Meituアプリの使い方!似顔絵風に写真を加工しよう

「Meituアプリ」は、若い女性を中心に人気のある自撮りやインスタ映えするかわいい画像加工まで行うことができる、万能な加工アプリです。「Meituアプリ」の機能や使い方についてわかりやすくご紹介していきます。「Meituアプリ」の使い方をマスターしよう。

Meituアプリの使い方!似顔絵風に写真を加工しようのイメージ

目次

  1. 1Meitu(メイツ)とは?
  2. 画像編集アプリ
  3. 2Meitu(メイツ)のダウンロード/インストール方法
  4. iPhone
  5. Android
  6. 3Meituの基本的な使い方
  7. 編集
  8. 写真補正/美顔補正
  9. テクマジック(似顔絵作成機能)
  10. コラージュ
  11. 素材(ストア)
  12. 4Meituでできること
  13. 「ArtBot」で似顔絵アイコン
  14. 顔認識スタンプを使った自撮り
  15. 合わせて読みたい!写真加工アプリに関する記事一覧

Meitu(メイツ)とは?

Meituアプリロゴデザイン

Meituとは中国の企業名であり、実際のアプリの名称は、美图秀秀(メイトーシュシュ)と言います。

Meitu社は写真加工や、動画の編集ができるだけでなく、画像処理に強いことで評判です。「Meituアプリ」は今勢いのある、中国のメーカーが作った写真加工アプリなのです。

「Meituアプリ」ですが、自撮りがしっかり盛れるのはもちろん、今流行のインスタ映えするかわいい画像加工まで行う事ができる万能な加工、編集アプリなのです。

画像編集アプリ

Meituアプリ広告

「Meituアプリ」は、フィルターや美顔補正、漫画風自撮りなどインスタ映えする加工が簡単にできる画像編集アプリとなっています。

Meitu - Beauty Themed Photo & Video Apps

Meituは人気アプリが1つにまとまったようなもの

Makeupplusアプリ広告

Meituは日本でリリースされている「MakeupPlus」「BeautyPlus」の姉妹アプリです。

「Meituアプリ」の機能や使い方は「Beauty Plus」とあまり変わりませんが、「Meituアプリ」でしか体験できない人気の機能があり〈Meituアプリ〉の使い方が今話題なのです。

BeautyPlusアプリ広告

写真をかわいいイラストにできる

似顔絵アバター動画が作成できる

「Meituアプリ」では、被写体の写真から、似顔絵のように自動でかわいいイラストに書き換えてくれるという機能の使い方があります。

しかも、被写体の写真の特徴をすごく捉えてくれると評判です。

手描き風似顔絵アバター表示

使い方はとても簡単で、アルバムの写真を選択するだけで、「Meitoアプリ」内でかわいいイラストを作成してくれます。

世界中でダウンロードされている人気アプリ

「Meituアプリ」は中国で生まれた、今海外で人気を博している美顔アプリです。使い方も容易で中国では1位に輝く美顔アプリで、ユーザー数は5億人以上といわれています。

「Meituアプリ」は、iTunesのアプリランキングで10位にランクインするほど急成長を遂げる美顔アプリなのです。

Meituアプリは細かい修正ができる

絶大な人気を誇る「Meituアプリ」では、撮影した写真の肌をキレイに加工したり、目を大きくしたり、細かく顔の修正をする使い方ができます。

自分が気になるところを、自由自在に修正できる使い方ができるので幅広い年齢層の女性を中心に世界中でダウンロードされている人気のアプリです。

Thumb【人気】インスタグラマーが使う写真加工のやり方を徹底解説
インスタグラムでフォロワーが多いユーザーのことをインスタグラマーさんと呼びますよね。見ていて...
Thumb写真加工アプリ『Snapseed』の使い方解説
写真加工アプリ「Snapseed」をご存知ですか?Snapseedは、本格的でクオリティの高...

Meitu(メイツ)のダウンロード/インストール方法

「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロード/インストール方法や使い方についてご紹介していきましょう。

iPhone

iPhoneをお使いのユーザーは、AppStoreより「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロード/インストールを行います。

iPhoneでMeituアプリをダウンロードする方法

「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロードは、下記のURLをタップするか、AppStoreの検索窓に【Meitu】を入力し検索しましょう。

iPhoneでMeituアプリダウンロード完了画面

iPhone版「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロード、インストールが完了したら、〈開く〉をタップしましょう。

‎「Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工」をApp Storeで

Android

Androidのスマホ端末をお使いのユーザーは、GooglePlayより「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロード/インストールを行います。

AndroidでMeituアプリをインストールする画面

Android版「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロードは、下記のURLをタップするか、GooglePlayの検索窓に【Meitu】を入力し検索しましょう。

Android版Meituアプリダウンロード完了画面

Android版「Meitu(メイツ)アプリ」のダウンロード、インストールが完了したら、〈開く〉をタップしましょう。

Meitu -美顔自撮り GIFアニメ おもしろ加工 写真編集機能 - Google Play のアプリ
ThumbAndroidの写真をパソコンに移行(取り込む)方法
写真が増えるに連れて圧迫されるAndroid(アンドロイド)スマホの容量を減らす方法をご存知...
ThumbWindows7 - 画像や写真サイズの圧縮(縮小)方法
Windows7の画像や写真サイズの圧縮方法は知っていますか。日頃パソコンを利用していると画...

Meituの基本的な使い方

Meituアプリ起動画面

「Meituアプリ」の基本的な使い方についてご紹介していきます。「Meituアプリ」にはさまざまな機能が搭載されていますが、いづれも使い方は簡単です。

「Meituアプリ」の特徴である使い方は、「Meituアプリ」ひとつで高度な画像加工が簡単に行うことが可能な点です。

Meituアプリ編集メニュー一覧

「Meituアプリ」の編集メニューについては、大きく5つに分かれており、編集・写真補正・テクノマジック(似顔絵)・コラージュ・素材と分類されています。

それぞれの項目の使い方について紹介していきます。

編集

Meituアプリの編集項目

「Meituアプリ」の画面の左上に表示されている【編集】項目の使い方からみていきましょう。

Meituアプリ編集項目の特徴

「Meituアプリ」の【編集】では、主に画像全体に対してエフェクトを掛けたりする機能が集約されています。

Meituアプリの編集ツール表示

「Meituアプリ」の【編集】で用意されているツールも自動・編集・拡張・フィルター・フレーム・モザイク・落書きペン・ステッカー・テキスト・消しゴム・ぼかしと多種であり、一般的な画像加工ツールのほぼすべての使い方を備えているといえます。

写真補正/美顔補正

Meituアプリの写真補正項目

「Meituアプリ」の〈写真補正/美顔補正〉の使い方についてみていきましょう。

Meituアプリの写真補正ツール表示

「Meituアプリ」の写真補正/美顔補正の使い方としては、主に人の見た目・形に関わる部分の編集を行います。

写真補正/美顔補正の機能についてですが、美顔補正・ワンキー補正・肌・目・足長などきになる部分を一瞬に素敵に変更してくれる優れものです。

テクマジック(似顔絵作成機能)

Meituアプリの似顔絵作成機能操作

テクマジック(似顔絵作成機能)は、「Meituアプリ」の最も人気のある機能である「似顔絵作成」に関する編集加工ができる使い方です。

Meituアプリの似顔絵作成機能一覧

「Meituアプリ」のテクマジック(似顔絵作成機能)の使い方ですが、たった1秒で似顔バージョンのあなたを作成することができます。

「テクマジック」には、アートポット・二次元カメラ・ガールズフォトブース・ドールハウスの4つのパターンがあります。

また、「Meituアプリ」のテクマジック(似顔絵作成機能)では、自由に服装やアクセサリーなどの小物を変え、かわいい表情を撮影する使い方ができます。

アートボット

Meituアプリのアートボット表示

「Meituアプリ」のテクマジック(似顔絵作成機能)にある【アートボット】とは、レトロな雰囲気のイラストっぽく仕上がる使い方です。

アートボットの編集ツール表示

「アートボット」の中にもさまざまなフィルターがあり、絵のタッチや雰囲気がいろいろ選択することができます。画面下部のサンプルを1回タップするだけで、すぐにイラストにすることができるのです。

二次元カメラ

Meituアプリの二次元カメラ

「Meituアプリ」のテクマジック(似顔絵作成機能)にある【二次元カメラ】とは、アニメに登場するような二次元のイラストを作成することができる機能です。

Meituアプリの二次元カメラで作成された画像

コラージュ

Meituアプリのコラージュ機能

「Meituアプリ」のコラージュ機能の使い方についてご紹介します。コラージュの使い方も他の画像加工アプリと同様に「複数枚の写真をおしゃれに配置して1枚の画像を作成する」というコラージュ機能です。

Meituアプリのコラージュツール表示

コラージュのパターンは4パターン準備されており、写真の配置方法の他に「ポスター」「自由」(自由配置)「結合」などのカスタマイズが用意されています。

これにより、より多彩なアレンジを楽しむことができます。

素材(ストア)

Meituアプリの素材項目表示

「Meituアプリ」の【素材(ストア)】についてご紹介します。

Meituアプリの素材ツール一覧表示

「Meituアプリ」の【素材(ストア)】では、フィルターからテキスト素材、落書き用のペンまで加工に使える素材が幅広く販売されています。

「Meituアプリ」の【素材(ストア)】では、種類も豊富に用意されているので、素材を使って、あなただけにしかできない素敵な編集ができるのではないでしょうか?

Thumb【簡単】AndroidからiPhoneに写真/画像データを移行する方法
Android(アンドロイド)からiPhoneに写真/画像データを移行する方法は、とても簡単...
ThumbMomentCamアプリの使い方!写真でイラストやスタンプを作成しよう
似顔絵イラストアプリのMomentCam(モーメントキャム)の使い方を初心者のためにわかりや...

Meituでできること

Meituアプリ広告

では、実際にMeituでできることについて具体的にご紹介していきます。

「ArtBot」で似顔絵アイコン

アートボットで似顔絵アイコンを作成する方法

実際に「Meituアプリ」の「ArtBot」で似顔絵アイコンを作ってみましょう。

作り方

Meituアプリ起動画面

「Meituアプリ」の「ArtBot」で似顔絵アイコンの作り方ですが、まず「Meituアプリ」を起動しましょう。

MeituAIを起動する方法

「Meituアプリ」のホーム画面がひらきますので、【Meitu AI】をタップしましょう。

アートボットを選択する画面

「ArtBot」を選択してタップしましょう。

加工したい写真を選択する方法

撮影画面に移るので、似顔絵っぽくしたい顔を撮影しましょう。カメラロールにある写真を使用して編集することもできます。

MeituAIで編集した写真

加工したい写真を選択したら、「描画中」表示のあと、加工されたイラストが完成します。

Meituで編集した写真を保存する方法

画面右上の「保存」をタップしましょう。

Meituで加工した写真をSNSへ投稿する方法

編集加工した似顔絵アイコンをアルバムに保存することができました。また、インスタグラムやFacebookなどSNSに直接シェアすることも可能です。

顔認識スタンプを使った自撮り

MeituAIカメラ説明

「Meituアプリ」では、SNOWのような顔認識スタンプを使った自撮りカメラもできます。

クリスマスやシーズンによっても色んなスタンプが追加されていくので、その時の気分に合わせた自撮りを楽しむことができるのです。

自撮り方法

「Meituアプリ」の自撮り方法ですが、【ビューティショット・ARカメラ】を選択し、自分の顔を撮影してみましょう。

ARカメラで自撮りする方法説明

かわいい小動物タイプから童話のプリンセスまで、いろんな自分に変身することができます。

「Hand-drawn」を使うと二次元顔に

「Meituアプリ」は顔を修正してくれる機能の他にも、写真をコラージュする機能などが人気です。その中でも、今話題となっている機能が「hand drawn」です。

handdrawnで加工した写真

この「hand drawn」機能を使えば、写真加工が手書き風に出来上がったり、アニメに登場するキャラクターのような二次元の写真に出来上がります。

「hand drawn」機能には色んなエフェクトが準備されているので、全7種類のエフェクトから、好みのエフェクトを選んで写真を保存することができます。

Thumb写真のExif情報とは?確認/削除/編集する方法【Mac/Windows/Android/iPhone】
Exifとはなんでしょうか?聞いたことがない人も多いかもしれませんが、とても大切な知識です。...
Thumb インスタ映えする写真の撮り方!インスタグラマーから撮影テクニックを学ぼう!
ここではインスタ映えする写真の撮り方、画像のテクニックをご紹介!例えば、自分が食べたスイーツ...

合わせて読みたい!写真加工アプリに関する記事一覧

Thumb【激盛れ】B612のおすすめフィルターと盛れる加工方法を解説
女子高生の間で流行っている加工アプリと言えば「B612」です。B612には豊富なフィルターや...
ThumbSNOW(スノー)で写真を加工しよう!カメラロールの写真/画像を加工する方法
写真の加工ツールといえば、撮った写真に飾りを付けたりいろいろと出来るアプリが数多くあります。...
Thumbサイメラ(Cymera)の使い方!頭でっかちや顔デカ加工のやり方も解説
サイメラとは世界で2億人が利用するビューティカメラです。サイメラには人気の「顔デカ」「頭でっ...
Thumb「Olli」アプリで画像/動画を手書きアニメ風に加工!使い方は?
SNSが浸透している今、色んな画像加工アプリが登場していますよね。その中で皆さんはOlliと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫