インスタ映えする東京のケーキ屋12選【インスタ女子必見】

世界中で利用されているインスタグラム。2017年には、「インスタ映え」が流行語大賞になり話題になりました。ケーキやスイーツのインスタ映えを探している女子へ、東京にあるおしゃれで可愛いケーキ屋をご紹介します。ぜひ、インスタ映えになる1枚にいかがですか?

インスタ映えする東京のケーキ屋12選【インスタ女子必見】のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする東京のケーキ屋12選
  2. 1,Mont St. Clarie
  3. 2,PATISSIER INAMURA SHOZO
  4. 3,西洋菓子しろたえ
  5. 4,MARUZEN CAFE
  6. 5,銀座和蘭豆
  7. 6,ELLE café
  8. 7,HIROTA
  9. 8,ALFRED TEA ROOM
  10. 9,TeaStand...7
  11. 10,DIXANS
  12. 11,近江屋洋菓子店
  13. 12,紀の善
  14. 2インスタ映えするクリスマスケーキ
  15. コンラッド東京
  16. ホテル雅叙園東京
  17. ベージュ アラン・デュカス 東京

インスタ映えする東京のケーキ屋12選

世界中で爆発的人気のSNSアプリ、インスタグラム。流行語大賞にもなった「インスタ映え」の意識をしている方も多くいらっしゃるかと思います。

今回は、スイーツに焦点を置いてインスタ映えに繋がる東京にあるケーキ屋、洋菓子店、レストランなどをご紹介します。

気になったケーキ屋などが見つかったら、ぜひ足を運んでインスタ映えになる写真に収めてみませんか?

1,Mont St. Clarie

Mont St. Clarie(モンサンクレール)は、東京都目黒区自由が丘にあり、辻口博啓さんがオーナーの有名なケーキ屋です。店内は150種類のスイーツを取り扱っていて、オンラインショップも手掛けているケーキ屋でもあります。いろんなケーキ、洋菓子が好きな女子におすすめです!

取り扱うスイーツの種類は、グランガトー、プチガトー、地方菓子、パン・紅茶・半生菓子、焼き菓子、ショコラモンサンクレール、歴代菓子があり、ほんの一部ですがご紹介します。

タルトフリュイは、グランガトーの種類にあり、鮮やかで可愛い見た目が特徴です。サイズも4種類あり、例えば、インスタグラムが好きで集まった女子会にも、話題になりそうなケーキです。インスタ映えになりそうなケーキですね!

先程のタルトフリュイのケーキとは違って、こちらはショコラモンサンクレールの種類の、テリーヌショコラです。チョコレートをメインにしている洋菓子なので、華やかなケーキよりも、シンプルなケーキをおしゃれデコレーションしてインスタ映えになるように撮影したい方におすすめです。

駅から徒歩10分にあるモンサンクレールのケーキ屋の外観は、シックでおしゃれです。ぜひ、来店した際は外観も記念に写真を撮ってインスタ映えの1枚にしておきたいですね!

モンサンクレールのパティシエの辻口博啓さんは、「全国洋菓子技術コンクール」で最年少優勝をきっかけに、国内外でさまざま賞を受賞してきた、多彩な技術を持つパティシエです。

現在もなお新作スイーツを思いつき、形にしている辻口博啓さんのおしゃれで可愛いスイーツを、写真とともにご賞味してみてはいかがでしょうか?

今後の辻口博啓さんのインスタ映えになるケーキの新作に注目です!

2,PATISSIER INAMURA SHOZO

PATISSIER INAMURA SHOZOのお店は、東京都台東区上野桜木にケーキ屋があります。店内は製造の様子が見れるので、製造工程を見るのが好きな方には、嬉しい店内になっています。

ケーキや焼き菓子など洋菓子を販売しているお店と、チョコレート専門でカフェも併設されている2店あります。洋菓子専門の本店は可愛い外見で、チョコレート専門のお店は大人っぽいおしゃれな外観になっていてインスタ映えの1枚になります。

本店で作られるアントルメ(ホールケーキサイズ)は、ホイップクリームで描かれる綺麗な模様が特徴的です。どのケーキも美しく盛られたホイップクリームや、綺麗な線が描かれたケーキなど、どれも魅力的でインスタ映えになりそうなケーキばかりです。

画像の誕生日ケーキは、注文されてから作り始めます。季節に合わせた造花も装飾してくれるので、誕生日がより特別な日になるようなデザインのケーキになっています。

また。焼き菓子はその日の作り立てを提供しています。焼き菓子が好きな方には、作り立ての味を楽しめます。

下の画像は、チョコレート専門店で作られているケーキです。単品でチョコレートからギフト用のチョコレートも販売しています。

カフェでは、氷菓やラテアートも楽しめます。お店に行って、ケーキとラテアートの両方を写真で撮ることができます。可愛いラテアートがでインスタ映えをしたい方にもおすすめのお店です。

イナムラ ショウゾウさんは、東京ヒルトンホテルを退社後スイスへ渡り、スイス・ジュネーブのホテル「デ・ベルグ」、パリにある製菓店「エキュロイ」、「モデュイ」、「ダロワイヨ」で修行を積みました。

その間も、ルツェルンのリッチモンド製菓学校で学び、ショコラ科、アントルメ科を卒業しました。さらにフランスへ渡り、ルノートル製菓学校では、あめ細工科を卒業しました。数々のコンクールで賞を獲得し、2000年11月に上野桜木に本店をオープンしました。

おしゃれなチョコレート専門店、美しいホイップクリームでもられたケーキや、可愛い包装に包まれた洋菓子は、インスタ映えになる魅力を持っているので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

3,西洋菓子しろたえ

西洋菓子しろたえは、東京都港区赤坂にある創業40年以上にもなる老舗洋菓子店です。濃厚レアチーズが人気で、チーズケーキが好きな女子にはおすすめのケーキ屋です。

お店の外観はシックでおしゃれな落ち着いた雰囲気があります。チーズケーキの他にもシュークリームも人気です。

お店の前にはアジサイの植木などが飾られていて、お店の差し色になりよりおしゃれな雰囲気を出しています。ぜひ、インスタ映えになるので外観も写真に収めておきましょう!

インスタグラムでは、西洋菓子しろたえのお店の雰囲気がわかる画像が載せられています。やはり、人気のレアチーズケーキの写真が多くみられます。

西洋菓子しろたえのパティシエの川越盛一郎さんは、大学卒業後フランスへ渡り、西洋菓子を学び1978年に赤坂で西洋菓子しろたえを創業しました。

川越盛一郎さんが作るケーキは、味のバランスを考えて作られていて、ショートケーキはシンプルな見た目のケーキです。よくショートケーキで見られるイチゴが乗せていません。見た目で失われがちな味のバランスを考えてこの形になったそうです。


西洋菓子しろたえのパティシエ川越盛一郎さんの心のこもった、隠れた逸品ショートケーキ「ガトーフレーズ」や、「モンブラン」、しろたえのケーキ屋の外観も写真に収めて、インスタ映えの1枚にしてみてはいかがでしょうか?

参考:https://cake.tokyo/15804

4,MARUZEN CAFE

MARUZEN CAFE(丸善カフェ)は、東京都中央区日本橋にお店があります。創業140年の歴史を誇る老舗書店「丸善」とコラボした喫茶店です。

丸善カフェは、丸善創業者の早矢仕有的が考案したとされる「元祖・早矢仕ライス」が有名です。

ハヤシライスで有名な丸善カフェですが、梶井基次郎氏が書かれた小説「檸檬」とのコラボで、丸ごとレモンを使ったレモンケーキも話題になっています。可愛い見た目で、レモンケーキが好きな女子にはたまらない逸品だと思います。

酸味のあるホットレモンソースはお好みで調整できるので、食べやすいケーキになっています。

レモンケーキの他にもパンケーキやミルフィールなどのスイーツがあり、丸善ならではの本とのコラボの料理は今後も注目です。

一風変わった姿をしたレモンケーキをインスタ映えの1枚にしてみてはいかがですか?

5,銀座和蘭豆

銀座和蘭豆(らんず)は、1969年に創業し、銀座店はレトロな雰囲気のお店でドラマや映画の撮影にも使われています。コーヒー豆は自家焙煎されていて、創業から変わらない味を守り続けています。

お店の外観と内装、絶品のアイスコーヒーに、サイフォンで1つ1つ丁寧に淹れたホットコーヒーをおしゃれなカップから可愛いカップまで、豊富な種類の食器で出されてきて、それだけでもインスタ映えしそうです。

ですが、和蘭豆に来てインスタ映えするような写真にシフォンケーキも一緒に頼んで、写真に収めるのはいかがでしょうか?

和蘭豆のシフォンケーキは、3種類あります。どれもおしゃれに盛り付けされていて、見た目もとても綺麗です。素敵な食器とお店の雰囲気を載せることで、インスタ映えするかもしれません。
 

銀座和蘭豆のこだわりのコーヒー豆と、こだわりのフィナンシェは通販で購入できます。自宅でおしゃれにデコレーションして撮影してもインスタ映えになりそうですね!

フィナンシェは、和蘭豆の洋菓子技術者(職人)が長年ヨーロッパで修業し、フランスの片田舎の村祭りで、村人にふるまった一品で、コーヒーや日本茶にも相性抜群の洋菓子です。

ご興味のある方は、ぜひ公式ホームページを覗いてみましょう!

6,ELLE café

1945年、フランスのファッション雑誌で誕生した「ELLE」。ELLEのコンセプト「好奇心旺盛に生きよう」を引き継ぎ、「心も体も健康的にもっと美しく輝くための食の提案」をコンセプトに設立されました。

ELLE caféは東京都渋谷区神宮前、中央区銀座、港区六本木にあります。

下の画像は銀座店です。白を基調としていて、椅子もスタイリッシュでおしゃれです。ぜひ外観も写真に収めたいですね。

六本木にあるELLE caféです。可愛らしい外観が印象的です。インスタ映えになりそうな外観も撮影しておきましょう!

どのお店もとてもおしゃれな外観をしています。ファッションを取り扱うブランドなので、内装のデザインもスタイリッシュでおしゃれです。

ELLE café青山店のインテリアは、サラ・ラヴォワンヌさんと言うフランスを拠点に世界中で活躍されるインテリアデザイナーが担当しているので、異国に来たような空間のレストランに仕上がっています。

ELLE caféは、外観内装もおしゃれで特徴的ですが、産地が明確になっている最高級の食材を使用して料理を提供しているのも大きな特徴です。

土日祝日だけのモーニング、ランチ、ディナーと3つの時間帯別で料理が楽しめます。どの料理も大人の雰囲気が漂うおしゃれな盛り付けで、体も喜ぶ栄養がたくさんとれる料理が魅力的です。

メイン料理だけではなく、スイーツにも季節の食材や話題のスーパーフードを取り入れて作られています。

ELLE caféのスイーツを盛り付けに使われる食器もおしゃれです。可愛い見た目に盛り付けられたデザートもあり、どれも女子の心を掴む逸品です。

ELLE caféは大人女子な写真を撮ってインスタグラムに投稿したい方や、ELLEブランドが好きな方、オーガニック食材を食べてみたい方におすすめのお店です。

外観と料理・スイーツを合わせて写真に収めて、インスタグラムに投稿してインスタ映えの1枚にしてみてはいかがでしょうか?

オンラインショップも手掛けているので、この機会にELLE caféのおしゃれなホームページを検索してみるのもおすすめです!

7,HIROTA

洋菓子のヒロタは1924年から創業している、シュークリーム専門店です。東京都には、千代田区飯田橋、港区新橋、港区北青山、世田谷区松原、新宿区西新宿、江戸川区南小岩の6店舗あります。

洋菓子のヒロタは、徹底された品質管理がされていて、「HACCP対応菓子製品高度化基準の認定」を受けています。生産ラインに人の手が入るのを最小限に抑えて、安心・安全な商品を届けています。

季節の食材・素材をたいせつにしてこだわり抜いて商品化しているので、いろんな季節のスイーツを楽しむことができるのも特徴です。

代表的なシュークリームだけではなく、シューアイスや、シューラスクなどのバラエティ豊富な洋菓子も扱っています。シュークリーム好きな女子にはたまらないスイーツです。

いろんな味を楽しめるシュークリームだけでもインスタ映えになりますが、洋菓子のヒロタの自慢のシュークリームに使われる生地を使った、「ヒロタのシューロール」もインスタ映えにはおすすめです!

洋菓子のヒロタのスイーツはオンラインショップでも購入することができます。

自宅で可愛いデコレーションをして写真撮影したり、自身のインスタグラムを盛り上げてインスタ映えを目指す方におすすめのスイーツです!

8,ALFRED TEA ROOM

ALFRED TEA ROOMはロサンゼルス発の話題のティーブランドです。東京都渋谷区神宮前に本店があり、新宿区新宿にもお店があります。

印象を持たせるため、店内はピンクを基調としたおしゃれで可愛い空間になっています。また、提供するお茶のカップも可愛いデザインになっています。店内もお茶のカップどちらもインスタ映えになるデザインで囲まれています!

ALFRED TEA ROOMは、インスタグラムで写真の投稿もされています。覗いてみると、可愛いカップをモデルに、おしゃれな写真や可愛い写真がたくさん出てきます。

どうしたらおしゃれで、インスタ映えになりそうな可愛い写真が撮れるのか参考になる写真がたくさんあります。

インスタグラムを覗いてみると、雑誌で使われそうなおしゃれな写真が印象的です。インスタ映えになりそうな写真の撮り方の勉強にもなりそうです。

ALFRED TEA ROOMのスイーツはケーキにスコーン、グラノーラなどがあります。中でもケーキは、グルテンフリーで体に優しいケーキに仕上げています。

種類はイチゴのショートケーキ、スイートポテトタルト、モンブランの3種類があります。どれもインスタ映えしそうな可愛い見た目なんで、ぜひ可愛いお茶と一緒に写真に収めて投稿してみてはいかがですか?

メニューもおしゃれで可愛いデザインに統一されています。お茶が好き、ピンクが好きな女子や、ピンクを基調にした写真でインスタ映えになる場所を探している方におすすめのお店です!

9,TeaStand...7

TeaStand...7は、東京都渋谷区千駄ヶ谷にお店があります。紅茶派の女子にはおすすめです!フォトジェニックにもなることが話題で、究極のインスタ映えにもなると注目されているお店でもあります。

TeaStand...7は、インスタグラムやツイッター、フェイスブックでお店の情報を発信しているので、興味のある方はぜひ検索してみてはいかがでしょうか?

可愛いものが好きな女子には、ぜひ1度は行ってみる価値はあると思います。お店の外観も絵本に出てきそうな、おしゃれな姿をしています。
 

提供されるスイーツも可愛い装飾が施されていて、女子の目線に合わせたおしゃれで可愛いデザインが魅力的です。

10,DIXANS

DIXANSは、東京都千代田区西神田にお店があります。外観もシンプルなデザインで、落ち着きのある空間が待っています。

ホームページもシンプルなデザインで、伝えたいことだけが載せてありとても見やすいです。フェイスブックとインスタグラムで、お店の最新情報を更新しています。ぜひ検索してみてください。

インスタグラムではお店の雰囲気と、人気のラテアートの写真、毎年クリスマスで開催される限定のケーキの写真などが見られます。

クリスマス限定のケーキは、特別華やかさもありインスタ映えしそうなケーキに仕上がっています。今年のクリスマスはどんなケーキが登場するのか楽しみです!

インスタグラムの写真にはラテアートの写真も載せられていたり、おしゃれに盛り付けされた料理の写真もみることができます!

落ち着いた空間を提供してくれるお店の写真を撮りたい、いろんなラテアートが見たいなど、大人女子にはおすすめの喫茶店です。

食器1つ1つもデザインに品があり、インスタ映えする素敵な写真を撮るのにDIXANSへ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

11,近江屋洋菓子店

近江屋洋菓子店は、東京都千代田区神田淡路町にあります。歴史ある老舗洋菓子店です。

季節折々の食材を使ったケーキも作っていてケーキ屋みたいに種類があります。材料は、店主が新鮮な食材を自ら調達してくるほど、心のこもったケーキを作っています。

芸術作品のような特別注文のケーキも作ってくれます。全国配送が可能で、ネット注文できます。

上の画像は注文されて作られたケーキです。バラが綺麗にホイップクリームで作られてて、花束のようなケーキでインスタ映えになりそうなケーキですね!

下の画像は、シャインマスカットを使用して作られたタルトです。インスタ映えしそうな鮮やかな色のタルトに仕上がっています。季節の食材を使った創作ケーキは、どんな食材をケーキなどに変身させるのか楽しみですね!

近江屋洋菓子店は、アップルパイも人気のケーキです。1年中生産するため、各地方で採れるりんごを使用して作られています。そのため、いろんな味を楽しむことができます。

近江屋洋菓子店のアップルパイの物語を朝日文庫で取り上げらえています。近江屋洋菓子店は、歴史ある洋菓子店であり、たくさんの物語が刻まれて今も新しい機械を取り入れ、新しい商品を作られています。今後の活動が楽しみです。

ぜひ、インスタ映えの1枚に収めてみてはいかがですか?

12,紀の善

紀の善は、東京都新宿区神楽坂にお店があり、1860年代から創業している老舗甘味処です。あんみつや、おしるこなどの和食スイーツを提供してくれる甘味処です。抹茶が好き、あんみつ好きの女子は注目です!

紀の善のメニューの1つの抹茶ババロアは各曜日に、デパートの和菓子売り場にて販売しています。

また、地方発送もしています。発送期間が決まっているので、ホームページで確認しることをおすすめします。

春はいちごを使用したあんみつや、夏はかき氷、秋冬には栗を使用したあんみつや、くずもちを提供しています。1年間通して和食スイーツを楽しむことができます!

店内は和を基調にしたデザインで、落ち着いた空間でスイーツを堪能することができます。

紀の善は、あんみつやおしるこなどで有名ですが、釜めしも隠れて人気のあるメニューです。神楽坂に来たときはお腹を空かして、紀の善の釜めしと和食スイーツでお腹を満たしてみてはいかがですか?

インスタ映えする料理を写真に収めて、自身のインスタグラムを盛り上げましょう!

Thumbインスタ映えする東京のおしゃれカフェ20選!可愛いグルメ/スイーツ満載【フォトジェニック】
インスタ映えする東京都内のカフェやお店を集めました!インスタ映えをねらう東京女子達に人気のお...
Thumb東京のインスタ映えスポット35選!おしゃれなカフェや壁で撮影しよう【フォトジェニック】
東京のスポットでインスタ映えする場所を35個集めてみました!インスタグラマーの投稿を見ている...

インスタ映えするクリスマスケーキ

冬の大イベントクリスマスが今年もやってきますね!クリスマスに家族や恋人、友人と大切な時間を過ごす方がたくさんいらっしゃると思います。

クリスマスには、ケーキ屋さんが腕を振るって、クリスマスをより特別な日になるように豪華なケーキを販売します。現在はケーキ屋だけの枠を超えて、ホテル業界もクリスマスケーキを手掛けるようになりました。

インスタ映えが期待される、東京にあるホテルが提供するクリスマスケーキを生産しているケーキ屋をご紹介します!

コンラッド東京

コンラッド東京は、東京都港区東新橋にあるホテルです。インターナショナルホテルとして、海外から高い評価があるホテルです。

コンラッド東京の中にある、コンラッドアフタヌーンティーでは、世界中から注目される一流シェフやパティシエがスイーツを提供しています。

2017年7月1日に、コンラッド東京のペストリーシェフに就任された岡崎正輝さんは、さまざまホテルのペストリー副料理長や、国内外の製菓コンクールで受賞している方です。飴細工が得意とし、さまざまなスイーツを発表している人でもあります。

画像は2017年の数量限定の予約販売で提供していたクリスマスケーキです。

芸術作品のような綺麗なデザインのクリスマスケーキです。ベリー好きには魅力的なケーキに仕上がっています。クリスマスは大人も楽しめるような、上品さが溢れているケーキで大人女子にもおすすめです。

今年はどんなデザインのインスタ映えするクリスマスケーキが登場するのか楽しみですね!

ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京は、東京都目黒区下目黒にある日本美をコンセプトにした創業90年の歴史のあるホテルです。和を追求したホテルは、国内外から注目されています。

ホテル雅叙園東京のペストリー料理長を務めているのが、生野 剛哉さん。生野さんは、「シンプルにつくること、そして素材を生かすこと」をモットーに、新しいスイーツを作り続けています。

ホテル雅叙園東京では、2018年のクリスマスケーキの予約が開始されました。どれもインスタ映えになりそうなおしゃれで可愛いクリスマスケーキが揃っています!

「玉手箱」の、外側の箱もホワイトチョコレートでできていて食べることができます。ホテル雅叙園東京のコンセプトの日本美が詰め込まれたクリスマスケーキです。

ケーキの見た目だけでインスタ映えしますね!

上段と下段で内容が変わっているので、いろんなスイーツを堪能することができます。限定10台なので、和をモチーフにした個性的ななクリスマスケーキを探している方におすすめです。

よくあるショートケーキに見えますが、使われているいちごはパティシエから大人気の、嘉山農園のいちごを惜しみなく使っています。いちご好きにはたまらないクリスマスケーキになっています!

生クリームや生地のバランスが考えらた至高のショートケーキをご賞味してみてはいかがでしょうか?

バラの香りがするムースや、赤ワインを使用したりと、大人の女性向けに作られたクリスマスケーキに見えますが、ケーキの上に装飾されているポンセチアは食べることができ、見た目も可愛く遊び心も感じることができます。

女性らしさが漂うおしゃれなクリスマスケーキは、インスタ映えする見た目でもあるので注目ですね!

見た目はとてもシンプルなクリスマスケーキですが、柚子の爽やかさとヘーゼルナッツの食感が楽しめる飽きさせない仕上がりになっています。

華やかなイメージのクリスマスケーキですが、シンプルな見た目のクリスマスケーキもまたインスタ映えするかもしれません。ショコラケーキが好きな方にはおすすめのクリスマスケーキです!

フランスの伝統菓子をモチーフにしたクリスマスケーキです。見た目がとても可愛く仕上がっています。ナッツの食管やドライフルーツが好きな方には嬉しいクリスマスケーキになっています。

森の中に降り積もった雪のような見た目で、装飾されたドライフルーツがリボンに見えて可愛いです。インスタ映えにおすすめです!

ベージュ アラン・デュカス 東京

ベージュ アラン・デュカス 東京は、東京都中央区銀座にあるフランス料理店です。最高級ブランドの「シャネル」と「アラン・デュカス・エンタープライズ」とコラボして、2004年に誕生し、日本の食材を最大限に使用したフランス料理が特徴です。

ベージュ アラン・デュカス 東京が販売する今年のクリスマスケーキご紹介します。

シャネルのバッグにしか見えないクリスマスケーキです。崩すのをためらってしまうほどの完成度です。バッグの形をクリスマスケーキはこれまでも販売していて、どれも写真には絶対収めておきたいほどの綺麗なクリスマスケーキです。

上の画像は2013年に販売されていたクリスマスケーキです。どうやって作られての過製造過程が見たいほどの、細部まで作られたクリスマスケーキなのかがわかります。

ベージュ アラン・デュカス 東京の料理長を務めるのは、小島 景総料理長。アラン・デュカスから、「世界で最も私の料理哲学を理解し、実践する日本人シェフ」と評価され、信頼されている総料理長です。

シェフパティシエはシルヴァン・コンスタンさん。フランス出身で、イギリス、台湾でも活躍されていた方です。日本の食材を取り入れた新しい料理に取り組んでいます。

この2人が織りなす料理を、インスタ映えの写真を撮りながら、ぜひご賞味してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

今回はインスタ映えするケーキ屋、洋菓子店、喫茶店などをご紹介しました。それぞれのお店を見ると、どれも特徴のあるスイーツばかりで、スイーツ1つ1つに製造者の思いが込められているのが見えます。

気になるお店がありましたら、ぜひ自身のインスタグラムを盛り上げる、話題のインスタ映えスポットへ写真を撮りに行ってみましょう!

Thumb関東のインスタ映えスポット20選!フォトジェニックな女子旅おすすめスポットを紹介
近場の関東でインスタ映えを狙っている方必見です!関東のインスタ映えスポット20選をここでご紹...
Thumbインスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?
カメラで撮ってインスタグラムにアップする。今や当たり前ですね。インスタグラムにアップすること...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング