【無料】解凍/圧縮におすすめのソフト9選!

圧縮しているフォルダを解凍する際、既存の解凍方法ではファイル解凍ができないことがあります。そんな場合に便利なおすすめの無料解凍ソフト9選を紹介していきます。9選したおすすめの無料解凍ソフトで閲覧・分割・結合ができるかどうかについても触れていきます。

【無料】解凍/圧縮におすすめのソフト9選!のイメージ

目次

  1. 1ファイルの解凍/圧縮におすすめなソフトの選び方
  2. 選ぶ際のポイント
  3. 2解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選
  4. Lhaplus
  5. Explzh
  6. 7-Zip
  7. PeaZip
  8. WinRAR
  9. Universal Extractor
  10. 解凍レンジ
  11. +Lhaca
  12. Cube ICE
  13. 最後に

ファイルの解凍/圧縮におすすめなソフトの選び方

圧縮ファイルは、解凍しないと利用することができません。Zipファイルなどよく見かけるような圧縮形式のファイルであれば既存の解凍方法で解凍できますが、それでも解凍できない圧縮形式はあるものです。

外部から送信された圧縮ファイルの場合は特に直面することがあるでしょう。

選ぶ際のポイント

圧縮したり、圧縮されたファイルを解凍したりということはZipファイルであればWindows、Macどちらも可能です。しかし、それ以外の拡張子の圧縮形式や、パスワード付きの圧縮ファイルを作成したい場合は解凍/圧縮ソフトが必要です。

無料の圧縮解凍ソフトは様々あります。その中でどれがいいのか、分かりづらくその基準になる情報を求めている人もいることでしょう。

その際、選ぶポイントととして自分が解凍/圧縮したいファイルの拡張子を解凍できるかどうかが重要となります。

複数の圧縮ツールをインストールして利用するのはああまりおすすめしませんので、後述する解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選を参考に探してみてください。

ThumbLhaplus(ラプラス)で圧縮・解凍する方法を解説
PCでの作業で必要となる「圧縮」や「解凍」をする際に役立つLhaplus(ラプラス)の使い方...

解凍/圧縮におすすめの無料ソフト9選

ここからは圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選の紹介をしていきます。基本的にWindowsで利用できるものが中心です。Macの場合は利用できないものもありますので、その点注意してください。

Lhaplus

Lhaplusのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選1つ目はLhaplus(ラプラス)です。

「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

特徴/機能

通常、解凍/圧縮ソフトは圧縮や解凍をおこなうために外部からDLLファイルというものをインストールする必要があります。しかし、Lhaplusはそういった作業は不要で、インストールすれば解凍も圧縮もおこなうことができます

インストールするだけでLZH/ZIP/CAB/RARなど20種類以上の圧縮ファイル形式の解凍/圧縮を行うことができます。使い方も簡単で、インストールしたLhaplusアイコンに解凍/圧縮したいファイルをドラッグアンドドロップするだけです。

Lhaplusはカスタマイズして利用することもできるので、初心者だけでなく中級者にもおすすめの解凍/圧縮ファイルです。

メリット

Lhaplusのメリットは、定番の解凍ソフトとして多くの人に利用されている利用実績があることです。対応している圧縮形式も多く、前述したとおり初心者にも利用しやすい解凍/圧縮ファイルです。

デメリット

Lhaplusのデメリットは、解凍前のファイルの閲覧や分割圧縮・結合解凍などを行なうことができない点でしょう。Lhaplusでできるのはあくまで普通の解凍や圧縮です。パスワード付きの圧縮ファイルにも対応していますが、できるのはそこまでです。

1つのファイルを分割して圧縮すること、圧縮ファイルを結合して解凍することはできません

Explzh

Explzhのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選2つ目はExplzh(エクスプローラエルゼットエッチ)です。

Explzh - 多形式に対応した、圧縮解凍ソフト

特徴/機能

Explzhは大容量の圧縮/解凍ができる解凍ソフトです。基本的に、4GBを超えるような圧縮ファイルは解凍/圧縮をすることが難しいことが多いです。それをExplzhは可能としており、機能も豊富です。

使い方は非常に簡単で、解凍/圧縮したいファイルをExplzhのウィンドウに移動させれば解凍/圧縮をおこなうことができます。ツールメニューで機能や操作方法のカスタマイズも可能となっています。

メリット

Explzhのメリットは、MacユーザーからZipファイルを受け取った場合、文字化けしやすいのを防ぐことができることでしょう。

また、容量の大きな圧縮ファイルの解凍もできるため、Macユーザーから圧縮ファイルを受け取ることが多い人、大容量の圧縮ファイルを利用することが多い人におすすめです。

ファイルの分割も可能ですので、分割圧縮をしたい場合も、Explzhが便利です。

デメリット

Explzhは、対応する圧縮ファイルの形式を増やしたい場合は別途DLLファイルをインストールする必要がある点でしょう。

元々入っている圧縮形式だけを利用したいのであれば初心者でも使いやすいですが、様々な圧縮形式を追加したい場合は少し難しく感じることもあります。

このExplzhは家庭用の個人用ライセンスしか無いため、商用利用する場合や、団体で利用する場合、ライセンスを購入して利用する必要がありますので、その点も場合によってはデメリットになる可能性があります。

また、以前のバージョンには分割ファイルの結合を行うことができましたが、現在この機能は削除されています。自己錬結プログラムというものがありますので、少々手間はかかりますがこれを利用して結合することは可能です。解凍前の閲覧はできません。

7-Zip

7-Zipのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選3つ目は7-Zipです。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip

特徴/機能

7z形式という、Zip形式よりも圧倒的に高い圧縮率を誇るファイル形式があります。この7z形式のファイルの解凍が可能なのが7-Zipです。元々は7zのに対応した解凍/圧縮ファイルだったのですが、現在はたくさんの圧縮形式に対応しています

海外のソフトですが日本語に対応していますので、気軽に利用することができます。基本的に右クリックから圧縮や解凍の利用を行います。もちろんドラッグアンドドロップでも解凍/圧縮の利用は可能ですが、右クリックのほうが利用しやすいです。

メリット

何よりも7z形式のファイルを解凍/圧縮できるという点がメリットと言えるでしょう。現在は7z以外のファイルの解凍/圧縮もできますので、これ1つで済ませているという人もいます。7zファイルの解凍/圧縮のためにインストールしているという人も少なくありません。

圧縮ファイルの結合や分割もできます。フリーウェアなので、商用かどうかに関わらず無料で利用できます。一部ファイル形式の中身を閲覧することもできますので、閲覧用途でも利用したい人にもおすすめしたいソフトです。

デメリット

7-Zipは、対応している圧縮形式は他に比べて少なめです。7z形式のファイルを解凍/圧縮できる他のソフトと比較すると、普遍的な圧縮形式には対応していても一歩及ばない部分があると感じる人もいます

なお、海外製ゆえに少し利用をためらう人がいますが、安全性の高いソフトですので海外製だからと不安になる必要はありませんのでその点は安心してください。

PeaZip

PeaZipのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選4つ目はPeaZip(ピージップ)です。

「PeaZip」180以上のファイル形式をサポートしたオープンソースの圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

特徴/機能

PeaZipは129種類以上のファイルに対応した解凍ソフトです。解凍を目的としているのであればこれ1つで事足りると言うほど、解凍に対応しているファイル形式は膨大です。

メリット

PeaZipはファイルの圧縮/解凍だけでなく、分割や結合にも対応しています。LinuxやMac独自の圧縮形式にも対応していますので、そのユーザーから圧縮ファイルが送信されてきたときにも重宝されます。

前述したとおり多くの圧縮形式の解凍に向いているため、他のソフトで解凍できなかった圧縮形式のファイルを解凍したいときに便利です。

デメリット

PeaZipはRARファイルの解凍/圧縮には対応していません。このRARファイルは、海外ではよく利用される圧縮形式なのですが、解凍する方法が解凍ソフトのインストールしか無いのです。

海外でよく利用されるということは、海外の取引先などからも送られてくる人には見たことのあるファイル形式でしょう。RARファイルの形式が解凍できないのはそういう人にはデメリットに感じるかもしれません。

WinRAR

WinRARのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選5つ目はWinRARです。

WinRAR ダウンロード | WinRAR - RAR、ZIPに完全対応。RAR・ZIP・CAB・GZUP・ACEなど幅広い形式の圧縮・解凍が可能。Windows7対応日本語版。

特徴/機能

圧縮形式にはZipの他にlzhという形式もあります。このlzh形式のファイルよりも圧縮率が高く、圧縮スピードもZipより速いのがRARという圧縮形式です。このRAR形式は有料のソフトウェアを利用することで作成することができ、WinRARがそのソフトにあたります。

メリット

WinRARは、Windows上でRARファイルに圧縮ができる唯一のソフトです。そのため、RARファイル形式で圧縮ファイルを利用したい場合は必然的にこのソフトウェアを利用することになります。

RARファイル以外にもZipファイルへの圧縮も可能ですが、圧縮できるのはRARファイルとZipファイルのみです。解凍できる圧縮形式は多めですので、解凍する分には問題ありません。

デメリット

なお、このWinRARはダウンロード後40日間のみ無料で利用でき、それ以降は有料となります。ずっと無料で利用したいという人にはこの部分がデメリットに感じることもあるでしょう。

また、WinRARは分割圧縮はデッキますが結合や閲覧などはできませんので、その点も注意が必要です。

Universal Extractor

Universal Extractorのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選6つ目はUniversal Extractorです。

Universal Extractor - パソコンソフトを探すなら「Vector」

特徴/機能

Universal Extractorはファイル形式を自動で判別して圧縮ファイルの解凍ができるソフトです。右クリックメニューから簡単に解凍可能です。ファイル形式も様々なものに対応していますので、大抵の圧縮ファイルに対応していると言っていいでしょう。

メリット

Universal Extractorは50種類以上の圧縮ファイルを右クリックで簡単に解凍することができます。複雑な手順が必要ではないため、初心者でも利用したすいのがメリットと言えるでしょう。

デメリット

なお、このUniversal Extractorは解凍に特化しているものですので、ファイルの圧縮を行なうことはできません

当然分割圧縮はできませんし、結合しての解凍などにも対応していないです。ソフトの更新も停止しているため、不具合があっても解消される確率は低いです。

解凍レンジ

解凍レンジのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選7つ目は解凍レンジです。

解凍レンジ の評価・使い方 - フリーソフト100

特徴/機能

解凍レンジは外部DLLを入れる必要のない解凍/圧縮ソフトです。解凍する前に中身の閲覧を行うこともでき、閲覧しているそこから個別に必要なファイルを取り出すこともできます。

メリット

他の解凍/圧縮ソフトと違い、解凍前のファイルの中身を閲覧することができる点がメリットと言えるでしょう。解凍していなくても閲覧している画面から必要なファイルの取り出しができるため、不要なファイルを増やすことなく解凍することができます。

デメリット

なお、解凍レンジは解凍専用ソフトですので、圧縮を行なうことはできません。分割圧縮は当然のことながら、結合などを行なうこともできません。

中身を閲覧できることもありかなり便利なソフトで、利用者もそれなりに多かったのですが、かなり前から更新は滞っています脆弱性が見つかっているにもかかわらずその部分の修正も行われていないようですので、利用する場合は注意が必要です。

+Lhaca

+Lhacaのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選8つ目は+Lhaca(ラカ)です。

「+Lhaca」DLL不要のLhasa風圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

特徴/機能

Lhasa系の圧縮ファイルに対応した解凍ソフトです。解凍/圧縮どちらにも対応しています。ドラッグアンドドロップで操作するだけかつDLLのダウンロードも不要なので使いやすいです。

メリット

日本製のソフトで使いやすく、表示も日本語表示、外部DLLも不要と初心者にも利用しやすい解凍/圧縮ソフトです。過去に書籍に取り上げられたくらいには利用しやすいものだと言っていいでしょう。

デメリット

ファイルの分割機能は、バージョンによって搭載されているものとされていないものがあります。Version0.9x系とVersion1.2x系には分割機能があるようですので、利用したい場合は利用するバージョンに注意してください。

Cube ICE

Cube ICEのダウンロードページ

圧縮/解凍におすすめの無料ソフト9選最後はCube ICE(キューブアイス)です。

圧縮・解凍ソフト CubeICE

特徴/機能

Cube ICEはインストール後、圧縮/解凍/設定のショートカットがデスクトップに作成されます。圧縮したい場合は圧縮へ、解凍したい場合は解凍へドラッグアンドドロップすれば利用可能です。

右クリックメニューにも追加されるため、そこから解凍や圧縮をおこなうことも可能です。

メリット

Cube ICEのメリットは、このソフトを作成している国内の会社が様々無料ツールを長年提供してくれているという点です。初心者でも利用しやすいため、安心面に加えて利用のしやすさという面でもおすすめできます。

デメリット

圧縮ファイルの分割や、解凍ファイルの結合はできませんので、その点注意が必要です。

最後に

解凍/圧縮ができる無料(一部途中から有料)となるソフトを紹介してきました。基本的には使い心地を見て、それによって利用する解凍/圧縮ファイルの選別をおこなうのが一番いいです。

紹介した中で自分が利用しやすいと思ったものを利用してみてください。

ThumbCubeICEの使い方!ダウンロードから設定まで解説【無料/圧縮解凍ソフト】
国産無料ソフト「CubeICE」。シンプルな操作でファイルを圧縮/解凍ができ、且つ機能も充実...
Thumb『WinRAR』のダウンロードと使い方!ファイルを解凍・圧縮しよう
WinRARという解凍ソフトをご存知でしょうか?WinRARは圧縮・解凍の使い方が両方可能で...
Thumb7-Zipをダウンロード/インストールする方法!7zを解凍・圧縮しよう
PCで大きいファイルや複数のデータを送信したいときは、圧縮をします。圧縮・解凍には、便利な7...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ