ココナラのブログの始め方!有料記事の書き方やスマホでもできるのか解説

ココナラは、自分のスキルを売り買いできるプラットフォームになっています。そして、ココナラには有料でブログを販売できるようになっています。そこで今回は、ココナラブログの始め方/書き方やスマホでもできるのかどうかについて解説していきます。

ココナラのブログの始め方!有料記事の書き方やスマホでもできるのか解説のイメージ

目次

  1. 1ココナラのブログの始め方
  2. ココナラブログとは?
  3. ココナラブログのメリット
  4. ココナラのブログの始め方
  5. まとめ

ココナラのブログの始め方

ココナラでは、自分のスキルを売り買いできるサービスになっていますが、その中でブログを有料で販売することもできるようになっています。そこで今回は、ココナラブログの始め方/書き方について解説していきます。

ココナラブログとは?

ココナラにはココナラブログがありますが、具体的にどのようなサービスなのでしょうか。そこでここでは、ココナラブログとは何かを解説していきます。

ココナラをやっている出品者/購入者が利用できるブログ

ココナラブログとは、ココナラに登録している出品者/購入者が利用できるブログのことです。そのため、ココナラに登録していなければ、ココナラブログを利用することはできません。そして、ココナラブログとは自分の知識やノウハウを投稿したり、動画や音声などのコンテンツを投稿したりできるようになっています。

また、ココナラでサービスを出品している場合は、「ココナラ内の告知」として、ココナラブログ内で新しいサービスの情報や、出品しているサービスのキャンペーン情報などを投稿することもできます。そうすれば、出品しているサービスの魅力が伝わって購入してもらえる確率が上がります。

ココナラブログの機能

ココナラブログとは、自分の知識やノウハウなどを投稿できるブログになっています。では、ココナラブログの機能とはどのようになっているのでしょうか。ココナラブログの機能とは、文章入力・画像挿入・YouTube動画挿入ができることです。また、ココナラブログの機能とは、ブログの下書き保存もできることです。

ただし、ココナラブログとは、ココナラ内に出品しているサービスの誘導に利用するためのブログなので、外部リンクの貼り付けはできません。

スマホからは投稿不可

ココナラブログとは、ココナラに登録している人であれば誰でもブログの投稿ができます。しかし、ココナラブログとは、基本的にパソコンから投稿するようになっており、スマホからは投稿できません。

よって、ココナラブログを利用したい場合は、スマホからではなくパソコンから投稿しましょう。ただし、ココナラブログをスマホから閲覧することは可能です。

アフィリエイトはできる?

ブログと言えばアフィリエイトですが、ココナラブログではアフィリエイトはできるのでしょうか。アフィリエイトに興味がある人にとっては、気になるところでしょう。しかし、ココナラブログではアフィリエイトはできません。なぜなら、外部リンクの貼り付けができないためです。

外部リンクの貼り付けができないということは、外部サイトへの誘導ができないため、アフィリエイト収入を得るのは不可能です。

もしも、アフィリエイトをしたいという場合は、はてなブログがおすすめです。はてなブログであれば、外部リンクの貼り付けができ、アフィリエイトが自由にできるようになっています。あくまでも、ココナラブログは、ココナラ内に出品しているサービスの誘導のための手段なので、アフィリエイトには利用できません。

ココナラブログのメリット

ココナラブログを利用するメリットについて解説していきます。

ココナラで販売しているサービスの宣伝

ココナラブログを利用するメリット①は、ココナラで販売しているサービスの宣伝ができることです。ココナラブログで販売しているサービスの宣伝をすることで、集客ができるということです。また、ココナラブログによって、認知度を上げることができます。

そうすれば、販売しているサービスが売れやすくなるのです。しかし、ココナラブログではアフィリエイトはできないので、サービスの宣伝に利用しましょう。

有料記事を販売できる

ココナラブログを利用するメリット②は、有料記事を販売できることです。ココナラブログは、書いたブログを有料で販売できるようになっており、価格は500円から10000円の間で設定できます。では、なぜ有料記事を販売できるのでしょうか。

それは、ココナラブログではアフィリエイトができないためです。ココナラブログではアフィリエイトはできませんが、有料記事を販売することで収益化できるようになっています。

SEOが強い

ココナラブログを利用するメリット③は、SEOが強いことです。なぜなら、ココナラブログは、Google検索されやすくなっているためです。ココナラブログがGoogle検索されやすくなっているのは、ココナラのドメインが強いからです。

このことから、ココナラブログを書いて有料で販売したり、出品しているサービスの宣伝をしたりして、収益につなげることができるということがいえます。しかし、いくらココナラブログのSEOが強いといっても、検索上位に表示されるようなブログの書き方をしなければなりません。収益化するには、検索されやすいブログの書き方があるということです。

ココナラのブログの始め方

ココナラのブログの始め方/書き方について解説していきます。

ココナラのマイページから投稿可能

ココナラブログの公式サイト

ココナラブログの始め方/書き方ですが、ココナラブログはココナラのマイページから投稿可能になっています。ただし、ココナラブログはスマホからの投稿はできないため、パソコンから投稿するようにしてください。

ココナラのマイページは、ココナラの公式サイト「https://coconala.com/」にアクセスして、「ココナラ」にログインして開いてください。

また、ココナラブログの始め方/書き方に関して注意点があります。それは、ココナラブログは「Internet Explorer」では投稿できないということです。また、スマホからも投稿はできません。よって、スマホではなくパソコンから、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」などのブラウザでココナラブログを利用するようにしてください。

ココナラブログの投稿方法

「マイページ」を開いたら、画面左側にある出品者メニューにある「ブログ管理」「ブログを投稿する」をクリックします。

ココナラブログの投稿方法

「ブログを投稿する」をクリックすると、上のような画面が表示されます。ここでは、ココナラブログの種類を選択する画面になります。「記事」は、コラム・ノウハウなど文章がメインのブログになっており、見出しを付けることができます。

次に、「コンテンツ」は動画がメインのブログなので、見出し機能はありませんが、文章を書くことはできます。そして、「ココナラに関する告知」は、出品しているサービスのキャンペーン情報のブログになり、ココナラの告知ページに表示されるようになっています。

ただし、告知以外の用途で利用すると、ココナラ運営により削除されてしまいますので、注意するようにしてください。ココナラブログの種類を選択したら、「入力へ進む」をクリックします。

ココナラブログの投稿方法

ココナラブログの種類を選択すると、ブログの入力画面が表示されます。まず、ココナラブログの始め方/書き方は、「カバー画像を設定」をクリックして、ブログの「カバー画像」をアップロードします。次に、「ブログタイトル」「本文」を入力していきます。

ココナラブログの投稿方法

本文を入力して、文字列を範囲選択すると、上のような画面が表示されます。左から「見出し」・「太字」・「位置」・「引用」になっています。各項目を選択することで、文字列の変更ができるようになっています。
 

  • 見出し:文字列を見出しの文字サイズに変更できます
  • 太字:文字列を太字に変更できます
  • 位置:文字列の位置を真ん中に寄せることができます
  • 引用:文字列が引用であると分かるように表示します

ココナラブログの投稿方法

本文の入力画面の「空白部分」をクリックすると、上のような画面が表示され、選択することで以下のものをココナラブログ内に挿入できます。
 

  • 写真・画像(カメラマーク)
  • YouTube動画(矢印マーク)
  • 区切り線(マイナスマーク)
  • ココナラ内へ移動できるリンク(リンクマーク)
  • 自身の出品サービスのリンク(三角マーク)

ここで、ココナラブログの始め方/書き方についての注意点ですが、ココナラブログの種類を「コンテンツ」にした場合、ブログ内に画像もしくは動画が1つ以上入っていないと投稿はできません。また、ココナラブログのカバー画像やココナラブログ内に挿入する写真・画像の推奨サイズは、100MB以下の画像になっています。

ココナラブログの保存方法

ココナラブログを下書き保存する場合は、画面右上にある「下書き保存」をクリックします。

投稿したブログの削除方法

ココナラブログは、削除することもできるようになっています。投稿したブログの削除方法は、ココナラの「マイページ」を開いて、画面左側にある出品者メニューにある「ブログ管理」をクリックします。

ココナラブログの削除方法

削除したいブログのところにある「・・・」「削除」をクリックします。そうすれば、ブログを削除できます。また、ブログの編集画面からも削除はできるようになっています。

ココナラブログの削除方法

編集画面から削除する方法は、画面右上にある「・・・」「この投稿を削除」をクリックします。そうすれば、ブログを削除できます。ただし、ココナラブログを一度削除すると、もとには戻せないので注意するようにしてください。

ココナラブログでの有料記事の書き方

ココナラブログでは、ブログを有料で販売することもできます。ココナラブログでの有料記事の始め方/書き方は、ブログの種類は「記事」もしくは「コンテンツ」を選択して、本文を書きます。ただし、有料記事になるため購入してもらわなければ意味がありません。

例えば、「〇〇で売上を上げる方法」や「依頼を継続的に受けるライターになる方法」など、購買意欲が高まるようなブログにしなければなりません。また、有料記事の料金は、500円~10000円の間で設定できるようになっています。

そして、料金は「500円」・「1000円」・「1500円」・「2000円」・「2500円」・「3000円」・「3500円」・「4000円」・「4500円」・「5000円」「6000円」・「7000円」・「8000円」・「9000円」・「10000円」の中から選択するようになっています。

ここで、ココナラブログでの有料記事の始め方/書き方についての注意点があります。ブログの本文内に、禁止ワードが含まれている場合は、ブログの下書き保存はできません。具体的には、「禁止ワードが含まれているため下書き保存ができません」と表示されます。

その場合、「禁止ワード」を削除しなければいけません。よって、そのような表示が出た際は、何が禁止ワードになっているのかを確認しましょう。

そして、無料記事と同じように有料記事もスマホからの投稿はできません。必ずパソコンから投稿するようにしてください。また、無料記事と同じく、有料記事も、「Internet Explorer」では利用できません。「Google Chrome」や「Microsoft Edge」などのブラウザで利用してください。

有料記事には、ブログの種類によって条件があり、条件を満たさなければ投稿はできません。ブログの場合の条件は、「有料エリアの文字数が1,000文字以上」であることです。

「コンテンツ」の場合の条件は、「有料エリアの画像が1枚以上」もしくは「動画が1件以上」であることです。ただし、「古今らに関する告知」の場合は、有料記事の販売はできません。
 

ココナラブログの投稿方法

スマホではなくパソコンから本文を入力して、画面右上にある「公開設定」をクリックすると、上のような画面が表示されます。そして、有料記事を投稿するには、「出品者情報の登録」と「電話番号の登録/認証」が必要になります。登録していない場合は、登録と認証を行うようにしてください。

そして、登録と認証が完了し、ブログの本文の内容を入力したら、「公開設定」画面にある「販売設定」「有料」に設定します。次に、「価格」のプルダウンをクリックして、一覧の中から「価格」を選択し、「カテゴリ」「ハッシュタグ」を設定します。

また、「有料範囲設定をする」をクリックして、記事内の「有料エリア」を設定します。最後に、「投稿する」をクリックすれば完了になります。

もしも、投稿した有料記事の設定を変更したい場合は、ブログ管理の編集画面から変更はできるようになっています。ただし、投稿した有料記事が一度でも購入されたことがある場合は、有料記事を削除したり、有料記事を下書きに変更したりということはできまんので、注意するようにしてください。

まとめ

今回は、ココナラブログの始め方や有料記事の書き方について解説しました。ココナラブログは、ココナラに登録している出品者/購入者であれば、誰でも利用できるブログです。スマホからの投稿はできませんが、是非紹介した方法でココナラブログを投稿してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。