インスタグラムのおしゃれ加工アプリ!コツやおしゃれハッシュタグもマスターしよう!

インスタグラムにおしゃれに加工した画像を投稿したくても、やり方が分からないとできませんよね?また投稿ごとに加工を変えているとアカウント全体に統一感が出ません。ここではインスタグラムをおしゃれに加工するコツについてお話しします。

インスタグラムのおしゃれ加工アプリ!コツやおしゃれハッシュタグもマスターしよう!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのおしゃれ写真加工アプリ!
  2. 画像加工アプリ「VSCO」
  3. 統一感がある加工ができる
  4. 2インスタグラムでおしゃれな画像加工をする方法
  5. おしゃれな画像加工にフィルターは必須
  6. おしゃれな画像加工をするコツは?
  7. 3インスタグラムのおしゃれハッシュタグ
  8. インスタグラムで人気なハッシュタグ
  9. すぐに使えるおしゃれハッシュタグ
  10. インスタグラムのメンズおしゃれハッシュタグ
  11. ハッシュタグ#おしゃれネイル
  12. 4インスタグラムのおしゃれなユーザー名/プロフィールの書き方
  13. 自己紹介に英語を入れる
  14. 絵文字を入れる
  15. 5インスタグラムのおしゃれな日本の一般人アカウント
  16. 大人のおしゃれ系
  17. おしゃれファッション

インスタグラムのおしゃれ写真加工アプリ!

インスタグラムの投稿を加工アプリを使わないでしている人は、多いです。しかし、加工アプリを使っていないアカウントと使っているアカウントでは、フォローしてくれる人の数が違います。

インスタグラムで最近加工アプリを使うようにしただけで、3か月間の内に200人から7,800人になったという人もいます。約40倍になっているので、加工アプリの効果がどれだけ大きいかが分かりますね。

加工アプリをインスタグラムで使わない人のほとんどは「面倒だから」「使い方が分からないから」という理由で、使っていません。しかし、インスタグラムの加工アプリはとても簡単に使えるし、加工はすぐに終わります。

一般人でも使いやすいので、どんどん加工して、インスタグラムのフォローしてくれる人を増やしましょう。

ここではインスタグラムの加工アプリの使い方や、人気のアプリの種類を紹介していきます。

知識ゼロで初めても、すぐに使いこなせるようになるのがインスタグラムの加工アプリのいいところです。インスタグラム自体は視覚的・直感的に操作・投稿できるようになっているので、それに合わせて直感的に操作できるように工夫されているのです。

初心者でもインスタグラムの投稿で余白を簡単に作れたり、統一感のある投稿がしやすくなったりします。あなたも今日から加工アプリを使って短期間でインスタグラムのフォローしてくれる人を増やせるよう、少しだけ頑張ってみてください!

画像加工アプリ「VSCO」

インスタグラムを楽しんでいる人の間で定番となっているのは「VSCO」です。

インスタグラムにもともとある加工機能よりも細かく明るさや鮮明さが選べるうえに、加工の種類も豊富です。インスタグラムのおしゃれ可能アプリのメリットは、デジカメを持ち歩かなくていいことです。

インスタグラマーはデジカメで写真を撮影して、おしゃれな投稿をしています。しかしそれだと荷物になってしまうし、デジカメの腕そのものが問われます。

インスタグラムの加工アプリなら、もともとの写真があまりおしゃれじゃなくても、加工を施せばおしゃれに見えるのです。

「VSCO」をインストールすると、あなたのインスタグラムのアカウントでライブラリーから写真を選択すると、加工できるようになります。

インスタグラムの加工工程はフィルター、フェード、ビンテージ感のあるおしゃれな写真に加工できるビネット、色温度、コントラスト、明るさを調節する露出があります。無料アプリですが、インスタグラムの加工がひとしきりできるのです。

統一感がある加工ができる

インスタグラムをおしゃれに加工できるアプリ「VSCO」を使うメリットは、統一感のあるアカウントになることです。

インスタグラムがおしゃれな芸能人は、デジカメやノートパソコンを持ち歩いて丁寧に加工しているそうです。またあるモデルが加工するのに、1時間悩むことがあるとテレビで発言していました。一般人はここまでできませんよね?

「VSCO」なら普通に撮った写真を手軽に加工するだけで、統一感のあるおしゃれなインスタグラム・アカウントを演出できます。機会が苦手な女子でも、撮影テクニックがない一般人でもフィルターや明るさを選ぶだけで気軽にインスタグラムの画像を加工できるのです。

統一感のあるインスタグラム・アカウントにするためのテクニックは、とても簡単です。それは「1つのアプリしか使わない」ことです。

自撮り用アプリ、景色用アプリ、料理用アプリ、と使い分けていると、よほどセンスがいい人じゃない限り統一感がなくなってしまいます。一つのアプリの中にさまざまな種類のフィルターがあるので、基本的にひとつのアプリで十分です。

使い分けるとしたら写真用加工アプリ、動画用加工アプリの2種類くらいですね。ここにだけ気を付ければ、インスタグラムの投稿ごとに違う加工をしていても統一感が出やすいです。

人気加工アプリ「正方形さん」の使い方

スマホを横にして撮影した写真は長方形になってしまいます。これをインスタグラムに投稿しようとすると、写真のいいところを正方形に切り取る必要がありますよね。

でも写真の全体像を投稿したいというときに、「正方形さん」というインスタグラム向けのアプリがおすすめです。正方形さんは長方形の写真に余白を追加し、正方形画像として、インスタグラムに投稿できるアプリです。余白を作れるのはこうした専用アプリだけです。

使い方はとても簡単で投稿したい長方形の写真を選択し、余白のバランスを観ながら位置を決めてインスタグラムの投稿マークをタップするだけです。

インスタグラムの加工で長方形の写真を正方形にできることで、おしゃれな投稿がしやすくなります。正方形の画像だと被写体のバランスをとるのは難しいですが、長方形だと左右のどちらかに被写体を寄せるだけでおしゃれな画像がとれるからです。

これで加工アプリで加工するとさらに、おしゃれになります。しかし、「正方形さん」で余白を作った後に加工してしまうと、余白までセピア色になってしまったり、余白までキラキラが入ってしまったりします。

インスタグラムの余白を作る前に事前に加工しておいて、「正方形さん」で正方形にして投稿しましょう。

人気の加工アプリはまだまだある!

インスタグラム向けの加工アプリは、まだまだあります。

「Insta Emoji Photo Editor」「LINEカメラ」は、テキストで訴え文字が画像に貼れる加工アプリです。「MOLVIV」「SNOW」「キラキラ加工 Lite」は、キラキラ加工ができるアプリなので、10代の女子に大人気です。

他にもフォトジェニックなカラフル加工ができる「Deluxe FX」、ヴィンテージ感のある加工ができる「AfterLight」、油絵のような加工ができる「PRISMA」、食べ物をおいしそうに加工できる「foodie
」などがあります。

あなたがインスタグラムに投稿したい写真の種類に合っているアプリをインストールしましょう。

Thumbインスタグラムの画像加工での統一感の作り方!統一感を出してフォロワー/いいねを増やそう!
フォロワー/いいねが増えるポイントは「統一感」にあり!インスタグラムの画像加工で統一感を出す...

インスタグラムでおしゃれな画像加工をする方法

インスタグラムでおしゃれな画像加工をする方法は、アプリによって違います。

しかしインスタグラムの加工機能と同じように、流れに沿って操作していけば直感的に加工できるアプリばかりですので、一般人でも女子でも誰でも気軽に加工を楽しめます。

インスタグラムでセンス良く加工できる自信がないという場合でもフィルターをかけて、明るさを調節して、コントラストを調節してと進めていきましょう。おしゃれなインスタグラムの写真が出来上がります。

インスタグラムの加工アプリの使い方が分からないと悩んでいても、とりあえずアプリをインストールして流れに沿って操作しているだけで、おしゃれな写真に加工することができます。

加工になれるまでは写真の印象を決めるフィルターを1種類しか使わないようにしていれば、統一感も簡単に出せます。インスタグラムは直感的に楽しむSNSなので、難しく考えずに直感を信じて加工してみましょう。

またもしインスタグラムに今までの投稿とぜんぜん雰囲気の違う写真を投稿したくなった場合は、スマホを横にして撮影し、正方形さんで余白を作りましょう。余白を作ることで他の投稿とひとつだけ違う違和感を誤魔化すことができます。

例えばいつもおしゃれカフェでのランチをインスタグラムに投稿しているけど、ラーメンを投稿したくなったという場合でも、余白を作ることでなじませることができます。

おしゃれな画像加工にフィルターは必須

インスタグラムをおしゃれにするためには、フィルターでの加工は必須です。

上の画像は左がフィルターなし、右がフィルターありです。どちらも同じ明るさ、同じコントラスト、同じ色温度ですが、フィルターがかかっているかどうかで、ここまで雰囲気が変わります。

左のフィルターなしの写真はのっぺりしていて奥行きがなく、いたって普通です。でも右の写真は景色に奥行きがあり、ふちが暗く加工されていることで空も明るさや高さを感じる雰囲気に仕上がっています。

無料のインスタグラム向けの加工アプリを直感的に操作するだけで、ここまでの違いが出るのです。インスタグラムの加工アプリを導入しただけでフォロワー数が3か月で40倍になった人がいるのも、納得ですね。

インスタグラムの加工アプリのフィルターは、カメラのフィルターのように付け替える必要がありません。付属品を持ち歩かなくていいので、荷物を増やさず、手間をかけずにおしゃれな写真を撮ることができます。

またスマホのカメラ自体は高機能で簡単な操作で使え、加工アプリも高機能で簡単な操作で使えます。インスタグラムの加工アプリは難しいから、インスタグラマー向けという印象を持っている人もいますが、実は一般人向けのものなのです。

インスタグラムの公式フィルターも使える

インスタグラムの加工アプリをダウンロールすると、フィルターの種類が増えますが、もともとある公式フィルターでもおしゃれになります。

料理や景色などコントラストをはっきりさせたいなら「Lo-Fi」、ピンクがかった女子力高めの加工をするなら「Mayfair」、レトロな雰囲気になる「X-Pro」、中心を明るくしおしゃれな雰囲気になる「Sierra」、ビンテージ感が出る「Walden」などがあります。

ただ余白の加工や細かい明るさの調節などができません。インスタグラムの無料アプリのほうが高度な加工ができます。

おしゃれな画像加工をするコツは?

インスタグラムにおしゃれな画像を投稿したい場合は、加工するコツを知っておきましょう。加工するときに重要になるのは色温度です。

色温度は上げると温かみのある写真になり、下げるとクールな印象の写真になります。写真の雰囲気に合わせて調節する場合が多いですが、それよりも写真の色味に合わせて調節したほうが上手く生きやすいです。

例えば写真に赤・ピンク・オレンジ・黄色などの暖色の面積が多い場合は、色温度を上げてください。逆に青・紫・灰色など寒色が多い場合は色温度を下げてください。

雰囲気はあいまいなものなので合わせるのが難しいですが、色に合わせるなら確実に正しい判断ができます。もともとの写真に色温度の調節があっていないと、センスのよくない投稿になるので気を付けましょう。

色温度の調節をできるだけ統一すると、アカウント全体に統一感が生まれます。ただ好きなものの画像を投稿していれば、自然と好きな色合いの画像が多くなり、意識しなくても色合いに統一感が出ます。

また10代の女子の場合はキラキラ加工を多用する傾向にありますが、キラキラ加工は自撮りや買い物した商品を投稿するときだけにして、景色にはヴィンテージ加工、料理にはピンクがかった加工など、被写体にとって加工する方法を決めておくといいでしょう。

なんでもかんでもキラキラにしてしまうと、女子力が高いアカウントにはなりますが、おしゃれでセンスがいいとは思ってもらえません。被写体と加工が合っていることはおしゃれインスタグラムに必須です。

Thumbインスタグラムでキラキラ動画/画像加工ができるアプリ集!作り方も紹介
今、全世界で大人気のSNSインスタグラムをご存知でしょうか?インスタグラムを利用しているとお...

インスタグラムのおしゃれハッシュタグ

インスタグラムにおしゃれな加工は必須ですが、フォロワーを増やすためにはハッシュタグも必須です。インスタグラムでおしゃれな投稿に「♯ハット」とついていた場合、それをタップすると同じハッシュタグをつけている投稿が一覧で表示されます。

他のおしゃれな投稿からあなたの投稿に流れてくる人も出てくるので、加工アプリでおしゃれにしたらハッシュタグをつけて投稿しましょう。

ハッシュタグをつける方法は、半角で♯を打ち込んでスペースを空けずに好きな単語や文章を入力するだけです。誰でもできるし、簡単なので投稿のたびにつけておきましょう。

ハッシュタグをつけるときは、英語にするのがポイントです。世界中の人が見られるインスタグラムなので英語でハッシュタグをつけたほうが日本語のハッシュタグよりも圧倒的に閲覧する人数を伸ばすことができます。

あなたの投稿がいいと海外の人から「いいね」がもらえたり、フォローされたりします。視覚的な投稿が中心のインスタグラムだから言語が違っても分かり合えるのです。

インスタグラムで人気なハッシュタグ

インスタグラムでは文章のハッシュタグよりも、単語のみのハッシュタグのほうが人気です。「♯CAP」や「♯LUNCH」など英単語のハッシュタグをつけるだけでおしゃれに見えます。

また文章は日本語、ハッシュタグは英単語と別れているので文章もハッシュタグも読みやすいというメリットもあります。おしゃれな投稿は観やすい・読みやすいというのが必要最低限の条件です。

日本語の文章のハッシュタグを大量に付けても観てもらえる機会は増えますが、インスタグラムの投稿文そのものが読みにくくなってしまいます。

また同じような内容のハッシュタグが複数ついている投稿も「フォロワーを増やしたくて必死になっている」という印象を持たれてしまいます。

一般人でインスタグラムをやっていると、なかなかコメントもつかないし、「いいね」ももらえませんし、フォロワーも増えません。こうした悩みはみんな共通しているので、あなたの意図がバレてしまいます。

英単語のハッシュタグを多くても3つ程度にしておくと、洗練されたおしゃれな投稿という印象になります。言語を変えるだけで「いいね」やフォロワーを増やせる可能性があるので、英語のハッシュタグはおすすめです。

また1回の投稿で複数のハッシュタグをつける場合は、統一感を意識しましょう。インスタグラムの投稿文ごとに英単語のハッシュタグだけ、日本語の文章だけなど制限してください。

すぐに使えるおしゃれハッシュタグ

英単語のハッシュタグで人気なのは、ポジティブな言葉です。「♯love」「♯smile」「♯happy♯fun」「♯friends」などです。

また「♯follow♯Like4Like」というハッシュタグも人気です。「Like4Like」は「いいねしてくれたらいい根を返すよ」という意味ですので、あなたのアカウントの「いいね」を増やしやすいハッシュタグです。

また「♯me」「♯makeup」は自撮りを投稿するときに世界的に付ける人が多く、「♯girl」は女子同士の集合写真で付けている人が多いので、取り入れればフォロワーを増やすきっかけになります。
 

他にはセンス抜群という意味がある「♯swag」、Outfit of Dayの略で本日のコーデという意味の「♯ootd」、本日の1枚という意味の「♯photooftheday」などのおしゃれ系ハッシュタグは、女子人気が高いです。

他には美しい写真を撮る写真家josh johnson「♯jj」、インスタの投稿によく付けられる「♯insta〇〇」、爆笑という意味の「♯lol」などインスタグラム特融のハッシュタグも人気です。

海外でブームになっている木曜日に過去の写真を投稿するときの「♯tdt」も、注目が集まりやすいです。

インスタグラムのメンズおしゃれハッシュタグ

インスタグラムに夢中になる女子は多いですが、男子も気合を入れている人は多くいます。

インスタグラムに男子がハッシュタグをつけるなら、どんなものがいいのか人気のハッシュタグを紹介していきましょう。男子も基本的には英語のハッシュタグをつけるのがおすすめです。世界中の人に見てもらいやすいですし、「いいね」をもらいやすいからです。

ただ海外のアカウントからのフォローがあって、相手のアカウントが不審な感じがしたらフォローし返すのはやめておいてください。


 

男子に人気のハッシュタグは「♯ootd」「♯outfit」「♯outfitoftheday」など、女子に人気のハッシュタグと同じです。

日本語のハッシュタグだと「♯ファッション」「♯ファッション好き」「♯ファッションスナップ」「♯今日の服」など、ファッションに関するハッシュタグが圧倒的に人気でした。

女子のように友達との集合写真で友達の多さを自慢したり、自撮りでメイク技術やルックスを自慢したりしたい人よりも、ファッションセンスを自慢したい人の方が多いのです。

また女子のように文章のハッシュタグをつける人よりも、単語のハッシュタグをつける人が圧倒的に多いのも特徴ですね。男子のインスタグラムはシンプルにセンスよく投稿しましょう。

ハッシュタグ#おしゃれネイル

インスタグラムに投稿される写真の中で、特に女子に人気なのはおしゃれネイルです。

ハッシュタグでも「♯おしゃれネイル」は使う人が多く、多くのネイル写真が毎日投稿されています。このハッシュタグが人気な理由は2つあります。ひとつは、おしゃれネイルを楽しむスタイルはいくつかあるからです。

まずセルフネイルの場合も「♯おしゃれネイル」をつけますし、ネイルサロンへ行った場合も「♯おしゃれネイル」を付けます。そして、友達にネイルをしてあげたことを報告したい場合も同じハッシュタグをつけるので、使う人が多いのです。

 

インスタグラムで「♯おしゃれネイル」を付ける人が多い理由もう一つの理由は、顔を移さなくていいからです。

インスタグラムをやっていても、顔を出したくないという人はとても多いです。でも自分のセンスやネイルを自慢したいときに、髪形だとスタンプなどで顔を隠さないといけませんが、ネイルならスタンプなどの加工なしでも、顔出しをしないで投稿できます。

この手軽さがおしゃれ自慢をしたい女子に、「♯おしゃれネイル」が人気な理由です。

フォローされやすいハッシュタグ

インスタグラムで加工アプリで写真をおしゃれにしたり、プロフィールを読みやすくしたりしてもフォローしてくれる人が増えない場合は、ハッシュタグを少し工夫してみましょう。

「♯フォローしてくれたらフォローします」とつけると、それだけでフォローしてくれる人を増やしたいユーザーからフォローしてもらえる可能性が高くなります。

もちろんハッシュタグで付けてしまったからには、あまりおしゃれだと思わないアカウントでもフォローしないといけなくなってしまうというデメリットがあります。ただひとりでも多くの人にフォローしてもらいたい人には、おすすめです。

インスタグラムで「♯フォローしてくれたらフォローします」というハッシュタグをつける場合は、その後に条件のハッシュタグもつけておくとトラブルを事前に防げます。

「♯女子限定」とか「♯一般人限定」などを付けると、安全です。「♯一般人限定」のハッシュタグは、業界人のふりをして近づいてこようとする人をシャットアウトできます。

インスタグラムで話題になって芸能界入りしたいと願っている女子は多いので、それに付け込んでくる危険な人に対して「自分は芸能界に興味がない」という意思表示になります。

インスタグラムのおしゃれなユーザー名/プロフィールの書き方

インスタグラムの顔ともいえるユーザー名は、アカウントの印象を決める大切なものです。若作りしていたり、センスが悪かったりすると、おしゃれアカウントと思ってもらえないので気を付けましょう。

ユーザー名をおしゃれにするためには、ちょっとしたコツを知っておく必要があります。どれも難しくはないので初心者でも簡単におしゃれなユーザー名を付けることができますよ。

ユーザー名を決める時のポイントはシンプルで、わかりやすいものにすることです。しかしあなたの下の名前だけだと、すでに使われている可能性がありますので、一工夫する必要があります。

また個性的過ぎるユーザー名だと変なアカウントという印象を持たれてしまいますし、ふざけすぎているユーザー名だと後々恥ずかしくなる可能性があるので、はじけすぎた名前は付けないほうがいいでしょう。

インスタグラムのユーザー名に使えるのは英語、数字、アンダーバー、ピリオドのみです。星や三角などのマークは使えませんし、余白も使えません。

インスタグラムのユーザー名に使うのが多いのは、自分の好きなものの英単語、生年月日、結婚記念日、名前にちなんだ数字、趣味や特技、職業などの自己紹介的な短文などです。

自己紹介に英語を入れる

インスタグラムのユーザー名が決まったら、次はプロフィールを作成します。

インスタグラムのプロフィールはプロフィール画像とユーザー名の下に表示されるので、ここも重要です。せんすよくおしゃれな自己紹介をしたい場合は、英語を入れるといいでしょう。

インスタグラムは基本的なプロフィールを日本語の文章で入力したあとに1行あけて英文を入れてもいいですし、英語で職業や出身地など基本的なプロフィールを単語で入力して、詳細を日本語の文章で入力してもおしゃれになります。

絵文字を入れる

インスタグラムのプロフィールには、ユーザー名と違い余白や絵文字を入れることができます。

プロフィールを充実させるために入れるので、職業や趣味、名前、制限月日などにちなんだ絵文字にしたほうがいいでしょう。

また絵文字を連続で何個も入力してしまうと、かわいらしい印象にはなりますが、おしゃれという印象は得られません。インスタグラムのプロフィールは、絵文字を文章の要所要所で1~2個づつ使ってください。

インスタグラムのおしゃれな日本の一般人アカウント

インスタグラムは芸能人のアカウントよりも人気になっている、一般人のアカウントがあります。

芸能人のインスタグラムはファッションやライフスタイルは真似するには派手すぎるし、お金がかかりすぎてしまいますが、おしゃれな一般人のアカウントのファッションやライフスタイルならお金をあまりかけなくても真似できます。

センスも常識的なので、一般人のインスタグラムでも取り入れやすいと人気なのです。

大人のおしゃれ系

インスタグラムで人気のおしゃれさんは、大人おしゃれな方が中心です。

ファッションの写真の背景がおしゃれなショップなので、雑誌の1ページのようなクオリティのaco(@happy_acoaco)さん、GUやしまむら、ユニクロなどのプチプラをセンスよく着こなしているsayaka(@saaaaya_k)さんなどは定番の人気インスタグラマーです。

またママモデルとして本も出版している岡部あゆみのインスタグラム(@ayumi_okabe)さん、ハイブランドとプチプラブランドを上手に組み合わせているmayumi(may.uuuu.mi)さんなどが人気です。

おしゃれファッション

他にもおしゃれと話題になっている一般人のインスタグラム・アカウントはあります。

楽天outletshoesのアンバサダーを務めているmei(@mei.5.7.des)さん、息子さんとお揃いコーデの可愛さに定評があるyamaguchi・yoka(@yoka.1124)さん、大人カジュアルファッションがセンス抜群のaiai(@saltaiai)さんなどが人気です。

同じ一般人のインスタグラム・アカウントでも、プチプラファッションを徹底していたり、バランスよくハイブランドを取り入れていたり、親子でリンクコーデやお揃いコーデを楽しんでいたり、子供は登場しなかったりとそれぞれ違った特徴があります。

こうしたインスタグラムのアカウントは余白の使い方が上手かったり、統一感のあったりする投稿をしています。あなたが理想としている姿を体現している人のインスタグラム・アカウントに巡り合えれば、ライフスタイルのいいヒントになりますね。

インスタグラムの加工についての紹介は、いかがでしたか?

インスタグラムをおしゃれにするためには、加工アプリでフィルターをかけること、長方形の写真は正方形さんで余白を作って投稿すること、投稿全体に統一感を持たせることなどがコツです。

またせっかくインスタグラムの投稿がおしゃれでもユーザー名のセンスが悪かったり、プロフィールが読みにくかったりするとよくないので、一般人だからと手を抜かないで細部までしっかり気を使いましょう!

Thumbインスタグラムのセレブで金持ちの一般人インスタグラマー・有名人を紹介!
みなさんはインスタグラムをご利用でしょうか?日本だけではなく世界中で大人気なインスタグラムは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング