2020年10月21日更新
【激盛れ】B612のおすすめフィルターと盛れる加工方法を解説
女子高生の間で流行っている加工アプリと言えば「B612」です。B612には豊富なフィルターやスタンプ、便利機能などがあり、自撮り加工するなら絶対にダウンロードしておきたいアプリです。当記事では、B612のおすすめのフィルター等をご紹介します。
目次
B612とは?
B612は女子高生を中心に若い女性たちの間で「めちゃくちゃ盛れる」と人気の加工アプリです。累計ダウンロード数が1億回越えという計り知れないダウンロード数を叩き出しており、今時女子なら誰しもがダウンロードしたことがあるほどです。
B612にはいろいろな機能が用意されており、フィルターやスタンプの種類も豊富で、SNSに自撮りをアップするなら絶対に使いたい加工アプリです。
自撮りアプリ
B612は加工が主なアプリとなっていますが、事前に撮影した写真の加工のみならず、リアルタイムで自撮りをしながらフィルターを変えたりスタンプを付けてみたりすることもできるようになっています。
そのため、B612では、いろいろな機能を試しながら自撮りを楽しむことができます。
フィルターの種類が多い
B612がここまで人気になった理由の一つがフィルターの多さです。B612には、何十種類ものフィルターがあるため、どれを使ったらいいか迷ってしまうほどです。
おしゃれなフィルターから可愛い系のフィルターなど、フィルターのタイプも豊富なので、自分が表現したい写真に合わせて、フィルターをいろいろと試してみることもできます。
B612の使い方
B612は若い女性の間で流行っているだけあり、操作方法はとてもシンプルで、簡単にいろいろな機能が使えるようになっています。
基本的な操作方法
B612を開くと、上下にそれぞれの機能を表すアイコンが表示されます。まずは、上のアイコンについてご紹介します。
上のメニュー欄の一番左の「丸の中に三点リーダー」があるアイコンをタップすると、フラッシュやタイマーなどの各種設定ができます。その右にある、「3:4」のアイコンをタップすると、画面の大きさを調整することができます。
上の右から2番目のアイコンでフラッシュのON/OFFの切り替えができます。一番右にあるアイコンで、インカメラとアウトカメラの切り替えができます。
次に、下にあるメニューをご紹介します。一番左の「四角のアイコン」をタップすると、アルバムを開けます。左から2番目の「顔文字アイコン」をタップすると、スタンプが表示されます。真ん中の「黒い丸」は、シャッターボタンです。
右から2番目の「指アイコン」でメイクをすることができます。チークやカラコン、アイラインなど一通りのメイクが揃っています。一番右の「丸三つのアイコン」でフィルターを選択することができます。
その下のスライドメニューが左から「写真撮影」「ビデオ撮影」「音楽」「BOOMERANG」となっています。写真撮影とビデオ撮影は分かりますが、音楽とBOOMERANGは普段から自撮りアプリを使っていないと聞きなじみのない機能です。
まず、「音楽」ですが、こちらはお好きな音楽を選択して、その音楽に合わせて動画を撮影することができる機能となっています。B612に導入されている楽曲はポップな音楽からかっこいい音楽など豊富にあります。
「BOOMERANG」は、通常の動画撮影とは違い、撮影した動画を巻き戻しで再生することができる機能となっています。
B612の設定方法
B612の基本的な設定は、左上の三点リーダーのアイコンから行うことができます。フラッシュやタイマーなどの基本的なものから、ナイトモードのON/OFFやシミ隠しなども設定することもできます。
「設定」を開くと、アカウント設定やカメラ設定などを行うことができます。カメラ設定では高解像度に変更したり、ミラーモードのON/OFFなどを設定することができます。
B612のおすすめフィルター
B612で使えるフィルターの中から、おすすめのフィルターをご紹介します。定番のフィルターから実は使える隠れフィルターまで、「美白」「自然」「おしゃれ」「クール」「ユニーク」の5つに区分けして、おすすめのフィルターをご紹介します。
おすすめフィルター〜美白〜
B612の美白効果があるおすすめのフィルターをご紹介します。
Fairy-tale
Fairy-taleはB612を使っている人なら誰もが一度は使ったことがあるであろうフィルターです。それもそのはず、Fairy-tailは明るさ、透明感が素晴らしく、それでいて加工してるのがバレにくく、自然に盛った仕上がりになります。
そのため、SNS等でもFairy-taleを使用した自撮りをアップしている人が多く見られます。とりあえず、自撮りで盛りたいならFairy-taleにしておけば間違いはないといったほどで、B612の中でも特に人気のフィルターです。
Goodbye
Goodbyeは白みがかったフィルターのため、美白効果があります。全体的に色味が落ちて白っぽさが出るため、柔らかい印象でゆるふわな写真にしたいときにも是非とも使いたいフィルターです。
おすすめフィルター〜自然〜
B612の自然に盛れるおすすめのフィルターをご紹介します。
Heart
B612の中で自然に盛れるフィルターと言えば「Fairy-tale」と「Heart」です。Fairy-taleに関しては上記でご紹介しているので、こちらではHeartのご紹介をします。Heartの特徴は全体的に薄ピンクといった感じで、写真に柔らかいイメージを与えます。
そして、フィルターの多くはチークなどのメイクを強調付けてしまい、違和感を与えることが多いですが、Heartではメイクをあまり強調することなく、自然に盛ることができます。
自然に盛れるフィルターならFairy-taleよりもHeartです。すっぴんでもメイク時でも自然に盛りたいならHeartで決まりです。
おすすめフィルター〜おしゃれ〜
B612のおしゃれに盛れるおすすめのフィルターをご紹介します。
Apple
Appleは全体的に色味が少し薄れていて、モノクロ感があるフィルターです。色味が薄れており、独特な世界観が醸し出されており、非常におしゃれなフィルターとなっています。
ガンガンと盛って可愛くしたいというよりも、独特な世界観を表現したいときに使えるフィルターです。
おすすめフィルター〜クール〜
B612のクールでかっこいいおすすめのフィルターをご紹介します。
Red
Redはデジタルチックでホラー感がある、何だか不思議なフィルターで、そこはかとなくミステリアスなフィルターです。ミステリアスって大きなモテ要素ではないでしょうか。そんなミステリアスを醸し出すことができるフィルターがRedです。
Snow
Snowは線をはっきりと表現するため、柔らかい印象というよりは、気持ち強めの印象を与えるフィルターとなっています。そのため、可愛い系よりもクールな写真に仕上げたいときに使えるフィルターです。
しかし、線がはっきりとしているため、若干の加工感を与えてしまうため、自然な加工をしたい方には不向きです。
おすすめフィルター~ユニーク~
B612のユニークなおすすめのフィルターをご紹介します。
Marvel
Marvelはイラストっぽく加工してくれるフィルターです。加工して写真を盛るというよりも、面白さ、楽しさを求めたユニークなフィルターとなっています。
B612の盛れる加工方法
上でご紹介したおすすめのフィルターを使用するだけでも、十分盛れますが、それに加え、スタンプやメイク機能を使用することで、さらに自分好みに盛ることができます。
それでは、B612で写真を加工する基本的な方法をご紹介します。
アルバムから写真を開く方法
まずは、事前に撮影した写真の中から、盛りたい画像を開いて加工してみましょう。そのために、画像をアルバムから開いてみましょう。
B612のアプリを開いたら、左下に四角のアイコンがあるので、そちらをタップします。すると、アルバムが開かれるので、その中から、加工したい画像をタップして編集を開始することができます。
フィルターやスタンプを適応する方法
最後にB612のフィルターとスタンプの使い方をご紹介します。
フィルターの使い方
B612を開いて、右下にある丸が3つが重なったアイコンをタップします。すると、大量のフィルターが出てくるので、その中から、お好きなフィルターをタップすることで、フィルターが適応されます。
スタンプの使い方
B612を開いて、左下から2番目の顔アイコンをタップすることで、スタンプが使えます。スタンプの数もかなり多く、定番の猫スタンプから髭スタンプなどの面白スタンプ、鼻ピアスといったユニークなスタンプまで、様々なスタンプが使用できます。
B612は自然に盛れるフィルターが多くてフィルター目的で使用している人も多いですが、実はスタンプもかなり豊富に取り揃えているので、いろいろなスタンプを使って自撮りにワンアクセント加えることもできます。
B612はフィルターを始めとした、いろいろな加工機能が用意されていて、しかも簡単に自撮りを盛ることができます。ガンガン盛りたい方や自然に盛りたい方、ユニークな加工をしたい方など、様々な方におすすめできる加工アプリとなっています。