インスタグラムでコメントを返信する方法を解説!

インスタグラムのコメントに返信する方法を画像付きでご紹介しています。インスタグラムのコメントに返信した後、相手にどのように通知されるのか・英語のコメントへの返信の仕方にも触れています。友達のインスタグラムのコメントに返信できない原因はブロックではありません。

インスタグラムでコメントを返信する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのコメントを返信する方法〜コメントを残せる相手〜
  2. 相手が投稿した気に入った写真にコメントを残そう
  3. 友達やフォロワー相手にもコメントを残せる
  4. 2インスタグラムのコメントを返信する方法〜相手に確実に届けよう〜
  5. 特定の相手に伝える場合は「@」をつけよう
  6. 「@」をつければ複数の相手にもまとめてコメントを投稿できる
  7. 「@」の付け方は直接入力する以外にも
  8. 3インスタグラムのコメントが返信できない原因・対処法
  9. 不具合である場合が多い
  10. スパム認定をされてしまうと返信できない
  11. 4インスタグラムのコメントに返信すると通知される?
  12. 5インスタグラムのコメントを返信するコツ〜英語のコメントに対して〜
  13. 6インスタグラムのコメントを返信するコツ〜長文には改行を入れよう〜
  14. 7インスタグラムのコメントに返信しないのはマナー違反?

インスタグラムのコメントを返信する方法〜コメントを残せる相手〜

2018年6月に全世界のアクティブユーザー数が10億人を突破したインスタグラム。「インスタ映え」は2017年の流行語大賞を受賞しました。対応言語は20カ国以上で、インスタグラムを通じて世界中の人々と交流ができます

友達やフォロワーとの交流だけでなく、写真に特化したSNSなので、写真や動画から流行をいち早く取り入れたり・発信できるツールとして大人気です。今回はそんなインスタグラムのコメントを返信する方法をご紹介します。英語での返信方法にも触れています。

インスタグラムでは、気に入った写真や自分・友達・フォロワーの投稿にコメントを残すことができます。

基本的にコメントを残せる相手は、自分の投稿・フォローしているユーザー(非公開アカウントでも)・フォローしていないがコメント欄を開放しているユーザーです。

相手が投稿した気に入った写真にコメントを残そう

実際にインスタグラムで気に入った写真にコメントを残し、コミュニケーションを取る方法をご紹介します。画面はiPhoneのインスタグラムアプリを使用しますが、コメントを残す方法はAndroidも共通です。

インスタグラムのアプリで、コメントをしたい相手の投稿を表示します。

これは、タイムラインに表示された相手の投稿、もしくは検索・プロフィールの画像一覧からも移動できます。赤枠の「吹き出しマーク」をタップして、コメント入力画面へ移動します。(他の方法:投稿下部「コメント○○件すべてを表示」をタップする。)

赤枠の中に投稿したいコメントを入力して、「投稿する」をタップするとコメントを残すことができます。

自分がどの投稿にコメントしたか忘れると、自分で思い出すしか確認ができないようです。フォローしていない相手の投稿などは、「コレクションに保存」など記録するのが良さそうです。

友達やフォロワー相手にもコメントを残せる

インスタグラムでは、フォローをしている友達・フォロワー相手にも上記の方法で、気になる写真などにコメントを残せます。

コメント入力画面に移動するための「吹き出しマーク」「コメントの表示」ボタンがない場合は、相手がその投稿へのコメントをオフ設定しているようです。友達に個人的にコメントを拒否・ブロックされているわけではありません。

Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

インスタグラムのコメントを返信する方法〜相手に確実に届けよう〜

インスタグラムのコメント返信は、単に相手からのコメントへの返信だけでなく、自分の投稿コメントの補足として使われています。ここでは、コメントへの返信方法をご紹介します。

特定の相手に伝える場合は「@」をつけよう

キーボードから直接「@」を入力して、特定の相手にコメントを返信する仕方があります。まとめて複数の友達などへ返信する仕方・文の途中でユーザーネームを入れる仕方もご紹介します。

コメント入力画面に赤1「@」を入力して相手のユーザーネームを入力することで、特定の相手への返信ができます。ユーザーネーム全てを入力しなくても、赤2でユーザーの予測がされるので、タップをすれば簡単に入力できます。

特定のコメントへの返信表示にはなりませんが、「空白+@ユーザーネーム+空白」で特定の相手へのコメントが可能です。下の画像のように、相手側にも通知されました。

「@」をつければ複数の相手にもまとめてコメントを投稿できる

複数の相手に対して、1度にコメント返信を行いたい場合、「@」を複数つければまとめてコメントを投稿できます。ここで、インスタグラムの画面に沿ってご紹介します。

「@ユーザーネーム+空白+@ユーザーネーム」で、まとめて返信できます。それぞれのアカウントに通知が行くことも確認できました。複数人でのコミュニケーションは、この仕方がオススメです。

「@」の付け方は直接入力する以外にも

上記で、「@」を入力して返信相手を特定する仕方をご紹介しましたが、直観的で簡単に返信する仕方もあります。「@」と空白の調整が難しくてできないという方にオススメです。インスタグラムのアプリの画面を用いてご紹介します。

インスタグラムのアプリで、赤1返信したいコメントを左にスワイプ(画面にタッチしながらスライド)をします。つぎに、青2で示したグレーの矢印をタップします。

コメント入力欄に、返信したい相手の「@ユーザーネーム+空白」が表示されます。続きに返信内容を入力、「投稿する」をタップで完了です。
 

左にスワイプして返信する方法とは別に、返信したいコメントに赤枠「返信する」をタップして返信内容を投稿する方法もあります。スワイプが苦手な方は、こちらの方法がオススメです。

インスタグラムのコメントが返信できない原因・対処法

気になる写真や、いつもやり取りしている友達・フォロワーにコメントできないと、不安になるし困ってしまいます。インスタグラムのコメントが返信できないときの原因と対処法をご紹介します。

不具合である場合が多い

友達やフォロワーにブロックされたわけでは無く、不具合である場合が多いようです。原因としては、アプリ自体の不具合・アプリのバージョンが古い・ネット回線が不安定のようです。

対処の仕方は、iPhoneならAppStore・AndroidならGooglePlayストアでインスタグラムのアプリを最新版にアップデートします。また、ネットがしっかり繋がる環境で試してみることをオススメします。

スパム認定をされてしまうと返信できない

インスタグラムの規約に違反していたり、アカウントや投稿について通報されてインスタグラムの運営からスパム認定を受けると、返信ができなくなるようです。

インスタグラムの規約で禁止されている主な事項は、13歳未満のユーザー、アカウント・フォロワー・ユーザーネームの売買や、他のユーザーに対する迷惑行為です。アカウントの削除になる可能性があるので、十分に注意と配慮が必要です。

インスタグラムのコメントに返信すると通知される?

基本的に、インスタグラムでコメントに返信すると相手に通知されます。表示や音で通知する「プッシュ通知」は、相手が「返信の通知をオフ」にしている場合は通知されません。

プッシュ通知をオフにしても、インスタグラムのアプリを開けば、コメントに返信された旨の通知は確認できます。ここでは、コメントに返信した後、相手にどのように見えるのかご紹介します。

上の画像はコメントを返信された側が、インスタグラムのアプリを開いた時の画面です。コメントに返信されたことで、赤矢印のような通知がされます。新しくフォロワーがついた時などと同じ通知です。

赤矢印で示し「ハートマーク」をタップすると、通知の内容を確認できます。自分がコメントに返信したときは、相手にこのように通知されます。また、相手がインスタグラムアプリのプッシュ通知をオンにしていると表示と音で通知されます。

Thumbインスタグラムの投稿を編集する方法!コメント編集後の通知や削除の仕方も解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムの投稿を編集する方法を丁寧にご紹介します。インスタグラムのアプリでしか使用でき...

インスタグラムのコメントを返信するコツ〜英語のコメントに対して〜

現在、インスタグラムの対応言語は20カ国なので、どの言語からコメントが来ても不思議ではありません。海外のフォロワーを取り込めるチャンスです。

多くが簡単な英単語でやりとりされるので「英語なんてできない!」と感じていてはもったいないです。ここで、英語のコメントへの返信の仕方をご紹介します。

so cool(かっこいいね・キマってるね)」「nice!(いいね!)」「great feed!(なんて素晴らしいの!)」など、よく見かける英語のコメントは簡単な単語のものが多いです。

このような場合は、こちらも簡単な単語で返信するのがよさそうです。英語の例をご紹介します。

Thank you!、 Thanks!、Thanx!、thx!(ありがとう)」「Thanks for like!!(いいねをありがとう)」こんなに簡単な英語で良いのかと疑問に思われるかもしれませんが、気に入った写真に気軽にコメントして交流するのがインスタグラムの風潮なので大丈夫です。恐れずに英語を使えば、幅広い交流が見込めそうです。

海外の人が使っている顔文字を使用してコメントを返信したら、相手も親しみを持てます。ここでは、好きな単語と組み合わせやすい海外の顔文字をご紹介します。90°反時計回りに横倒しにすると、人の顔のように見えます。

:) → 嬉しい、:―))))→さらにうれしい、;) →ウインクしている、XD→満面の笑み、=O→驚く、=)→ハッピー。

インスタグラムのコメントを返信するコツ〜長文には改行を入れよう〜

現在(2018年8月)、空白行無しの改行はアプリからの直接入力で可能です。ここでは、空白行有りの改行でコメントを投稿する方法をご紹介します。キャプションにも使える方法なので、読みやすく他のユーザーとは違うコメントを投稿できます。

まず、メモ帳を開いて投稿したい内容を記入します。次に、空白行の先頭に「.」などの目立たない記号を入力します。「.」は人気のインスタグラマーなども頻繁に使用しています。

メモ帳に記入した文をコピーしたら、インスタグラムのアプリを開いて、コメント入力欄に貼り付けます。右の「投稿」をタップすれば、空白行有りのコメント投稿の完了です。

2つのコメント、上のコメントは上下に空白行を挿入しています。コメントの1番上に空白行をいれると、ユーザーネームの下から文章が始まり、綺麗に文章が収まります。

この方法はキャプションでも使えます。空白行を用いることで、長文でも読みやすいコメントの投稿が可能になります。

インスタグラムのコメントに返信しないのはマナー違反?

「コメントを投稿したのに、それに返信しないのはマナー違反だ」と主張される方もいます。しかし、マナーとは世界各国・各地域で異なり、世界共通ではありません。

見解は人それぞれあり、誰かに強要すべきではないでしょう。もしも、マナー違反だと思われることが気がかりならば、コメントに一言返信するのが無難です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング