写真加工アプリ『Snapseed』の使い方解説

写真加工アプリ「Snapseed」をご存知ですか?Snapseedは、本格的でクオリティの高い写真編集をを行うことのできるアプリです。本記事では、Snapseedの特徴やダウンロード方法、使い方について解説させていただきます。

写真加工アプリ『Snapseed』の使い方解説のイメージ

目次

  1. 1Snapseedとは?
  2. 本格的な画像編集ツール
  3. 2Snapseedの特徴
  4. 加工ツールが豊富
  5. 気に入った加工を保存できる
  6. 友達と簡単に共有できる
  7. 加工後も解像度が落ちない
  8. 3Snapseedのダウンロード
  9. iPhone
  10. Android
  11. パソコン
  12. 4Snapseedの使い方
  13. シミを消す方法
  14. 逆光の写真の明るさを調節する
  15. ぼかす方法
  16. 部分補正
  17. ザラザラ加工
  18. 写真を笑顔にする
  19. 写真を透かしで組み合わせる
  20. 写真を元に戻す
  21. 写真を保存する手順
  22. Snapseedのほかにも写真加工アプリがある?!その他の写真加工アプリに関する記事一覧

Snapseedとは?

初めに、Snapseedとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。SnapseedはGoogleが開発した無料写真加工アプリです。

本格的な画像編集ツール

Snapseedは、クオリティの高い写真編集を行うことができる本格的な画像編集ツールです。シミ除去やブラシ、ストラクチャなど全29種類のツールとフィルタを利用することができるため、自分好みに細かく加工することができます。

また、JPGファイルとRAWファイルにも対応しています。Snapseedは、本格的な加工を行いたい方にとてもおすすめのアプリです。

ThumbSNOW(スノー)で写真を加工しよう!カメラロールの写真/画像を加工する方法
写真の加工ツールといえば、撮った写真に飾りを付けたりいろいろと出来るアプリが数多くあります。...

Snapseedの特徴

Snapseedにはどのような特徴があるのかについて説明させていただきます。Snapseedの主な特徴は、下記で紹介させていただく4つです。

加工ツールが豊富

Snapseedの特徴1つ目は、「加工ツールが豊富である」という点です。

Snapseedには、切り抜き、回転、テキストなどの、一般的な写真加工アプリに搭載されている機能から、射影変換やレンズぼかし、顔のポーズなどの本格的な編集機能まで豊富に搭載されています。

射影変換は、歪んだ線を修正し建物などをまっすぐに仕上げる機能、レンズぼかしは、画像の背景をぼかす機能、顔のポーズは、人物の向きを調整することができる機能のことです。このように、Snapseedには29種類の豊富な加工ツールが搭載されています

気に入った加工を保存できる

Snapseedの特徴2つ目は、「気に入った加工を保存できる」という点です。明るさや彩度、シャドーなどを自分好みに設定し、保存することができます。そして、保存した加工を、他の写真に適用することができます。

気に入った加工を保存する手順は以下の通りです。

1.気に入った加工ができたら、画面下に表示されている「効果」をタップします。

Snapseedの写真加工完了後画面の加工ツール画面

2.1番右までスクロールし、+マークをタップします。

Snapseedの効果選択画面

3.加工方法の名前を入力し、「保存」をタップします。

Snapseedの加工方法保存画面

「効果」の1番右に保存されます。保存した加工を、他の写真に適用したい場合は、タップすると適用することができます。

Snapseedの加工方法保存完了画面

気に入った加工を保存する方法は以上です。加工方法を統一することで、InstagramなどのSNSにアップする写真に統一感を持たせることができます。

友達と簡単に共有できる

Snapseedの特徴3つ目は、「保存した加工を友達と簡単に共有できる」という点です。保存した加工は、QRコードで表示することができます。そのため、QRコードを友達に読み取ってもらうことで、保存した加工を簡単に共有することができます。

保存した加工を、QRコードで表示する手順は以下の通りです。

1.右上に表示されているメニューアイコンをタップします。

Snapseedの写真加工完了後画面のメニューアイコン

2.「効果をQRコード化」をタップします。

SnapseedのQRコード化画面

3.読み取ってもらう場合は「効果のQRコードを作成」、読み取りたい場合は「効果のQRコードをスキャン」を選択します。

Snapseedの効果のQRコード読み取り選択画面

保存した加工を友達と共有する方法の説明は以上です。

加工後も解像度が落ちない

Snapseedの特徴4つ目は、「写真加工後も解像度が落ちず、原寸大で保存できる」という点です。一般的な写真加工アプリで編集を行うと、データ通信量を節約するために、加工後写真が勝手にリサイズされ、解像度が下がってしまうことがあります。

しかし、Snapseedは、写真加工後も画像のサイズを保持することができます。Snapseedで、画像のサイズを保持する手順は以下の通りです。

1.画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

Snapseedの写真加工完了後画面の設定アイコン

2.「設定」をタップします。

Snapseedの設定メニュー画面

3.「エクスポートと共有のオプション」の項目を、「画像のサイズ調整」は「サイズを調整しない」、「形式と画質」は「JPG100%」に設定します。

Snapseed設定画面のエクスポートと共有のオプション設定画面

Snapseedで、画像のサイズを保持するように設定する方法は以上です。解像度の高い画像を求めている方におすすめです。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

Snapseedのダウンロード

Snapseedのダウンロード方法について、iPhoneからダウンロードする方法、Androidからダウンロードする方法、パソコンからダウンロードする方法に分けて説明させていただきます。

iPhone

初めに、iPhoneからSnapseedをダウンロードする方法を説明させていただきます。

1.App StoreのSnapseedダウンロードページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

‎「Snapseed」をApp Storeで

2.「入手」をタップします。

AppleStoreのSnapseedのインストール画面

3.インストールをタップします。

AppleStoreのSnapseedの本人確認画面

iPhoneからSnapseedをダウンロードする方法の説明は以上です。

Android

続いて、AndroidからSnapseedをダウンロードする方法を説明させていただきます。

1.Google PlayのSnapseedダウンロードページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

Snapseed - Google Play のアプリ

2.「インストール」をタップします。

Google PlayのSnapseedダウンロードページ

3.「同意する」をタップします。

Snapseedダウンロード確認画面

AndroidからSnapseedをダウンロードする方法の説明は以上です。

パソコン

最後に、パソコンからSnapseedをダウンロードする方法を説明させていただきます。

1.Snapseed for PCダウンロードページにアクセスします。下記のURLをクリックしてください。

Download Snapseed For PC | Install Windows 10 & 8.1

2.パソコンでSnapseedを利用するためには、Bluestack Emulatorをインストールする必要があります。「Bluestacksをダウンロード」をクリックしてください。

Snapseed for PCダウンロードページ

3.Bluestack Emulatorのインストールが完了したら、Google PlayのSnapseedダウンロードページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

Snapseed - Google Play のアプリ

4.「インストール」をクリックします。

PCのGoogle PlayのSnapseedダウンロードページ

5.「ログイン」をクリックします。

Googleアカウントログイン確認画面

6.メールアドレスまたは電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。

Googleアカウントログインのメールアドレス入力画面

7.パスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

Googleアカウントログインのパスワード入力画面

8.「インストール」をクリックします。

PCのGoogle PlayのSnapseedダウンロードページのインストール確認画面

パソコンからSnapseedをダウンロードする方法の説明は以上です。

ThumbTwitterアイコンの作成/加工におすすめのアプリ/サイト20選!無料作成アプリ多数!
日常で欠かせないツールとして人気のアプリ・Twitterですが、投稿する文章や写真以外で個性...

Snapseedの使い方

Snapseedの使い方を紹介させていただきます。細かい写真加工方法を紹介する前に、初めに、Snapseedの基本となる使い方について説明させていただきます。

1.Snapseedを起動し、「開く」をタップします。

Snapseedの起動画面

2.加工したい写真を選択します。

Snapseedの写真選択画面

写真が表示され、画面下に表示されている項目を使って加工することができます。

Snapseedの加工前写真表示画面

Snapseedの基本となる使い方の説明は以上です。次章から、Snapseedを使った細かい加工方法を説明させていただきます。

シミを消す方法

Snapseedの加工で、シミを消す方法を説明させていただきます。シミ除去機能は、シミだけでなく傷や写真から消したいものを消すこともできます。今回は、傷の部分を除去します。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「シミ除去」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面のシミ除去アイコン

3.消したい部分を拡大します。

Snapseedのシミ除去加工画面

4.消したい部分をなぞったりタップしたりします。

Snapseedのシミ除去加工画面の除去部分拡大画面

5.消し終わったら、チェックマークをタップします。

Snapseedのシミ除去加工完了画面

Snapseedの加工で、シミを消す方法の説明は以上です。

逆光の写真の明るさを調節する

Snapseedの加工で、逆光の写真の明るさを調節する方法を説明させていただきます。逆光の写真の明るさを調整すると、見やすく改善することができます。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「画像調整」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面の画像調整アイコン

3.画面下に表示されている調整アイコンをタップします。

Snapseedの画像調整画面

4.「アンビアンス」をタップします。

Snapseedの画像調整画面のメニュー選択画面のアンビアンスメニュー

5.「アンビアンス」を+100にします。画面上に表示されているメモリを右にスライドしてください。

Snapseedの画像調整画面のアンビアンスメモリ

6.画面下に表示されている調整アイコンをタップします。

Snapseedの画像調整画面のアンビアンス設定後画面

7.「明るさ」をタップします。

Snapseedの画像調整画面のメニュー選択画面の明るさメニュー

8.「明るさ」を+90~100にします。画面上に表示されているメモリを右にスライドしてください。

Snapseedの画像調整画面の明るさメモリ

9.加工が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedの画像調整完了画面

Snapseedの加工で、逆光の写真の明るさを調節する方法の説明は以上です。

ぼかす方法

Snapseedの加工で、被写体の周りをぼかす方法を説明させていただきます。被写体の周りをぼかすと、被写体をより際立たせることができます。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「レンズぼかし」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面のレンズぼかしアイコン

3.画面下に表示されている〇のアイコンをタップすると、「楕円形にぼかす」か「線形にぼかす」かを変更することができます。

Snapseedのレンズぼかし画面の楕円形or線形選択画面

4.調整アイコンをタップすると、「ぼかしの強さ」「変化の緩やかさ」「周辺減光の強さ」を変更することができます。

Snapseedのレンズぼかし画面の調整メニュー画面

画面上に表示されているメモリを動かして設定します。

Snapseedのレンズぼかし画面のぼかしの強さメモリ

5.メモのアイコンをタップすると、ぼかしの形を変更することができます。

Snapseedのレンズぼかし画面のぼかしの形変更画面

6.加工が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedのレンズぼかし加工完了画面

Snapseedの加工で、被写体の周りをぼかす方法の説明は以上です。

部分補正

Snapseedの加工で、部分補正をする方法を説明させていただきます。部分補正をすると、部分的に明るさを補正することができます。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「部分調整」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面の部分調整アイコン

3.明るさを補正したい部分を拡大します。

Snapseedの部分調整画面

4.明るさを補正したい部分をタップします。

Snapseedの部分調整拡大画面

5.画面上に表示されているメモリを動かすと、明るさを調整することができます。右に動かすと明るく、左に動かすと暗くなります。

Snapseedの部分調整画面の明るさメモリ

6.補正が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedの部分調整完了画面

Snapseedの加工で、部分補正をする方法の説明は以上です。

ザラザラ加工

Snapseedの加工で、ザラザラ加工をする方法を説明させていただきます。ザラザラ加工とは、写真がザラついているように加工する方法のことです。ザラザラ加工をすると、絵画のような写真になります。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「粒状フィルム」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面の粒状フィルムアイコン

3.画面下に表示されている調整アイコンをタップすると、「粒子」と「スタイルの強さ」を変更することができます。

Snapseedの粒状フィルム加工画面の調整メニュー画面

画面上に表示されているメモリを動かして設定します。

Snapseedの粒状フィルム加工画面の粒子メモリ

4.メモのアイコンをタップすると、フィルターを変更することができます。

Snapseedの粒状フィルム加工画面のフィルター選択画面

5.加工が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedの粒状フィルム加工完了画面

Snapseedの加工で、ザラザラ加工をする方法の説明は以上です。

写真を笑顔にする

Snapseedの加工で、写真を笑顔にする方法を説明させていただきます。写真を笑顔にする加工をすると、笑っていない顔を笑顔にすることができます。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「顔の向き」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面の顔の向きアイコン

3.画面下に表示されている調整アイコンをタップします。

Snapseedの顔の向き加工画面

4.「スマイル」をタップします。

Snapseedの顔の向き加工画面の調整メニュー

5.「スマイル」を+にします。画面上に表示されているメモリを右にスライドしてください。

Snapseedの顔の向き加工画面のスマイルメモリ

6.加工が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedの顔の向き加工完了画面

Snapseedの加工で、写真を笑顔にする方法の説明は以上です。

写真を透かしで組み合わせる

Snapseedの加工で、写真を透かしで組み合わせる方法を説明させていただきます。2枚の写真を透かしで組み合わせることができます。今回は、女の子の写真と雪の写真を組み合わせます。

1.加工したい写真を表示したら、画面下に表示されている「ツール」をタップします。

Snapseedの加工前写真表示画面

2.「二重露出」をタップします。

Snapseedの加工ツール選択画面の二重露出アイコン

3.画面下に表示されている写真アイコンをタップします。

Snapseedの二重露出加工画面

4.組み合わせたい写真を選択します。

Snapseedの二重露出加工画面の組み合わせ画像選択画面

5.メモのアイコンをタップすると、「デフォルト」「明るく」「暗く」「加算」など、明るさを変更することができます。

Snapseedの二重露出加工画面の明るさ設定画面

6.しずくアイコンをタップすると、重ねた写真の透明度を変更することができます。

Snapseedの二重露出加工画面の透明度設定画面

7.加工が完了したら、チェックマークをタップします。

Snapseedの二重露出加工完了画面

Snapseedの加工で、写真を透かしで組み合わせる方法の説明は以上です。

写真を元に戻す

Snapseedで加工した写真を加工前に戻す方法を説明させていただきます。

1.画面右上に表示されているメニューアイコンをタップします。

Snapseedの加工完了画面

2.「元に戻す」や「最初に戻す」を選択します。

Snapseedのメニュー画面

Snapseedで加工した写真を加工前に戻す方法の説明は以上です。

写真を保存する手順

Snapseedで加工した写真を保存する方法を説明させていただきます。

1.画面下に表示されている「エクスポート」をタップします。

Snapseedの加工完了後保存前画面

2.「保存」をタップします。「エクスポート」を選択すると、画像のサイズ、形式、画質を設定どおりに保存できたり、「名前を付けてエクスポート」を選択すると、写真に名前を付けて保存したりすることもできます。

Snapseedの保存方法選択画面

Snapseedで加工した写真を保存する方法の説明は以上です。いかがでしたでしょうか?

Snapseedは、本格的でクオリティの高い写真編集をを行うことのできるアプリです。細かく加工ができるため、自分の理想に近づけることができます。InstagramなどのSNSを利用している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Snapseedのほかにも写真加工アプリがある?!その他の写真加工アプリに関する記事一覧

ThumbLINEカメラの使い方!無料カメラアプリで画像/写真を加工しよう!
LINEカメラは無料のスマホアプリです。人によって様々な使い方ができるため人気の高いカメラア...
Thumbインスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないです...
ThumbLINEカメラのオリジナルスタンプの作り方!コラージュ ・ぼかし・切り取り・加工の基本も解説
LINEカメラは、スマホで撮影した写真に文字を入れたり、フレームをつけたり、スタンプをつけた...
Thumb【激盛れ】B612のおすすめフィルターと盛れる加工方法を解説
女子高生の間で流行っている加工アプリと言えば「B612」です。B612には豊富なフィルターや...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ