インスタ映えする写真の撮り方!インスタグラマーから撮影テクニックを学ぼう!

ここではインスタ映えする写真の撮り方、画像のテクニックをご紹介!例えば、自分が食べたスイーツをアップしたとき、友人の方がインスタ映えしている画像を目にするとちょっぴり悔しくないですか?ここではそんな思いはもうしないように、ステキな写真の撮り方をご紹介します!

 インスタ映えする写真の撮り方!インスタグラマーから撮影テクニックを学ぼう!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする画像
  2. おしゃれに加工された画像
  3. 風景や非日常的なものを写した画像
  4. インパクトな画像
  5. 2インスタ映えする写真の撮り方
  6. グリッド機能を利用する
  7. 自然光を活用する
  8. 背景にこだわる
  9. インスタ映えする靴の写真の撮り方
  10. 3インスタ映えする写真は画質が重要
  11. ミラーレスカメラなどがおすすめ
  12. 4インスタ映えする写真はテーマが統一されている
  13. オリジナリティーが大事

インスタ映えする画像

インスタ映えする画像にはどんなものがあるでしょうか?いえ、そもそもインスタ映えとはどうすればできるのでしょうか?

おしゃれなインスタグラマー?つまり人?自撮り?フォトジェニックする料理や物?つまり、写真に写る物がインスタ映えするということでしょうか?

いや、それともインスタ映えとはその写真、画像にの編集や、そもそもの撮り方、スマホの機能?つまり撮影のテクニックのことを言うのでしょうか?

インスタ映えしている写真には、どちらか一方が正解というわけではありません。つまり、インスタ映えする写真というのは、被写体となるおしゃれな人やフォトジェニックする料理や物、それ自体でもあり、インスタ映えする画像にする、自撮りにはじまる撮影テクニック、インスタ映えする写真の撮り方がバランスよくそれぞれ成立することで、インスタ映えとして形になるのです。

そして、インスタグラマーという人たちは、インスタ映えする写真の撮り方を熟知したプロフェッショナルと言えるでしょう

インスタグラムが流行し、インスタグラムにおしゃれで素敵な写真をアップする撮影テクニックを、インスタ映え、という言葉で置き換えられて久しいですが、同時にフォトジェニック、という言葉も聞き覚えがあるかと思います。

写真の撮り方、つまり撮影テクニックやスマホの性能などを活かして、例えば料理を見た目以上に美味しそうに写真に写すことを言います。まるで雑誌に掲載されているようなおしゃれな料理や物をインスタグラムにアップするのです。

アップされた、インスタ映えしている投稿にはもちろん「いいね」をみんなつけていきます。これに競争心が芽生え、みんな自分の投稿をインスタ映えさせようとがんばることが、インスタ映えの流行の姿だと言えるでしょう。

え、そんなにガツガツはしていないんだけど、でもせっかくなら素敵な写真を思い出に撮りたい、という方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

ここではインスタ映えする写真の撮り方をインスタグラマーから学びたいと思います。ぜひ、今後の旅行先での自撮りや、フォトジェニックさせたい料理の撮影などに活かしていただけるとありがたいです。

おしゃれに加工された画像

では、そもそもインスタ映えしている画像というものにはどんなものがあるのでしょうか?インスタ映えさせるためには、写真の撮り方などの撮影テクニックや、映す人や料理や物など、様々な要素があることを先ほど述べました。

そして、それに加えて大切な要素の一つとして挙げられるのが、おしゃれに画像を加工するテクニックです。

旅先での観光名所や、人気のインスタ映えスポットでは、誰しもが似たような写真を撮影していきます。そうなると、インスタグラム上ではどれも似たような画像が並ぶばかりで、せっかく自分で撮影した写真や画像も埋もれてしまって、多くの人に見てもらえなくなってしまいます。

そんな寂しい結果にはならないよう、他とは一味違った個性を引き出すのにうってつけなテクニックが、画像を加工することです。

風景はもちろん自撮りなど、人や料理や物も含め加工は有効な手段です。

特徴的な色味を強調し、写真の主役を引き立てたり、光の加減を調整して写真の印象を変えてみたり、これだけでもかなり有効なテクニックです。

え、そんなのなんか難しそう。専門用語とか分からないし、そこまでこだわりないよ~!という方でも大丈夫です。

インスタ映えの流行によって、誰でも簡単に、すぐに撮った写真の画像加工ができるアプリが今はたくさん出回っているんです。

しかもだいたいフリーなので、スマホにインストールするだけですぐに使えます。さらに、風景や、人、自撮り、料理向けなど、写真に収めたいもの別に、最適な加工のできるアプリもたくさん登場してきているので、自分にあったアプリを探してみるという楽しみもあります。

アプリを探すのはちょっと手間だな~。という方は、評価の高い加工アプリを選んで使い始めてみるといいでしょう。

そのうち自分の写真の撮り方の傾向や、好みの画像の加工の仕方などが出てくると思いますので、興味があればまたそのタイミングでアプリを探してみるのも手です。

風景や非日常的なものを写した画像

先ほどはおしゃれに加工された画像を紹介しました。インスタ映えしている画像というのは、他にはどんなものがあるでしょうか?

定番なのは、観光名所や、インスタ映えスポットとして人気のある場所での撮影です。インスタ映えスポットとして人気な場所であれば、特に凝った撮影テクニックなどの、写真の撮り方をわざわざ覚えなくてもそのネームバリューだけで結果的にインスタ映えできたりします。

後は、非日常的なものはやはり自然とインスタ映えしていきます。季節なら、春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪。よくよく考えてみると、これらはある意味非日常ですよね?

何を写真に収めるか、何をインスタ映えさせるか、と考える際には、身近なものを再認識してみることも大切かもしれません。

近頃では、遊びにくるお客さんに対してインスタ映えしてもらえるように、もてなす側も趣向をこらしたイベントや、インスタ映え向けのつくりをしているところが多い印象です。

インスタグラマーの写真を見ていると、これってどこの秘境!?と感じるような素敵な写真が多いですが、実は近場でも十分素敵なインスタ映えスポットはあったりするものです。

ぜひ、SNSなどを活用して評判のインスタ映えスポットを見つけて、近場でおしゃれな空間でインスタ映えを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、身近なところで言うと水族館はおすすめかもしれません。基本的に暗い空間に、展示されている水槽は灯りが入っていてとてもきれいに映ります。

それほど難しい撮影テクニックを考えなくても、おしゃれな写真を​​​​​​撮りやすいのではないでしょうか?

インパクトな画像

インスタ映えする写真には、もちろん写真の撮り方や画像の加工のテクニックも大切ですが、写真撮影するそのもののインパクトも大切です。

やはり自分の好みに傾倒しすぎると、しだいに同じような写真ばかりになってしまって、どうしても簡素になりがちです。

そういった時にはぜひ思い切ってポップを取り込んでみてはいかがでしょうか?

例えば、インスタ映えでポップな人と言えばこの方、インスタグラムの女王、渡辺直美です。

彼女の扱う奇抜な色使いを参考に、「やってみました!」的なノリでファッションを取り扱ってみるのもおもしろいかもしれませんね!

マンネリ化がすぐに吹き飛びそうですし、なによりインパクトが大きいことで、難しい写真の撮影テクニックや、写真画像の加工がそれほど必要ないことが魅力でしょう。

いやー。そんな奇抜はファッションはちょっと。。。という方におすすめなのが、インスタ映えの定番とも言える、ウォールアートです。

よく、壁に羽の絵が描かれて入れ、それを背景に写真を撮影してるインスタ映え画像を観たことはありませんでしょうか?

あの羽が描かれている壁が、いわゆるウォールアートと言われるものです。もちろん、羽だけじゃなくてたくさんの種類があります。

壁一面にアーティストによる絵が描かれているのはなかなか圧巻です。人や、自撮り、料理や物でのフォトジェニックってちょっとマンネリ化してきたな~という方はぜひスマホ片手に行ってみてはいかがでしょうか?

やはりインパクトが大きいので、インスタ映え間違い無しですし、それほど難しい撮影テクニックや、インスタ映えする画像加工などは必要ないのが魅力かもしれません。

Thumbインスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?
カメラで撮ってインスタグラムにアップする。今や当たり前ですね。インスタグラムにアップすること...

インスタ映えする写真の撮り方

インスタグラムを見ていると、インスタ映えした素敵な画像がたくさん出てきますよね。そしてそのような画像は、そこまで難しくない写真の撮り方や、おしゃれに編集するアプリを用いたテクニックで実現することが可能ですよ!ということをお伝えしてきました。

それでは、これからそのようなインスタ映えする画像の撮り方はどうすれば良いのか、一つ一つ紐解いていきたいと思います。

では、インスタ映えする写真の撮り方とはどのようなものでしょうか?撮り方の角度?人や物、料理の立ち位置?光の具合?逆光にならないようにする?スマホで自撮りならセルフィー?

写真のインスタ映えする撮り方については、何か1つが正解というわけではありませんので、実はどれも正解です。

えー。おもしろくない。という方も多いでしょう(笑)しかし、どれも写真をよりおしゃれに撮るために必要だと分かっていても、フォトジェニックのためのテクニックとして使いこなせていない人が多いのです。

何か革命的なアプリなどで、写真もインスタグラマーのように、簡単にスマホで撮れればとても楽ちんなのですが、それはそれで自分のフォトジェニックテクニックが磨けないですし、オリジナルのおしゃれもインスタ映えできなくてつまらないとは思いませんか?

ですので、ここはちょっとだけお付き合いいただいて、スマホで今まで使いこなせていなかったフォトジェニックのための写真の撮り方をマスターして、これから人や物、料理をおしゃれにインスタ映えさせていきましょう。

気分はインスタグラマーに浸れますよ!

グリッド機能を利用する

まずはグリッド機能を使ってみましょう。

(。´・ω・)ん?

という方は落ち着いてください。ゆっくり解説していきますから大丈夫です。スマホのカメラを起動した際に、グリッド機能の設定がありますのでまずはその機能を立ち上げましょう。

そうすると、下の画像のようにカメラモードの時に線が出てくるようになると思います。

こちらのように表示されましたでしょうか?

改めて簡単に説明しますと、グリッド線は主に写真の構図を決める目安として使います。 画面上に出ている線や、線と線の交差点に、写したいものを合わせることによって、バランスのとれた、安定した写真になるのです!

そんなの無くても、いつも通りの撮り方で普通に写真は撮れるよ。という方も多いかもしれませんが、ここであらためて認識していただきたいことは、インスタ映えのためのおしゃれな構図を考えること。ということです。

おしゃれに写真を撮る。その撮り方はもちろん技術です。見ているだけだと案外気づきませんが、インスタグラマーと呼ばれる人達の写真は、みんなおしゃれな写真です。おしゃれでフォトジェニックしている写真というのは総じて均整のとれた分かりやすい構図になっています。

つまり、誰が見てもその写真の主役がどうなっているのか、非常に分かりやすく写真に映し出されているのです。

自分ではバッチリバランスが取れていると確信しながらとっていても、後で見返してみるとなんだかゴチャゴチャしていて全然おしゃれじゃないなとか、せっかくの料理もフォトジェニックできていないとか、案外インスタ映えの奥深さを知った方も多いのではないでしょうか?

改めてグリッド線を上手く使ってみて、均整のとれた写真の撮り方を実践されてみてはいかがでしょうか?
線に沿って写真を撮ったり、上手く対角線を活かして物や料理とのバランスを探ってみるだけでも印象が全然変わってフォトジェニックできるかもしれません。

自然光を活用する

写真撮影に欠かせないのが光の当たり具合です。これはスマホでも自撮りでも、インスタグラムでもインスタ映えでもフォトジェニックでも例外ではありません。

優れたインスタグラマーも、この点については基本中の基本として熟知していることでしょう。

しかし、プロのカメラマンのようにアシスタントがいて、指示通りに光を当ててくれる。そんなことは普通ないですよね。そもそも我々はスマホで気軽にフォトジェニックさせたいわけですし。

そんな時は自然光を上手く活用しましょう。

自撮りの時もそうですが、逆光になってしまうのは言語道断です。せっかくおしゃれに決めていても、逆光になっていては何が何だかわかりません。特に人物を写真に収める場合は、逆光にならないように注意しましょう。

逆に自然光を上手く味方につけられる撮り方をマスターすれば、それだけで写真の印象はグッと良くなって、インスタ映え間違い無しです。

例えば上記のように、表情に思いっきり自然光をうければ、ちょっとしたシワや目の下のクマなどは目立たなくなってとても明るい印象になります。

さらに、物や料理を写真に収める場合も自然光を上手く取り入れましょう。例えばカフェでスイーツや料理をフォトジェニックさせたいシチュエーションを想像してみてください。

屋内での撮影ですと自然光の使って写真を撮ることが難しそうですよね?そんな時は座る席に気を付けてみましょう。つまり、屋内でも窓際に座ればいいのです。

たいていのカフェは、お店の雰囲気をよくしたくて日当たりの良い場所にお店を構えることが多いです。せっかく訪れたカフェでインスタ映えを狙うのであれば、店員さんにことわって窓際の席に通してもらえるようにしましょう。

そうすれば、自然光が物や料理にまんべんなくあたって、細かくて目立たなそうなところもしっかり写真に写ってインスタ映えすることが可能になるのです。

背景にこだわる

人物や料理、物など、撮りたい主役が決まっていることが多いと思いますが、インスタ映えのポイント、フォトジェニックのテクニックとしてはその背景にもこだわってみることをおすすめします。

いちばん分かりやすいのがウォールアートかもしれませんね。

主役はもちろんウォールアートかもしれませんが、人物も一緒に映り込むことで対比が生まれ、ウォールーアートのサイズ感が分かりやすくなってよりインスタ映えできるかと思います。」

しかも、ウォールアートであればポップで奇抜なデザインが多いので、スマホで簡単にインスタ映えすることができるのでとっても楽ちんです。

ちょっとまだフォトジェニックのための撮り方に自信がないなぁ、という方はぜひ試しにウォールアートで写真をとってみてはいかがでしょうか?

特に、現在では旅行先でもウォールアートはたくさんありますので、ウォールアート目当てで観光を楽しんでみて良いかもしれませんね。

インスタ映えやフォトジェニックには、写真に収める物の質も重要です。

また、もしカフェなどの屋内の場合は、逆に店内を背景に大きく入るように構図を決めてみても良いかもしれませんね。

インスタ映えする靴の写真の撮り方

せっかくインスタ映えさせるのですから、もちろん自分の好きなものをより素敵に魅せたいですよね。ここでは主に靴をいかにインスタ映えさせるか、ということを紹介しますが、ここで説明する手法は他のものにも転用できるはずなので、ぜひとも参考にしてみてください。

スニーカーや革靴など、意外とファンの多い靴の世界。誰しもが使いますから、こだわりをもっている人も多いのは自然なことなのかもしれませんね。それに、おしゃれは足元から、とも言いますし。

靴をどういインスタ映えさせるのか、それには様々なやり方があると思います。それこそ、あたらしく買った靴にポーズを決めさせてとることもありますし、旅先の風景に足元を合わせて写真に収めれば、「ここに来た」というメッセージ性も強調されて、インスタ映えする撮り方になると思います。

足元x風景の撮り方だと、ちょっとストーリーを感じさせる写真になりますね。これはこれでインスタ映えしそうです。

靴のみを映す

スニーカーや靴が好きな方は、すでに靴だけを撮る、という撮り方を実践されてる方も多いのではないでしょうか?インスタグラムは自撮りがすべてではないですからね。自分の好きなものを、より魅力的にインスタ映えさせて写真にする撮り方を追求するのも楽しそうですね。

買ってきた靴やスニーカーを、使って汚れてからではなくすぐにアップさせると良いでしょう。その時に、購入したときについてくる箱や袋など、ブランドのロゴの入ったものと一緒にスマホで写真に収める撮り方はインスタ映えすると思います。

インスタグラムで、靴やスニーカー好きだけのつながりになっていれば、靴やスニーカーだけを写真に収めた撮り方でもインスタ映えできる余地はあるかとは思いますが、そこまでのこだわりの方はなかなかそこまで多くは無いと思います。

ですので、主役である靴やスニーカーと一緒に写真に写るように、箱やラベル、タグもみえるような写真の撮り方でインスタ映えを狙ってみるのもおすすめです。

もしくは、実際に履いてみた感じを写真に収める撮り方してみるというのも手です。買いたてなら部屋で履いてみても気になりませんし、自分の好みの靴下なども一緒に写真にする撮り方であれば、インスタグラマーのように躍動感のあるインスタ映えになるでしょう。

自宅で簡単にスマホで自撮りができますのでこれはおすすめです。

せっかくなので、ファッションと合わせて足元を中心に写真に収める撮り方でもステキですね!

インスタグラマーのように写真に仕上がってて素敵ですし、足元を主役にする撮り方であれば、インスタ映え初心者でもそれほど嫌みの無い感じに写真にできる撮り方ではないでしょうか。

これであればスマホで簡単に自撮りするだけで良いので、ハードルも低くていいですよね。

上記のポイントを全部押さえた撮り方ですね。手を添えるとサイズ感がつかみやすて見る側からするとイメージが湧きやすくて良くなりますね。

主役になる靴やスニーカーの個性に合わせて靴下や指輪などのファッションもきめれば、インスタ映えすること間違い無しです。初心者の方はぜひこういう写真の撮り方をまねしてみてはいかがでしょうか。スマホで簡単に自撮りするだけで済みますし、インスタグラマー感も出て素敵ですし、何より顔を映さなくて済むので気も楽かもしれませんね(笑)

お店で並んでる感じに撮る

1点ものとして写真に収める撮り方で、インスタ映えを狙うのは良いと思いますが、もし自分のコレクション達と一緒に写真に収めるのであれば、お店に並んでいるようなレイアウトを意識した撮り方にチャレンジしてみましょう。

この場合は特に配置が大切になってきそうですね。
ただ、これも自宅でスマホで簡単にできる自撮りの1つなので、覚えていて損はないです。

自宅でインスタ映えさせるのであれば、有効な写真の撮り方の1つに、階段を活用することが挙げられます。階段は良い感じに上下のスペースを維持してくれるので、靴の並びと向きを均一にするだけでインスタ映えするようなおしゃれな感じで写真が取れる、おすすめの撮り方です。

また、ハイカットの靴は奥になるように階段の上部、ローカットは手前の低い位置にすると、よりバランスの良い撮り方になります。自宅にあるものを活用すれば、簡単にインスタ映えにつながる写真の撮り方ができるので、これはありがたいですよね。

もし自宅に階段がないよー!という方であれば、主役の靴たちにバッチリポーズを決めてもらいましょう。ちょっと重ねてななめにポーズをとらせることで、簡単にインスタ映えする写真の撮り方になります。

自撮りで気取った感じに撮るとなんだか嫌みっぽくなっちゃいますが、主役が靴だとそんなこともないので、自撮りよりもハードルが低くなってチャレンジしやすいですよね。

ちょっとしたアイディアでインスタグラマーみたいな素敵な写真の撮り方がマスターできるのも、インスタグラムの面白いところです。

写真いっぱいに映し出すのも手です。主役のドアップは、その写真じたいにも迫力が出てきますし、何よりシンプル。余計な雑念が入らないので、光の当たり具合や影に注意するだけで、主役がインスタ映えしてくれます。

自分の好きな写真の撮り方を見つけて、写真の撮り方に一貫性のあるアップを続けると、それだけで自分のブランディングにつながって、インスタグラマーっぽい価値が生まれてきそうで楽しそうですね。

インスタ映えする写真は画質が重要

どれだけ素敵な配置やレイアウトに凝った撮り方で写真を撮っても、画質が悪くてなんだか粗い感じに映ってしまっていると、惹き込まれるものにも惹き込まれません。もちろん画質が良いことには全然問題が無いのですが、インスタ映えさせる写真のために画質を追求してカメラ機器に投資するのはお金がかかって大変です。
 

しかし、優れたインスタグラマーは同時に写真の画質も良いことは事実です。だけど画質の良い機器を追求するとお金がかかって仕方がない。

そんなときはどうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単です。最低限、画質を担保できる機器は用意するようにしましょう。何もプロのインスタグラマーのように高級な一眼レフにこだわる必要はないのです。インスタ映えする写真は撮りたいけど、機械はちょっと苦手。そんな女子に向けたリーズナブルなカメラが実はあるのです。

しかも、そのようなカメラを用いてインスタ映えする写真をとっているインスタグラマーも多くいますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、最近はスマホの画質も格段に良くなってきてますので、このタイミングで機種変してみるのも手かもしれませんね。

インスタ映えの写真のブームで、カメラ業界も潤っているようなので、ありがたい限りですね。

ミラーレスカメラなどがおすすめ

画質の良いカメラを想像すると、おそらく一眼レフカメラをイメージされる方は多いのではないでしょうか?ご想像通り、一眼レフカメラは、カメラの中でも最上位に位置する機能ですので確かに画質は良いです。プロのインスタグラマーも、ユーチューバーも一眼レフカメラを使用するケースはあります。

しかし、単純にインスタ映えする写真を撮って楽しみたい、そんな方が大多数を占める中で、高価な一眼レフがハードルが高いのも事実です。

そこでインスタ映えする写真におすすめなのが、ミラーレスカメラです。ミラーレスカメラとは、言うなれば一眼レフカメラとデジタルカメラの調度中間に位置するカメラジャンルです。

つまり、一眼レフのように良い画質で、デジカメのように手ごろに扱える、というのがメリットになります。ですので、単純にインスタ映えを楽しみたいけど、高価なカメラを買うお金もないし、写真の知識もそれほどないし、そもそも機会が苦手、という方にはうってつけです。

画質が気になる方は、ぜひ#ミラーレスカメラで探してみてください。スマホとは違った、1ランク上の画質の、インスタ映えする写真が見ることができます。

インスタ映えする写真はテーマが統一されている

インスタ映えしている写真には共通点がいくつかあります。それは、アップする写真に統一感があることです。何回か写真をアップしたことのある人なら気づいていらっしゃる方も中にはいるかもしれませんが、自分の好きなものや、好きな撮り方には実は傾向があります。

自分の気が付かないところで、クセのようなものがあるのです。知らないうちにそれが自分の表現となっていて、インスタ映えが得意な人は、それを個性として上手く確立させて、結果的にインスタ映えのテーマとして写真を常にアップしていきます。

気が付かないところで自分のクセなどが表現になっている。これに気が付くのはなかなか大変です。絶対にこういう風なインスタ映えの写真を載せていきたい!!という強い意志と目的が特にないのであれば、まずは自分の好きなように、気の向くままにインスタ映えの写真をアップしていきましょう。

そしてどこかのタイミングで、自分のインスタ映え写真を振り返ってみて、どこに統一感があるのか探してみるといいと思います。

ぜひ、その発見を楽しみに、まずは色んなインスタ場の写真に挑戦してみるというの手です。長い目で見ながらやってみると、とてもポジティブで良いかもしれませんね。

スイーツが好き、散歩が好き、食べ歩きや旅行がとにかく好き、ということが伝わってきますね。好きなことは1つである必要はありません。良い感じに複合したテーマを見つけるとより世界が広がりそうです。

たかがインスタ映えの写真と思われるかもしれませんが、表現の中で知らなかった自分に出会えると思うとわくわくしませんか?

オリジナリティーが大事

良いインスタグラマー。すなわち優れた表現者はなにより自分を知っています。それは日々の自分の表現の中で発見して築き上げていくものなのでしょう。ぜひ自分に向き合って、オリジナリティに昇華させていってください。

Thumb 京都のインスタ映え観光スポット/おしゃれカフェ35選!女子旅をフォトジェニックに!
京都のインスタ映えする観光スポットを一挙にご紹介!風景良し、雰囲気良しの京都で、ただ旅行する...
Thumbインスタ映えする東京のおしゃれカフェ20選!可愛いグルメ/スイーツ満載【フォトジェニック】
インスタ映えする東京都内のカフェやお店を集めました!インスタ映えをねらう東京女子達に人気のお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング