2022年11月24日更新
ココナラの使い方!購入方法の流れやキャンセル/領収書も【初心者向け】
ココナラは、誰でも簡単にすぐに始められるサービスです。しかし、ココナラを始めたいけど使い方が分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ココナラの使い方について解説していきます。是非、参考にしてみてください。
【初心者向け】ココナラの使い方
ココナラは、会員登録することで誰でも簡単に始められるサービスです。そして、副業としても人気のサービスになっています。しかし、ココナラの使い方/出品方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ココナラの使い方/出品方法について解説していきます。
ココナラとは
ココナラとは具体的にどのようなサービスなのでしょうか。そこでここでは、ココナラとは何かを解説していきます。
得意を売り買いできるサービス
ココナラとは、自分の得意を売り買いできるサービスになっています。自分の得意とは、知識やスキルのことで、それをココナラで売り買いすることができます。ジャンルも幅広く、占いやデザイン制作など様々なものがココナラで売り買いされています。
利用する際の支払い方法や手数料
ココナラでは、自分のスキルを売ったり、ココナラで販売されているサービスを購入したりできるオンライン上の取引きになっています。しかし、ココナラを利用する際の支払い方法や手数料はどうなっているのでしょうか。
ココナラでサービスを購入する場合、サービスの料金を購入者が決済し、出品者がサービスの納品を完了するまでの間、ココナラが料金を預かる流れになっています。
そして、出品者がサービスの納品を完了すると、ココナラから出品者へ料金が支払われます。このことにより、サービスを納品したのに料金が支払われない/キャンセルになったのに返金されないということは一切ありません。
ココナラで、サービスを購入した場合の支払方法も様々な決済方法が選択できるようになっており、「クレジットカード」・「キャリア決済」・「コンビニ決済」・「電子マネー」・「銀行振込」・「まとめて後払い」・「ポイント」・「ココナラコイン」・「請求書払い(Paid)」・「Apple Pay」の中から選択できます。
ココナラで出品した場合の売上金の受け取り方法は、「銀行コード」・「支店コード」・「口座番号」をココナラに登録し、振込申請をすることで、毎月5日もしくは20日に登録口座に振込まれます。
ココナラでサービスを購入した場合の手数料は、サービスの料金に対して、手数料5.5%がかかります。ココナラで出品した場合の手数料ですが、サービスを納品し、トークルームでの取引が完了したときに、手数料22%が販売料金から差し引かれるようになっています。
ココナラの機能
ここまでは、ココナラのサービス内容について解説しました。そしてここからは、ココナラのサービスを利用するにあたって、知っておきたい機能について解説していきます。ココナラの機能には6つの機能があるので、それぞれ解説していきます。
トークルーム
ココナラの機能①は、「トークルーム」です。ココナラのトークルームとは、サービスを購入した場合に、出品者と購入者が連絡できる場所です。トークルームでやり取りをすることで、スムーズな取引きができるように備わっている機能なのです。
また、ココナラでは、サービスが購入されてから48時間以内に、トークルームで出品者からの連絡がなかった場合は、取引きは自動的にキャンセルになります。トークルームで48時間以内に連絡しないと取引きがキャンセルされるのは、オンライン上の取引きのため安心して利用できるように設けられたシステムなのです。
例えば、購入したのにトークルームから出品者からの連絡がない場合に、購入者は決済したのに、サービスが提供されないと不安になってしまいます。そのため、ココナラではトークルームで初回連絡しない場合は、取引きを自動キャンセルするのです。よって、購入されたら、すぐにトークルームで連絡を入れるようにしましょう。
そして、ココナラでは取引などの通知を、設定することでプッシュ通知もしくはメールで受け取ることができます。出品したら、まずは通知を設定し、購入を見逃すようなことがないようにしましょう。
また、購入されてから24時間・36時間経過しても連絡していないトークルームがある場合に、「やることリスト」に通知が届くようになっています。もしも、やることリストに通知が届いていた場合は、すぐにトークルームで連絡するようにしてください。
お気に入り登録
ココナラの機能②は、「お気に入り登録」です。ココナラのお気に入り登録とは、気になったサービスを登録できる機能のことで、あとから一覧ですぐに確認できる便利な機能です。とりあえず、キープしておきたいサービスはお気に入り登録をしておきましょう。
お気に入り登録の使い方は、サービスのページにある「お気に入りボタン」を押すだけで登録できます。
出品者ランク
ココナラの機能③は、「出品者ランク」です。出品者ランクとは、販売実績や、購入者の満足度を評価してランク付けするものです。出品者ランクには、「レギュラー」・「ブロンズ」・「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」の5つがあります。
出品者ランクがアップすることで信頼度も上がるため、サービス購入時の判断材料になります。出品者ランクが「レギュラー」の場合は、条件を達成すればランクアップします。そして、一度ランクアップすればランクダウンすることはありません。
「ブロンズ」・「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」の場合は、毎月1日の時点で条件を達成すればランクアップします。ただし、現在のランクの条件を満たしていない場合は、ランクダウンしてしまいます。各ランクの条件とは、以下の通りになっています。
ランク | 条件 |
レギュラー | 有料販売件数1件以上 |
ブロンズ | 直近3か月以内にログイン 有料販売件数10件以上 納品完了率80%以上 |
シルバー | 直近3か月以内にログイン 有料販売件数10件 納品完了率85%以上 |
ゴールド | 直近1か月以内にログイン 販売金額5万以上 納品完了率90%以上 平均評価4.8以上 本人確認済 |
プラチナ | 直近1か月以内にログイン 販売金額10万以上 納品完了率90%以上 平均評価4.8以上 本人確認済 |
電話相談サービス
ココナラの機能④は、「電話相談サービス」です。電話相談サービスとは、通話機能を利用して、占いやカウンセリングなどができるものです。電話相談サービスは、電話相談を出品する人と、電話相談を購入する人に分かれます。
電話相談サービスの流れ・使い方ですが、電話相談サービスを出品する人は、「本人確認」をして「電話番号」を登録して出品します。そして、サービスが購入されるとトークルームが開きます。すぐに電話相談する場合は、電話サービスの管理画面で「待機中にする」を押します。
待機は最大で6時間まで設定することができます。購入者から申し込みがあれば、通話を開始します。そして、電話相談が終了したら、通話を切ります。通話が終了したら、購入者の「評価」を入力します。
電話相談サービスを購入する人の流れ・使い方は、「電話相談サービス」を購入します。すぐに電話相談する場合は、「すぐに電話する」を押して通話方法を選択します。通話方法は、「アプリ」もしくは「電話」から選択できます。次に、「決済方法」を選択します。
決済方法は、「クレジットカード」・「ココナラコイン」・「ポイント」から選択できます。そして、申し込みが完了すると、出品者から電話がかかってきて通話開始になります。電話相談が終了したら、通話を切ります。通話が終了したら、出品者の「評価」を入力します。
公開依頼(旧リクエストボード)
ココナラの機能⑤は、「公開依頼(旧リクエストボード」です。公開依頼(旧リクエストボード)とは、依頼したい人が依頼内容をココナラ内に投稿し、対応できる人を募集することができるものです。投稿を公開することで、依頼に応えてくれる人を見つけることができます。
依頼したい人の流れですが、「予算」・「納期」・「依頼内容」を書いて投稿します。提案があればその中から検討します。次に、「提案」を選んで購入します。ただし、条件に合わない場合は、提案を受けなくても構いません。
対応できる人の流れは、「仕事・相談を探す」から提案できる「投稿」を探します。「見積価格」・「納期」・「提案内容」を書いて提案します。提案が採用されたら、やり取りを開始します。
評価
ココナラの機能⑥は、「評価」です。ココナラでは、サービスを安心して利用できるように、取引き完了後に出品者と購入者が相手の評価をする流れになっており、評価した内容を表示するようになっています。出品者への評価は、5段階で評価し、コメントも送ることができるようになっています。
評価の基準は、「総合評価」・「サービス内容/提案のわかりやすさ」・「コミュニケーション」・「クオリティ」・「納期/スケジュール」になっています。「総合評価」は、出品者が提供したサービスについての満足度を5段階で評価します。
「サービス内容/提案のわかりやすさ」は、出品者が提供したサービスの内容と実際に提供されたサービスが合っていたかどうかを表す評価です。「コミュニケーション」は、出品者とのコミュニケーションがスムーズに行えたかどうかを表す評価です。
「クオリティ」は、サービスの料金やサービス内容について、提供されたサービスのクオリティを表す評価です。「納期/スケジュール」は、提供したサービスの納期が守られたかどうかを表す評価です。
購入者への評価は、購入者とのやり取りの満足度を5段階で評価します。評価の基準は、「総合評価」・「要望の分かりやすさ」・「コミュニケーション」・「納期・スケジュール」になっています。
「総合評価」は、購入者とのやり取りについての満足度を5段階で評価します。「要望の分かりやすさ」は、購入者が依頼した内容や要望の分かりやすさを表す評価です。「コミュニケーション」は、購入者とのやり取りがスムーズだったかやマナーがどうであったかを表す評価です。
「納期・スケジュール」は、購入者が要望した納期やスケジュールがどうだったかを表す評価です。
ココナラの始め方
では実際に、ココナラの始め方について解説していきます。
会員登録
ココナラの使い方ですが、まずはココナラに会員登録します。会員登録する方法は、「https://coconala.com/」にアクセスします。
ココナラの公式サイトにアクセスしたら、「会員登録」をクリックします。
「メールアドレス」を入力して、「メールアドレスで登録する」をクリックします。
「メールアドレス」・「ユーザー名」・「パスワード」・「生年月日」・「性別」・「都道府県」・「登録目的」を入力して、「ココナラに登録する」をクリックします。
ココナラを利用する際の流れ
ココナラを利用する際の流れについて解説していきます。
購入者側
購入者側の流れですが、まずはサービスを探します。サービスを探すには、「キーワード」・「サービスを探す」・「出品者を探す」・「ブログを探す」・「公開依頼をする」の5つの中から選択して探します。
購入したいサービスが見つかったら、「購入画面に進む」をクリックします。次に、「支払方法」を選択して、「確認する」をクリックします。決済が完了すると、トークルームが開きます。トークルームが開くと、出品者からメッセージが届くので、「依頼内容」を具体的に伝えます。
ここでは、出品者に分かりやすく内容を伝えるようにしましょう。そして、サービスが納品されて問題なければ、出品者の「評価」を入力します。評価を入力すると、取引きは完了になります。ここまでが購入者の流れになっています。
出品者側
出品者側の流れですが、会員登録したらサービスを出品します。
出品方法は、ココナラの公式サイト画面右上にある「出品する」をクリックします。そうすると、「サービスを出品する」という画面が表示されるので、「通常サービス」・「電話相談サービス」・「ビデオチャットサービス」の中から出品するカテゴリを選択します。
次に、「サービス内容の入力へ進む」をクリックします。そして、「カテゴリ」・「サービスタイトル」・「タイトル補足説明(キャッチコピー)」・「サービス内容」・「サービス価格」・「予想お届け日数」を入力して出品します。
そして、サービスが購入されたらトークルームが開くので、購入者へ「メッセージ」を送ります。あとは、トークルームで購入者と「打ち合わせ」を行ってから「作業」を開始します。作業が完了したら納品し、購入者からOKがもらえたらトークルームを閉じて、購入者の「評価」を入力します。
もしも、領収書を発行する場合は、トークルームが閉じたあとに、取引管理(購入)の画面から領収書が発行できます。領収書を発行する方法は、「取引管理(購入)」の画面を開き、「完了」をクリックします。そして、領収書を発行したい取引きのところにある「書類発行」→「領収書」をクリックします。
そうすると、領収書の編集画面が表示されるので、「領収書の宛名」や「領収書の但し書き」を編集します。領収書の宛名や領収書の但し書きを編集したら、「このページを印刷する」をクリックして領収書を印刷します。
取引のキャンセルはできる?
ココナラで取引きした際に、キャンセルしたい場合もあるでしょう。購入者側であれば、出品者と連絡が取れなくなってしまった場合、キャンセルして返金してもらいたいと考えるでしょう。また、出品者側であれば、購入者が無理な要求をしてきた場合、取引きをキャンセルしたいでしょう。
そこでここでは、取引きのキャンセル方法について解説していきます。まず、購入者側のキャンセル方法ですが、出品者からのメッセージが途絶えてから5日が経過すると、トークルームの下部に、キャンセルリクエストの案内分が表示されます。案内文が表示されたら、「キャンセルのリクエスト」をクリックします。
「キャンセルのリクエスト」をクリックしてから24時間以内に出品者からメッセージがこなければ、自動的に取引きはキャンセルされます。
また、返金についてですが、支払方法によって返金額が異なります。クレジットカード・電子マネー・ココナラポイント・ココナラコインは、全額が返金されます。しかし、コンビニ払い・キャリア決済・銀行振込は、決済した際の手数料が引かれるため、全額返金とはなりません。
返金方法については、クレジットカード・電子マネー・ココナラポイント・ココナラコインで決済した場合は、特に手続きしなくても返金処理が開始されるので、全額返金されるようになっています。
コンビニ払い・キャリア決済・銀行振込の返金方法は、ココナラに問い合わをして、返金先の銀行口座を伝えます。しかし、決済した際の手数料が引かれた金額が返金額になります。
出品者側のキャンセル方法は、キャンセルしたい「トークルーム」を開き、画面右上にある「この取引をキャンセルする」をクリックします。
そうすると、「取引のキャンセル」という画面が表示されるので、「キャンセル理由の入力にすすむ」をクリックします。そして、「キャンセル理由」を入力して、「キャンセルを確定する」をクリックします。