Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍・圧縮する方法!

MacとWindowsの間でzipファイルをやり取りすると、ファイルによっては解凍した場合に文字化けすることがあります。Mac・Windows間でzipファイルをやり取りする際、文字化けを防ぐにはどうしたらいいのか、解凍・圧縮の方法を解説していきます。

Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍・圧縮する方法!のイメージ

目次

  1. 1Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍/圧縮する方法
  2. MacとWindows間で文字化けする理由
  3. Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍/圧縮する方法
  4. 最後に

Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍/圧縮する方法

MacやWindowsでzipファイルを入手して解凍したり、逆に圧縮してzipファイルを作成したりすることも多いと思います。

その際、MacからWindowsへ作成したzipファイルを送る、逆にWindowsからMacへ作成したzipファイルを送るというようなことをすることもあるでしょう。

MacとWindows間で文字化けする理由

実は、MacとWindowsの間でzipファイルをやり取りすると、解凍した際にその解凍後のファイルが文字化けしたり、余計なフォルダが作成したりするなどということが起こる場合があります。

文字化けを起こすzipファイルはひらがなや漢字などで作成されたもので、英数字だけで作成されたzipファイルが文字化けすることはありません。

なぜ英数字以外のファイル名だと文字化けが起こるのか。その原因はMacとWindowsで利用している文字コードの違いにあります。MacではUTF-8、WindowsではShift-JISが使われています

この文字コードは16進法で示した場合それぞれ違いがあり、その違いにより、WindowsやMacの間でやり取りしたzipファイルが文字化けするのです。

なお、Macでzipファイルを作成したものをWindowsで解凍した場合に「_MACOSX」というファイルが余分に作成されますが、これはMac上で利用するリソースフォークなので、Windowsで利用する場合は削除してしまって問題ありません

Mac・Windows間でzipファイルを文字化けせずに解凍/圧縮する方法

では、MacとWindows間でzipファイルをやり取りする際、zipファイルを文字化けしないよう解凍/圧縮する方法を紹介します。それぞれソフトを利用します。

MacからWindows

ZIPANGのFULL版をインストール

Macでzipを作成してWindowsに送る場合、ZIPANGというソフトがおすすめです。下記リンク先からインストールしてください。

ZIPANG | L'sStyle

MacでインストールしたZIPANGを起動すると圧縮ファイル作成ウィンドウが表示されます。圧縮プロファイルを「Mac To Win」にして、作成したいzipファイルを作成ウィンドウに向けてドラッグアンドドロップします。

保存先や名前の設定画面が表示されます。内容を確認して「保存」をクリックすることで、Windowsで解凍しても文字化けしないzipファイルをMacで作成することができます。

ZIPANGで作成したzipファイルは、Macで作成するzipファイル特有のリソースフォークが作成されることもなく、文字化けもしません。

Windowsから送られてきたShift-JISのzipファイルを解凍する場合は解凍プロファイルを「Win To Mac」にして解凍したい圧縮ファイルをドラッグアンドドロップすればOKです。

WindowsからMac

ビット数に合わせてインストール

WindowsでMacへ送信するzipファイルが文字化けしないようにするために利用するソフトとして7-Zipいうものがあります。7-Zipは下記サイトからインストールしてください。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
圧縮したいファイルで右クリックして「7-zip」で「圧縮」

Mac向けにUTF-8の文字コードで圧縮ファイルを作成したい場合、まずは圧縮したいファイルで右クリックして「7-zip」→「圧縮...」をクリックします。

アーカイブ形式で「zip」を選択

アーカイブ(圧縮)形式を「zip」にします。

パラメーターに「cu=on」を入力

パラメーター部分に「cu=on」と入力してください。

「OK」をクリック

「OK」をクリックすればUTF-8形式(Mac用)でzipファイルを作成することができます。

zipファイルで右クリックして「7-Zip」→展開を選択

Macから送られてきた圧縮ファイルを解凍する場合、その圧縮ファイル上で右クリックして「7-zip」から展開をおこなってください。

最後に

MacとWindows間でzipファイルをやり取りする場合、文字化けを防止するためには紹介したようなソフトウェアを利用する必要があります。

紹介した以外にもソフトが様々ありますので、Mac・Windowsそれぞれ自身にあったものをインストールして利用してみてください。

ThumbMacでzip形式の圧縮ファイルを作成する方法を解説
Macで大容量のファイルをやりとりするには、zip形式に圧縮するのが便利です。この記事では、...
Thumb【無料】解凍/圧縮におすすめのソフト9選!
圧縮しているフォルダを解凍する際、既存の解凍方法ではファイル解凍ができないことがあります。そ...
Thumb【Mac】zipファイルの解凍方法と解凍におすすめのアプリを紹介
Macでzipファイルを解凍する方法を知っていますか。Macでzipファイルを解凍するには、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング