【Discord(ディスコード)】オフラインはバレる?バレない?

Discord(ディスコード)やSkypeなどの頻繁に使うチャットツールでもたまにはオフラインで使いたいこともありますよね。今回は、Discord(ディスコード)でオフラインにしたまま使っているとバレるのかバレないのか、バレないようにする方法等をご紹介します。

【Discord(ディスコード)】オフラインはバレる?バレない?のイメージ

目次

  1. 1Discord(ディスコード)とは
  2. 概要
  3. ステータスの種類
  4. 2【Discord(ディスコード)】オフラインがバレる原因~ログイン状態を隠す~
  5. ステータスがオフラインでもログインがバレる原因
  6. 3【Discord(ディスコード)】オフラインがバレる原因~退席中/起こさないで~
  7. ステータスが「退席中」/「起こさないで」でもログインがバレる原因
  8. 4【Discord(ディスコード)】オフラインがバレないようにする対処法
  9. 対処手順
  10. おわりに
  11. 合わせて読みたい!Discordに関する記事一覧

Discord(ディスコード)とは

Discordサイトのトップページ画像

Discord(ディスコード)とは、Skypeのような無料通話&チャットツールのことです。登録などがとても簡単で、アプリなどをダウンロードしなくても気軽にブラウザ上で使用もできる便利なコミュニケーションツールです。

Discordのアプリ画像

また、Discord(ディスコード)は動作が軽く、またゲーム中のオーバーレイも使用することができることからとても人気があります。

Discordアプリのサーバー内の画像

そしてサーバー内(ルーム)での電話の受け答えなどが不要で使い方勝手がよく、コミュニケーションがとりやすいことから主にゲーマーの間で頻繁に使われるコミュニケーションツールです。

Discordアプリダウンロードページの画像

もちろん、ゲーマーでなくとも、Discord(ディスコード)では、無料のチャットや通話はもちろん、サーバー(ルーム)を立ててBotや色んな人と遊ぶこともできるため、普段から使っている人も多くいます。

Discord — Free Voice and Text Chat for Gamers

概要

フレンドのステータスの画像

Discord(ディスコード)には、Skype等と同様に自分の状態を表すことのできるオンラインステータスがあります。例えば、いつでもチャットや通話可能であれば「オンライン」、返答が全くできない場合では「取り込み中」などといったステータスです。

フレンドの退席中ステータスの画像

Discord(ディスコード)のステータスでは、隠れオフラインのステータスも使うことができます。隠れオフラインは、Discordを使いたいけどオンラインにしたくない時に便利なステータスです。

フレンドのオフラインステータスの画像

今回の記事では、Discord(ディスコード)のステータスの種類や、オフラインにしたまま使っているとバレるのかバレないのか、またオフラインでDiscordを使っていてもバレないための対処法などをご紹介していきます。

ステータスの種類

ステータス一覧の画像

まずはじめに、Discord(ディスコード)のオンラインステータスの種類をご紹介します。Discord(ディスコード)でのステータスの種類はそれぞれ「オンライン」「退席中」「起こさないで」「オンライン状態を隠す(オフライン表示)」の​​​​​4種類です。

オンライン

オンラインを選ぶ画面

「オンライン」は文字通り、いつでも返事ができることを表します。

オンラインの表示画面

フレンド一覧では、オンラインはこのように表示されます。

退席中

退席中を選ぶ画面

「退席中」は、一時的にいなかったり忙しかったり、返事をする余裕がない時によく使われています。また、一定時間使っていない時にも自動で退席中になります。(変更可能)

退席中の表示画面

フレンド一覧では、退席中はこのように表示されます。

起こさないで

取り込み中を選ぶ画面

「起こさないで」は「取り込み中」の意味です。退席中と同様、忙しい時やゲームに集中したい時などにしておくと便利です。このステータスにしておくと、デスクトップ通知などを受け取らなくなるので、ゲーム中は特に便利かもしれません。

取り込み中の表示画面

フレンド一覧では、取り込み中はこのように表示されます。

オンライン状態を隠す

オンラインを隠すを選ぶ

「オンライン状態を隠す(オフライン表示)」を選ぶと、オフラインでありながらDsicordを使うことができます。このステータスは、フレンドや他のユーザーから見るとオフラインと表示されていますが、チャットメッセージの送信なども自由に出来ます。

オンラインを隠すの表示画面

オフライン表示はフレンド一覧でこのように表示されます。オンラインステータスの種類は以上です。ちなみに、DIscordで完全なオフラインにする場合はきちんとログアウトをする必要があります。

ThumbDiscordとは?Skypeとの違いは?ゲーマーチャットDiscordについて解説
Discordとは知っていますでしょうか。Skypeとは何が違うのか。Discordをつかっ...
Thumb【Discord】音声通話のやり方!ボイスチャットの作り方も解説!
Discordアプリのディスコード音声通話のやり方についてご紹介を行っていきます。また、Di...

【Discord(ディスコード)】オフラインがバレる原因~ログイン状態を隠す~

オフラインのフレンド画像

上記では、Discord(ディスコード)のオンラインステータスの種類をご紹介しました。次は、オンライン状態を隠しててもバレる原因をご紹介します。まずはDiscordでオフライン表示にしててもバレてしまう原因から説明します。

ステータスがオフラインでもログインがバレる原因

オフラインになっている画面

ごくたまに、Discordでオンライン表示を隠してもいることがバレてしまってフレンドからチャットが来ることもありますよね。そういった時の原因として、色々なことが考えられます。

例えばプロフィール画像の変更や、サーバー内のボイスチャットに参加していたりなどといったことです。そして一番バレやすいのがチャットの入力です。

チャットの入力

チャット入力画面

Discord(ディスコード)では、オンライン表示を隠してオフラインにしていても、チャットの入力をすると「〇〇が入力中...」とチャット画面の下部に表示されるようになっています。

個人では気づきにくいかもしれませんが、サーバーなどの大きなチャット場所でこれを誰かが偶然見てしまえば、実はDiscord(ディスコード)にいるということが簡単に分かってしまいますね。

【Discord(ディスコード)】オフラインがバレる原因~退席中/起こさないで~

フレンドリストのオフライン表示画面

次は、「退席中」や「起こさないで(取り込み中)」でのバレる原因です。

ステータスが「退席中」/「起こさないで」でもログインがバレる原因

Discordアプリ内のページ画像

Discordでステータスが「退席中」「起こさないで」にしててもバレる原因とは何でしょうか?下記で詳しく説明します。

「退席中」/「起こさないで」だとオンライン状態として表示される

取り込み中と退席中のステータス画面

「退席中」や「起こさないで」でもバレる原因としては、まずステータスできちんと表示されてしまっているからでしょう。どちらにしていても、画像のようにステータスが表示されるため、バレてしまいます。

プレイ中のゲーム

プレイ中ゲームの表示画面

Discord(ディスコード)では、プレイ中のゲームをステータスの横に表示できるようになっています。このプレイ中のゲーム表示は設定可能です。

ですがそのままにしておくと起動しているゲームが表示されてしまい、オフラインでもDiscordにいることがバレてしまいます。気になる方はプレイ中ゲームの表示を変えてみましょう。この表示はユーザー設定の中にある「ゲーム」から変更可能です。

Thumb【Discord】PCブラウザ版の使い方を徹底解説
ブラウザ版Discord(ディスコード)とはボイスチャットツールとして利用されるアプリです。...

【Discord(ディスコード)】オフラインがバレないようにする対処法

オフラインになっている画面

DiscordやSkypeなどのいつもよく使うチャットツールでもオフラインのまま使いたいこともありますよね。そういったユーザーのためにオフラインでもバレない対処法をご紹介します。ご紹介する対処法は2つです。

対処手順

チャット画面でのオフライン表示

バレない対処法はユーザーによっていくつかあるかもしれませんが、今回は絶対にバレない2つの対処法をご紹介します。

ステータスを「オンライン状態を隠す」にする

オンライン状態を隠すを選ぶ画面

1つ目のバレない対処法は、「オンライン状態を隠す」。これは、誰もが知っていると思いますが、この状態にしてDiscord(ディスコード)を触っていても誰も気づくことはありません。手っ取り早くバレないようにするためにはこのステータスをおすすめします。

チャット入力をしない

チャットを入力しない画面

2つ目は、「チャット入力をしない」。上記でも説明しましたが、チャット入力をすると、チャット画面下部に「〇〇さんが入力中...」と表示されてしまいます。なので、バレないようにするためにはチャットの入力を控えましょう。

ThumbDiscord(ディスコード)の使い方を基本から徹底解説
ゲーマー向き通話ソフトのDiscordを皆さん知っているでしょうか。このディスコードは使い方...

おわりに

今回は、Discordのオンラインステータスや、オフラインでもバレずに使う方法をご紹介しました。オンライン状態を隠す、そしてチャットを入力しないでオフラインに見せることができます。

Discordを使いたいけどオフラインで使いたい方はこの方法をぜひ試してみてください。また、Discordでは取り込み中にするとデスクトップ通知などを受け取らずに済むという便利な機能もあります。

誰からも邪魔されずにDiscordを楽しみたいという方は、上記の方法をぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!Discordに関する記事一覧

ThumbDiscord(ディスコード)のダウンロード導入方法と初期設定
Discord(ディスコード)のアプリをPCにダウンロードする方法は簡単なので、初心者でもで...
ThumbDiscordにログインできない時の対処法【PC/スマホ】
オンラインゲームの頼もしい相棒のひとつにDiscordがあります。友人と一緒にログインして会...
Thumb【Discord】サーバーの作成(立て方)と設定方法を解説
Discord(ディスコード)でのサーバーの作成(立て方)方法や設定方法などをわかりやすく解...
Thumb「Discord」のおすすめBot10選!
この記事では、Discord(ディスコード)の2019年おすすめBotを10個紹介します。紹...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rinko
インステ