「Perfect Image」アプリの使い方!画像加工/コラージュならこれ!

写真を自由に装飾したいなら「これ」と言えるPerfect Imageは、カメラで撮影された写真を加工したりスタンプや文字を張り付けたり、コラージュを作成したりできるアプリです。この記事では、Perfect Imageアプリの使い方をご紹介します。

「Perfect Image」アプリの使い方!画像加工/コラージュならこれ!のイメージ

目次

  1. 1「Perfect Image」アプリ/画像加工/コラージュならこれ!
  2. Perfect Image」アプリの特徴
  3. 利用料金
  4. 2「Perfect Image」アプリの使い方〜ダウンロード~
  5. iPhone/iPad
  6. 3「Perfect Image」アプリの使い方〜基本操作〜
  7. 基本操作方法
  8. 4「Perfect Image」アプリの使い方〜編集〜
  9. 画像の編集方法
  10. 5「Perfect Image」アプリの使い方〜コラージュ〜
  11. コラージュを作成する方法
  12. 6「Perfect Image」アプリの使い方〜おすすめフレーム〜
  13. コラージュで使えるおすすめのフレーム
  14. 合わせて読みたい!画像加工に関する記事一覧!

「Perfect Image」アプリ/画像加工/コラージュならこれ!

Perfect Imageの使い方と書かれた画像

SNSに投稿する写真をもっと自分らしく飾りたいと思いませんか?そんな時は「これ」なのがPerfect Imageです。

Perfect Imageアプリさえあれば、画像の加工やコラージュまで無料で作成できます。この記事では、Perfect Imageアプリの使い方をご紹介します。

Perfect Image」アプリの特徴

画像加工アプリとして人気のあるPerfect Imageでは、カメラで撮影した写真もしくはカメラロールに保存されている画像を加工したり飾り付けたりする機能が豊富です。ここでは、Perfect Imageアプリの特徴をご説明します。

カメラで撮った画像に文字入れやコラージュができる

Perfect Imageアプリの特徴は、カメラで撮った画像をオシャレな文字で飾り付けたり、複数の画像を選択して素敵なコラージュを作成することができます。

加工機能が豊富

Perfect Imageアプリは、加工ツールの数が多いことも特徴の1つです。画像の色合い調整ツールのような基本的な機能はもちろん、スタンプツールや落書きツール、コラージュ作成ツールなど楽しい加工ツールが豊富です。

色やデザインのバリエーションの豊かさ

Perfect Imageアプリでは、加工過程で色やデザインを選択することができます。Perfect Imageの色とデザインのバリエーションの豊かさはトップクラスです。画像加工アプリなら「これ」と言える理由の1つです。

利用料金

Perfect Imageアプリの特徴をご紹介しましたが、画像を加工したりコラージュを作成したりするのに費用がどのくらいかかるのか、お伝えします。

無料で使える

Perfect Imageアプリのツールや機能の利用料はすべて無料です。広告が表示されていますが、加工機能を無料で使えることを考えるとお得です。

「Perfect Image」アプリの使い方〜ダウンロード~

Perfect Imageアプリのご利用には、まずアプリのダウンロードが必要です。ここではアプリのダウンロードをご説明します。

iPhone/iPad

アプリダウンロードの画像

Perfect Imageアプリは、iOS版のみとなっております。iPadもしくはiPhoneをお持ちの方は、Apple Storeからダウンロードして頂けます。以下のリンクをご参照ください。

‎「写真文字入れ·画像コラージュ - Perfect Image」をApp Storeで
ThumbGoogle「フォトスキャン」の使い方!紙焼き写真をデジタル化するには?
Googleのフォトスキャンは、紙焼き写真をスキャンすることでデジタル化することができるアプ...

「Perfect Image」アプリの使い方〜基本操作〜

画像編集画面の画像

まずはPerfect Imageアプリの基本的な使い方をご説明します。

基本操作方法

スタート画面の画像

ここではカメラで撮影された画像を加工するために最低限必要な機能の使い方をご説明します。画像を編集するには、スタート画面の「編集ボタン」をタップします。

切り取り

トリミング画面の画像

Perfect Imageのアプリの「切り取り」とは、カメラで撮影された画像を切り取ってサイズを変更する機能です。四角形もしくは丸形に切り取ることができます。

丸く切り取る画像

丸に切り取るには、丸いマークをタップします。

フィルタ

フィルタ画面の画像

Perfect Imageのアプリの「フィルタ」とは、写真の色調をテーマに沿って変化させる機能です。テーマをタップしてフィルタを選択します。

消しゴム機能でなぞる画像

画面上にある「大きな消しゴムと小さな鉛筆マーク」をタップし、フィルタがかかった画像の上を指でなぞると、そのなぞった部分だけフィルタが解除されます。つまりフィルタ消しゴム機能です。

鉛筆機能でなぞる画像

反対に「大きな鉛筆と小さな消しゴムマーク」をタップしフィルタのかかっていない画像を指でなぞると、そのなぞった部分だけにフィルタがかかります。つまりフィルタの鉛筆機能です。

テキスト

テキストの編集機能の画面

Perfect Imageのアプリの「テキスト」は、画像にテキストを挿入する機能です。

テキスト自体の編集の画像

テキストを編集することも可能です。Perfect Imageアプリならではの加工ツールがあります。文字のフォントや色の編集はもちろん、グラデーション・3D加工も楽しめます。

イラストの中にテキストを入力する画像

これもPerfect Imageアプリの魅力の1つですが、テキスト入りスタンプを写真に張り付けることもできます。

スタンプ/落書き/フレーム

スタンプ画面の画像

Perfect Imageのアプリの「スタンプ」とは、シールと同じようにスタンプ素材を写真に張り付ける機能です。Perfect Imageアプリでは、スタンプ素材の種類が豊富に揃えられています。

落書きの画像

Perfect Imageのアプリの「落書き」とは、画用紙にペンで落書きをするように、指で写真をなぞって落書きをする機能です。Perfect Imageアプリの落書き用ペンは単色だけではなく、光る線・ミニスタンプマーカー線・大きめなスタンプマーカー線もあります。

フレーム画面の画像

Perfect Imageのアプリの「フレーム」とは、写真に画像フレームを付ける機能です。Perfect Imageアプリのフレーム素材の種類には、基本的なものからユニークなものまで揃っています。

「Perfect Image」アプリの使い方〜編集〜

ここからは、Perfect Imageアプリに特有の画像編集機能の使い方をご説明します。

画像の編集方法

Perfect Imageアプリでは、カメラで撮影された画像を編集するためのユニークな機能が豊富に備えられています。ここでは、正方形・調整・構図の機能をご説明します。

正方形

正方形画面の画像

「正方形」とは、写真を正方形に切り取りぼやかしたものを、切り取られる前の写真の後ろに設置する機能です。これは、後ろに敷かれた正方形の写真のぼやけ方・色・影の太さを調節することによって、写真の存在感を協調します

調整

白ケラレの画像

「調整」とは、写真の明るさ・色合い・コントラストなどを細かく調整できる機能です。一般的な機能ですが、Perfect Imageアプリではさらに「黒ケラレ」「白ケラレ」の調整機能が付いています。

構図

構図を選択する画像

「構図」とは、指定された構図に合わせて写真を変形させる機能です。まずは構図を設定します。

変形の度合いを調整する画像

次に「変形」をタップして変形画面に移動します。変形の度合いを調節して好みに合わせて画像を編集します。

「Perfect Image」アプリの使い方〜コラージュ〜

「コラージュ」とは、複数の写真を切り取って並べて一枚のアート作品を作成する機能です。ここからは、コラージュ機能の使い方をご説明します。

コラージュを作成する方法

コラージュを作成すると、複数の写真を一枚の画像に収めることができます。思い出の旅行写真をまとめて一枚の画像にして飾るのもおすすめです。

「コラージュボタン」をタップ

まずは、スタート画面の「コラージュボタン」をタップしてカメラロール画面に移動します。

カメラロールから使用する写真を選択(1〜9枚)

コラージュに使用する写真を最大9枚までタップして選択します。

「スタート」をタップ

スタートをタップする画像

選択された写真の一覧の右端にある「スタート」をタップして、コラージュ作成画面へ移動します。

フレームを選択

フレーム4種類の画像

コラージュ作成画面には、4種類のフレームがあります。お好きなフレームを探しタップします。まずコラージュから見てみましょう。

マガジンフレームの画像

マガジンでは、雑誌のページのようなフレームが揃えられています。

フリーフレームの画像

フリーでは、指で写真を好きな位置に移動させて自由にフレームを編集することができます。

ステッチフレーム画像

ステッチでは、縦もしくは横一列に写真を並べたフレームを選択できます。

スワイプで配置変更

スワイプ画像

フレームの次に、指でスワイプしながらコラージュ用に選択された写真の配置を変更します。

写真の加工も可能

編集機能の画像

フレームの中の画像をタップすると、簡単な編集メニューが表示されます。細かな編集はできませんが、色調を変えたり、写真の向きを変更したりすることが可能です。

ThumbiPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法を解説!
iPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法は、とても簡単です。今までパソコンを経由...

「Perfect Image」アプリの使い方〜おすすめフレーム〜

ここでは、Perfect Imageアプリのおすすめフレームをご紹介します。

コラージュで使えるおすすめのフレーム

コラージュ作成で一番時間をかけたいのがフレーム選びです。たくさんのデザインからどれを選ぶか迷う方のために、あすすめのフレームをご紹介します。

マガジン

マガジンおすすめフレームの画像

コラージュと言えば「これ」と言えるほどマガジンフレームは人気です。センスの良いフレームが揃っていて、まるで雑誌の1ページのように写真を際立たせてくれます。

フリー

フレームも自分で作りたいという方に「これ」と言えるのは、フリーフレームです。自由に写真の大きさや配置、枠淵や影まで調整でき、背景のデザインも豊富な素材から選ぶことができます。

コラージュ

コラージュおすすめフレームの画像

コラージュのフレームで「これ」とおすすめなのは、シンプルなフレームです。ひとつひとつの写真を平等に引き立ててくれます。

Thumb「mopico」アプリを紹介!写真や動画をおしゃれにコラージュ!
mopicoは写真や動画を加工・編集し、コラージュを作成できるアプリです。SNSへの共有も可...

合わせて読みたい!画像加工に関する記事一覧!

Thumb画像加工アプリ『PicsArt』の使い方や機能をわかりやすく解説
画像加工アプリに『PicsArt(ピクスアート)』というものがあります。使い方としては、画像...
Thumbインスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないです...
Thumbインスタグラムでキラキラ動画/画像加工ができるアプリ集!作り方も紹介
今、全世界で大人気のSNSインスタグラムをご存知でしょうか?インスタグラムを利用しているとお...
Thumbインスタグラムの画像加工での統一感の作り方!統一感を出してフォロワー/いいねを増やそう!
フォロワー/いいねが増えるポイントは「統一感」にあり!インスタグラムの画像加工で統一感を出す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tomoko Katsuda
分かりやすくをモットーにがんばります。よろしくお願いいたします。
インステ