2020年05月23日更新
インスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないですよね?ここでは、おすすめの画像加工アプリと、おしゃれに画像を加工するコツを紹介していきます。インスタグラムにおしゃれ画像を投稿して、「いいね」をたくさんもらいましょう!
目次
インスタグラムの画像加工におすすめの人気無料アプリ
芸能人や人気インスタグラマーのインスタグラム・フィードには、普通にスマホで撮った写真とは違う雰囲気の写真がよく投稿されています。どうやって撮っているのかというとスマホで撮影した後に、最新の画像加工アプリで加工しているのです。
「おしゃれな写真を投稿できるのは芸能人やインスタグラマーだから」とあきらめないで、あなたも画像加工アプリを活用して、おしゃれな写真をインスタグラムに投稿しましょう。
インスタグラムの画像加工アプリはフィルターをかけるだけではなく、フレームを付けたり、文字を入れたり、写真をコラージュしたりとさまざまなことができます。
画像加工アプリを使っているインスタグラムの投稿と使っていないインスタグラムの投稿は、全く仕上がりが違うので、興味を持ったアプリで加工してみましょう。
インスタグラムにいつも魅力的な写真を投稿している芸能人やインスタグラマーは、有料の加工アプリを使っていると思っている人が多いですが、実際は無料の加工アプリを使っている人が多いです。
魅力的な写真をインスタグラムに投稿するために服をたくさん買ったり、おしゃれなカフェに行ったりしているので加工アプリにはお金をかけないのです。無料アプリで加工すれば魅力的な写真が撮れるので、一般人でも十分に真似できます。
Android
「正方形さん」はiPhoneでもAndroidでも使えるフレーム系アプリです。人気インスタグラマーも芸能人も多くの人が使っていますし、無料でインストールできます。正方形の写真しか投稿できないインスタグラムに、余白フレームを付けることで長方形の写真を投稿できます。
「正方形さん」での加工のやり方は「正方形さん」のアプリを起動し、インスタグラムに投稿したい写真を選んで写真を好きな位置に決め、フィルターやスタンプを選び加工します。流行りの無加工風加工もできます。
インスタグラムで凝ったデザインのフレームを使うと、写真が見づらくなってしまうのでこうしたシンプルなフレーム系アプリを使うのがおすすめです。
「Phonto写真文字入れ」は4000種類のフォントから好きなものを選んで、写真に文字を入れることができるアプリです。日本語にも対応しているので、日本語も英語も好きな文字をインスタグラムの写真に入力できます。
ポスターのような投稿もできますし、好きな歌の歌詞を写真にのせて投稿することもできます。文字入りのインスタグラムの写真はインスタグラムで目立つので、今の流行りになっています。iPhoneでも使えるおすすめの画像加工アプリです。
「Lineカメラ」は、LINEが提供している加工アプリです。今流行りのフィルターやスタンプ、加工メニューが詰まっているので、画像加工アプリは「Lineカメラ」だけというインスタグラマーもいます。
「Lineカメラ」で特におすすめなのは、「溶けちゃった加工」です。写真の一部が溶けてしまったような加工ができて、それが新しくてかわいいとインスタグラムで話題になっています。
無料でインストールできますし、Andoroidだけではなく、iPhoneでも使うことができます。
「PicsArt」はコラージュ機能が充実していることで人気の加工アプリですが、コラージュ以外にもレインボータッチに加工できるフィルターも人気です。またスタンプも他の加工アプリにはない個性的で可愛いものが豊富にそろっているので、画像加工が楽しくなるアプリです。
インスタグラムの最近の流行りは、フレームで加工するよりもスタンプやフィルターで加工した写真です。インスタグラムは写真や動画がほとんど隙間なく表示されるので、フレームがあるとごちゃごちゃした雰囲気になってしまうからです。
iPhone
「Lighto」は簡単に可愛い加工ができる人気の無料フレーム系アプリです。最近インスタグラムで流行りのくすみ加工が手軽にできるし、おしゃれなフレームが揃っているので、10代の女子を中心に人気です。ただインスタグラマーでフレームを使って写真を加工する人は少ないです。
毎回フレームで加工した写真をインスタグラムに投稿しているとごちゃごちゃしてしまうので、フレームは定期的に使ってインスタグラム・フィードのアクセントにしましょう。
加工のやり方は写真をあらかじめ撮っておいて「Lighto」を起動し、加工する写真を選ぶという方法もありますし、「Lighto」で撮影して加工し、インスタグラムに投稿するという方法もあります。
「MagicTaxt」はパステルカラーのくすみ加工ができるアプリです。無料でインストールできて、おしゃれな英文入りの投稿ができるのでインスタグラマーに人気です。
こうしたパステルカラーの加工アプリはかわいい加工しかできないものが多いのですが、「MagicTaxt」はグレー系のカラーもあるので、かっこいい加工もできるので、おすすめです。しかし日本語には対応していません。
ただインスタグラムで人気な加工は英文入りなので、問題なく使えます。
「Over」はおしゃれでかっこいい加工をしたい人に向いているインスタグラムの加工アプリです。フィルターの種類は多くないですが、フレームはありませんが、スタンプがどれもおしゃれでハイセンスです。その理由は、スタンプをプロのイラストレーターがデザインしているからです。
ただ有料ですし、海外アプリなので日本語がないというデメリットがあります。
アルバムにシールや手書きメモを貼るように加工できるアプリ「PicCollage」は、ほっこり系のかわいいコラージュができると人気です。
インスタグラムのコラージュ系アプリはかっこいい系や個性的な感じの加工アプリが多いので、子供の写真をかわいくコラージュできる加工アプリは珍しいです。
いらないものを消す加工アプリも人気
人気のインスタグラマーは写真をおしゃれに加工するためのアプリだけではなく、余計なものを消すためのアプリも使っています。
綺麗な街並みを撮影したら通行人が映り込んでしまったり、テーブルの上の雑貨を撮影したらティッシュやリモコンが映り込んでしまったりすることがありますよね?そういうときは「TouchRetouch」で邪魔なものをきれいに消すことができます。
やり方はとても簡単で、指でいらないものの部分をタッチするだけです。有料の加工アプリですが、インスタグラムに投稿する写真を失敗することが減ります。
PC
「PhotoScape」は無料でインストールできる画像加工アプリです。モザイクをかけたり、吹き出しを付けたりとユニークな加工ができます。単純に画像を加工するだけではなく、画像の整理や編集などもできます。
他にはGIFアニメを作ることもできるので、インスタグラムをはじめとするSNSに他の人とは違う投稿ができます。
「Jtrim」は無料の画像加工アプリですが、モザイクやセピア、モノクロなどの画像加工ができます。基本的な明るさ調節やコントラスト調節もできるので、今流行りになっている加工しすぎない加工ができます。
PCの画像加工アプリで無料のものは機能が少ないものが多いですが、このアプリは加工メニューが多いです。
PC対応の画像加工アプリはフレームがないものがほとんどですが、インスタグラムではフレーム加工をしない方が写真が見やすいので問題ありません。
「PhotoShop」は2019年に発売される有料の画像加工アプリです。YouTubeのサムネイルに使う人もいますが、SNSに投稿する画像の加工に使う人も多いです。画像をらせん状に重ねたり、文字の形に画像を切り抜いたりすることができます。
「GIMP」は無料のPC画像加工ソフトですが、有料ソフトと同じくらいの加工メニューがあります。シンプルな画像加工から、手の込んだ画像加工までできて、おすすめです。
他にはスマホでも使える「Pixlr」という無料アプリは、何種類ものエフェクトを重ねることができるので、オリジナルの加工写真がインスタグラムに投稿できます。フレームやコラージュなどの加工メニューはありませんが、エフェクトを重ねられるのは、ほかにないメリットです。
インスタグラムの画像加工方法〜統一感を出そう〜
インスタグラムでおしゃれな投稿をするためには、1枚1枚の投稿写真をおしゃれに加工しているだけではいけません。おしゃれなインスタグラマーは必ずフィードに統一感を出すために、工夫しています。
インスタグラム・フィードに統一感を出すやり方には、同じ加工アプリを使って、同じフィルターで同じように加工します。
おしゃれな感じに加工するやり方
おしゃれなインスタグラマーのほとんどは、「VSCO」という画像加工アプリを使っています。このアプリは無料ですし、今流行りのくすみがかった写真ができるので人気なのです。
10種類のフィルター、19種類の加工メニューがあるので、同じアプリを使っていても人と被らないことが最大のメリットです。「VSCO」にはコラージュ機能がありませんが、シンプルで大人っぽい加工をしたい人におすすめです。
インスタグラムにコラージュ写真を投稿する人は多いですが、人気インスタグラマーはコラージュ写真を投稿することがほとんどありません。写真と動画の一覧であるインスタグラムにコラージュ写真を投稿すると、ごちゃごちゃした印象になってしまうからです。
「VSCO」のやり方は加工したい写真を選択するか、その場で撮影し、まずフィルターを選びます。そしてコントラストの調節や画像の回転、トリミングなどを施して納得のいく写真に加工します。
一度アプリ内に保存して、「共有」メニューから「Instagram」を選択すれば、投稿できます。「VSCO」のおすすめポイントは「レシピ」機能があることです。一度した加工パターンを保存できるので、次回からは簡単に同じ加工ができます。
また人気のインスタグラマーはフレームを使わない人が多いです。インスタグラムは写真や動画が一覧で表示されるので、全ての投稿にフレームがついていると邪魔になってしまうからです。
鮮やかさを演出する加工方法
一昔前なら華やかさを演出するためにはキラキラ加工が必須でしたが、今は凝りすぎていない加工が流行りなので、キラキラ加工は賛否が分かれます。
インスタグラムに華やかな写真を投稿したい場合は、フィルターで写真全体にくすみをかけて、コントラストをはっきりさせましょう。
全体はくすんでいるけど、コントラストがはっきりしていれば、自然で華やかな印象の写真になります。またスタンプは小さいものをたくさんつけるよりも、大きいスタンプを中央につけてポスター風にするとぐっとおしゃれになります。
また華やかな写真位は自然光が必須です。晴れの日は外や窓際で撮影しましょう。写真を撮影するときは、順光という光が撮影者の後ろ側から注ぎ、被写体にあたっているポジションで行ってください。
より雰囲気のある写真にするやり方には光が斜め後ろから当たるポジションへ行き、被写体越しに光を受ける場所に白い紙を斜めにおいてレフ版にしましょう。こうすることで立体感のある写真が撮影できます。
あとはインスタグラムの加工アプリで好きなフィルターをかければいいだけなので、コントラストなどを調節しなくてもいい写真が投稿できるのでおすすめです。
自然光は料理写真を撮る時にも大切
自然光の角度は料理の写真を撮る時にも重要です。料理をおいしく見せるには立体感のある盛り付けをするといいので、写真も立体的に撮ることが大切です。
今はインスタグラムに俯瞰で料理を撮影した写真が流行りですが、俯瞰ではなかなか立体感を出しづらいです。しかも加工アプリで器の影を消してしまうので、自然光がたっぷり入っている写真じゃないと立体感のある写真に仕上がりません。
加工アプリでコントラストや影を部分的に加えるやり方がありますが、テクニックが必要なのでできるだけ自然光を取り入れて写真を撮るのががおすすめです。
インスタで流行りのヴィンテージ加工のやり方
インスタグラムにヴィンテージ感のある写真を投稿するやり方は、画像加工アプリでフィルターを「ヴィンテージ」か「セピア」「モノクロ」に設定すれば、ビンテージ感を出せます。しかし、これだけだと人と被ってしまうので「ブラシ」がおすすめです。
「ブラシ」とは指で部分的に明るさ、色温度、露出、彩度を加工できる機能です。「ブラシ」で加工するやり方は、被写体の影周辺です。影になっている部分がかすれているように加工することで、ヴィンテージ感が出せます。
インスタグラマーの投稿写真を見て、「ブラシ」をかけるテクニックを盗みましょう。
「AfterLight」というインスタグラムの有料の加工アプリを使うと、誰でも簡単にヴィンテージ加工できます。インスタグラムで今人気の加工はヴィンテージ加工、くすみ加工、無加工風加工です。
他にはフラッシュというインスタントカメラで撮影した写真のような加工が人気です。フラッシュ加工は加工アプリを使わず、スマホのカメラのフラッシュをオンにして撮影するだけです。インスタグラムで人気の加工は、手間がかからないものが多いので、初心者でも簡単にできます。
インスタグラムで加工した画像を投稿せずに保存する方法
加工アプリを使って画像加工をする場合は、投稿する前に保存することができます。しかし、インスタグラム内の加工機能で今流行りの「無加工風加工」をした写真は投稿前に保存する機能がありません。
インスタグラムで加工して写真を保存するやり方は、スマホの「設定」メニューで「機内モード」に設定します。そしてインスタグラムで写真を加工して「投稿」をタップすると、「アップデートできませんでした」と表示されます。これで自動的にスマホに加工した写真が保存されます。
わざわざ機内モードに設定するのが面倒という場合は、スクリーンショットで保存するやり方がおすすめです。
インスタグラムの白枠が作れる無料アプリ
「PicFitter」ではワンタッチで長方形の写真を正方形に加工できます。余白を付けるのは面倒ですが、インスタグラムの統一感を考えると、一度付けはじめたらずっとつけないといけません。
ワンタッチで白枠が付けられるアプリを使えば、加工の手間がかからずにインスタグラムに投稿できます。以前は「Piczoo」という白枠フレームアプリが人気でしたが、現在は配信を休止しています。
フィルターを使って簡単にくすみ加工する方法
くすみ加工も今のインスタグラムの流行りです。くすみ加工でよく使われている画像加工アプリは、「CandyCamera」です。
「CandyCamera」でのくすみ加工のやり方は、インスタグラムに投稿したい写真を選んだら、「Misty」というフィルターを選択し、フィルターの濃度を50%にするとちょうどいいくすみ加減になります。
インスタグラムの加工機能でもくすみ加工はできますが、手間がかかるので、このアプリを使った方が早いです。
くすみ加工にはまっている女子に人気の「CandyCamera」は、フィルターをかけた状態で写真を撮影することができます。写真を撮影してからフィルターをかけるのが一般的な加工の方法ですが、それだと写真に合うフィルターがないことがあります。
でも撮影の段階からフィルターがかかっていれば、仕上がりをイメージしながら撮影ができるので、インスタグラムに投稿する写真の失敗が減ります。
「CandyCamera」はコラージュ系のアプリですが、コラージュ機能よりもこのようなフィルター機能で支持を集めています。
インスタグラムの加工機能でもくすみ加工はできる
インスタグラムで流行りのくすみ加工は、インスタグラムの加工機能だけでもできます。インスタグラムの可能機能は明るさ、コントラスト、ストラクチャ、暖かさ、彩度、色、フェード、ハイライト、ビネット、チルトシフト、シャープがあります。
くすみ加工をインスタグラムの可能機能でできる場合は、明るさを明るくして、コントラストを薄くし、彩度をあげて、ハイライトをあげるとできます。
全体的に白っぽく淡くすることがポイントですが、淡すぎると写真が見づらくなってしまうので、彩度はあげましょう。
無料アプリで韓国女子風に加工
韓国女子は日本女子のインスタグラムとは一味違う加工をして、写真を投稿しています。韓国女子風の加工をしたい場合は、画像加工アプリを変えてみましょう。
「MOLDIV」という無料アプリなら豊富なフィルターとビューティーモード、小顔加工で韓国女子風の写真が撮れます。韓国女子の間ではフレームやコラージュ、スタンプなどの凝った写真は流行りではなく、写真全体をフィルターやモードで雰囲気を変える加工が流行りです。
インスタグラムで話題になっている韓国女子風の加工はシンプルで大人っぽい雰囲気なので、加工のし過ぎには気を付けましょう。
インスタグラムの画像加工方法〜有名人のインスタグラム風〜
人気芸能人がインスタグラムでしている加工はすぐに流行りますので、その加工に使うアプリやテクニックを把握しておきたいところです。ここからは、人気芸能人のインスタグラムで使われているアプリやテクニックを紹介していきます。
ローラ風
人気モデルのローラは、「正方形さん」を使って長方形の写真をインスタグラムに投稿することが多いです。写真はスマホで撮影しているものがほとんどですが、横向きで雰囲気のある写真を撮影し、投稿しています。
ローラの加工は派手なスタンプやフレーム、コラージュなどはしないで、基本的に流行りの加工アプリ「VSCO」で加工したようなおしゃれな写真と投稿し、モノトーンやセピアなどの加工写真を定期的にインスタグラムに投稿してアクセントをつけています。
ローラは手料理の写真をよくインスタグラムに投稿していることでも知られていますが、料理の写真には「InstaflashPro」という料理写真の加工アプリを使っています。
この加工アプリは影を部分的に消せたり、暗くなっている部分だけを明るくできたりと、細かい加工ができるアプリです。料理の写真を俯瞰で撮影するときはどうしても自分の影が入ってしまうものですが、このアプリで加工すれば、自分の影を消すことができます。
ローラのような芸能人のインスタグラムは、インスタグラマーとはまた違う雰囲気ですが、使用している加工アプリは同じものが多いので、一般人でも真似できます。
ざわちん風
ものまねメイクで一世を風靡したざわちんは、インスタグラムで「Camera360」という加工アプリを使っていることを公表しています。「Camera360」は美肌や美顔など女性が美しく撮影できる加工メニューが充実しています。
もともと色白ではない人も、この画像加工アプリで加工すると色白に映るところが人気のポイントです。他にはスタンプなどの可愛い加工メニューもあるので、自撮り写真を多く投稿する人におすすめです。
ざわちん流の自撮り加工のやり方は「MagicSkin」というフィルターの「Rosy」という種類を使います。透明感のある肌に加工できると若い女性を中心に人気になっています。
ローラがインスタグラムで使っている「正方形さん」も無料ですが、「Camera360」も無料で使えます。芸能人は有料の画像加工アプリを使っていると誤解している人が多いですが、無料アプリをうまく活用しているのです。
「Camera360」は自撮り加工以外の機能もある
「Camera360」の加工機能は自撮りだけではありません。
曇り空を晴れ空に加工したり、虹を追加したりすることができます。曇り空の写真は雰囲気があって素敵ですが、インスタグラムで映えるのは晴れ空の写真です。しかし天気は自分ではどうすることもできないので、アプリで加工してしまいましょう。
インスタグラムの画像加工に使える素材集
インスタグラムには、おしゃれな写真か面白い写真を投稿するのが当たり前になっています。しかし、人気インスタグラマーじゃない限り、いつもインスタグラムにおしゃれな写真が投稿できるわけではないですよね?
もしインスタグラムに投稿する写真がない場合は、素材サイトからおしゃれな画像をダウンロードしましょう。
「snapmart」
シックでおしゃれな画像が多く揃っている「snapmart」は日本人のモデルのおしゃれな写真が揃っている素材サイトです。風景やスイーツ、雑貨などの写真も日本で撮影されたおしゃれな雰囲気の写真です。
おしゃれな素材サイトは海外のサイトが多いから、個人のインスタグラムに急に外人の写真が登場して、違和感が出てしまうことが多いです。しかし「snapmart」ならその心配はありません。
ただ「snapmart」は無料ではありません。定額制プランに加入して1枚60円~で、写真を購入します。
「PAKUTASO」
花や雑貨などの女性らしいモチーフの画像がそろっている素材サイト「PAKUTASO」は、世代を問わず女性に人気です。
この素材サイトの最大のメリットはクレジット不要、登録不要、画像の加工OKというところです。フリー素材サイトでも会員登録が必要だったり、サイト指定のクレジットを表示しないといけなかったりしますが、その必要がありません。
気軽に加工してインスタグラムに投稿できるので、人気です。
好きに加工して投稿できるので、あなたのインスタグラムのフィードに合うように加工できます。またコラージュ写真を作る際、写真が足りないときに、フリー素材を使うといいでしょう。
芸能人にも一般人にも人気の加工アプリ
芸能人にも一般人にも定番の人気アプリは「SNOW」です。「SNOW」はアラサー以上の人がインスタグラムの自撮りに使うと若作りと炎上することもありますが、「友だちとふざけて撮った」とか「子供と一緒に撮った」という投稿なら炎上しないので、おすすめです。
「SNOW」は楽しそうだけど若い世代限定の加工アプリと諦めている人もいますが、自撮りじゃなければアラサー以上の世代の人が使っても違和感がないです。
「SNOW」のやり方はアプリを起動して撮影モードにして、撮影しながらスタンプや加工を選びます。失敗が少ない加工アプリです。
いかがでしたか?
人気インスタグラマーや芸能人のような写真は、画像加工アプリを活用すれば誰でも簡単にインスタグラムに投稿できます。「いいね」やコメントをたくさんもらうためにも、最新の画像加工アプリと加工の流行りを把握しておきましょう!