ココナラの画像サイズの適正は?出品サービス/ブログ/ポートフォリオ/プロフィール別に解説

ココナラではプロフィールのアイコンやヘッダー、ポートフォリオなど画像を投稿する機会が多いです。それぞれアップロードする画像の適正サイズが異なります。ココナラのプロフィールやブログ、ポートフォリオなどそれぞれの画像の適正サイズはどの程度7日を解説していきます。

ココナラの画像サイズの適正は?出品サービス/ブログ/ポートフォリオ/プロフィール別に解説のイメージ

目次

  1. 1ココナラの画像サイズの適正は?
  2. ココナラの画像についての基礎知識
  3. ココナラの画像サイズ
  4. 最後に

ココナラの画像サイズの適正は?

ココナラは、出品サービスやプロフィール画像など画像をアップロードする機会が多いです。そのため、それぞれどの画像サイズが適正なのか把握した上で画像を利用する必要があります。

ココナラの画像についての基礎知識

そもそもココナラにアップロードする画像は、推奨サイズこそ異なりますが容量や拡張子については一部を除きどこの場合でも同じです。

最大100MB

まず、ココナラでアップロードできる画像サイズのうち、容量は一部を除き最大で100MBです。画像のサイズ(容量)をオーバーすると、その画像は圧縮されます。

画像形式はJPG/PNG/GIF

また、ココナラで利用できる画像サイズや容量が推奨サイズ、画像の形式(拡張子)が対応していないと利用できません。

ココナラでアップロードできる画像形式はJPG/PNG/GIF画像です。JPGはjpeg、jpgなどの拡張子で、写真などによく利用されます。

イラスト関係だと写真と同じくJPGの場合もありますが、大抵はPNG形式であることが多いです。

GIFは動く画像などの拡張子であることが多いですが、ココナラではアニメーションGIFを利用することはできないため、基本的にはJPGもしくはPNGの画像の利用を推奨します。

ココナラの画像サイズ

ココナラで利用できる画像サイズを、画像を利用する場面ごとに説明します。ざっくりサイズの比較をできるように、それぞれの画像サイズの一覧は下記に説明するとおりです。

あくまで推奨サイズ(一部最低サイズ)ですので、事前に画像のサイズ調整しておくことをおすすめします。

プロフィールアイコン/182×182px

プロフィール画像(最低サイズ182×182px)

プロフィール画像として利用する画像や写真で利用できるサイズは最低で182×182pxです。正方形で182px以上であればどのサイズでも大丈夫なようですので、解像度に問題がない程度のサイズで正方形にサイズを加工して画像をアップロードしましょう。

なお、ココナラのアイコンの画像自体は正方形ですが、アイコンとして実際に見える範囲は丸形です。表示の際に四隅が切り取られるため、その部分も加味して画像のサイズを調整してください。

カバー(ヘッダー)/2560×840px

カバー/ヘッダー(推奨サイズ2560×840px)

ココナラのプロフィール画面などで表示されるカバー(ヘッダー)の画像推奨サイズは2560×840pxです。

これより大きいサイズの画像も利用できないことはないのですが、2560×840pxに自動的にトリミングされるため、推奨サイズに事前に画像をトリミングなどをしてカバー(ヘッダー)としての利用をおすすめします。

出品用サービス/1220×1240px ※表示可能領域あり

出品用サービスの場合、下記の一部のジャンルのみ1220×1240pxが最大表示サイズです。このサイズより大きいものは画像サイズが縮小されます。

  • デザイン
  • Webサイト制作・Webデザイン
  • 似顔絵・イラスト・漫画
  • 動画・写真・画像

画像サイズは縦長・横長それぞれの場合がありますが、縦長の画像の場合は縦幅を1240pxに、横長の画像の場合は横幅を1220pxに合わせて調整するとうまく表示されやすくなります。なお、スマホでの出品用サービスの画像は990×824pxが最大表示サイズです。

これ以外のジャンル/カテゴリーの場合は横縦比率6:5のサイズの画像を使いましょう。また、前述したジャンル含め、見ている環境によっては推奨サイズ内でも画像の端の部分が見切れる可能性があるため注意が必要です。

ポートフォリオ/1200×1200px

ポートフォリオ(推奨1200×1200px)

ココナラにはポートフォリオとして画像や写真をアップロードすることができます。ポートフォリオの画像は他のものと異なりアップロード可能容量が4MBなので注意が必要です。

推奨画像サイズは1200×1200pxで、容量が4MBを超えるサイズのものは圧縮されて表示されます。

ブログ/1280×720px

ブログ内の画像やカバー画像(630×354px以上、比率16:9)

ココナラのブログの画像は厳密にどのサイズが上限とはなっていませんが、画像表示サイズは長辺630px以上、短辺354px以上、アスペクト比は16:9が推奨サイズとなっています。

ブログで見やすくかつ調整しやすい画像サイズが1280×720pxなので目安程度にしてみてください。

最後に

ココナラでは画像を利用する機会が多く、サイズの調整が必要となる場合もあります。推奨サイズや最低サイズなど、画像のアップロード時にはそれらのサイズを把握して画像のアップロードをおこない、ココナラでの活動に利用してください。

ThumbTwitterの画像投稿に最適のサイズ・比率(アスペクト比)をスマホ/PC別に解説
Twitterで画像を投稿する際に重要なのは、投稿された画像がタイムラインでどのように表示さ...
Thumbインスタグラム投稿に最適な画像サイズは?長方形でそのまま投稿する方法も【ストーリー/写真】
インスタグラムに投稿できる画像サイズは?インスタグラムに投稿できる写真画像は正方形だけ?スマ...
ThumbFacebook投稿の最適な画像サイズは?
SNSの代表としても有名なFacebook。Facebookに画像を投稿したい!と思ったとき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。