SoundEngine Freeの使い方!ダウンロードや音声ファイルの編集方法を解説

音声ファイル編集する際に便利な無料のソフトに「SoundEngine Free」があります。日本製のソフトで、音楽の編集初めての人にもおすすめのソフトですので、この記事ではそんなSoundEngine Freeの使い方などを解説していきます。

SoundEngine Freeの使い方!ダウンロードや音声ファイルの編集方法を解説のイメージ

目次

  1. 1SoundEngine Freeの使い方
  2. SoundEngine Freeとは
  3. SoundEngine Freeの使い方
  4. 最後に

SoundEngine Freeの使い方

音楽の編集をしたいと思っても、色々なソフトがあり迷う人も少なくありません。初心者の場合は複雑な機能があるものよりひとまずシンプルなものを活用してからの利用が流れをつかみやすいのでおすすめです。

SoundEngine Freeとは

そんな初心者でも使いやすい音楽ファイルの編集ソフトにSoundEngine Freeがあります。

無料で使用できるMP3編集ソフト

SoundEngine Freeは無料で利用可能な音楽ファイルの編集ソフトです。無料版の場合はWAVファイルの編集に対応している他、OGGファイルやCSVファイルのエンコード・デコードにも対応しています。

Pro版であればMP3ファイルの編集が可能で、個人・教育のための利用であれば無料チケットを利用してPro版を利用することが可能です。

Windows/Mac対応

ちなみに、SoundEngine FreeはWindowsとMacどちらにも対応しています。Windowsのみ、Macのみ対応というソフトもあるため、そういう点もSoundEngine Freeの嬉しい部分です。

音声の録音機能も搭載

SoundEngine Freeには様々な機能がありますが、音声の録音機能も搭載されています。この機能を利用することでBGMとなる背景に音声を当てるなどの編集も可能です。

できること

SoundEngine Freeの編集機能としては、音楽ファイルの再生のほか、切り貼りなどの編集、フォーマットの変換、音声解析やエフェクトがけなども可能です。

音声を波形表示してくれるのですが、複数音声ファイルの編集にも利用可能ではあるもののどちらかと言えば単一音声ファイルの利用に向いています。複数音声ファイルの編集には作者が同じ「RadioLine Free」がおすすめです。

対応しているファイル形式

SoundEngine Freeは、読み込む事ができるファイルはWAVファイルもしくはOGGファイルです。OGGファイルの利用には別途DLLの導入が必要です。MP3ファイルなどの編集時は別のソフトで変換してからSoundEngine Freeに取り込む必要があります。

保存も同様ですので、MP3などの形式で保存したい場合は編集後に別のソフトで変換が必要です。

SoundEngine Freeの使い方

SoundEngine Freeの使い方の説明に移ります。

ダウンロード/インストール

SoundEngine Freeのインストーラーをダウンロード

SoundEngine Freeのインストールに必要なファイルのダウンロードは下記リンク先からおこないます。ダウンロードができたら、インストーラーを実行してSoundEngine Freeをインストールしてください。

SoundEngine Freeのダウンロードページ

画面の見方

SoundEngine Freeのメニュー表示等

SoundEngine Freeの画面は上記のようになっています。画面上部には基本メニューがあり、真ん中には編集のための詳細な編集メニューがタブ形式で表示されています。その下側には波形表示がされ、タイムラインを選択して音量調整などの編集をおこないます。

再生/録音

再生メニュー

SoundEngine Freeでの再生は再生タブでできます。再生ボタンがあるためそこから再生や停止が可能です。

録音メニュー

録音したい場合は録音タブを利用します。赤いボタンで録音のオン/オフが可能です。

切り貼り編集

範囲を選択して編集項目を選択後「OK」

切り貼りなどの編集は「編集」タブからできます。利用したい編集範囲と内容を選択し、「OK」で可能です。

フォーマット変換

フォーマット変換の画面

フォーマットの変換がしたい場合は「編集」メニューの「フォーマット変換」をクリックし、サンプリング周波数やビット数などを調整して「OK」を押してください。

エフェクト/サウンド編集機能

音量調整関連のエフェクト

エフェクト編集や音量などのサウンド編集もできます。SoundEngine Freeのエフェクト機能は様々なものがありますので、「空間」や「音質」メニューなどから設定しましょう。音量に関するエフェクトは「音量」メニューから調整できます。

最後に

SoundEngine FreeはWAVファイルの編集に利用できるフリーソフトです。Pro版をダウンロードすればMP3の編集も可能ですが、WAVファイルの編集が目的であれば使いやすいソフトですのでぜひ利用してみてください。

Thumb【無料】音楽編集アプリのおすすめ12選を紹介!
スマホやPCを使うことで、音楽を無料で自由に編集できるアプリが人気を集めています。数ある音楽...
Thumb【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ無料ソフトを紹介!
音声形式の1つMP3を編集することができるフリーソフトをご紹介します。MP3とはなんぞやを理...
ThumbMP3Directcutのダウンロードと使い方【無料音楽編集ソフト】
MP3Directcutとは、MP3ファイルの音声編集が可能なソフトです。カットしたい部分を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。