ギガファイル便で文字化けした時の直し方!解凍したZIPファイルの対処法も

ギガファイル便で受け取ったファイルを見てみると、文字化けしてしまうことがあります。ギガファイル便で受け取ったファイルが文字化けしてしまう原因や対処法、解凍したZIPファイルが削除できない場合の対処法などを解説していきます。

ギガファイル便で文字化けした時の直し方!解凍したZIPファイルの対処法ものイメージ

目次

  1. 1ギガファイル便で文字化けする理由
  2. 送信者と受信者のOSの違い
  3. 2ギガファイル便で文字化けした時の直し方
  4. 半角英数字のファイル名にして送りなおしてもらう
  5. 解凍したZIPファイルがWindowsで削除できない場合の対処法
  6. CubeICEをダウンロードして利用する
  7. 最後に

ギガファイル便で文字化けする理由

ギガファイル便は大容量のファイルを送信することができるため、利用端末に関わらず利用している人も多いサービスです。

しかし、実際にギガファイル便で送られてきたファイルを開いてみると文字化けして内容がわからない、ということも多くあります。

送信者と受信者のOSの違い

送信者と受信者のOSが違うと文字化けしてしまう

ギガファイル便で送られてきたファイルが文字化けするのは、ギガファイル便でエラーが生じているわけでなく、送信者と受信者のOSが違うことが原因です。

それぞれのOSでファイルの圧縮時に利用している文字コードが異なることで文字化けしてしまいます。

WindowsとMacでは文字コードが違う

文字化けの原因となるのは文字コードで、Windowsでファイル圧縮時に利用されている文字コードは「Shift_JIS」、Macでファイル圧縮時に利用される文字コードは「UTF-8」です。

そのため、Windowsで作成したものをMacで解凍すると文字化けし、逆にMacで作成したものをWindowsで解凍しても文字化けしてしまうのです。

ギガファイル便で文字化けした時の直し方

ギガファイル便でダウンロードしたファイルの文字化けを直すためにはいくつか対策があります。

半角英数字のファイル名にして送りなおしてもらう

自身での文字化けの手直しが難しい場合はギガファイル便で送ってくれた人に、文字化けしてしまったファイルの名前をすべて半角英数字のファイル名にしてもらい送り直してもらう方法が早いでしょう。

半角英数字は文字コードの影響がないため、文字化けすることなく利用できます。ただし文字化けしているファイルの数が多すぎると相手にも負担がかかるため、文字化けの原因をある程度手直ししても無理のない範囲のファイル数である時に限られるでしょう。

解凍したZIPファイルがWindowsで削除できない場合の対処法

なお、ギガファイル便でダウンロードしたファイルが文字化けしてしまったので再度対応しようと思っても、何故かWindowsで削除することができない場合があります。文字化けしたファイルの削除ができない場合は、次の対処法を利用してください。

PCとエクスプローラーを再起動

ギガファイル便からダウンロードした文字化けしたファイルの削除ができない場合、まずはPCとエクスプローラーを再起動してみましょう。文字化けファイルの削除ができないような軽微なエラーが発生している可能性があるためです。

PCの再起動をしてみる

基本的にはPCの通常の再起動、もしくは完全シャットダウン([Shift]キーを押しながらシャットダウン)で改善することもあります。

エクスプローラーの再起動

エクスプローラーの再起動はタスクマネージャー([Ctrl]+[Shift]+[Esc])でエクスプローラーを右クリックして「再起動」で可能です。これで文字化けファイルが削除できるか確認してみましょう。

コマンドプロンプトで文字化けファイルを消す

削除したいファイルが有るフォルダからコマンドプロンプトを起動

また、コマンドプロンプトで文字化けファイルを消すこともできます。文字化けしてしまっているフォルダをエクスプローラーで開き、アドレスバーに「cmd」と入力して開きましょう。

delコマンドを利用して削除

下記のコマンドを実行して文字化けファイルを削除しましょう。なお、下記のコマンドだとそのフォルダ内のファイルすべてが削除されます。

del *.*

指定したファイルだけを削除する場合は文字化けしたファイル名の入力が必要ですので、文字化けファイル名の入力なしでもできるこちらの方法がおすすめです。

CubeICEをダウンロードして利用する

なお、ギガファイル便でダウンロードしたファイルが解凍時に文字化けしてしまうのであれば、それを未然に防ぐことができれば何ら問題ありません。それがCubeICEをダウンロードして利用する方法です。

ZIPファイルを文字化けせずに解凍できる

CubeICEを利用すれば、ギガファイル便やPC内に解凍前のZIPファイルが残っていれば、それを文字化けしないように解凍し直すことができます。

ダウンロード/インストール方法

CubeICEのダウンロード

CubeICEは下記リンク先からダウンロードできます。ダウンロードしたCubeICEのインストーラーを実行すればPCのCubeICEがインストールできます。インストール後、CubeICEを利用して文字化けしてしまうZIPファイルを解凍してみてください。

圧縮・解凍ソフト CubeICE

最後に

ギガファイル便でダウンロードしたファイルはOSの違いで文字化けしてしまいます

文字化けしてしまった場合の対処法としてもここで紹介したもので対応可能ですので、ギガファイル便でダウンロードしたファイルが文字化けしても焦らず、この記事を参考にしてみてください。

ThumbMac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍・圧縮する方法!
MacとWindowsの間でzipファイルをやり取りすると、ファイルによっては解凍した場合に...
ThumbCubeICEの使い方!ダウンロードから設定まで解説【無料/圧縮解凍ソフト】
国産無料ソフト「CubeICE」。シンプルな操作でファイルを圧縮/解凍ができ、且つ機能も充実...
Thumb「Bandizip(バンディジップ)」の使い方をくわしく解説!
Bandizip(バンディジップ)というフリーソフトはPCファイルを圧縮したり、解凍したりで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。