【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ無料ソフトを紹介!

音声形式の1つMP3を編集することができるフリーソフトをご紹介します。MP3とはなんぞやを理解し、あなたの目的に合わせたフリーソフトを選べるようになりましょう。フリーソフトにはそれぞれの編集に関する特徴があるため、それらに注意して読んでみてください。

【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ無料ソフトを紹介!のイメージ

目次

  1. 1MP3とは?
  2. 音声のフォーマットのひとつ
  3. 2【Windows10】音楽編集アプリとは?
  4. MP3などの音声データを加工できるアプリ
  5. 3【Windows10】音楽編集フリーソフトを選ぶ時のポイントとは?
  6. どのような編集をしたいか
  7. 対応フォーマットについて
  8. 4【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ定番無料ソフト
  9. SoundEngine
  10. mp3DirectCut
  11. 5【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ本格無料ソフト
  12. Audacity
  13. RealPlayer
  14. 6【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ個性派無料ソフト
  15. ボーカルリデューサーねおん
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!MP3に関する記事一覧

MP3とは?

音楽ファイルをバックアップしたり、編集するとMP3という単語を耳にすると思います。音楽ファイルは全てMP3だと勘違いしてしまいそうですが、実は音楽ファイルだけでもたくさんの種類があります。

音声のフォーマットのひとつ

音声はデジタル化する際、デジタルで表現できる形、大きさに変換されます。変換された結果、MP3というひとつの形式にフォーマット(圧縮)されるのです。

WAVとMP3の違いとは?

フォーマットされてできる形式はMP3だけではありません。wav、aif、aac、oggなどそれぞれの特徴を持った形に変換することができます。

音声の形式のひとつWAVは非常に高音質であるという特徴があります。反面ファイルのサイズが重いです。それに対してMP3はWAVより音質は下がりますが、非常にファイルが軽いです。

【Windows10】音楽編集アプリとは?

音楽編集アプリは使いこなすと非常に便利なものです。それでは音楽編集アプリはどういったもので、何ができるのでしょうか?

MP3などの音声データを加工できるアプリ

MP3などの音楽を編集する際、必要になってくるのが音楽編集アプリです。音声をカットしたり、エフェクトをかけ加工することができます。

無料アプリでも高機能なものがある

MP3の編集は無料アプリ(フリーソフト)でも高機能なものがたくさんあります。しかし、出回っているソフトは全てが良い物とは限りません。

Thumb【音楽】MP3ダウンロードアプリのおすすめ12選!
音楽をダウンロードするとこができる「MP3アプリ」を使ったことはありますか?このMP3アプリ...

【Windows10】音楽編集フリーソフトを選ぶ時のポイントとは?

音楽編集フリーソフトを選ぶ時、豊富で迷ってしまうことがあると思います。何を基準にフリーソフトを選択すればよいのでしょうか。

どのような編集をしたいか

あなたが編集するのは何が目的ですか?MP3ファイルを他のファイルに変換することですか?MP3ファイルをカットしたり繋げたりすることですか?はたまた音の波形などを細かく調整して、エフェクトをかけることですか?

それぞれの用途によってソフトは使い分けるべきです。高機能すぎるのは使いにくさに直結する場合があるので、あくまであなたにとって必要十分なフリーソフトを選びましょう。

対応フォーマットについて

フリーソフトが対応するフォーマットはピンキリです。1つしか対応してないものおあれば何個も対応しているものもあるので、使う前に必ずフリーソフトが対応しているフォーマットを確認するようにしましょう。

ThumbMac版Audacityでの音楽編集方法!インストールからMP3/WAV書き出しまで徹底解説
Mac版Audacityのダウンロード/インストール方法や、MP3/AAC/WAV形式での書...

【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ定番無料ソフト

Windows10で使えるMP3の編集ができる定番フリーソフトをご紹介!

SoundEngine

SoundEngine公式サイト

MP3が編集できる定番の音声編集フリーソフトのSoundEngineにはSoundEngine Free版とSoundEngine Pro版の2種類があります。

Free版ではWAV,OGG,CSVに対応しています。Pro版ではそれらに加えてP3に対応しています。

Pro版を使うには公式サイトから入手できる「チケット」というものが必要なのですが、こちら個人向けに無料で配布されているため、Pro版も無料で使うことができます。

「SoundEngine」無料の音声ファイル編集ソフト - 窓の杜

SoundEngine Freeの特徴

SoundEngine Freeは音声の切り抜きやエフェクトの付加などができるシンプルな音声波形編集ソフトです。

SoundEngine Freeの特徴として、フリーソフトでありながらレゾナンスやハイパス・ローパスなどエフェクトのバリエーションも豊富にあります。

さらに音声の再生中に波形を微調整できるなど、シンプルでありながら必要十分な機能を兼ね備えたバランスの良いソフトです。

SoundEngine Freeの使い方

窓の杜からSoundEngine Freeをダウンロード、インストールして起動してみましょう。すると「簡易モード」と「通常モード」の選択が表示されると思います。

簡易モードでは音声編集ソフト初心者がつかいやすいようにメニューや画面が簡単なものになります。逆に言えば通常モードでは上級者向けの機能や設定が多いので、自分の編集スキルと目的に合わせて使い分ける事をお勧めします。

基本的な使い方としては、音声データを切り抜いたり部分的に加工してみたり、音量バランスの調整などに活用できます。

SoundEngine Freeのメリット/デメリット

SoundEngine Freeのメリットとして、インストール時に「ポータブル設定でインストールする」を選択するとUSBなどに入れてソフトを持ち運べるのは便利です。

デメリットとして、Free版はMP3対応でないためPro版を使い、無料チケットを取得する必要があるのは少し面倒で、無料ではありますがチケットが切れるたび取得しないといけないの少しは面倒かもしれません。

mp3DirectCut

mp3DirectCutダウンロードページ

mp3DirectCutとはMP3編集に特化した海外製のフリーソフトです。一部日本語にも対応しているためよほどのことがなければ問題なく使う事ができると思います。

mp3DirectCut 2.23 - ダウンロード

mp3DirectCutの特徴

mp3DirectCutの特徴は、セッティングや見た目の使いやすさにあります。定番ソフトとしての編集、エフェクト機能を備えつつ見やすいUIとセッティングのシンプルさで海外製ですが日本ユーザーも多いです。

mp3DirectCutの使い方

mp3DirectCutをダウンロード、インストールします。起動時にライセンスが表示され言語選択が表示されるので間違えないよう「Japanese」を選んでください。

mp3DirectCutの使い方ですが、MP3を部分的に切り出したり、繰り返し再生、フェードイン・フェードアウト等の編集ができます。また、マイクによる録音もできるのでナレーション作成にも向いています。

mp3DirectCutのメリット/デメリット

mp3DirectCutのメリットは、MP3データの劣化なしで編集ができるところでしょう。デメリットは海外製ということで、エラーが起きた際など英語を読むスキルが必要になってくるところです。

Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...

【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ本格無料ソフト

Windows10で使えるMP3が編集できる本格フリーソフトをご紹介!

Audacity

Audacity公式サイト

Audacityは高機能さに加えて初心者でも使いやすい操作を兼ね備えた、音声編集フリーソフトの中でも最高峰のソフトウェアです。

Audacity - ダウンロード

Audacityの特徴

AudacityはWAV ・ AIFF ・ MP3 ・ OGG ・ FLACに対応しており、それらを視覚的、直感的にエフェクトをかけることができるのが特徴的です。

Audacityの使い方

Audacityをダウンロードし、セットアップしてからインストールしましょう。日本語完全対応なのでご安心ください。

Audacityの使い方として、複数の音声をドラッグ&ドロップで同時に読み込むことができます。それらをマルチトラックとして編集でき、同時再生しながら音量やエフェクトを調整することができます。

Audacityのメリット/デメリット

Audacityのメリットはマルチトラックの編集に特化していることと音声データの劣化が少ない点にあります。デメリットは高機能さゆえに低スペックのパソコンでは快適に使えないところです。

RealPlayer

RealPlayer公式サイト

RealPlayerは音声だけでなく動画、画像データも取り扱えるマルチな編集フリーソフトです。

新しい RealPlayer(RealTimes)公式サイト

RealPlayerの特徴

RealPlayerの大きな特徴は多機能さです。このフリーソフト1つで音楽・動画データの再生、編集、変換、共有、ダウンロードに対応しています。

RealPlayerの使い方

RealPlayerをダウンロードしてインストールします。RealPlayerは初リリースが1995年と歴史があり企業が開発したソフトのためセキュリティー面も安心してインストールできます。

RealPlayerの使い方として、MP3を変換する際はスタート画面から「RealPlayer Converter」を選んで起動しましょう。

ソフト左上の追加からFLV, MP4, M4E, M4V, AAC, M4A, MOV, QT, AVI, RV, RM, WMV, 3GP, M2P, DIVXファイルを変換できます。

RealPlayerのメリット/デメリット

RealPlayerのメリットとして多用途に使える便利さが目立ちます。反面デメリットとして、機能をフルに使うには有料会員になる必要があります。

【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ個性派無料ソフト

Windows10で使えるMP3が編集できる個性派フリーソフトをご紹介!

ボーカルリデューサーねおん

ボーカルリデューサーねおんは名前からわかる通りここまで紹介ソフトとは少し違う、目的に特化したMP3編集フリーソフトです。

ボーカルリデューサー:ねおん - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ボーカルリデューサーねおんの特徴

ボーカルリデューサーねおんの特徴はMP3ファイルからボーカル音をリデュースしてカラオケ音源を作成できるところです。

切り抜き機能はもちろんのこと、キーチェンジやテンポ変更にも対応しているので、特にボーカル入り音源を編集するのに向いています。

ボーカルリデューサーねおんの使い方

ボーカルリデューサーねおんはインストール不要のexeファイルとしてダウンロードできます。

wav、MP3、wma、aac, mp4, m4a、oggに対応しており、ファイルを読み込むと各種パラメータを調節することが可能です。書き出しボタンを押すとボーカル音声が抜き出されだMP3音源が出力されます。

ボーカルリデューサーねおんのメリット/デメリット

ボーカルリデューサーねおんのメリットはインストール不要でPCの負担が非常に軽いところです。デメリットとしては、1つの目的に尖っているので汎用性が低いとこです。

最後に

あなたの目的に沿うフリーソフトは見つかりましたか?音声編集を自由自在に使いこなして、私生活やビジネスシーンでも役立でましょう!

合わせて読みたい!MP3に関する記事一覧

Thumb【簡単】SoundCloud音楽のダウンロード保存方法!mp3変換して高音質に!
SoundCloudという音楽アプリは、iPhoneでもAndroidでも使えます。ただ音楽...
ThumbMP3Directcutのダウンロードと使い方【無料音楽編集ソフト】
MP3Directcutとは、MP3ファイルの音声編集が可能なソフトです。カットしたい部分を...
ThumbMp3tagの使い方は?インストールからタグ編集まで解説!
Mp3tagという音楽の情報を編集できる便利なソフトはご存知でしょうか?Mp3tagは、音楽...
ThumbTheYouMp3の安全性と使い方!YouTube動画をmp3に変換しよう
TheYouMp3は、YouTubeの動画をPCに変換・保存してくれるWebサービスです。し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです