ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?売れない?稼ぐコツを紹介!

初心者でもはじめやすいと言われるココナラの電話相談での愚痴聞きサービスですが、実際どの程度稼げるのかは気になる人も多いです。ココナラで愚痴聞きや悩み相談、話し相手などのサービスは稼げるのか、稼ぐためのコツ含め紹介していきます。

ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?売れない?稼ぐコツを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?
  2. ココナラの愚痴聞きサービスとは
  3. ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?
  4. ココナラの愚痴聞きサービスの始め方
  5. ココナラの愚痴聞きサービスで稼ぐコツ
  6. ココナラの愚痴聞きサービスで稼げるのは?
  7. 最後に

ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?

ココナラでは、初心者からプロまで様々な人が自身の得意分野/スキルをもとにサービスを提供しています。副業として活用している人も多く、その中でも初心者でも副業として始めやすいのがココナラの愚痴聞きサービスと言われるものです。

ココナラの愚痴聞きサービスとは

ココナラはイラストなど何かを作ったりしなければ稼ぐことができないと思う人も少なくありませんが、電話やチャットでのやり取りだけで完結するサービスなども存在します。それが電話相談サービスです。

ココナラの愚痴聞きサービスも、ココナラで提供できる電話相談サービスの1つになります。

電話で話し相手になったり愚痴を聞くサービス

電話相談サービスの1つという時点で何となく察している人もいるでしょうが、ココナラの愚痴聞きサービスとは電話で愚痴聞きなどの話し相手をするサービスです。

悩み相談をされたりおしゃべるするだけの場合も

電話相談での愚痴聞きサービスは、文字通りの「愚痴聞き」をする以外にも、悩み相談などの話し相手になることもあります。また、ただ雑談をするという話相手という形でサービスを提供する人も少なくありません。

いずれにしても電話で購入者の話を聞くということは共通しています。話し相手が欲しい、少し話を聞いてもらうだけでいい、という人も少なくなく、実際そういったサービスがココナラでも人気が高いです。

一人暮らしであったり、相談できる人がいなかったり、といった人たちが、愚痴聞きや悩み相談、雑談など普通に「話し相手」となる相手を探している人が多いためでしょう。

ココナラの愚痴聞きサービスは稼げる?

さて、ココナラの愚痴聞きサービスがどういったものか概要はわかったかと思いますが、実際ココナラで愚痴聞きサービスを始めたとして稼げるのかというのは、副業しようと思っている人には特に気になる点かと思います。

収入/報酬相場

ココナラの愚痴聞きサービスの価格相場は、基本的に1分100円です。もちろんこの相場よりも高い人もいますが、大抵の人はこの金額で出品しています。電話相談サービスは1分100円が最低金額ですので、これ以上安くすることはできません。

ちなみに、1分100円を高いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、時給換算で考えるとそこそこな収入にはなります。

手数料はどのくらい?

なお、ココナラではサービスが購入されると手数料が差し引かれて、その残りの金額が売上として計上されます。手数料は1分あたりの金額で差し引かれ、相談料の料金に応じて変動しますが、大体相談料の60%くらいが手数料として差し引かれると考えてください。

ココナラでの愚痴聞きなどの電話相談サービスで出品した際にかかる通話料と相談料、最終的に出品者の売上として計上される金額は次の表のとおりです。手数料を差し引かれた後の売上金額を見ると手数料のほうが高いことが分かります。

電話相談サービスで出品した際の通話料と相談料・獲得売上金額
相談料
(1分あたり)
購入者が払う料金 出品者が獲得できる売上
(1分あたり・手数料差引後)
アプリでかける 電話でかける
(※通話料+20円分込)
100円 100円 120円 41円
120円 120円 140円 49円
140円 140円 160円 59円
160円 160円 180円 66円
180円 180円 200円 74円
200円 200円 220円 83円
220円 220円 240円 91円
240円 240円 260円 99円
260円 260円 280円 107円
280円 280円 300円 115円
300円 300円 320円 124円
320円 320円 340円 132円
340円 340円 360円 140円
360円 360円 380円 149円
380円 380円 400円 157円
400円 400円 420円 165円

副業としてならOK

例えば、相場である1分100円で愚痴聞きなどを1時間した場合、相談料単体であれば3,000円ですが、実際に手元に売上として残るのは2,460円です。時給換算では高めですが、おそらくその手数料の中に含まれる通話料が高いことが原因でしょう。

それでも1日1~3時間、月に60時間ほど働ければ15万近くになるなど、副業としては十分な収入にはなります。

もちろんこのレベルではなく月に数万円程度でも副業で稼ぐレベルが多いでしょうが、それでもやはり愚痴聞きだけで獲得できるのであれば十分だと考える人も少なくありません。

ただし、愚痴聞きは話を聞くことが重要となるため、それらが苦手な人の場合稼ぐことはなかなか難しいでしょう。

愚痴聞きというのはマイナス面の話が多く、聞き続けるというのはメンタルに来ますので、それだけで気分が下がってしまうことも少なくありません。そのため、愚痴聞きは特に、その性質から長続きしない人が多いです。

そのため、ココナラに限らず愚痴聞きで稼ぐ場合、収入が安定しづらい上メンタル面への影響もあり、メインの業務としてではなく副業としての活動に向いているという点は理解しておきましょう。

ライバルは多い

また、毎日数時間ずつあればという予測はありましたが、ココナラで愚痴聞きや悩み相談などの話し相手をするサービスは競合/ライバルも多いです。そのため、人気のあるところに予約などが集中して閑古鳥が鳴くことも可能性として0ではありません。

時給換算が高いと言っても、毎日必ずしも1件1時間以上の申し込みがあるとは限りませんし、他に同じように愚痴聞きや悩み相談などの話し相手になる人がいる以上、そちらに流れて自身の出品に申し込みがないこともあります。

「話し相手・愚痴聞き」はライバル/競合者が多い

そのため、ココナラの愚痴聞きなどで稼ぐ場合、そういったライバルとどうやって差をつけ、いかに多くの人に愚痴聞きや悩み相談などの話し相手として利用してもらうかを考えることが必要です。

また、副業とは言え安定した収入を得たい人にとってはリピーターの存在も必要ですので、そちらも意識したサービス提供もしてみましょう。

ココナラの愚痴聞きサービスの始め方

さて、ココナラの愚痴聞きや悩み相談などの話し相手として活動するためには、ココナラにそのサービスの出品をする必要があります。どうやってココナラに愚痴聞きや悩み相談などの話し相手となるサービスを提供し稼ぐのか、そのやり方から説明します。

出品する手順

ココナラで愚痴聞きや悩み相談などの話し相手となるサービスは、電話相談サービスというものを利用します。

この電話相談サービスは、前提条件としてココナラへの本人確認と電話番号登録が必要です。本人確認はココナラへの申請後、5営業日以内に承認可否の案内が来ますので、少なくともそれまでは愚痴聞きや悩み相談などのサービスの出品はできません。

ココナラへの電話番号の登録は出品登録画面などでも登録可能なほか、設定画面から登録することもできますので、本人確認の申請と合わせて登録をおこなっておいてください。

「出品する」をクリックして出品情報を作成

本人確認と電話番号登録が完了すればココナラに電話相談サービスの出品が可能になります。まずは出品者メニューにして「出品する」を開きます。

そして出品者登録をするページで「電話相談サービスを出品する」を選択します。その後、ココナラの電話相談で提供したいサービスの内容の入力をおこないましょう。

サービスの内容には、愚痴聞きをする・悩み相談に乗る・何でもいいので話し相手になるなど、どういった内容で電話相談を受けるのかを詳しく記載しましょう。

オプションを付けるなどの設定もできますので、自分にできそうな内容を入力して、出品するサービスの内容の設定を詳細にしておいてください。

ココナラの愚痴聞きサービスで稼ぐコツ

さて、ココナラの愚痴聞きサービスで副業などとして稼ぐためにはいくつかコツが必要です。

プロフィールを充実させる

ココナラでは、稼げる人ほどプロフィールの内容を充実させています。これは電話相談サービス以外にも共通する点です。

ココナラはすべてオンラインでやり取りがされるため、相手のことが分からない以上、プロフィール内容からどういった人なのかを判断する必要があるためです。

ココナラでの愚痴聞きなどは特に、基本的に相手への信頼度や共感を与えられる内容にすることが重要ですので、まずはプロフィールアイコンを自身の写真や似顔絵、イラストなど親近感が湧きやすいものにしましょう。

また、自身のプロフィールの自己紹介には、その内容に共感してもらいやすいものを記載してください。自分がどういった相手に共感を覚えるかを基準にするとわかりやすいです。

自己紹介は詳細に記載する

自身のこれまでの経歴や趣味、出身地、年齢などがその一例です。自身が公開してもいいと思える範囲のプライベートな内容も、共感を与える材料として有用です。

自身のスキルや経歴なども詳しく記載しておく

愚痴聞きや悩み相談などの場合、相手が自分と同じだと思える相手であれば話もしやすいため、ですし、プライベートな情報は自身の人柄をざっくりと示すことができる内容でもあります。

プライベートな情報というと分かりる第かもしれませんが、幼少期の好きなもの、旅行でよく行く場所など些細な事が稼げる材料となることもあるため、そういったものを記載してみてください。

また、スキル/知識なども、自己紹介の内容と重複しても構いませんので、詳細に記載しておきましょう。得意分野や資格、経歴なども共感を与えられる他、相手への安心/信頼感を与える材料にすることもできます。

資格などに関しては相手に対する安心材料とすることもできますし、こちらも共感できる材料となることもあります。どんな内容が共感や信頼感の材料となるかはわかりませんので、開示しても大丈夫なものは記載しておくと良いでしょう。

価格帯は低め

ココナラで副業のため愚痴聞きで稼げるようにするなら、単価を高くすればたくさんお金が入る、と思うかもしれませんが、それではなかなか購入する人は少ないです。

試しに愚痴聞き・悩み相談などカテゴリの中で金額を確認してみると価格帯が低めなのがわかります。

単価が高めな人は付加価値が大きい、リピーターが多い、専門知識が多いなどのことが多いです。最初からその値段で設定しておくと、値段が高いからと避ける人もいるのも理由の1つです。

これからココナラに愚痴聞きサービスを出品して稼ぐことを目的としているのであれば、価格帯は低めにしておきましょう。相場が1分100円ですので、最初はその程度の価格帯にしておくことをおすすめします。

出品者のランクをあげる

ココナラには出品者ランクというものがあり、そのランクを参考にして愚痴聞きなどサービスを選択している購入者も多いです。ココナラ初心者からランクを伸ばすのは簡単ではありませんが、ココナラで稼げるようになるためにはこちらもがんばってください。

なお、ランクを上げるためには継続的な売上獲得する必要があります。ココナラにあるランクは全部で6種類で、1件有料販売できればレギュラーランクになります。累積で10件の有料売上件数を獲得してブロンズに昇格します。

その後は直近3ヶ月間の売上件数や金額などでランクが上がります。ココナラでの活動を愚痴聞きから始める場合、最初の1件の獲得がなかなか難しい事が多いですので、後述するブログやSNSなど他のアピール方法も合わせて件数や売上を増やしていきましょう。

検索上位に上がるようにする

ココナラでは検索した際の表示順が選択できますが、よく利用されるのが「おすすめ順」と呼ばれるものです。検索の初期設定もこの「おすすめ順」で、購入者側で利用する際に利用している人も多いでしょう。

「おすすめ順」で上位表示されるためのコツは出品を始めたばかりであっても可能なものです。ココナラのおすすめ度に影響する項目は「サービス情報の充実度」「プロフィール情報の充実度」「販売実績、購入後の満足度」の3つです。

新しく出品した場合もサービス内容が充実していればおすすめ順に表示されやすくなりますので、まずは「プロフィール情報の充実度」を上げるための準備が必要です。

前述した通りプロフィールは内容が細かいほどおすすめ順に乗りやすくなるためそちらから充実させてください。あとは出品するサービス情報もできるだけ詳しく記載することで、おすすめ順で上位に表示されやすくなります。

ブログやSNSを利用

ココナラで愚痴聞きなどを副業として稼げると言っても、ただ出品しただけでは意味がありません。そのため、ブログやSNSでの宣伝も重要となります。

ココナラには、出品者が利用できるブログサービスがあります。ココナラのブログは、自分がどういったサービスを提供しているのかなどの紹介が可能です。

ココナラを利用している人の中にはブログで稼ぐ人もいますし、自身のスキルの紹介などとして活用している人もいます。ブログも副業で稼げる材料の一つとして有料記事の販売をしている人もいますので、使い方は出品者次第です。

自身のことを宣伝したいのであれば無料記事で日記のようなものをつけるなどすると目に付きやすくなりますし、プロフィールだけでは紹介しきれない人となりを判断する材料として活用できますので活用してみましょう。

TwitterなどのSNSでもココナラでどういったものを出品しているか紹介している人も多いので、SNSで自身のサービスのアピールをしてみるのも良いでしょう。

ココナラの愚痴聞きサービスで稼げるのは?

さて、ココナラの愚痴聞きサービスに出品して稼ぐ場合、どういった人が稼げるのかというのは適正次第としか言えません。稼げる適正を持っている人はどういう人かというと、次のような人が当てはまります。

人の話を聞くのが好きな人

まず、人の話を聞くことが好きな人です。ココナラの愚痴聞きなどは聞くことが重要です。ココナラなどで愚痴聞きサービスを始めた際、どうしてもネガティブな話ばかりを聞いていて自分が影響を受けて沈んでしまう、ということも少なからずあります。

しかし、そういったネガティブな話を聞いていても特に気にしない、話を聞くだけなら疲れることはない、というようなタフな精神の持ち主は適正が高いです。

また、普段はそういった話を聞くことは苦手だけれど仕事だと割り切ってであれば問題ないなど切り替えができるのであれば愚痴聞きサービスの提供に向いているといえます。

親身になって人の話が聞ける人

また、話を聞くだけでなく、親身になって話が聞けることも重要です。途中で話の腰を折るなど相手が話そうとするのをやめてしまうような人にはあまり適性はありません。

人の話に耳を傾け、話を聞いて相槌を打ち、購入者が「聞いてくれているんだ」と感じられるような対応ができることがココナラでの愚痴聞きで稼げるようにするために重要なことです。

聞いてくれていると感じさせるためには同意や共感などが重要です。親身になれるというのは、自分もその立場をよく理解できることが必要となりますので、愚痴聞きサービスを提供する相手はある程度決めておきましょう。

主婦であれば主婦の悩み、会社員であれば会社員の悩みなど、相手が抱える痛みや悩みに対して共感できるのがベストです。相手もそのほうが話が通じるため安心して話ができます。

そうしてしっかり相手の話を聞くことができるのであれば、ココナラでの愚痴聞きで稼ぐ適性があるといえます。

リピーターを作れる人

ココナラの愚痴聞きなどで稼ぐ場合、単発での売上があることも重要ですが、それ以上にリピーターを作れるかどうかというのも安定的な収入を得て稼げるようにするために必要です。

ココナラに限ったことではありませんが、新規の顧客を大勢獲得するより、リピーター数人が何度も買ってくれる、という方が今後の活動もしやすいですし、定期的な収入を得る事ができるようにもなります。

そのため、利用してくれた人が満足してもう一度ココナラであなたの愚痴聞きサービスを利用してくれるような応対をしましょう。

愚痴聞きでリピーターを獲得するには、愚痴聞きの際のやり取りも重要ですが、トークルームなどでのやり取りなども大切です。

相手にひたすら共感してあげる、名前を読んでやり取りをしてあげるなどが電話相談中のポイントです。相手に安心感を与えることができれば、また利用しようという気持ちになりやすいです。

また、ココナラでの愚痴聞き後もDMなどでフォローするなどのやり取りをしたり、次回利用可能な割引などをつけたりと今後も関係を持てる材料を作っておくこともリピーター獲得のポイントになります。

リピーターに関しては購入者側の心持ち次第なので確実に獲得できるわけではありませんが、次も使ってもらえるような努力は惜しまないようにすることがココナラの愚痴聞きなどで稼げるようになるために必要だと覚えておきましょう。

最後に

ココナラの愚痴聞きは、時給換算すればそこそこ高めですし、自身の適性によりますが副業レベルであれば稼げるサービスです。

しかし、ココナラ内にライバルも多いので今すぐ参入してかなり稼げる、というようなことは難しいものの、ポイントを押さえれば少しでも稼げるようにはなります。

話を聞くことが得意など自身に適正があると感じる、適正はわからないけれどやってみようと思うのであれば愚痴聞きサービスをココナラで出品してみてはいかがでしょうか。

Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...
Thumb【初心者】クラウドワークス「月10万」稼げるのか解説!
新型コロナウイルスの影響もあり、在宅で仕事を探す人が増えています。クラウドワークスも以前にも...
ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。