インスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?

カメラで撮ってインスタグラムにアップする。今や当たり前ですね。インスタグラムにアップすることを意識してカメラで撮るうちに、もっとキレイにステキな写真を撮りたいという考えるのはもちろんです。この記事で1ランク上のインスタグラムのカメラ術をマスターしましょう!

インスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのカメラのおすすめ
  2. インスタ用カメラの選び方
  3. おすすめの機種
  4. 2インスタグラムのカメラグッズのおすすめ
  5. 3インスタグラムのカメラアプリのおすすめ
  6. 4インスタグラマーが愛用しているカメラ
  7. 5仲里依紗がインスタで使用しているカメラ
  8. 6インスタグラムへカメラから投稿する方法

インスタグラムのカメラのおすすめ

インスタグラムでカメラは今何を使っていますか?きっとスマホの方が多いのではないでしょうか?もしくはスマホよりはキレイ撮れるデジカメがあったから、とりあえずそれでインスタグラムを更新!という方もなかにはいらっしゃるでしょう。

もちろん、最近のスマホやデジカメも性能はどんどん上がってきています。それに、昨今のカメラブームによって各メーカーの品ぞろえもデジカメをはじめ豊富になり、価格としてもかなりお得になってきています。

いやー。それって一眼レフとかでしょ?それでも敷居高いし、使いこなせる自信も時間もないよ。。。そんな方に向けて、ここでは「現在地から1ランクアップ」できる方法を紹介していきます。

もちろんトップインスタグラマーをわざわざ目指す必要なんでないんです。ちょっとカメラを考え直して、テクニックをマスターすれば今より1ランクアップのインスタグラムの投稿が実現できます。

インスタ用カメラの選び方

実際にインスタグラム専用にデジカメやカメラを選ぶ前に、ちょっとだけ考えてみましょう。ぜひ考えてほしいのは、どんなカメラが欲しいか?ではなく、どんな写真をおしゃれにインスタグラムにアップしたいか。
です。

例えば、旅行が大好きで、思い出の写真の保存のために主にインスタグラムを使っているとします。そう考えると、景色を背景にした写真が自然と多くなっていきますよね?

であれば、アウトドア向きな、屋外でのカメラ撮影が得意な専用のカメラやデジカメを探していきましょう。もしアイディア料理のアップが多いのであれば、逆に屋内撮影が得意なカメラやデジカメを探していくのも手です。

もしくは、自分のライフスタイルの中で出会った驚きや体験をどんどんインスタグラムにアップしていきたい、でもわざわざ専用で重くてゴツイカメラやデジカメを持ち歩きたくない。そんな方にはスマホ撮影で1ランクアップできるグッズやアプリを探してみるのをおすすめします。

また、おもしろい写真をどんどん撮ってみたい。カメラでもデジカメで撮も影することが大好き!という方は、新しい視点で写真撮影が可能なカメラを探してみることをおすすめします。

ぜひ、今までインスタグラムにアップしてきた写真を見返したり、インスタグラム内の「あなたへのおすすめ」に出てくる写真を参考にしながら、自分がよくカメラで撮るシチュエーションを振り返ってみることをおすすめします。

そこから、自分にあった1ランクアップの写真が撮れるカメラを探してみましょう。そうすれば、いまより1ランクアップのインスタグラマーにきっとなれるでしょう。

おすすめの機種

ではさっそく、インスタグラム専用の、改めてどんなカメラやデジカメがあるのか見ていきたいと思います!カメラの王道はやっぱり一眼レフのカメラです。

インスタグラム専用のカメラ紹介で外せないのがやっぱり一眼レフカメラです。手軽さが売りのデジカメと違ってハイクオリティさが人気なのは言うまでもありません。トップインスタグラマーのほとんどがカメラにはこだわりがあって、一眼レフを使っていることが多いそうです。

もちろんその分カメラ自体も高価になってくると思いますが、あくまでここは1ランク上のインスタグラマーを目指しているため、予算も考えた調度いいカメラ選びをしてみたいと思います。

キヤノン
EOS kiss X9i ダブルズームキット

■このカメラのおすすめポイント
・近距離用、遠距離用で最初からレンズが2つ付いているので、
 初心者でも追加でレンズ選びに迷わなくてOK。
・女性でも持てる500g代の軽量ボディ
・Wi-Fiと連動しているのでスマホと同期がラクラク


初めての一眼レフカメラには申し分無いのではないでしょうか?ここから初めて、物足りなくなってきたら次の機種へいきましょう。インスタグラム専用にはもってこいです。

Nikon D5600 ダブルズームキット

■このカメラのおすすめポイント
・近距離用、遠距離用で最初からレンズが2つ付いているので、
 初心者でも追加でレンズ選びに迷わなくてOK。
・女性でも持てる400g代の軽量ボディ。
・Wi-Fiと連動しているのでスマホと同期してインスタグラムにアップがラクラク


前述のキヤノン製品と同じグレードと言っていいでしょう。スペックに秀でた違いがあるというわけではありませんので、あとはデザインの好みか、カメラメーカーとして好きな方を選ぶか、価格ありきで選ぶか、自由です。

ひとつメーカーとしての印象を挙げるとすると、インスタグラムに限らず風景をメインにカメラで写真を撮られる方に、ニコン製のカメラを愛用される方が多い気がします。ご参考までにぜひ。

もちろんこちらもインスタグラム専用にはもってこいです。

でもやっぱり、一眼レフカメラはハードルが高いし、それもインスタグラム専用だと特に。。。一眼レフカメラは目立つし、初心者なのに持って歩いてカメラで撮るのにはちょっと自信が無い。

かといってデジカメがインスタグラム向けとも思えないし、カメラもファッションに合わないし。インスタグラム向けのカメラで、デジカメとは違ったおしゃれで人気なインスタ映えするインスタグラム専用のカメラは無いの!??

あります!!インスタグラム専用のカメラで、おしゃれで人気なインスタ映えできる写真が撮れるおすすめのカメラが、あります!!(笑)

それは人呼んで「ミラーレスカメラ」です。あれ?なんか聞いたことあるぞ?という方も、初めて聞いたよ?という方も、ぜひ本記事を読んでいってください。必ずヒントになるはずですよ!インスタグラマーでもインスタグラム専用で愛用されている方は大勢いる、今人気のカメラです。

そもそも「ミラーレスカメラ」とは、読んで字のごとく、「鏡の無いカメラ」です。もうちょっとカメラの構造的に言うと、「反射鏡の無いカメラ」です。

カメラの構造に関わる説明は他に譲ります。とにかく、このミラーレスカメラというものが、一眼レフカメラとデジカメの間にある、インスタグラム専用におすすめの、インスタ映えを目指すおしゃれな方に人気カメラであることは間違いありません。

じゃあデジカメとどう違うの?という方に向けて簡単に説明しますと、このミラーレスカメラは、デジカメのようにコンパクトなカメラでありながら、一眼レフカメラのように写真撮影に合わせてレンズを交換することができるんです。

つまり、インスタ映えを目指しておしゃれな写真を撮ろうとしたときに、徐々にレンズへの興味が湧いてくると思います。その時の期待に応えられるのが、このミラーレスカメラなんです。

このミラーレスカメラは、最近のインスタグラムブームによって一躍有名になりました。見た目もおしゃれでかわいく、多くのインスタグラマーに愛用されていることから、ファッショングッズとしても高い支持をえている、まさにインスタグラム専用のカメラです。

OLYMPUS PEN E-PL9

■このカメラのおすすめポイント
・3色のカラーバリエーションからアクセサリーまで選べて、コーディネート性に優れる
・手振れ補正機能も充実していて初心者も安心
・フィルター機能も充実しており、インスタ映えを狙える


白とシルバーを基調としたカラーデザインもオシャレで素敵ですね。人気なのが分かりますし、色んなファッションともマッチしそうです。インスタグラム向けですね。

Panasonic DC-GF9 DC-GF9W-D

■このカメラのおすすめポイント
・女性の使用を意識した作りで手になじみやすく、270gの軽量を実現
・シーンに合わせた豊富なフィルター機能を搭載、インスタ映えが狙える
・おしゃれとレトロの間をとったファッション性の高いデザイン


レトロ感あふれるブラックや、トイカメラのようなかわいい印象のオレンジ、ファッション性の高いホワイトなど、インスタグラム向けの撮影だけじゃなくて、ファッショングッズとしても優秀なデザインですね。

■このカメラのおすすめポイント
・フイルムメーカー独自の色表現技術で他とは違う表現が可能
・小型でありながら女性の使い勝手を意識した軽量ボディ
・もちろんスマホとも連携し、インスタグラムへのアップがラクラク

レトロな雰囲気がありながらも、プロフェッショナル感があふれていてカッコイイです。人気の理由は性能だけでなく、ザ・カメラと言わんばかりの骨太なデザインが素敵です。オフの日には、部屋に置いておくだけで存在感のあるインテリアグッズになりそうです。

Canon EOS M100

■このカメラのおすすめポイント
・キヤノンが出した女性の使い勝手を大切にしたカメラ
・本記事で紹介するカメラの中で最も大きいセンサーサイズを搭載し、一眼レフカメラに近い
 本格的な写真を撮ることが可能

機能性と機動性重視の方にはもってこいでしょう、デザインは前述のものに比べるとデジカメ感が強いですが、その性能は頼れます。機能美が分かるシブい方にはオススメのグッズです。

Nikon1 J5

■このカメラのおすすめポイント
・大手ニコン製ならではのデザイン
・上品で大人っぽいシックなデザイン
・300gを下回る女性に優しい使い心地


無骨なデザインの中でしっかりとした安定感が期待できます。シックなデザインは、部屋に置いておいてもオシャレなインテリアグッズになりえるでしょう。

Thumbインスタグラムで自分のアカ
インスタグラムはビジネスやブログ運営にも役立ちます。お使いのウェブサイトへのURLリンクをイ...

インスタグラムのカメラグッズのおすすめ

インスタ映えはカメラの性能だけにあらず!インスタグラム向けのグッズだって充実している!

ここまでカメラの紹介をしてきましたが、インスタグラムでよりオシャレな写真投稿をしていくのに必要なのは決してカメラの性能だけではありません。

ここからは手持ちのスマホだけでも十分にイケてる、インスタ映えを狙えるカメラグッズを紹介していきます。インスタグラムのおしゃれは写真のきれいさだけではないはずです、グッズも使いこなして自分だけのインスタ映えを狙っていきましょう!

インスタグラムにおすすめのグッズ、壁に張り付くスマホケース「WAYLLY」

ただのスマホケースと侮るなかれ。このスマホケース、壁にぴったり張り付いて、インスタグラムにアップするあなたの自撮りをお助けしてくれます!

こんな風に壁に張り付いて写真を取ってくれます。自撮りと言えばセルフィーですが、より離れて思いっきり景色を映したいときや、両手を自由に使ってインスタ映えを狙いたいときには有効ですね。しかもセルフィーと違って道具がかさばらない所がグッズとして人気です。

インスタグラムの投稿によっては、「これってどうやって撮ってるの?」というものもあります。こういったインスタグラムで使えるグッズを活用して、自分だけの構図をもってみましょう。

スマホ用広角レンズの中ではトップクラスの製品です。レンズもクリップ式で、手持ちのスマホに挟んで写真を撮るだけ。インスタグラムの躍動感のある写真はここから始まります。

ありがちな景色でも、なんだか躍動感のあるインスタ映えのする一枚に仕上がったのではないでしょうか?インスタグラムで手軽に遊び心をもとめる方に、スマホ用の広角レンズはおすすめかもしれません。

インスタグラムにおすすめのグッズ、メイク系インスタグラマー必見!もう照明にてこずることにグッバイ,自撮り用LEDライト、「LeicesterCN」

インスタグラムに自撮りを投稿しよう!屋内でメイク系ならなおさらです。思い通りに照明があたらなくてきまらない。。。そんなもやもやとはもうお別れです。

この自撮り用LEDライトならスマホに取り付けるだけで、わざわざ部屋のライトの位置に合わせて移動しなくてもその場で撮影が可能なグッズです!特にインドアでのインスタグラム投稿が多い!という方は必見です。

明るさの調整もできるのでとても使い勝手が良いです!撮影はサクサク進めたい派の方にはピッタリなインスタグラム向けのグッズと言えます。

Thumbインスタグラムで投稿を非表
インスタグラムの投稿を非表示にする方法やアーカイブ/ブロック/ミュートの使い分けをご紹介しま...

インスタグラムのカメラアプリのおすすめ

実はいろいろある!インスタグラムのカメラアプリ。アプリだったらインスタ専用で持っておいても損はなし!

これまではカメラやグッズなど、インスタグラムにアップするための写真撮影に関わるおすすめの製品を紹介してきました。ですが、インスタ映え、つまりフォトジェニックはカメラに関わる製品性能だけではありません。

どのように写真をおしゃれに加工するか、インスタ映えは「編集」も大切なのです。これまでのカメラやグッズは、ある意味ではお金のかかるものでした。

この編集については無料のおすすめの人気編集アプリを紹介していきます。ぜひここでインスタグラム専用のアプリを入手し、インスタ映えする投稿をしていきましょう。インスタグラムでの1ランクアップにはアプリのレベルアップは欠かせません!

複数の画像を1つにまとめておしゃれにインスタグラムに投稿しよう。インスタグラムが提供している「Layout」

インスタグラムが提供してくれているアプリです。前述の通り、複数の写真を1枚にまとめられます。作業はとっても簡単です。インスタグラムにアップしたいけど、今回写真が多いな~。なんてときは心強い味方です。このLayoutと使ってインスタグラムでおしゃれに演出していきす。

アプリをダウンロードしてインストールしたら、早速立ち上げます。最初はこんな感じです。中より下の「フォトブース」で、インスタグラム上でレイアウトしていきたい写真を選んでいきます。

写真を複数選ぶと、上段に続々と配置されていきます。上段の「レイアウトを選択」で、インスタグラムに投稿するために好みのレイアウトをするフレームを選んでいきます。

好みのレイアウトが選択できたら、細かい調整です。写真を選択しなおしたり、回転させたり、もろもろ微調整を加えていきます。OKなら右上の「保存」をタップして次に進みます。

最後に、作成した画像をインスタグラムやほかのSNSで共有するのかを選べます。もし、まだアップしないよ!というのであれば、右上の「完了」をタップして終了です。

今回であればインスタグラム向けにこのような画像が完成しました。このように、複数の写真を一つにまとめて、レイアウトを編集するだけでもだいぶインスタ映えします。

食べたかったランチ!手作りのディナー!自分の手で簡単フォトジェニックしてインスタグラムにアップできる!フィルター満載の「Foodie」

スノウで有名な会社が開発したアプリですね。名前の通りフード系がメインのようですが、フィルターの豊富さから食べ物の写真以外のアレンジにもいろいろ使えるかもしれません。インスタグラムをおしゃれに充実させる武器として期待できます。

まずはインストールをします。イエローに◎が目印です!

インストール後、アプリを立ち上げると同時にカメラも起動します。これはすぐに写真に撮りたい~!という希望に応えてくれるのでありがたいですね。

自分のインスタグラムセンサーに反応してピンときたところですぐに写真を撮れるというのは、インスタグラマーにとってうれしいですよね。

右側のマークをタップすると、各フィルターが表示されます。このアプリはこの豊富なフィルターが充実しているのが魅力です。インスタグラムにアップする写真を、フィルターをかけながら撮ることができます。

表示されたフィルターは、スワイプすることでジャンルごとに選ぶことができます。自分らしいインスタグラムの投稿にあったフィルターを見つけることが可能です。

もし、自分のインスタグラムの投稿であまりフード系がなくてもフィルターとして応用ができるはずなので、自分の好みの色味を探求するのも手です。

もともと保存してあった写真や画像にフィルターを適応させることも可能です。フィルターをかけたいものを選んだら、真ん中の赤枠のマークをタップします。同じ写真でも全く違う印象でインスタグラムにアップできるのでおもしろいです。

先ほどと同じようにフィルターが表示されますので、イメージにあうものを選択します。

例えば上記で選択している写真は、ほうれん草とベーコンのソテーです。野菜と肉の両方が使われいますが、野菜を際立たせてインスタグラムに投稿したい!

ということであれば、フィルターで「FR」を選んでみます。フレッシュさをイメージさせるアイコンということもあり、ほうれん草の青さが強調されます。

もしお肉の色味を際立たせたい!ということであれば、「BQ」を選んでみるのも手です。「FR」よりもベーコンの色がピンクがかって、お肉の柔らかそうな印象がアップしました。こんな感じで、美味しく魅せたい写真にアレンジして、インスタグラムにアップできます。

インスタグラムにアップするのに、フィルターだけじゃ物足りない!!という場合は赤枠をタップすると、明るさやコントラストなどの詳細を調整することが可能です。こだわりの写真をインスタグラムにアップすれば、それだけで自分らしさが発揮できそうです。

理想通りインスタグラムでアップできるよう写真のアレンジが完了したら、右上の「保存」をタップして次に進みます。何のアプリでアップするのか選択できます。インスタグラマーは迷わずインスタグラムにアップしましょう(笑)

もちろん、とりあえずアップはせずに保存だけで済ますことも可能です。

先ほどの「FR」のフィルターをかけたほうれん草を並べてみました。一番左がデフォルトですが、印象が一目瞭然ですね。自分の好みのフィルターを見つけて、インスタグラムの投稿をもっと彩り鮮やかにしていけるので、このアプリはおすすめです。

1ランク上のインスタグラム投稿に心強い味方ですね。

Thumbインスタグラムのセレブで金
みなさんはインスタグラムをご利用でしょうか?日本だけではなく世界中で大人気なインスタグラムは...

インスタグラマーが愛用しているカメラ

インスタグラムの女王、渡辺直美愛用のカメラは?

日本トップクラスのインスタグラムのフォロワー数をほこり、今もなおフォロワー数を増加し続けるまさにインスタグラムの女王、渡辺直美。彼女がインスタグラムのために愛用しているカメラは意外にも一眼レフカメラではありません。

インスタグラムの女王が愛用する、ソニー レンズスタイルカメラDSC-QX10

こんなレンズサイズのカメラが!という方は落ち着いて(笑)これは見た目通りレンズだけでカメラ本体ではありません。では、どのようにして撮影するのかというと、スマホを連動させます。

このように、スマホを連動させて撮影します。これであれば、荷物もかさばらずにインスタグラムのために撮りたいときに撮る、ということが可能でおすすめです。しかも、スマホと連動させていることで、インスタグラムへの投稿がラクラクなのが頼もしいですね。

「食べ歩き」とは語らずに魅せるものと言わんばかりで、インスタグラムで自分のスタイルをつらぬいてもはやおしゃれで人気のインスタグラマー実力はもちろんのgirlatworld

インスタグラムのために特に凝ったカメラなんか使っているんだろうな~。と、思うなかれ、実はiPhone8plusで撮影されているとのこと。

iPhone8plusを使って写真を撮ると以下のような写真になります。

人気インスタグラマーは、インスタグラム向けにみんな一眼レフなんでしょ?というイメージに一石投じるようでかっこいいですね。しかもどの写真の構図も食べ物と風景という徹底的なこだわりのインスタグラム投稿も、自分のスタイルがブレなくておしゃれ。

カメラの性能じゃなくて、好きなものを追求することが共感を呼んで、人気なのかもしれませんね。ある意味インスタグラムの本質をついているといえます。

インスタグラムの中で光る、おしゃれでかわいいお菓子やパン。ブログも人気のインスタグラマーである、あいりおーのカメラは?

インスタグラムということを忘れて有名な人気お菓子ブランドのカタログだ!と勘違いしてしまいそうなクオリティです。こちらの方は基本的にインドアでの撮影が多いそうです。

カメラは一眼レフを使用されており、前述の二人に比べると重さなどにはさほどこだわってはいないようですね。

キヤノン EOS Kiss X9i・ダブルズームキット

ブログにも明記されてましたが、3年保険も付いている購入経路があることも決めての一つだったようです。あとはWi-Fiにも連動していて、使い勝手もかなり良いことからインスタグラム向けに愛用しているようです。

ThumbインスタグラムとWordP
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

仲里依紗がインスタで使用しているカメラ

モデル、女優、ママ、多方面で活躍している人気のインスタグラマーといえば仲里依紗ですね。

実はこの方のインスタグラムの投稿がおもしろいと以前から話題になっていました。
それはこちらの画像です。

こちらの投稿がだいぶ話題になってました。CGアニメみたいになってますが、これはご本人のようです。スナップチャットというアプリを利用して加工しながら撮ってインスタグラムに投稿しているみたいですね。

話題で人気のインスタグラマーですが、正直カメラは何を使用しているのかは分かりませんでした。

ただ、このスナップチャットを利用した投稿を見る限り、特別にインスタグラム専用のカメラと用意しているというわけではなく、自分のスマートフォンを利用している可能性が高そうです。

Thumbインスタグラムの収入の仕組
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...
Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...

インスタグラムへカメラから投稿する方法

インスタグラムへカメラから投稿する方法は、昔ほどめんどくさい工数のかかるものではなくなってきました。今回ご紹介したカメラは基本的にはWi-Fiに対応しているもので、自分のスマホと連動させればすぐにインスタグラムにアップすることが可能です。

何世代か前のデジカメなどでなければ、最近のほとんどのモデルにデフォルトで搭載されている機能としてみても良いでしょう。

これも昨今のインスタグラムのブームの影響により、カメラや写真が再認知された良い傾向だと思います。ぜひ、この記事を読んだのをきっかけにインスタグラム専用のカメラを1台用意されてみてはいかがでしょうか?

自分の生活の中で、ふとした瞬間をこだわって撮ってインスタグラムにアップするだけで、自分の生活をちょっとおしゃれに感じるかもしれませんね。

そして、インスタグラムにアップする楽しさ、カメラを通じて人とつながることのおもしろみに気が付いたのなら、きっと人気インスタグラマーとしての第一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

ぜひ、この記事をきっかけに充実したインスタグラムのある生活を楽しんでいただけると幸いです。

Thumbインスタグラムの画像加工で
フォロワー/いいねが増えるポイントは「統一感」にあり!インスタグラムの画像加工で統一感を出す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング