インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!無料アプリ多数

インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!をご紹介します!しかも、無料のインスタ映え加工ができるアプリも10選ご紹介します。カメラと合わせて、インスタ映えに必要なポイントをこの記事ではバッチリ押さえているのでぜひチェックしてみてください。

 インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!無料アプリ多数のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えにこだわりたい時は"専用カメラ"が必須!
  2. 実は4人に1人がインスタ専用カメラを持っている
  3. 人気なのは防水や広角カメラ 
  4. 2インスタ映えにこだわりたい時の専用カメラを選ぶ基準とは?
  5. 無線LANの内蔵カメラを選ぼう!
  6. カメラ内で画像編集が可能かチェック!
  7. 女子にも嬉しい!移動が楽な軽量タイプのカメラ
  8. 価格が5万円前後のモデルがベスト  
  9. 3インスタ映えにこだわる女子が知りたいプロのカメラマンテクとは?
  10. 4インスタ映えにこだわる女子におすすめのカメラグッズ10選  
  11. ミラーレス一眼
  12. コンデジ
  13. GoPro「Hero 6」
  14. 手軽にインスタ映えが狙えるスマホアクセサリー!
  15. 5インスタ映え専用カメラのレベルも超える?無料カメラアプリ10選

インスタ映えにこだわりたい時は"専用カメラ"が必須!

インスタ映えは、もはや流行ではなく、スタンダードとして昨今では認知されてきています。カメラで写真を手軽に撮る時代から、カメラで素敵な写真を撮って、仕上げていく、一段階上のクオリティが求められる時代となってきています。

そこで、今まで好きな人、しか携わってこなかったカメラ撮影の技術が改めて見直され、ブームとなってきています。そのブームにカメラメーカーも続々と波に乗って生きている状況です。

今までのように、スマホでインスタ映えするのはなんかもう物足りない!ほかの人のようにもっと素敵な写真をアップしたい!

そんな方は、ぜひインスタ映え専用にカメラを用意してみてはいかがでしょうか?

実は、このブームのおかげか以前よりも高性能のカメラがかなりリーズナブルになってきているのです。

実は4人に1人がインスタ専用カメラを持っている

実は、インスタ映えを狙う人の4人に1人はインスタ専用カメラを所持しているという驚きの結果があります。

それだけ、インスタ映えが人気、ということもあるのでしょうが、インスタグラムの登場のおかげで、カメラを趣味にする人が自分の写真を表現する場ができたことが影響として大きいのでしょう。

しかも、趣味はカメラというのもなんだかオシャレですよね。人気の趣味の1つとして大きく株を上げたカメラです。きっとインスタグラムをきっかけにカメラを始めた、という方も多いのではないでしょうか。

人気なのは防水や広角カメラ 

カメラはデリケートなもの。高価だし、扱いには最新の注意が必要!

というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?もちろんカメラといえど精密機器であることには変わりありませんで、乱暴に扱ってはいけません。しかし、以前よりもタフなものが登場してきていることも事実です。

多少の雨や、砂などでは壊れにくいモデルも登場してきています。そのようなモデルは扱いやすく、頼りがいがあるので人気です。

また、広角カメラも人気です。手軽に今までのカメラでは撮影できなかった写真を撮ることができ、惹き込まれるような感じが魅力です。

インスタ映えにこだわりたい時の専用カメラを選ぶ基準とは?

インスタグラムをきっかけに、カメラに興味を持つ人も多いと思います。もっと素敵な写真を撮りたい、もっといろんなところに行って、インスタ映えするようなついつい見とれてしまうような写真を自分も撮ってみたい。

自分の手で、人を魅了する、魅力あふれる写真が撮れたらとても素敵ですよね。自分が目にした最高の瞬間を切り取って手に入れることができるのです。そんなロマンあふれる趣味はとても素敵です。

いずれは一眼レフカメラを片手に外出したいけど、まずはスマホを脱却して、はじめにどのようなカメラから始めてみればいいの?

そんな疑問はつきないと思います。そこで、次の項目からは抑えるべきポイントと、おすすめのカメラを紹介していきます。

無線LANの内蔵カメラを選ぼう!

まずは、カメラが無線LANに対応している、ということは必須条件です。

「え?何で?」と、聞いちゃう方のために説明しましょう。カメラが無線LANに対応しているということは、手持ちのスマホへの画像の連携が無線LANで、コードレスでできるということです。

もし無線LANに非対応の場合、カメラからSDカードを引き抜く→PCに接続する→PCからインスタグラムへアップする。という風に作業工数が増えてとても不便です。

しかも、インスタグラムはそもそもスマホに特化したSNSでもあります。ですので、無線LANというのは必須なのです。

カメラ内で画像編集が可能かチェック!

カメラ内で画像が編集できるかどうかもチェックしておいて損はないです。スマホと連携してから編集するよりかは、カメラ内ですぐに、ある程度編集できた方が利便性がグッと上がるからです。

近年のインスタグラムのブームにより、趣味のカメラがかなり身近なものになってきました。そのおかげか、初心者でも扱いやすいモデルや、インタフェースにこだわったものもありますので、安心して使うことが可能です。

そういったこともあり、カメラで編集できた方が便利なのです。

女子にも嬉しい!移動が楽な軽量タイプのカメラ

インスタグラムのユーザーの約半数以上が女性なのをご存知でしょうか?若者を中心に、という認識はあっても、女性が多いということを知らなかった人も多いのでは?

インスタグラムのブームにより、インフルエンサーというセミタレント的な役回りで収益を得る方も登場してきており、そのある種のカリスマ性からカメラブームの発展してきているといってもかごんではありません。

そこで、各カメラメーカーは、機械の扱いの苦手な人の多い若い女性層でも安心して、気軽に使える、おしゃれなカメラの開発に乗り出してきました。

おかげで現在では、デジカメよりも一回り大きな凝った形のカメラでも関わらず、とても軽量で扱いやすいモデルも多く登場してきています。

ぜひ店頭で持ち比べてみてください。

価格が5万円前後のモデルがベスト  

では、価格帯としてはどれくらいが相場なのでしょうか?

正解としては、5万円程度を予算として見ておいた方が良いでしょう。ここで紹介したいカメラの種類としては、「ミラーレスカメラ」となります。

これは、一眼レフカメラとデジカメのちょうど中間に位置する機能を有したカメラとなります。一眼レフのように本格的に撮影することができ、デジカメのように手軽に扱えるものです。

Thumb インスタ映えする写真の撮り方!インスタグラマーから撮影テクニックを学ぼう!
ここではインスタ映えする写真の撮り方、画像のテクニックをご紹介!例えば、自分が食べたスイーツ...

インスタ映えにこだわる女子が知りたいプロのカメラマンテクとは?

もちろん、専用のカメラを手に入れるだけで撮影テクニックが上がるわけではありません。カメラの性能も最大限に引き出しつつ、様々な条件を活かして被写体の魅力を最大限に引き出すのがカメラの撮影テクニックです。

例えば、ランチプレート1つを撮影する場合でも、真上から垂直に撮影したり、ドリンクを奥に、スプーンやフォークを手前において奥行きを見せたり、料理を斜め上から撮影して厚みを強調したりと、様々なテクニックがあります。

Thumbインスタ映えする東京の可愛いお菓子・お土産15選!プレゼントにも最適?
東京から帰省や訪問の際、お土産やプレゼントのお菓子をどうしよう?と悩んだことはありませんか?...

インスタ映えにこだわる女子におすすめのカメラグッズ10選  

では、これからいよいよおすすめのカメラグッズを10選、紹介していきます。どこかで聞いたことのある大手メーカーから、初めて目にするタイプまできっとあることだと思います。

もし、メーカーにこだわりが無く、凝った性能などはまだ必要ないよ~。というのであれば、まずはカメラのデザインで気に入ったもので選んでみてもいいかもしれません。

カメラの世界かなり奥深いので、まずはミラーレスカメラで過不足の無いスペックを選んでみることをおすすめします。

そして撮影を進めていくうちに、こだわりが生まれてそれに沿うカメラ選びになってくると思います。長い趣味だと思って、まずはベーシックなモデルを選んでみるのも手です。

ミラーレス一眼

これからご紹介するカメラには、カメラとしてのある共通点があります。

それは、基本的には「ミラーレスカメラ」であるということです。前述の通り、このミラーレスカメラとは、一眼レフカメラとデジタルカメラの中間にある、写真を撮影を気軽に楽しめるモデルだと認識していただければ、入り口としては間違っていないと思います。

キャノン「EOS Kiss M」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その1

キヤノンでは、EOS Kissというユーザーに人気のシリーズがあり、今回ご紹介するのは、このEOS Kissシリーズ初のミラーレスカメラです。

ミラーレスカメラの紹介は前述させていただいているので割愛いたしますが、主な特徴として、本体の軽量が挙げられます。約390gの軽量は非常に使い勝手がよく、ちょっと片手で持つ瞬間でも違和感なく扱えます。

カラーバリエーションも2色となっており、特にホワイトは気持ちの良い色味なのでおすすめです。

キャノン「EOS M100」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その2

こちらのモデルはの特徴は、特にSNSとの親和性が高いモデルと言えます。

まず、BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携できる仕様となっており、専用アプリ「Camera Connect」と一度ペアリングしておけば、その後は毎回の接続が不要です。撮影したらその場ですぐスマホからインスタグラムに投稿できます。

また、カメラもミラーレスにしては小ぶりで扱いやすいことに加え、どこかクラシックなデザインが可愛いので人気です。専用のグッズとして、フェイスジャケットがあります。こちらは色が9種類から選べて、本体の保護に加えてカメラを可愛くすることが可能でファッション性が高いです。

オリンパス「E-PL9」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その3

「世界は、シェアしたくなるほど美しい。」このキャッチコピーは素敵ですね。

こちらのモデルの特徴は、既存で搭載されている編集機能の多彩さです。例えば、独自のフィルターで新たに追加された「ネオノスタルジー」を活用すれば、雑誌の紙面でモデルが掲載されているような雰囲気にすることができます。

また、アドバンストフォトモードなら、複数の画像を重ね合わせる多重露出なども簡単な操作で実現することができます。モードダイヤルを「AP」に合わせて、撮影手法を選ぶだけで設定できます。

どれも簡単な操作で使うことができるので、本格的な編集テクニックをカメラで行って、SNSでアップできるのが魅力です。

パナソニック「LUMIX GF10」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その4

こちらはカメラ本体のデザインが、クラシカルで絶妙に可愛いですね。

ファッションとの相性がかなりよさそうです。カジュアルでも、セミフォーマルな感じでもよく似合いそうです。

機能面では4Kでの動画撮影が可能なうえに、上方向に約180度傾けられて、自分撮りに最適なチルト式タッチパネルモニターを搭載していることで、スマホで自撮りを行うように簡単な撮影が可能です。また、Wシャッターを搭載しているので、特に自撮りの場合は右利きや左利きを問わずに簡単に撮影ができることも魅力の一つです。

ソニー「α6000」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その5

続いては、カメラブランドとして身近に感じている方も多いかもしれません、ソニーのミラーレスカメラです。

その画質のよさはソニー製のスマホユーザーは特に実感されていると思いますが十分です。そして本機種は特に洗練された機能性重視のものです。デザインも本格的で、ズームレンズが付くことからも、幅のある撮影に最初からチャレンジしてみたい、意欲溢れる人にはうってつけです。

コンデジ

ソニー「RX100M3」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その6

画像のきれいさ重視なら、ソニーブランドの製品は間違いないです。ミラーレスカメラもちょっと敷居が高いかも、という方には高性能なデジカメから始めてみる、というのも手です。

まずはデジカメから始めてみて、機能や撮影方法などのテクニカルな面を学んで次のステップに進むのも手ですね。

ソニー「RX100M5」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その7

こちらは、写真だけみると、前述のソニーのカメラとどう違うの?

という疑問が浮かんできますが、性能面で魅力が1つ違うんです。こちらのカメラの最大の魅力は、0.05秒の高速AFと高速連写で、絶対に逃したくない一瞬を鮮鋭に捉えて撮影することが可能なのです。

特に予測不可能な自然や野鳥を撮りたい!という時にはうってつけかもしれません。

キャノン「G7X MarkII」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その8

続いては、一眼レフカメラでも国内外競合と切磋琢磨する老舗メーカーキヤノン製のデジタルカメラです。

実は、ミラーレスカメラがブームになっている一方で、デジタルカメラはその利便性を追求してさらにコンパクトで高画質な性能を実現させてきているのです。

しかも耐久性も向上しているので、ミラーレスはちょっと敷居が高い、という方に特におすすめです。

GoPro「Hero 6」

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その9

続いてはGoproシリーズです。こちらの最大の魅力は最軽量で再小型でありながらも、4Kの動画撮影や、水中での撮影が可能であること、さらには運動など激しいアクションにも対応していることが挙げられます。

写真を撮影するのには、いちいち構える必要がありますが、こちらは動画でいったん撮影して、後で編集時に写真として1コマ切り出すことが可能です。

しかも、片手で扱えるところが最大の魅力です。

手軽にインスタ映えが狙えるスマホアクセサリー!

インスタ映え間違い無しの、おすすめ撮影専用カメラ&グッズ10選
その10

インスタ映えが狙えるアクセサリーとして、一番オススメなのはやはり自撮り棒です。最近では、スマホはもちろん、GoProやデジカメにも対応したものが発売されていて、一本もっていればなんでも対応してくれるのでかなり重宝すると思います。

自撮り棒の最大の利点は、スマホやデジカメでは撮れないアングルで撮影できることです。この差が結構大きいです。人の目とは違った視点での写真というのは、けっこう客観的に見て取れることが多く、ついつい写真を見入ってしまうことが多いと思います。

そのため、自撮り棒で撮影した写真をアプリなどで加工して、よりインスタ映えを狙ってみるのも、周りと差をつける一歩かと思います。

Thumb東京のインスタ映えスポット35選!おしゃれなカフェや壁で撮影しよう【フォトジェニック】
東京のスポットでインスタ映えする場所を35個集めてみました!インスタグラマーの投稿を見ている...

インスタ映え専用カメラのレベルも超える?無料カメラアプリ10選

インスタ映えはさせていきたいけど、やっぱり別で専用でカメラを持つのはハードルが高い。。。
やっぱり自撮りもしたいし、スマホの撮影で可愛いく、余計なコストをかけずに無料でインスタ映えできる方法はないの??

そのようなご要望にお応えできる、とっておきのインスタ映えの方法があります!

それはズバリ、アプリを使って、撮影した写真をインスタ映えさせる方法です!!

でもアプリって、みんなつかっているし、結局みんなつかっているから、インスタ映えもかぶって意味意味ないんじゃ、、、

そんな欲張りな不安のお持ちの方でも大丈夫。ここでは、これからの写真撮影はもちろん、これまで撮影してきた自撮りなどの写真にも活用できるインスタ映え人気アプリを10選、ご紹介していきます。

10選ですので、1つのアプリの機能を徹底的に突き詰めても良いですし、カメラアプリの特徴ごとに使い分けて、組み合わせてインスタ映えを狙っていくのも手です!

ぜひ、オリジナルのインスタ映えテクニックを、ここから編み出していってください。

LINE Camera

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その1

インスタ映えにおすすめなカメラアプリの1つにLINEカメラがあります。こちらはLINEが提供しているカメラアプリで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

え?LINEが提供してるから、スタンプとかキャラクターがLINEのもので、それ以外は普通のカメラアプリだと思ってた。という方は多いのではないでしょうか?

実はこのLINEカメラは優秀で、もちろんスタンプや、フィルターが豊富なのも魅力のひとつなのですが、特に素晴らしいのは自動補正機能です。

よく、グラビアなどの写真は補正をよく効かせている、なんて話がよく出てきますが、LINEカメラはこれを自動でやってくれるのです。

ですので、自撮りなどの撮影でも、自動補正で写真をキレイにしてくれるので、可愛いい感じにインスタ映えできるのです。

実はけっこう使える人気の無料アプリなんです。

Foodie

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その2

続いての人気無料アプリはFoodieです。こちらはアプリの名前の通り、主に食べ物の撮影の時にその威力を発揮します。

このカメラアプリの最大の魅力はそのフィルターの多様さです。そして、写真に写す食べ物の種類やシチュエーションによってフィルターを選ぶことができるので、フィルターを選びやすくてとても使いやすいんです。
 

例えば、サラダを映す場合でも、野菜の緑色を強調させたいとか、トマトなどの赤い要素を際立たせたいなど、そのような要望に合わせてフィルターを選ぶことが可能です。

便利で楽にインスタ映えできる上に無料のアプリなのでとても人気です。また、食べ物専用というわけではないので、フィルターを上手く使って自撮りとかに活かしてもいいかもしれませんね。

レイアウト

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その3

こちらのアプリは主にカメラで自撮りなどの撮影した複数の写真を、1つの写真に編集するアプリになります。例えば、どこかに旅行に行ったときなど、風景や、風景をバックに自撮り、友人と記念撮影など、写真は複数枚撮影するかと思います。その時に撮った思い出の写真を、おしゃれに可愛い感じにレイアウトで編集しておけば、友達と共有するときにもデキる感じになります。
 

何より、このアプリのひと手間でアップすれば、それはそれでインスタ映え間違い無しです。

インスタ映えは、自撮り写真の質も大切ですが、編集スキルも大切です。こちらも人気のカメラアプリになりますのでおすすめです。

スノウ

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その4

続いてはきっとご存知の方も多いかもしれません。カメラアプリの中でも一躍ブームのひとつとなったこちらのカメラアプリ『スノウ』です。

普通に自撮りで撮影するだけでなく、顔認識で動物の耳や角が自動でついて、カメラでの撮影そのものを楽しませてくれるカメラアプリです。
 

しかも、動物の耳などがついた写真はそのままアップするだけでインスタ映えすることができる手軽さも人気の秘密です。

やはり、簡単に可愛い感じにできるのは必須条件かもしれませんね。下手にカメラグッズを扱うよりも楽ですし。

もうすでにスノウを利用している、という方はぜひ前述のFoodieのフィルター機能や、レイアウトの編集などと組み合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

PicsArt Photo Studio

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その5

続いてのアプリは、その利用しているユーザー数が魅力です。既に5億人以上がダウンロードして使っているこちらのカメラアプリは、利用ユーザーの手によってどんどんインスタ映えの精度が増していると言っても過言ではありません。

例えば、ステッカーと呼ばれる、写真に張り付けるスタンプのような小さなイラストがあるのですが、こちらは5億人のユーザーの中から提供されてきたものも中には存在します。

ですので、使うステッカーのそもそもの数の母数がとても多く、そう簡単に人と被らないのが人気のポイントです。

自分の好みの可愛いステッカーを見つけて、インスタ映えをしっかりさせていきましょう。

Adobe Photoshop Fix

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その6

つづいては、あのアドビが提供するカメラアプリです。こちらがインスタ映えに向いている理由として、高品質な編集特性があげられます。
 

例えば、カメラで自撮りを行って、さらに可愛い感じにインスタ映えさせたい!という場合、このカメラアプリを用いれば、ゆがみ、明るさの調整、表情の調整や、笑顔にしたり頬をシェイプさせてすっきり見せたりと、使い方は自由自在です。

ちょっと自分の思い通りに編集したい、という希望があるときに応えてくれるカメラアプリです。

B612 - いつもの毎日をもっと楽しく

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その7

続いては、先ほどもご紹介したカメラアプリ、スノウが提供しているこちらの編アプリです。

こちらのカメラアプリの魅力は、その撮った写真の編集を手軽に、しかも可愛く簡単にできることです。

主な特徴として、1,500種類以上のスタンプがあることや、自分だけのスタンプを手書きで作成できること、さらにリアルタイムのビューティー効果で自撮りも簡単でき、よく使うフィルターをお気に入りに登録することができるので、とてもべんりです。

また、人気の楽曲をBGMとして使用でき、ダイナミックに演出できる倍速機能なども利用可能です。

貯まった自撮り写真などを、このカメラアプリでまとめて編集してみるのもいいかもしれませんね。

カメラ360

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その8

続いてのカメラアプリは、特に動きのあるスタンプ。モーションステッカーが魅力のこちらのカメラアプリです。

撮影から編集、アップまで、独自のプラットフォームを用意しているので、ほかのカメラアプリとも違った雰囲気の写真に編集することができます。

特にモーションステッカーは他のアプリでもあまりない機能なので、ぜひ自撮りに希少性をアクセントとして使ってみてはいかがでしょうか?

やはりカメラアプリを使うポイントとしては、自分のオリジナリティを打ち出すことが大切ですので、ぜひこのカメラアプリの強みを活かしてみてください。

Sweet Snap

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その9

続いてのっカメラアプリは、わりとマジに自撮りでキメたい、というときにおすすめのカメラアプリです。

主な特徴としては、自撮りに最適な、「美容フィルター-自撮りフィルター」や、「美容機能」、おもしろい機能はもちろんの「漫画の顔の変更のカメラ-リアルな動物の顔チェンジャー」、「かわいいスポーツステッカー-クールなステッカー」や、「クールな顔のパック-ビデオとGIFの顔の変化を記録する」など、主に自撮りのクオリティを最大限に挙げてくれる機能が満載です。

自撮りで本気を出したいときに、とっておきのカメラアプリとしてとっておいてはいかがでしょうか?

Candy Camera

人気のおすすめ無料アプリ10選で、スマホのカメラで可愛い写真に画像を加工しよう!
インスタ映えアプリ、その10

色んなカメラアプリがあるのはいいんだけど、もっと操作しやすいカメラアプリが良い!という方にはこちらがおすすめです。口コミをみていると、その扱いやすさから人気を得ていることがわかります。

また、ほかにも特徴はたくさんあります。主に以下の4点です。
・後補正が要らないライブフィルター。
・簡単で便利な編集
・たった一回のタッチで美しくなるビューティー機能
・デコで自分だけのストーリーのある写真に変身!

これが簡単操作で使えるので、人気のカメラアプリとなっております。

Thumbインスタ映えするコスメ11選!可愛いおすすめコスメ多数【パケ買い必至2018】
今や女子に欠かせないインスタグラムとインスタ映えする可愛いアイテムですが、中でも注目なのが女...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング