写真/画像に文字入れできるアプリ7選!可愛い・おしゃれに編集【無料】

スマホで写真や画像を加工する際、文字入れが必要な場合も少なくありません。写真や画像への文字入れを可愛い/おしゃれな感じに編集するにはそういった文字入れアプリの利用がおすすめです。この記事では無料で利用できる文字入れアプリを7つ紹介していきます。

写真/画像に文字入れできるアプリ7選!可愛い・おしゃれに編集【無料】のイメージ

目次

  1. 1【無料】写真/画像に文字入れできるアプリ7選
  2. 可愛い/おしゃれに編集できる文字入れアプリの選び方
  3. 写真/画像に文字入れできる無料アプリ7選
  4. 最後に

【無料】写真/画像に文字入れできるアプリ7選

InstagramやTwitterなどにアップロードするための写真や画像には、フィルターを掛けたりスタンプを押したりといったいろいろな編集を加える人も多いですが、その中には文字入れも含まれます。

可愛いおしゃれなフォントを利用したり、色を変えたりと、文字入れも編集方法1つで色々な雰囲気にすることができます。

可愛い/おしゃれに編集できる文字入れアプリの選び方

そんな写真や画像の文字入れができるアプリには様々なものがありますが、どういったアプリを利用すれば可愛い/おしゃれな編集ができるのか分からないという人もいるでしょう。

文字入れアプリの選び方は加工方法や目的などによっても代わりますので、文字入れをしたいという共通項目での選び方を含め、基準などについての説明をしておきますので目を通しておいてみてください。

フォントが豊富かどうか

まず注目する部分は、その文字入れアプリで利用できるフォントの種類です。無料でも様々なフォントを利用できるアプリも多いですが、その中に可愛い/おしゃれなフォントが多いかなどもチェックしておくと、そのアプリの文字入れがより楽しくなります。

なお、フォントには英文フォントだけでなく日本語フォントもありますが、日本語フォントは少ないというアプリも多いです。無料で利用できる日本語フォントが豊富かどうかは重要な部分なので、フォントでの装飾を考えている場合は特にチェックしておいてください。

文字入れの際にアルファベットを中心に文字入れするのであればフォントが豊富なことも少なくないですが、日本語でも可愛いおしゃれなフォントで文字入れをしたいという場合は、日本語フォントも豊富にあるアプリの利用をおすすめします。

文字の色やサイズ/傾きなどの調整ができるか

文字入れアプリで文字を入力しても、文字の色やサイズ、文字そのものの傾きなども調整したいことは多いでしょう。

文字のサイズは変えられるけれど傾きは変えられない、色は変えられるけれど範囲が限定的など、文字入れした文字の調整の幅はアプリによって異なります。

また、文字の大きさなど以外にも文字の位置(中央揃えなど)や太さの設定、影や文字の縁取りの設定などができるアプリも多いです。もともと装飾されたフォントがあり、そのスタイルを反映したテキストが表示される、というようなものもあります。

写真や画像への文字入れをするアプリで、入力した文字自体の装飾などもどこまで可能なのか、という点についても、アプリを選ぶ際の基準にしてみてください。

写真/画像に文字入れできる無料アプリ7選

ここからは写真や画像に文字入れすることができる、無料で利用可能な写真/画像の編集アプリを紹介していきます。

前述したように、アプリによっては文字入れ以外の加工/編集ができることも多いですが、無料では利用できない機能がある場合もあります。

無料アプリと言っても、インストールが無料というだけで、実際の利用を制限なく使うためにはそういった課金する必要がある機能の存在も考えながら、どのアプリで加工するかどうかを選ぶ参考にしてみてください。

Canva

画像編集アプリの中でも、初心者でも使いやすい無料の写真/画像加工アプリにCanvaがあります。Canvaを利用するためには無料の会員登録が必要ですが、基本的な機能は無料の会員登録が済めば利用可能です。

このCanvaは、文字入れをしようにもうまくデザインできない、という人でもテンプレートを利用すれば可愛いおしゃれな文字入れをすることができます。

テンプレート自体の調整も細かく可能で、一部無料では利用できないものもありますが、基本機能は無料で利用できます。

Canvaのインストール画面

使い方ですが、アプリストアからCanvaのアプリをインストールし、アカウントの作成やログインをおこなってください。メールアドレスでの追加もできますが、既存のSNSアカウントなどがあれば簡単に連携して使うことも可能です。

Canva: Design, Photo & Video - Google Play のアプリ
‎「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」をApp Storeで
利用したいテンプレートを選択(Canva)

初心者向けのやり方ですが、Canvaのアプリへログインしたら、ホーム画面で利用したいテンプレートを選択しましょう。

写真を置き換える(Canva)

写真の差し替えをしたい場合は、差し替えたい写真を選択して「置き換え」をタップし、置き換える画像を選択してください。

テキストの内容を編集(Canva)

変更したい文字部分はダブルタップして選択し、任意の内容に入力し直してください。

文字などの傾きを変える(Canva)

上記の場合はグループ化されているためまとめての回転になりますが、円を描く矢印のマークを使えば文字などの傾きを変更することもできます。文字単体で回転させる場合は、グループ化の解除が必要です。

フォントの種類や色の変更などが可能(Canva)

フォントサイズや色、フォーマット(太字等)の変更も可能なほか、「フォント」からは様々なお可愛いおしゃれなものに変更して文字入れすることができます。

王冠付きは有料(Canva)

可愛いおしゃれなフォントほど無料では利用できないものも多いですが、それでも日本語フォントの種類は多いため、無料の範囲でも十分可愛いおしゃれな文字入れが可能です。王冠マーク付きは有料で無料では利用できませんのでその点だけ注意してください。

新規で作成することもできる(Canva)

テンプレートを利用せずテキスト無しでの文字入れも可能です。その場合はテンプレートを利用するより少し煩雑ですが、使い方がわかれば問題ありません。「+」をタップして作成したいサイズを設定します。

「+」からテキストの挿入(Canva)

あとは「+」ボタンから追加する素材を選択して作成していく、という流れです。画像の追加は「カメラロール」からできますし、テキストの追加は「テキスト」→「テキストボックスを追加」などで可能です。

PhotoDirector

PhotoDirectorも無料で利用できる写真/画像の編集アプリで、アカウント登録などなしで利用することができます。テンプレートで手軽に写真や画像を差し替えて加工することができますし、自分で1から加工する場合にも様々なエフェクトを利用することができます。

PhotoDirectorのインストール画面

文字入れもテキスト単体の他、吹き出しを追加することも可能で、無料で利用できるフォントも数が多いです。日本語フォントもおしゃれで可愛いものが多いので、フォントを変更して確認をしながら調整できます。

PhotoDirector – 写真加工 & 画像編集アプリ - Google Play のアプリ
‎「PhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリ」をApp Storeで
「編集」から画像編集開始(PhotoDirector)

一部有料のプレミアム機能などがありますが、様々な加工が可能です。アプリを開いたら「編集」を開き、使う画像を選択しましょう。テンプレートを利用して簡単に加工することもできます。

テキストの挿入(PhotoDirector)

テキスト入力をしたい場合、画面下部にある「テキスト」をタップでできます。任意のテキストを入力すると画面上にその内容が表示されます。

フォントの編集(Tryは有料)(PhotoDirector)

フォント形式も、「Try」は有料機能ですがそれ以外は無料で利用できます。

色や枠線、スタイルなどの編集が可能(PhotoDirector)

「スタイル」から色や形式(太字、中央揃え、文字サイズなど)の変更、文字の周りの線や影などの設定ができます。

決められたスタイルでの文字入れも可能(PhotoDirector)

「プリセット」を利用することで特殊な背景やフレームを利用した文字入れをすることもできます。

BeautyPlus

BeautyPlusのインストール画面

BeautyPlusは、有料での利用で様々な機能を利用できますが、無料でも使うことができるアプリです。自撮りした写真の加工アプリとして人気を集めているBeautyPlusですが、撮影済みの写真や画像などを編集する事もできます。

BeautyPlus-可愛い自撮りカメラ、写真加工フィルター - Google Play のアプリ
‎「BeautyPlus-可愛い自撮りカメラ、写真加工フィルター」をApp Storeで
テンプレートの利用のほか新規編集も可能(BeautyPlus)

テンプレートの利用の他、「+」ボタンから写真そのものの編集を1からすることも可能なので、やりたい作業に合わせて編集をおこなってください。

「文字」から文字入れをすることができる(ダイヤ付きは有料)(BeautyPlus)

文字入れより画像の調整をメインとしたアプリですので、基本的な機能は画像の調整関係が中心ですが文字入れも可能です。編集画面では「文字」から文字入れをおこなうことができます。ダイヤマーク付きの機能有料なので、それ以外のものを利用しましょう。

テキスト編集して文字入れ(BeautyPlus)

「テキストの編集」からテキスト内容の変更ができます。円を描く矢印マークで文字の傾きの変更ができます。色や影などの調整は自分ではできないため、準備されている文字装飾の中から文字入れで利用したいものを使ってみてください。

なお、このBeautyPlusは撮影した自撮り画像をより可愛く見せる、などの加工ができるので、少しでもきれいに可愛く加工したいという人には向いているアプリなので、文字入れ以外にそういった加工をしたい人は利用してみると良いでしょう。

Promeo

Promeoのインストール画面

Promeoも無料で、会員登録なしでも利用することができる画像/写真の加工・編集ができるアプリです。基本的にはテンプレートを選択して利用します。

Promeo - かんたん動画&写真デザイン編集 - Google Play のアプリ
‎「Promeo - かんたん動画&写真デザイン編集」をApp Storeで
テンプレートの利用もしくは新規作成(Promeo)

「+」からの編集でも写真への文字入れができるため、1から編集したい場合はそちらを利用してください。

写真/画像を置き換える(Promeo)

テンプレートを選択した場合は、まずは利用する写真の置き換えをおこないましょう。「+」から編集する場合は「追加」ボタンから画像などの追加をおこなってください。

テキスト内容の編集(Promeo)

文字の編集はその文字をダブルタップすることでで入力内容の変更が可能です。

フォントは無料で利用可能(Promeo)

Promeoでは表示されているフォントがほとんど無料で利用することができます。日本語フォントも豊富にありますので、おしゃれで可愛い文字入れをすることができます。

文字色や境界線などの設定も可能(Promeo)

文字色の変更やサイズの変更、色の変更、文字の影や境界線の設定などの他、「順序」で重なり具合の調整なども可能です。もちろん文字の傾きの調整も、文字右下の円を描く矢印からおこなうことができます。

Picsart

Picsartは、会員登録なしでも利用できますが、無料の会員登録をするとより便利に使うことができるアプリです。課金をすると更に機能の幅が広がります。テンプレートもあるので加工に慣れていない人にもおすすめです。

Picsartのインストール画面

Instagramを利用している人に利用者も多いPicsartは、無料で利用できる機能が多彩なので、文字入れ以外にもいろいろな機能を使いたい人はSNS用の加工アプリとして使ってみるのにもおすすめのものです。

Picsart 写真&動画編集 - Google Play のアプリ
‎「Picsart 写真加工、画像編集 & 動画アプリ」をApp Storeで
「テキスト」から文字入れ(Picsart)

写真の選択画面を開き、文字入れしたい画像を選択して編集画面を開きましょう。「文字」をタップすると、文字入れをすることができます。

左右にスクロールでフォント切替(Picsart)

フォントは横にスライドして切り替えることができます。王冠マークはプレミアム機能で利用可能なものです。その他、無料で利用できるのは色の変更や文字の縁取り(ストローク)、文字の影や文字の透明度などです。

色の変更や文字の影なども可能(Picsart)

乗算などレイヤーに対する効果なども設定できる、文字入れも多機能なアプリと言えます。文字入れが完了したら「適用」をすることで、それを写真に貼り付けることができますが、適用後はテキストの編集はできなくなるためその点注意が必要です。

SNOW

SNOWのインストール画面

面白い写真が撮影できるアプリとして注目を集めたSNOWでも文字入れが可能です。基本的には撮影した写真の編集などをおこないますが、既存の写真を編集する事もできます。

SNOW スノー - Google Play のアプリ
‎「SNOW - ARカメラ、AIイラスト」をApp Storeで
編集から既存画像での文字入れが可能。テンプレートも利用可能(SNOW)

既存の写真から1から編集機能を利用する場合は、起動して開くカメラ画面で「編集」をタップしましょう。テンプレートから作成することもできるため、1から作るのが苦手な人でも文字入れ加工などができます。

「テキスト」から文字入れ

「テキスト」から文字入れが可能です。文字入れ編集メニューの一番上ではフォントの設定ができます。いずれも無料で利用が可能です。日本語フォントも数多くありますので、色々探しながらフォントを利用してみましょう。

色の変更なども可能で、スタイルから文字入力も可能(SNOW)

その下のメニューでは色や枠線、影や背景などテキスト自体の編集ができます。「スタイル」ではフォントでは設定できない特殊なスタイルのテキストを入力することができます。

LINE Camera

LINEが提供している便利アプリの1つであるLINE Cameraでも文字入れ加工をすることができます。

LINE Cameraのインストール画面

コラージュなども可能ですし、ショップでスタンプを購入して、加工時のスタンプとして利用することができます。無料で利用できるスタンプもあるため、コラージュなどのために利用している人も多いアプリです。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工 - Google Play のアプリ
‎「LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工」をApp Storeで
編集したい画像/写真を開く(LINE Camera)

LINE Cameraで文字入れをする場合、カメラで撮影したものを利用してもいいですし、既存の写真などを「アルバム」で選択して「編集」を押し利用しても大丈夫です。

テキストの挿入(LINE Camera)

文字入れの方法ですが写真/画像の編集画面を開いたら、画面下部にあるメニューで「T」のボタンをタップしましょう。ここからテキストの挿入が可能です。

フォントを選択(追加も可能)(LINE Camera)

テキストの入力をするとフォントの設定画面になります。入力した文字がそれぞれのフォントでどう見えるかというのも確認しながら選択できるため、利用したいものをタップして選択してください。「Aa+」でフォントの追加もできます

文字色の変更なども可能(LINE Camera)

テキストの装飾は文字の太さと透明度、色、輪郭の設定が可能です。右下にある両向きで傾きの変更もできます。追加したテキストの編集や色、フォントの編集は変更も可能です。

最後に

文字入れができる無料のアプリはたくさんあり、多くの日本語フォントに対応しているものも少なくありません。文字入れ以外にも加工ができるアプリも多く、有料機能があるものはあっても無料の範囲で十分に利用できることもあります

初心者でも簡単に文字入れすることができるアプリもありますので、ここで紹介したアプリ7つの中で使いやすそうなものを選んで利用してみてください。

Thumb【画像編集ソフト】「PhotoDirector」で簡単/本格編集!おすすめの理由は?
画像編集ソフトのPhotoDirectorを使用したことはありますか。本記事では、Photo...
Thumb画像加工アプリ『PicsArt』の使い方や機能をわかりやすく解説
画像加工アプリに『PicsArt(ピクスアート)』というものがあります。使い方としては、画像...
ThumbSNOW(スノー)アプリの使い方まとめ【最新版】
若い世代の女性に大人気の自撮りカメラアプリ「SNOW」(スノー)。このアプリの使い方をご存知...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。