Discordとは?Skypeとの違いは?ゲーマーチャットDiscordについて解説

Discordとは知っていますでしょうか。Skypeとは何が違うのか。Discordをつかったことがない人だと違いがわかりにいですよね。今回はSkypeとDiscordの違いが何かを徹底的にまとめていますので、ぜひ参考にして下さい。

Discordとは?Skypeとの違いは?ゲーマーチャットDiscordについて解説のイメージ

目次

  1. 1Discordの特徴とは?
  2. ボイス・テキストチャットツール
  3. サーバーの中にチャンネルを作れる
  4. PC、スマホで利用可能
  5. 2Discordを使うメリット
  6. 呼び出しが必須ではない
  7. 個別に音量調節が可能
  8. 自動ミュート機能がある
  9. 動作が軽い
  10. 3Discordを使うデメリット
  11. ゲームしながら使うには重い
  12. アカウント作成にメールアドレスが必要
  13. ログインしているか分かりずらい
  14. 4Discordはどんな人にオススメ?
  15. ゲーマー
  16. リモートワークやテレワーカー
  17. 仮想通貨投資家
  18. 5DiscordとSkypeの違い
  19. アプリの操作方法
  20. CPU使用率の違い
  21. 利用者の違い
  22. 6Discordの使い方
  23. ダウンロード方法
  24. インストール方法
  25. アカウント作成方法
  26. 友達の検索、追加方法

Discordの特徴とは?

Discordとは何か、Skypeとはなにか、皆さんはご存知でしょうか。Discord・Skypeが何かというと、ビデオチャットツールと言われています。ビデオチャットとは、音声や映像で複数人で会話やチャットができるサービスのことを言います。

Discordとはなにか、Skypeとは何かが少しご理解いただけたのではないでしょうか。Discordはゲーマーから人気を集めています。特徴としてはどういったものがあるのか、Skypeとの違いは?機能の違いは?メリットデメリットはなに?に答えます。

今回はまず、ゲーマーから人気があるDiscordの特徴・機能、Skypeとの違いやメリットデメリットをまとめてご紹介していこうと思います

Discordの機能面の特徴としては、ボイス・テキストチャットツール、サーバーの中にチャンネルを作れる、PC、スマホで利用可能が挙げられます。詳しくは、それぞれ違いや特徴を説明していきます。まずは、この3つの特徴を知ってください。

Discordがなぜゲーマーから人気があるのか、Skypeとの違いはなに?という答えが、この3つが大きく締めます。ゲーマーがチャットとしてDiscordがえらばれるのは、Skypeしか使ったことがない皆様には、わかりずらいと思います。

まずは、Discordの3つの特徴をしっかり押さえて、DiscordとSkypeとの機能面の違いや特徴を押さえていきましょう。

ボイス・テキストチャットツール

Discordは高音質でボイスチャットツールです。人によっては、携帯電話の通話よりも遥かに高音質に感じるという人もいるぐらいです。誰かとチャットをしたりする際に、通話もすることがあるかと思います。Discordは高音質でボイスチャットが楽しめます。

Skypeでもボイスチャットはできますが、ハウリングしたりすこし耳が痛くなったりしたことはありませんでしょうか。Discordはこれを軽減してくれる特徴があります。また、チャットもすぐに送れ、速度もとっても早くスムーズに行えます。

音声がゲーマーにとっては、とても大切な要素の一つで、Discordはゲーマーからボイスチャットツールとして、人気があるのはこの音質がいいからといっても過言ではありません。

サーバーの中にチャンネルを作れる

Skypeでは通話する相手に呼び出しをする必要があります。グループ通話の場合は、参加する全員に対して呼び出しを行う必要がありました。Discordはその必要がありません。

Discordの場合は呼び出しが必須でなく、用意されているボイスチャットルームに各々が参加していく形になります。これにより毎度人と通話するには、つなぐ必要がありましたが。事前に一人で通話繋いだ状態で待っておくことも可能になりました。

呼び出しの手間が省けるのに加え、今かけてもいいのかという心配も必要もなくなりました。また、一人で通話を繋いだ状態は「自分は通話出来るぞ」という意思表示になるため、メッセージ等のやり取りの手間が省けます。

つまり常時通話がつながったチャネルをサーバーの中に作れるため、通話を接続する必要がないのが特徴です。ゲーマーに人気な特徴として、一番かもしれません。なぜなら手間を省いてゲーマーはゲームに集中することができます。

Skypeだと通話をつなぐ度に応答する必要がありましたが、Discordはその必要がありません。PCで常時繋ぎっぱなしにしておいて、後は相手のゲーマーが入って来るをただ待てばいいのです。

こう言った機能面での特徴の違いがDiscordがゲーマーに選ばれている理由の一つです。

PC、スマホで利用可能

Discordはスマホ・PCのどちらでも利用可能であるんことも特徴の一つですもちろんゲーマーとしてはPCでゲームをしながら、PCでDiscordをつないでおくというのが使い方になると思います。Discordをつなぎながらゲーマーがゲームをすることができます。

なぜなら、DiscordはとてもかるくPCにとてもやさしいんです。PCにやさしいうえに、軽く高品質なビデオチャットやテキストチャットもできるため、ゲーマーが好んでDiscordを使う理由が分かります。DiscordはPCにやさいいんです。

スマホ・PCのどちらでも利用可能ですが、大きな違いとしてはPCにとって重くならずにゲームをしながらできるという点かとおもいます。

Thumb【Discord】PCブラウザ版の使い方を徹底解説
ブラウザ版Discord(ディスコード)とはボイスチャットツールとして利用されるアプリです。...

Discordを使うメリット

ここからはDiscordをつかうメリットについてまとめて行きます。Skypeとの違いや、機能面での特徴がでていますので、Skypeを使っている人はよく読んでDiscordとSkypeとの機能面での違いや特徴を理解して検討してみてください。

メリットデメリットを知っておくとSkypeからDiscordにのりかえたくなるかもしれませんよ。Discordの特徴は説明しましたが、なぜゲーマーがSkypeではなくDiscordをえらんでいるのか、それに答えていこうと思います。

きっとDiscordのメリットを知ったあなたは、Discordを使ってみたくなるはずです。

呼び出しが必須ではない

まず、Skypeでは通話をする相手に対してどちらかが呼び出しをしなければなりません。また、発信をされた側では着信音が鳴り、応答ボタンを押す事によって通話が始まるとう流れになっています。うまく出れなければ、再度かけ直すということになります。

しかし、Skypeとは反対に、Discordは呼び出しが必須ではありません。なぜなら、チャットルームに入っていると自動で音声通話が開始され、常時通話がつながった状態で始めることができます。

わざわざSkypeみたいに、発信して相手がでるまで待つ必要がありません。

個別に音量調節が可能

Discordでは、通話をしている一人一人について音量の調節等の細かい調整が可能なんです。ゲーマーは普段ゲームをしている場合、複数で行うことが基本になると思います。何人もいると、声が重なりすぎて、大事な声が耳に入ってこないということが起こります。

反対に、Skypeでは特定の人だけ音量が大きい・小さい場合は、その人に直接言って調節してもらう必要があるため、自分で調整ができないというデメリットがあります。

しかし、Discordでは自分で調節すればOKというメリットがあります。自分で相手の声のボリュームを調整できるため、大事な人の音声を確実に拾うことができます。ゲーマーにとって、このメリットはとても大きいんです。

自動ミュート機能がある

Discordの機能の中には、声として聞き取れない程の小音量の音しか出ていないときに、自動的にミュートになる機能があります。Skypeでは、全ての音声を拾ってしまうため、小さい生活音やPCのファンの音などの小さいノイズ音も拾ってしまいました。

しかし、Discordはこういった生活音などの雑音を自動でミュートにしてくれます。そのため、音声がクリアに聞こえ、相手の声がとても聞き取りやすくなっています。こういった機能がDiscordがゲーマーから選ばれる理由になります。

ここまで行くとDiscordを使ってみたくなったんではないでしょうか。私もSkypeをよく使っていましたが、Discordに乗り換えてから、手間も省けてとても重宝しています。

動作が軽い

なによりもDiscordは動作がとても軽いんです。Skypeはソフトをダウンロード・インストールしなければなりませんが、Discordはダウンロード・インストールする必要がなく、Web上ですぐに使えることがメリットです。

また、Discordはアプリをダウンロード・インストールしなくていい手軽さや、動作の速さから、幅広いプラットフォームで使える利便性の高さから仕事などのコミュニケーションツールとしても使われています。

PCでSkypeをダウンロード・インストールすると、PCが重くなったり、立ち上がるのに時間がかかったりと何かと不便ですが、Discordはダウンロード・インストールする必要がなく動作もとても早くて人気が出ています。

ThumbSkypeで通話の録音/録画機能が追加!Windows10版も録音可能に?
Skype(スカイプ)はユーザー同士で音声通話が可能です。無料で利用できるので世界中で利用さ...

Discordを使うデメリット

Discordのメリットをまとめていきました。すごく優秀なDiscordですが、ものごとには必ずメリットデメリットがあります。メリットは先ほどまとめていますので、今度は、Discordのデメリットとはなにかに答えていきたいと思います。

皆さんはDiscordのデメリットとは何かに答えられますでしょうか。すごく優秀で便利なDiscordですが、意外なところからデメリットに感じる場合もあります。

是非、Discordのメリットを知った後は、Discordのでデメリットについて知ってください。反対にSkypeのメリットデメリットと照らし合わせて検討するとより分かりやすいと思います。

ゲームしながら使うには重い

思いとはなにかというと、操作が固まったり反応が遅くなったりすることをいます。Discordはとても便利な機能がたくさんあります。しかし、オンラインでゲームをしながら、Discordをすると少し重たくなる場合がありようです。

これはDiscordに限った話ではなく、Skypeをしながらすると重くなるのと一緒です。また、使っているインターネット回線の速さや、利用者の人数によってのサーバーの負担、つかっているPCのメモリやCPUのスペックにも依存します。

つまり、Discordが原因で重くなるとは言い切れないところもあります。Skypeよりは軽いと思ってください。

アカウント作成にメールアドレスが必要

手間をかけずに使えつとはいえ、Discordをつかうには、アカウントの作成が必要でメールアドレスアドレスが必要になります。これもSkypeと同じで何かのサービスを利用するには、アカウントは必要になります。機能が優れているので我慢です。

またアカウントが作成されれば、仲間とつながることもできますので、デメリットばかりではなく楽しむためには必要なことだと考えてもらえるといいかと思います。

むしろアカウントを作成しないで使えるサービスは使いずらいというデメリットにもなります。このようにメリットデメリットは表裏一体ですので、自分にあったものを選んでください。

ログインしているか分かりずらい

機能としてとても優れているDiscordですが、すこしログインしているかわかりずらいという面があります。ログイン状態とは、その人がDiscordをつかっているのか使っていないのかを判断できるかが、ログイン状態という言葉を使います。

Skypeはログイン状態を一目でわかります。とはいえ、ログイン状態を自分で変更することもできますので、ログイン状態が分かるとはいえ、本当にログインしているのかは分からないという面もあります。

Discordはすこしログイン状態が分かりづらいというだけですので、Skypeをダウンロードしてる人は、Discordに乗り換えてみてください。

ThumbSkypeで画面共有する方法【Mac/Windows】
Skype(スカイプ)には画面共有という、互いのPC画面を共有できる機能があります。Skyp...

Discordはどんな人にオススメ?

DiscordをPCにダウンロードしてる人、もしくはDiscordにおすすめな人がどんな人なのかをまとめて説明していきます。自分に少しでも当てはまるところがあれば、Discordはダウンロードしする必要がありませんので。一度使ってみてください。

DiscordをつかってみるとSkypeとの違いも肌で感じることができますし、実際に使ってみないと自分に合っているのかどうかが判断しづらいところもあると思いますので、一度Discordをつかって見てください。

また、ゲーマーから人気があるDiscordですが、仕事をしている人からも人気があり、十分メリットデメリットがあります。Skypeのほかにいいボイスチャットツールがないか探している人は一度機能を確かめてください。

ゲーマー

メリットデメリットを説明しましたが、ゲーマーから人気があるとお伝えした通りゲーマーの方には、Discordがおすすめです。Discordのゲームの邪魔をしない動作の軽さはとても優れています。一番のDiscordの特徴といってもいいです。

これは、瞬時の判断が求められるコアなゲーマーの方ほど重要とされています。さらには、FPS・RTSなどのリアルタイムで状況が変化するゲームではコレは処理が早いことは特に重要です。

Skypeのボイスチャットを使っていた方の中には、動作の重さや不安定さからDiscordに変えたというゲーマーがたくさんいるようです。

また、PS4・Nintendo Switchなどのゲームについても、Discordのスマホのアプリをボイスチャットツール代わりに使っている人もいるようです。デメリットがあったとしても、使うことのメリットの方がおおきくデメリットが消えます。

このようにDiscordはゲーマーから絶大な人気があり、Skypeを使っていたひとがDiscordへ移行したという話はネットでもよく見る話です。ゲーマーの人でまだDiscordをつかっていないというひとがいれば、ぜひ一度使ってみてください。

リモートワークやテレワーカー

Discordはリモートワークやテレワークで働く人に、軽い動作で情報を共有できるボイスチャットとしてすごくおすすめできます。常時接続しておけば、会社に出社してとなりの人に話しかけるぐらいの感覚で仕事が家でできます。

チャットワーク・Slack・Skypeなどで、仕事のやりとりを行なっている方も多いでしょう。それに追加して、必要に応じてボイスチャット機能を利用すれば、ちょっとした質問も気軽に行えます。

さらには、呼び出しが不要なので、作業の妨げにもなりませんし、スムーズに離れたところからコミュニケーションをとることができます。会社にでる必要がより一層不要になると感じると思います。

ちなみに、Discordはアメリカで生まれたボイス・テキストチャットツールです。とはいえ、日本語・英語などの27カ国語に対応していますので、日本人のユーザーでも使いやすく普通に仕事のツールとしても使えます。

また、オンライン状態の確認をステータスで確認できるため、企業にとっては社員のモチベーションや緊張感を保てるというメリットもあります。反対にログイン状態が常時監視できるというメリットデメリットがあります。

ここら辺を理解したうえで、Skypeを仕事に使っている人は、こちらのDiscordにしてみてもいかと思います。まずは試しにDiscordを使ってみて、自分にあった機能があれば、Discordをつかってみてください。

仮想通貨投資家

仮想通貨投資家にもDiscordはおすすめです。仮想通貨の取引を行う場合には情報の鮮度やスピードが重要になります。インターネットを駆使して情報をいち早くキャッチする必要があります。情報収集の方法としてWebやTwitterを利用している方は多いでしょう。

それにプラスして、PCで情報収集の手段としてDiscordはおすすめです。最新の情報が手に入るだけでなく、疑問や不明点がある場合には発言者に質問も可能であり、情報をいち早く交換することができます。

日本だけでなく、海外のサーバーも豊富にあり、翻訳のbotも用意されているので、英語が話せない方でも利用できるといいメリットはあります。デメリットとしては、翻訳してくれてもニュアンスの違いはあるぐらいです。

また世界はインターネットで繋がっており世界の生の情報がいち早く入るメリットはとても大きいと思います。反対に、だれでも投稿できるため、デメリットとしては情報の不確かさにあるかもしれません。


しかしbitcoinをはじめとする有名な仮想通貨だけでなく、ニッチな用途に使われるいわゆる「草コイン」まで、幅広い情報が収集できますので、投資家の方にはDiscordはとてもおすすめできるツールです。

Skypeでは、こういった使い方ができないので、自分からいち早く生の情報にアクセスして投資活動に役立ててみてはいかがでしょうか。

DiscordとSkypeの違い

ここまでダウンロード・インストールなどの細かい違いをまとめていきましたが、わかりやすくするためSkypeとの違いをまとめて行きます。

メリットデメリットがはっきりしていくと何が自分に合っているのかがはっきりしてきます。みんなにとっていいものが自分にとってもいいものとは限りませんので、下記をみてDiscordが自分にとってメリットがあるのか考えてみてください。

では、DiscordとSkypeとの違いをまとめて行きます。

アプリの操作方法

Discordはアプリ自体のサイズも小さく、動作がとても軽くて使い方もわかりやすいです。また、Skypeと比較するとバグが少なく、アップデートも定期的に行われているためより便利になっていきます。

Skypeは通話したい相手に発信する必要があります。ですが、Discordはボイスチャンネルに入ることで通話の準備が終わります。呼び出さない手間がいらないため、操作がとても簡単になっています。

いちいち誰がいるか確認してその人だけ招待して呼び出して…という行為が無くなり、個々人がチャット部屋に入って通話を楽しむという流れになります。

CPU使用率の違い

DiscordはSkypeと比べて、CPUの使用率が低くて済みます。要は、PCに負担がかからずサクサク動くということです。また、Skypeはダウンロードしなければなりません。Discordはダウンロード不要で使えます。

PCにダウンロードするとそれだけHDDとメモリが消費され、CPUの使用率が上がります。Skypeはダウンロードするだけでも結構大きいファイルなので、ダウンロードするだけでPCを圧迫してしまいます。

ダウンロード不要で使えるDiscordは、とてもコンパクトなサービスなのでCPUの使用率を押さえながら高品質なボイスチャットを楽しむことができます。一番はダウンロードが必要ないというメリットが大きいかと思います。

利用者の違い

Discordが広まってきていて、アクティブユーザーが一億を超えたという話題を耳にしたこともありますが、使っている利用者には、まだ違いがあります。Discordはオンラインで複数同時に話すゲーマーなどに好まれています。

反対にSkypeは一対一で会話をするツールとして、閉ざされたチャットとして使われています。もっとDiscordの知名度が上がれば、利用者の違いが小さくなるとはいえ、利用者の違いはあります。

しかし、慣れてしまえば、Discordはとてもで便利なサービスですので、今後ビジネスシーンでも導入する企業が増えてくると思います。

Discordの使い方

では、Discordの使い方をまとめて行きます。また、ダウンロードの方法からインストールの仕方までまとめていますので、これをみてDiscordの準備を行っていってください。

ダウンロード方法

昔は英語版しかなったのですが、今は日本語版のサイトが準備されていますので、下記のURLからダウンロードする人はダウンロードしてください。自分のPCに合わせてダウンロードしてください。

https://discordapp.com/

ちなみに、ダウンロードせずにDiscordを使うには、URL→Open Discordから登録してWEBアプリ版を使うか方法でつかうことができます。

インストール方法

インストールとダウンロードの違いがあまりわからない方は、ダウンロードしたらPCがインストールしますか?と聞いてくるので、YESと答えてください。

そうすれば、PCが勝手にDiscordのインストールをはじめますので、インストールが完了するまで少し待っていてください。インストールが終わったら、DiscordのアイコンをクリックしてDiscordを立ち上げてください。

アカウントを作成している人はそのままログイすれば、Discordをつかうことができます。

アカウント作成方法

Discordのアカウント作成方法をご紹介していきます。アプリからアカウント作成する方法、WEBからアカウントを作成する方法の大きく2つがあります。今回は、WEBから作成する方法をまとめて行きます。

先ほどダウンロード先のURLから、ログインというボタンが右上にありますので、そこをクリックしてください。クリックしたら、ログイン画面がでてきます。ログイン情報を打ち込む下の方に、アカウント登録のボタンがあります。

そこからアカウントの作成・登録ができますので、必要事項を記入してアカウントを作成してください。アカウントが作成できたら、WEBもしくはPCアプリからログインすればそのままDiscordをつかえます。

友達の検索、追加方法

Discordで友達の検索や追加方法を手短にまとめて行きます。まず、Discordを開いてください。クライアントウィンドウを開いてください。「フレンドに追加」とラベルされた青紫のボタンをクリックしてください。

テキストボックスのついた小さいポップアップウィンドウが表示されますのでそこから追加してください。ほかにも、フルユーザーネーム#Discordタグ(4桁数字)で検索することもできます。また、相手のプロフィールから追加することもできます。

まああまり説明しなくても、SNSなどを使っている人からすれば、少し画面を見ればわかるような簡単な手順になっています。これで、Discordのともだちを増やして友達をボイスチャットを楽しみましょう。

今回、Discordとは?Skypeとの違いは?ゲーマーチャットDiscordについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。Discordはゲーマーの間で人気があるサービスですが、スカイプよりも簡単に便利に使える機能がたくさんあります。

今回、Skypeとの違いについても細かくまとめていますので、Skypeが重たくて使いづらいという方がいらしゃれば、一度Discordを検討してみて一度使ってみてください。WEB版であればダウンロードする必要もありません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。