Androidのカメラアプリおすすめ10選!高画質で綺麗に撮れるアプリを厳選

Androidスマホでもっと写真をきれいに撮りたいなら、高機能なカメラアプリを使ってみましょう。高画質撮影・高機能な画像編集付き・プリクラのような自撮りを楽しめるAndroidカメラアプリはたくさんあります。その中からおすすめをご紹介します。

Androidのカメラアプリおすすめ10選!高画質で綺麗に撮れるアプリを厳選のイメージ

目次

  1. 1Androidのおすすめカメラアプリ~高画質で綺麗に撮れる~
  2. Open Camera
  3. AfterFocus
  4. 2Androidのおすすめカメラアプリ~無音~
  5. カメラM
  6. LINE Camera
  7. 3Androidのおすすめカメラアプリ~高機能~
  8. Camera FV-5
  9. Camera ICS
  10. snapseed
  11. 4Androidのおすすめカメラアプリ~自撮り/セルフィ向け~
  12. B612
  13. カメラ360
  14. 5Androidのおすすめカメラアプリ~おもしろ~
  15. MSQRD
  16. 6高画質カメラアプリの選び方は?
  17. 画像編集機能の有無
  18. 細かい設定ができるか
  19. 使いやすさ
  20. 7Androidのカメラアプリのバージョンアップはこまめに
  21. バージョンアップしていないとカメラが起動しない場合がある。
  22. 8カメラ(写真・動画撮影) アプリランキング TOP10【2018】

Androidのおすすめカメラアプリ~高画質で綺麗に撮れる~

Androidスマホに標準インストールされているAndroidカメラアプリは簡易的な機能しかない場合がほとんどです。

もっと自撮りを楽しみたい、高画質撮影をしたい、シャッター音を無音にしたい、高機能は画像加工もしたい、という方は、ぜひGooglePlayストアにあるAndroidカメラアプリを使ってみましょう。

選べないぐらいたくさんのAndroidカメラアプリがあります。その中で、おすすめのAndroidカメラアプリを10選ご紹介します。

Open Camera

OpenCameraは、オープンソースのAndroidカメラアプリとして有名です。高機能なAndroidカメラアプリなのに、無料で、しかも広告もないのがうれしいですね。

シャッター音を消して無音撮影も可能です。

カメラの操作方法は、シンプルで使いやすくなっています。

カメラ画面右中央にシャッターボタン、カメラ画面右上に設定ボタンがあります。

カメラ画面右上には、左から露出補正、露出補正ロック、カメラモード設定、カメラ制御設定、ギャラリーの各ボタンが配置されています。

写真の解像度は、Androidスマホの搭載カメラレンズに合わせて、細かく設定できます。高解像度での撮影にも対応しています。無料アプリで写真が綺麗に撮れるのはうれしいですね。

これだけ使えて、無料はとてもお得なアプリですね。

AfterFocus

AfterFocusは、デジタル一眼レフカメラのようなぼかし効果をAndroidスマホでも再現可能なAndroidカメラアプリです。

被写体にピントを残しつつ、背景をぼかす。こんな写真を作成できてしまう高機能さが売りです。Androidスマホのカメラでもこんな写真が綺麗に撮れるのがうれしくなります。

カメラアプリ説明画像にもあるように、ピントを残す被写体を選択する作業が、とても簡単に行えて手間がかからないるのが、このAndroidカメラアプリの賢いところ。

しかも、なんとこのAndroidカメラアプリで撮影していない写真も加工できてしまいます。

保存は、1024pxまで無料で行えます。それ以上高解像度での保存を希望する場合は、高機能版の有料Androidカメラアプリ「AfterFocusPro」を190円でダウンロードすることができます。

加工したい画像を選択すると、上記の画面になり、左側には、上から「Focus」「Mid」「Background」「えんぴつ」「消しゴム」「パン・ズーム」「選択被写体確認」ボタンです。

まず、「Focus」ボタンを押し、ピントを合わせたい被写体の輪郭を適当になぞると白い線がその部分に現れます。そBackground」ボタンで背景の輪郭を適当になぞります。

すると被写体だけが自動で抜き出され、輪郭を微調整した後、「Next」ボタンを押すとエフェクト適用となり、次の画面で細かく設定できます。

一眼レフカメラのようなぼかしのある写真を作成したいなら、このAndroidアプリはおすすめです。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

Androidのおすすめカメラアプリ~無音~

カメラM

プライバシー保護のため、日本のAndroidスマートフォンの標準カメラは大抵シャッター音が強制で鳴る設定になっています。

しかし、レストランや会議中など、音が鳴ってはいけない場所での撮影すべき時もあります。そんな時は、無音設定できるAndroidカメラアプリはとても便利です。

無音設定できるAndroidカメラアプリの中でも、設定や操作がシンプルで使いやすいのが、「カメラM」です。

 

このAndroidカメラアプリを起動し、左から右にフリックすると、設定ボタンがあり、タップすると、設定画面に移動します。

サイレントモードをオンにすると、これで無音にて撮影可能となります。

これで、マナーモードが必須の場所でも安心して思い出の写真が綺麗に撮れる!と思うとうれしいですね。おすすめAndroidカメラアプリです。

LINE Camera

日本人に人気のSNS「LINE」アプリ公式Androidカメラアプリが「LINECamera」です。

このAndroidアプリも無音化が可能ですが、簡単にナチュラルに自撮りで盛れる「ビューティー」機能や、無料のスタンプ・フレーム、おしゃれでかわいいフィルターなど、写真を楽しく加工できる高画質・高機能なAndroidアプリです。

このAndroidアプリでのシャッター音の無音化はとても簡単です。

このAndroidアプリ「LINEカメラ」を起動して、左上から2番目の設定をタップし、一番上のスピーカーマークをタップすると無音化ができます。

一部のAndroidスマホは、Androidアプリ側での無音化がうまくできないものもあるようで、設定をすると、親切なメッセージが現れ、実際に無音化できたのかテストできるようにもなっています。

Androidアプリ側で、状況に応じてマナー撮影を活用するようにとのメッセージを出しているのは安心できる点ですね。Androidアプリ側が無音化は、マナーの一つだと言ってくれているのはうれしいです。

ThumbLINEカメラのオリジナルスタンプの作り方!コラージュ ・ぼかし・切り取り・加工の基本も解説
LINEカメラは、スマホで撮影した写真に文字を入れたり、フレームをつけたり、スタンプをつけた...

Androidのおすすめカメラアプリ~高機能~

Camera FV-5

「FV-5」Andoroidカメラアプリは、プロのAndroidカメラ・アプリケーションとして作られています。
一眼レフのような高画質・高機能がAndroidスマホで楽しめます。

高画質で綺麗に撮れるための重要な要素である、ホワイトバランス・フォーカスモード・測光・ISO・露出等のさまざまなパラメーターを設定できる高機能なAndroidアプリです。

高機能ではあるものの、使いたい機能は一つの画面にまとめられているので、とても使いやすくなっているAndroidアプリです。

いろいろなAndroidカメラアプリを試してみたが、最終的にこのAndroidアプリに落ち着いたというAndroidスマホでのカメラ撮影好きも多いようです。

利用可能なすべての解像度に対応した有料版のAndroidアプリ「Camera FV-5」は、320円(現時点)で購入可能ですが、liteでもスナップショットには十分な解像度で撮影可能です。

まずは、無料版のliteを使ってみて、気に入ったら有料版Androidアプリを購入することもおすすめです。

Camera ICS

この「ICS」カメラアプリは、Android4.0の公式カメラアプリの機能拡張バージョンとして製作された高画質・高機能Androidカメラアプリです。

無料版には広告表示がなされますが、機能制限はなく、画質や解像度も最大して綺麗に撮れるようになっています。
 

このAndroidアプリの設定には、ホワイトバランス・露出・撮影モード・その他カメラ設定があり、必要十分の大まかな設定がシンプルにできるようになっています。サイレントモードも存在しています。

最大解像度で、高画質で、きれいに撮れるシンプルな多機能カメラソフトとして優秀なAndroidカメラアプリです。

snapseed

「Snapseed」は、Googleが開発した本格的で多機能なAndroid画像編集ツールです。

普通のカメラアプリで撮った写真を、奇麗な写真に変えることができます。

広告なしで、数えきれない編集機能がついた高機能さが嬉しいAndroidアプリですね。

利点としては、
〇解像度を落とさずに、写真を高画質で加工できるAndroidアプリです。

〇「部分調整」機能を使えば、写真の一部だけ部分的に明るくしたいなどの、細かい調整ができるAndroidアプリです。
例えば、夜景を撮って人物も暗くなってしまったとき、背景はそのままで
人物の顔だけ明るくすることも簡単にできます。

このAndroidアプリには、その他、たくさんの画像加工用の機能が詰まっています。

こんな便利なAndroidソフトが無料で安心して使えるのは、Googleゆえですね。

画面をタップするだけで、誰でも簡単に写真を高画質加工できるようにとの意図で進化を重ねている写真をきれいに見せる高機能な画像加工Androidアプリです。

Thumb インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!無料アプリ多数
インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!をご紹介します!しかも、無料のインスタ映え...

Androidのおすすめカメラアプリ~自撮り/セルフィ向け~

B612

自撮りアプリとしておすすめのAndroidカメラアプリは、「B612」です。

顔認識スタンプやたくさんのフィルター、ビューティー効果など女性がうれしい綺麗に撮れる機能がいっぱいのAndroidアプリです。

自撮り動画用の機能も充実しています。

このAndroidアプリの顔認識スタンプは、自分の顔にびっくりするぐらい面白い写真が撮れます。きっと、友達に送ると喜んでくれるはずですよ。ちょっと盛りすぎて怖くなるぐらいです。

このAndroidアプリには、探しきれないほどのたくさんのフィルターもあり、よい思い出アルバムを作ることができそうですね。

また、このAndroidアプリの動画用のスタンプもかなり楽しいものが豊富です。

カメラ360

もう一つ、自撮りカメラアプリとして、「カメラ360」はとても高機能です。

プリクラ並みに盛れる高性能自撮りAndroidカメラアプリとして、有名モデルや有名人が使っていることでも話題になったアプリです。

美白効果、ニキビ消しなどの写真加工も自由自在です。ショートムービー撮影、モザイク加工など多機能です。
 

リアルタイムにメイクを楽しむビューティーカメラで簡単に自分を美しく、面白く変身することができます。
自撮りで自分をより綺麗に撮れるのはうれしいです。

また100種類以上の高性能フィルターもあり、映える素敵な写真が撮れます。

Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...

Androidのおすすめカメラアプリ~おもしろ~

MSQRD

Androidカメラアプリ「MSQRD」(マスカレード)は名前の通り、仮面をつけて楽しむおもしろアプリです。

静止画にも動画にも対応しています。

たくさんの仮面フィルターがあります。様々な動物や映画やハロウィンのコスチュームなど、面白いものがたくさんあります。

顔認識ゆえ、物では反応していませんが、二人の顔だけ入れ替える機能は想像以上におもしろ機能です。

おもしろく、綺麗に撮れるAndroidカメラアプリとして間違いないアプリでしょう。

Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...

高画質カメラアプリの選び方は?

画像編集機能の有無

カメラアプリには、綺麗に撮れるだけでなく、写真を加工・編集する機能が搭載されているものがあります。

この機能が優れていると、撮影した写真をより美しく見せることができます。

カメラアプリを選ぶ際は、このアプリは撮影が優れているのか、撮影後の編集機能が優れているのか、あるいは両方とも優れているカメラアプリなのか、そのカメラアプリの特徴を知って使うのは大切です。

最近のカメラアプリ付属の画像編集機能は、かなり高機能なものが増えてきましたので、きっと自分にとって気に入るカメラ撮影・加工編集が一つになったアプリも見つかるでしょう。

細かい設定ができるか

Androidアプリ側でどんな設定ができるのかの確認も重要です。綺麗に撮れる要素だからです。

ホワイトバランス・フォーカスモード・測光・ISO・露出等様々設定できるカメラアプリや、プロレベルの美しいフィルターをかけられるものまで様々です。

大抵の場合、機能限定された無料のカメラアプリが存在していますので、まずは使って試してみるのがおすすめです。

もし自分好みのカメラ設定ができることが分かったなら、有料版を買ってみるのもいい方法ですね。

カメラアプリの設定を駆使して、美しい写真を思い出に残しましょう。

使いやすさ

シンプルな操作ができることも重要です。

写真は、とっさの一コマを捉えたいときのものですので、ベストショットを逃さない使いやすいカメラアプリを選ぶのは大切です。

おすすめAndroidカメラアプリをまず一つ試しに使ってみて、使いにくいと感じるなら、ほかのカメラアプリを試してみるのがよいかもしれません。
 

Thumbインスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?
カメラで撮ってインスタグラムにアップする。今や当たり前ですね。インスタグラムにアップすること...

Androidのカメラアプリのバージョンアップはこまめに

バージョンアップしていないとカメラが起動しない場合がある。

カメラアプリは、日々アップデートを繰り返し、新しい機能が追加されています。

またセキュリティー対策などプライバシーを保護するための対策も日々されています。

古いバージョンのまま更新していないと起動すらしないこともあり得ます。定期的な更新を行うようにしましょう。

ThumbAndroidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう
Android内部ストレージ容量不足の原因は、「その他」内の不要ファイルかもしれません。中に...

カメラ(写真・動画撮影) アプリランキング TOP10【2018】

2018年末現在、人気のAndroidカメラアプリをご紹介します。

カメラ360

②PicsArt Photo Studio:コラージュメーカー&画像加工

B612

④BeautyCam

⑤Fotor画像加工、写真編集&コラージュアプリ

LINE Camera

⓻シンプル無音カメラ 全画面・高画質

⓼SODA ソーダ Natural Beauty Camera

⓽Prisma

⑩AirBrush-自撮りを自然に編集できるアプリ

自撮りで盛れる今流行りのアプリがその時々の上位に来ているようですね。おまけですが⑪には自撮り人気アプリ「SNOW」もランクインしています。

きっとこれからも、Androidスマホは進化を続け、カメラアプリもさらに多機能になっていくことでしょう。今以上に綺麗に撮れるアプリが増えていくのでしょうね。

より美しい写真を撮って、よい思い出をずっと残していきたいですね。

Thumbインスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないです...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
裕佑

人気の記事

人気のあるまとめランキング