2022年11月24日更新
ココナラで名前を変更する方法!ユーザー名の付け方/決め方のコツも
自身の得意/スキルを販売できるココナラに登録したものの、今とは違う名前/ユーザー名にに変更したいと考える人は多いです。ココナラで自分の名前/ユーザー名をどうやって変更するのか、名前/ユーザー名をの付け方/決め方のコツと合わせて紹介します。
ココナラで名前を変更する方法
自分の得意なことやスキルを売ることができるココナラには、買う目的の人、売る目的の人と様々います。
ココナラで名前/ユーザー名は変更できる?
そんなココナラに登録したものの、最初に登録したココナラの名前/ユーザー名を変更したいと考えることは少なくありません。
いつでも変更可能
その際、ココナラの自分の名前を変更できるかどうか気にしている人も多いでしょうが、ココナラでの名前/ユーザー名の変更はいつでも可能です。
変更する場合の回数制限などもありませんが、名前/ユーザー名を決める場合同様、他のユーザーにすでにココナラで利用されているユーザー名や、退会したココナラアカウントで過去に利用されていたユーザー名に変更することはできません。
ココナラで名前を変更する手順
ココナラでの名前の変更方法は、基本的にアカウント情報の画面からおこなうこととなります。パソコンとスマホそれぞれやり方を説明します。
パソコン
パソコンの場合、ココナラにログインして、右上にあるアイコンをクリック→自分の名前/ユーザー名をクリックで進みます。
ココナラのプロフィールアイコンをクリックしましょう。
「ユーザー名」部分からココナラの名前/ユーザー名を変更できます。
パソコン版でその名前/ユーザー名が使えるかどうかは「使用できるか確かめる」をクリックで可能です。
スマホ
スマホアプリからの場合、ココナラアプリで右下にある「マイページ」画面を開きます。
「設定」項目にある「アカウント」をタップしましょう。
「ユーザー情報」をタップしてください。
「ユーザー名」の部分からココナラのユーザー名の変更が可能です。パソコンのように「使用できるか確かめる」のボタンはありませんので、スマホアプリの場合は「更新する」をタップして使えるかどうかを確認する必要があります。
ユーザー名のおすすめの付け方/決め方のコツ
ココナラで始める場合もそうですが、途中で名前/ユーザー名を変更する場合、どういった付け方/決め方をすれば注目されるのか、そのコツやおすすめのやり方を知りたいと考える人は少なくありません。
ただ名前だけをを示す以外にも、ココナラでのユーザー名の効果的な付け方はありますので、それぞれ紹介していきます。
キーワードを入れる
ココナラの名前/ユーザー名には、自身が出品したい内容のキーワードを盛り込むことで、どういったものが出品されているかを名前/ユーザー名からパッと見て分かります。
そのため、「占い」や「Web」など大まかなジャンルキーワードが含まれているものをつけるのがコツです。
キャッチフレーズを入れる
また、名前/ユーザー名に続ける形でキャッチフレーズを入れるのもおすすめです。自分がココナラでどういった内容のサービスを中心に展開するのかが分かるため、キーワードを含まない名前らしい名前を利用する場合にも効果的です。
ココナラのユーザー名に続けてキーワードを入れる場合、|や【】、ハイフンや~などで囲うことをおすすめします。
本名でなくてOK
なお、ココナラに出品者として登録するなら本名でなければいけないのかと思う人もいますが、本名でなくても問題ありません。ペンネームでもいいですし、お店の名前のようなの名前/ユーザー名でも大丈夫です。
ユーザーの検索意図を考える
いちばん大事なのは、ユーザーが検索した際にどういったものを探しているかを考えた上での決め方をすることです。ココナラのユーザー名に含まれるキーワードやキャッチコピーは、発注したい人が検索した際に見つかりやすくなります。
それによって検索したユーザーもそこから集まりやすくなりますので、適当に考えるのではなくどうしたら見つけてもらえるかを考えてつけてみると良いでしょう。
最後に
ココナラでは、ユーザー名も集客に必要な要素として重要です。ココナラでの名前/ユーザー名の変更はいつでもできますので、少し変えたい部分ができた場合は気軽に変更してみてください。