インスタで初期アイコンに戻す方法や初期アイコン風の画像を紹介

インスタ(Instagram)では、アイコンを設定していないと初期画像である人のマークで表示されます。すでにアイコンを設定したけれどインスタ(Instagram)の初期アイコンに戻したい、初期アイコン風の画像に設定したい人向けに、やり方を紹介します。

インスタで初期アイコンに戻す方法や初期アイコン風の画像を紹介のイメージ

目次

  1. 1インスタで初期アイコンに戻す方法
  2. インスタ/Instagramの初期アイコンとは?
  3. 初期アイコン風の画像にする方法
  4. 最後に

インスタで初期アイコンに戻す方法

インスタ(Instagram)には、自身のアカウントだと示すためアイコンを設定することができます。

インスタ/Instagramの初期アイコンとは?

しかし、アイコンは設定しないでおくことも可能で、そうなると初期アイコンで表示されるようになります。

どんなアイコン?

インスタの初期アイコン

インスタ(Instagram)の初期アイコンとは、上記のように人の形をした無機質なアイコンのことです。色はこのグレー1つで、特にアイコンを設定していない場合は全員がこのアイコンで表示されます。

初期アイコンにしている人の心理

インスタ(Instagram)を利用している人の中には、大きく分けて初期アイコンのままにしている人と、突然初期アイコンに変更する人の2つに分かれます。

インスタ(Instagram)の初期アイコンのままにしている人の心理としては、「インスタをあまり利用していないアピール」「気に入るアイコン画像がない」「見る専門(ROM専)アカウント」「身バレ防止」などがあります。

逆に初期アイコンが好きというこだわりのある人もいれば、特に画像にこだわりがないのでそのままにしているという人もいます。中には設定方法がわからないのでそのままにしているという人も少なくありません。

上記のように、最初から初期アイコンの人の心理は幅広いこともありなかなか特定はしづらいでしょう。

また、突然インスタ(Instagram)のアイコンを初期アイコン画像にしたという場合の心理としては、心身が不健康な状態であること、もともと設定したアイコンが辛い出来事に直結しているものだったというものが考えられます。

最近だと、人事の人にSNSを見られることも多いため、一時的に初期アイコンに戻したということも考えられます。

インスタのアイコンを初期に戻す手順

インスタ(Instagram)で初期アイコンに戻す方法としては、ブラウザからの変更(PCの場合)とスマホアプリから戻す方法があります。

自身のプロフィールページを開く

ブラウザから変更する場合、右上に表示されている自身のアイコンをクリックして、「プロフィール」を開きます。

「プロフィールを編集」をクリック

「プロフィールを編集」をクリックしてください。

「プロフィール写真を変更」をクリック

「プロフィール写真を変更」をクリックします。

「現在の写真を削除」をクリック

表示されたメニューのうち「現在の写真を削除」をクリックしましょう。

初期アイコンに戻る

アイコンがインスタグラムの初期アイコンに変わります。

「プロフィールを編集」をタップ

スマホから変更する場合、自身のプロフィール画面を開いて「プロフィールを編集」をタップします。

「プロフィール写真を変更」をタップ

「プロフィール写真を変更」をタップします。

「現在の写真を削除」をタップ

メニューが表示されるため、「現在の写真を削除」をタップしましょう。

「完了」をタップして初期アイコンへの変更完了

インスタ(Instagram)の初期アイコン画像に戻ります。「完了」をタップで保存してプロフィールが確定します。

初期アイコン風の画像にする方法

なお、初期のアイコンだと味気ないのでインスタ(Instagram)の初期アイコン風の画像にしたい、という人もいるかと思います。

初期アイコン風にアレンジした画像をインスタ(Instagram)のプロフィールで利用したい場合、自身での作成やそういったアイコンを配布しているサイトを利用することで可能です。

Picrewを利用

自分でアイコンを初期アイコン風に加工して設定したい場合、Picrewにある作成メーカーの1つである「ユーザーアイコンさんメーカー」を利用することで可能です。下記リンク先から利用できます。

ユーザーアイコンさんメーカー|Picrew
パーツを組み合わせて初期アイコン風の画像を作成できる

Picrewでパーツを組み合わせて画像を作っていくもので使い方も簡単です。「ユーザーアイコンさんメーカー」は初期アイコンっぽいけれど味のあるものにしたい人におすすめです。

プリ画像byGMOを利用

無料でダウンロードできる画像を配布しているサイト

プリ画像byGMOには無料で利用できる画像を集めたサイトです。初期アイコン風でも少しこだわってみたい人におすすめです。

初期 アイコンの画像219点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO
注意書きを確認した上で利用する

なお、画像をアップロードした人が利用方法を指定/限定していることもあるため、それを確認した上でダウンロードして利用してください。

最後に

インスタ(Instagram)の初期アイコンへは、プロフィール画像を削除することで可能です。インスタの初期画像風の画像も作成したりダウンロードしたりして利用できますので、是非活用してみてください。

Thumbインスタのおしゃれな白い背景のやり方と置き画の撮り方・コツを紹介
インスタ(Instagram)でおしゃれな写真を投稿したいとき、白い背景は汎用性も高いことも...
Thumbインスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説
インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの...
Thumbインスタグラムのログイン時間を非表示(オフ)にする方法を解説!
皆さんは、インスタグラムの画面上に相手のログイン時間やオンライン状況を確認できる機能が搭載さ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング