ギガファイル便の安全性は?危険性やセキュリティ対策について解説

ギガファイル便は、無料で大容量のファイルを転送できるサービスになっています。しかし、気になるのがウイルスやセキュリティなどの安全性です。そこで今回は、ギガファイル便の安全性や、危険性やセキュリティ対策について解説してきます。

ギガファイル便の安全性は?危険性やセキュリティ対策について解説のイメージ

目次

  1. 1ギガファイル便/GigaFile便とは
  2. 無料で使えるデータ転送サービス
  3. ギガファイル便のメリット/デメリット
  4. 2ギガファイル便の安全性は?
  5. 危険性はある?
  6. ギガファイル便のセキュリティ対策

ギガファイル便/GigaFile便とは

ギガファイル便の公式サイト

ギガファイル便/GigaFile便は、無料で大容量のファイルを転送できるサービスになっています。しかし、気になるのがウイルスやセキュリティなどの安全性です。

ギガファイル便/GigaFile便を利用することで情報が漏洩することはないのでしょうか。そこでここでは、ギガファイル便/GigaFile便について解説していきます。

無料で使えるデータ転送サービス

ギガファイル便/GigaFile便とは無料で利用できるデータ転送サービスです。例えば、データの容量が大きすぎてメールを送れない場合に、ギガファイル便/GigaFile便を利用することで簡単にデータを転送できます。

また、ギガファイル便/GigaFile便では200GBまでの容量のデータであれば、無料で転送できるようになっています。

このギガファイル便/GigaFile便は、オンラインストレージ上にデータを保存し、オンラインストレージにアクセスしてダウンロードすれば、データを受け取ることができます。
 

ギガファイル便のメリット/デメリット

ギガファイル便/GigaFile便は、大容量のデータを簡単に転送できる便利なサービスです。しかし、ギガファイル便/GigaFile便のメリット/デメリットはないのでしょうか。

まずギガファイル便/GigaFile便のメリットは、利用登録せずに無料ですぐ転送できるため便利なところです。また、200GBまでのデータが転送できるため容量が大きいというメリットもあります。

それに対してギガファイル便/GigaFile便のデメリットは、データをオンラインストレージ上に保存するため、情報が漏洩するかもしれないことです。

ギガファイル便の安全性は?

ギガファイル便/GigaFile便の安全性はどのようになっているのでしょうか。ここでは、ギガファイル便/GigaFile便の安全性について解説していきます。

危険性はある?

ギガファイル便/GigaFile便は、利用登録せずに無料で転送できるサービスになっています。しかし、ウイルスに感染する危険性はないのでしょうか。ギガファイル便/GigaFile便では、データを保護するための機能が備わっているため、安全性も高くなっています。

ウイルス感染や情報漏洩は大丈夫?

ギガファイル便/GigaFile便でオンラインストレージ上に保存したデータの情報が漏洩したり、ウィルス感染したりすることはないでしょうか。

ギガファイル便/GigaFile便では、安全対策もきちんとされており、本人の許可なく管理者が閲覧することはできません。よって、そのような危険性は少なく安全性は高いといえるでしょう。

ギガファイル便のセキュリティ対策

ギガファイル便/GigaFile便の安全性を高めるためのセキュリティ対策は、どのようになっているのでしょうか。

ギガファイル便/GigaFile便では、オンラインストレージ上にデータを保存する際、パスワードを設定できるようになっています。パスワード設定すれば、受け取る側は設定したパスワードを入力しなければデータのダウンロードはできません。

よって、もしも誤ったメールアドレスに送った場合でも、情報が漏洩する危険性はありません。ここで設定するパスワードは、半角英数字1文字から設定になっています。ただし、安全性を高めるためにも半角英数字を組み合わせた4文字のパスワードを設定するようにしましょう。

また、ギガファイル便/GigaFile便のパスワード設定だけではなく、データの送信者・受信者のパソコンのウイルス対策することも重要です。

もしも送信側のパソコンがウイルスに感染していた場合、オンラインストレージ上に保存したデータもウイルス感染してしまいます。

これと同様に受信者のパソコンがウイルスに感染していた場合も、データの情報が漏洩してしまう危険性があります。よって、パソコンのウイルス対策ソフトをしっかりと行いましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。