2022年05月09日更新
インスタのおしゃれな白い背景のやり方と置き画の撮り方・コツを紹介
インスタ(Instagram)でおしゃれな写真を投稿したいとき、白い背景は汎用性も高いこともあって便利です。インスタ(Instagram)に投稿するおしゃれな白背景での写真の撮り方と、よりおしゃれに取れる置き画のとり方・コツについての紹介をしていきます。
Instagram/インスタのおしゃれな白い背景のやり方
インスタ(Instagram)でおしゃれな白背景の画像を見かけて、自分もこんなふうにおしゃれな写真をアップしたい、撮り方のコツを知りたいと思っている人も多いかと思います。
実はちょっとした工夫、身近なものを利用すればインスタにおしゃれな白い背景の写真をアップロードすることができます。この記事では、そんな白背景でインスタ用写真のその撮り方のコツなどの説明をしていきます。
インスタでおしゃれな白い背景にする方法
まずはインスタ(Instagram)でおしゃれな白い背景の写真を撮影する際、どのような方法を用いればいいかという部分から説明します。
写真撮影用背景を使用する
インスタ(Instagram)に投稿する白背景の写真の撮影方法として簡単なのは、白い背景となるものを準備することです。白背景のインスタ写真を撮影をする場合は基本的にこちらの方法をおすすめします。
写真撮影用の背景が白であればそれだけでもおしゃれになるため、身近な白いものを使ってみましょう。例としては白の画用紙、発泡スチロール、白い板、白い布などです。布団の白いシーツなどでも代用できます。
上記のインスタの写真撮影用の白背景の素材の大半は100円均一でも販売されているため、手軽に入手して写真撮影用の白背景として利用することができます。場合によってはレフ板代わりとしても利用できるので持っていて損はありません。
撮影するものによって必要な大きさは変わるかと思います。大は小を兼ねるともいいますので、なるべくほどほどに大きめのものを選択すると良いでしょう。
アプリやソフトを使用して白い背景に加工する
また、撮影したものをインスタ(Instagram)に投稿する前にアプリやソフトを使用して白い背景に加工するというのも便利です。
加工した感じが出るため強くおすすめはしませんが、白い背景になるものがすぐに準備できないけれどすぐ投稿したい、というような場合に活用しましょう。
白い背景に加工することができるアプリとしては次のようなものがあります。
- Picsart 写真&動画編集アプリ
- 背景透明化
- 合成写真 合成スタジオ
「Picsart 写真&動画編集アプリ」では、様々なおしゃれな加工をおこなうことができます。Picsartでは白い背景にすること以外の目的でも利用可能で、写真の合成やフィルタ・エフェクトがけもできるため、幅広く加工したい人におすすめです。
インスタグラマーにも利用者が多いPicsartで白い背景に加工する場合、「背景を削除」をタップします。すると背景が削除され、メインとなる部分が削除されます。
背景の色を白に指定すれば、白背景にすることが可能です。ただし、このツールは有料会員向けのものですので、無料で加工する場合は自身で背景の切り取りなどをして、画像のサイズ変更をして、などの操作が必要です。
背景透明化というアプリでは、背景を切り取ることができます。
加工する写真を切り取ってサイズ変更したあと、範囲を自動で認識して透過してくれます。
仕上げの編集で背景色を「白色」にすれば、白い背景の写真として加工することができます。
「合成写真 合成スタジオ」は、いろいろな画像の切り抜き機能がある他、画像の合成も簡単におこなうことができます。
写真を選択すると、解析切り抜きという自動での背景切り抜きがおこなわれます。
画像を合成するためのサイズの変更などもできますし、その他の多彩な加工も可能です。レイヤー形式での合成ができるため、重ねた画像の修正などもできるため大変便利です。
背景を白にしたい場合は「背景」の「コンテンツ」を選択します。
無料で利用可能な白色の背景を選択・ダウンロードすることで、白背景にすることが可能です。
同じエフェクトを使用して投稿するとなお良い
撮影・加工した写真をインスタ(Instagram)にアップロードする場合、エフェクトをかける人もいればかけていない人もいると思います。インスタにアップロードする画像に同じエフェクトを使用すると、統一感が出てよりおしゃれになります。
インスタのサムネイルなどで画像の統一感がないように感じる場合も同じエフェクトをかけることがおしゃれな投稿のコツの1つでもあるため、ぜひやってみてください。
白い背景での置き画の撮り方
さて、インスタ(Instagram)では置き画と呼ばれる撮影でもおしゃれに見えるため利用している人も少なくありません。その際も白い背景でのとり方をおこなっている人も多く、やはりおしゃれに感じることも多いでしょう。
白い背景でインスタに置き画の写真を撮影して投稿すだけでも十分オシャレになるため、白い背景での置き画の撮り方・コツの説明もしていきます。
置き画とは?
そもそも、インスタ(Instagram)などでも聞くことも多い置き画とはどういったものなのか知らないという人もいるかと思います。
置き画とはその文字が示すとおり、置いた状態のものを撮影した画像/写真のことです。置いて撮影するものですので、人ではなく物を対象とした撮影・投稿です。
基本的に室内での撮影となるため季節や天候に左右されない上、コツさえ掴んでしまえば誰でも簡単におしゃれに撮影できます。気軽な外出が難しいコロナ禍においても手軽にインスタの更新ができますね。
白い背景で置き画を撮る際のコツ
しかし、いざインスタ(Instagram)で白い背景の置き画を撮影して投稿しようと思っても、なんだかおしゃれに見えない、という経験をしたことがある人も少なくないでしょう。白い背景の場合に限らず置き画の撮り方のコツとしては次のものがあります。
- 斜め上からの撮影を意識
- 自然光の利用
- 小物も一緒に撮影
置き画というと真上からの撮影だと思っている人も多いと思います。しかし、真上から置き画の撮影をすると、自分の影が差し込んで暗くなってしまうだけでなく、全体的に影が目立つ原因にもなりやすいです。
斜め上から撮影することで自分の影が映り込みにくくなるため、自然な写真になります。また、斜め上からだと被写体の立体感が増すため、その部分だけでもインスタ投稿がおしゃれに見えるようにもなります。
前述で背景を白く加工する方法を説明しましたが、実際のところインスタに投稿する写真は自然光が一番シンプルかつおしゃれに見えます。
自然光だとその人の天候によって光の強さも違いますし、時間帯によっても色や角度も異なりますよね。そういった「ナチュラル」な光こそ加工感がなくなり、よりおしゃれに感じるのです。
インスタ用に白背景の置き画を撮影したいけれど、どうしても白背景が準備できない場合は加工でも問題無いですが、できれば自然光の中、白背景となるものの上での撮影をおすすめします。
また、おしゃれなインスタの投稿ほど、メインのものとは別のちょっとした小物が利用されていることもかなり多いです。アクセサリーをシンプルなお皿の上に置いたり、小さな植物と一緒に撮影したりというものを見かけたことも多いかと思います。
小物と一緒に撮影するだけでインスタ慣れした感じの撮影ができる他、その小物がちょっとしたアクセントになって殺風景な感じも薄らぎます。バランスが取れていれば置き画の邪魔にもならず、それらの影もいい風に作用することもあります。
ここまで説明したものを実践したけれど、それでもインスタに投稿した置き画がなんとなく違う、おしゃれじゃないと感じることもあるかもしれません。
その場合は、置き画を投稿している人のインスタの投稿内容も確認してみてください。おしゃれだと感じるインスタの投稿は自分の撮り方とどう違うのか観察し、参考にして撮影してみてください。
インスタで「置き画くらぶ」「置き画コーデ」「置き画」などのハッシュタグで検索するとおしゃれな置き画を見つけられることも多いです。
インスタへ投稿する際もこういったタグとともに投稿することで同じような置き画が好きな人とも出会うことができますので、他の人のインスタ投稿にも目を向けてみましょう。
最後に
インスタ(Instagram)で白背景で撮影したものを投稿すると、自身のマイページのサムネイルに統一感が出るだけでなく、おしゃれに感じるようにもなります。
置き画での撮影・インスタへの投稿も含め、撮影方法を変えるだけでよりおしゃれに映るようになりますので、インスタに投稿する際には参考にしてみてください。