会の子供向けイベント、学校の文化祭などにもおすすめです。

またビジネスシーンで活用するなら新装開店の飲食店、新商品の発売記念イベント、期間限定ショップなどが向いています。集客効果が盛り上げ効果が期待できるので、人が多く集まるところに設置しましょう。

イベント会場でインスタグラム風パネルを設置する場所は、入り口付近がおすすめです。イベント会場の受付の横にパネルが置かれていることがほとんどです。

飲食店でも入り口かあ入ってすぐのレジの横に置かれていることが多いです。その理由は客がパネルを持ってレジにいる店員が撮影することができるからです。またイベントが始まる前の待ち時間にみんなで楽しく撮影して、時間をつぶしてもらうこともできます。

飲食店の場合は、行列に並んでいるときのちょうどいい暇つぶしになります。集客効果が出て人が集まると待ち時間の問題が出てきますが、インスタグラム風パネルを設置することで待ち時間の問題も解消できるのです。

使うタイミング

インスタグラム風パネルを使うタイミングは、イベント会場に足を運びイベントが始まるまでに待っている間です。イベント会場の入り口に設置してあることが多いので、記念写真を撮るために行列に並びます。

結婚式や同窓会などのイベントではなく、ビジネスのイベントや飲食店の場合はその行列が通行人の目に留まるので、集客効果が期待できます。

イベント会場でインスタグラム風パネルを使って記念写真を撮影したら、ゲストはSNSに投稿してくれます。これがいい宣言になるので、「記念写真を撮影してSNSに投稿したい」とSNSを閲覧した人を刺激することができます。

インスタグラムは世界中の6億人の人がやっているので集客効果が期待できます。おしゃれなインスタグラム風パネルを作成し、SNSでバスれば集客効果は膨大になります。

いかがでしたか?

インスタグラム風パネルの作り方は一から手作りする場合でも、テンプレートを使う場合でも簡単です。プライベートのイベントだけではなく、ビジネスのイベントでも活躍するので、おしゃれに作ってみんなで記念写真を撮りましょう!

Thumbインスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)はPCからは使えない?PCから送る方法を解説
インスタグラムはスマホだけではなくPCからも使えます。PCのインスタグラムでは機能に制限があ...
Thumbインスタグラムでコメントを返信する方法を解説!
インスタグラムのコメントに返信する方法を画像付きでご紹介しています。インスタグラムのコメント...
Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング