「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とは?オフにするとどうなる?

Androidスマホのモバイルネットワーク設定に「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」というものがあります。この「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とはどういったものなのか、オフにした場合どういった事が起きるのかを解説します。

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とは?オフにするとどうなる?のイメージ

目次

  1. 1「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とは?
  2. 「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とはどういうこと?
  3. 「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」をオフにするとどうなる?
  4. 最後に

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とは?

Androidスマホの設定を見ていると、「ネットワークとインターネット」(※OSによって名称が異なります)内にある「モバイルネットワーク」に「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」という項目があります。

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とはどういうこと?

このAndroidスマホの設定にある「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とはどういう意味かはなんとなくわかっている人もいるかと思いますが、初心者向けに簡単に説明しておきます。

携帯回線を使ったデータ通信を有効にするかしないかを決める機能

モバイルデータ通信のオン/オフ設定

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」とは、docomoやauなどといった携帯キャリア回線を利用した、モバイルデータ通信(インターネット通信)を利用するかどうかを設定できる機能です。大手キャリア以外の格安SIMを利用している場合もこれは同様です。

Wi-Fiによる通信とは全く別

このモバイルネットワークはあくまで携帯キャリアのモバイルデータ通信に関連する設定で、自宅などに設置して接続しているWi-Fiとは全く別のものです。詳細は後述します。

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」をオフにするとどうなる?

基本的に、この「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」はオンの状態で利用している人が多いですが、ここをオフにするとどうなるのかというのは、料金の節約などの観点から気になる人も多いでしょう。

4Gや5Gを使ってのデータ通信ができなくなりWi-Fi環境でのみ通信

モバイルネットワーク通信がオフでもWi-Fiが利用できればネット利用が可能

まず前提として、モバイルデータ通信ができなくなるため、キャリアの回線を利用する4Gや5Gなどを利用したデータ通信はできなくなります

ネット環境として自宅にWi-Fiが置かれていたり、カフェやコンビニなどの無料Wi-Fiを利用するのであればネット接続することはできますが、そのWi-Fiの範囲外に移動した場合はインターネットを利用できません

通話できない?

なお、Androidスマホなどで「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」(モバイルデータ通信)をオフにした場合、各キャリアで契約した電話番号での通話は可能です。

あくまでモバイルデータ通信ができないだけですので通信障害などで通話できない場合とは異なります。AndroidスマホだけでなくiPhoneの場合も、モバイルデータ通信をオフにしている場合でも通話は可能です。

ただし、LINEなどのインターネットを利用した通話をおこなう場合は、Wi-Fiなどを利用してネットワーク接続していない限り通話できないため、あくまでキャリアの電話番号を利用した通話はできるということを理解しておきましょう。

オフにしてWi-Fi通信を利用すれば料金を節約できる

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」をオフにした場合のメリットとしては、Androidスマホでのモバイルデータ通信をシャットアウトすることにより、データ通信の料金を節約できるという点にあります。

Wi-Fiをオンにしていてもモバイルデータ通信をする場合はありますし、Wi-Fiがない環境でアプリの自動アップデートなどがあるとモバイルデータ通信がオンの場合そのネットワークを利用しておこなわれ、それなりの量の通信を利用します。

インターネット通信はWi-Fiだけで十分という場合は「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」がオフの状態でも問題ありませんので、ポケットWi-Fiを常時利用している人などは特に料金節約のためにモバイルデータ通信をオフにしている人も多いです。

最後に

「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」は、キャリアのデータ通信をおこなうことを示すものです。オフにした場合はキャリアでのデータ通信はできないものの、Wi-Fiを利用することでネットワーク通信の利用はできます

キャリアの電話番号を利用した通話も、「モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」をオフにしても可能ですので、料金節約のためにオフにしたいと考えていた場合は安心して利用して設定してみてください。

Thumb【Android】モバイルデータ通信を無効化できないときの対処法!
Android携帯のモバイルデータ通信を使っていて余計なモバイルデータ通信をしたくない場合が...
ThumbAndroidが「モバイルネットワークが利用できません」で繋がらない時の対処法
Android端末を開いて操作しようとしたら「モバイルネットワークが利用できません」と表示さ...
Thumbデータセーバーとは?Androidのバックグラウンドアプリを制限して使用量を節約
デメリットもありますが、Androidスマホにはバックグラウンドアプリの制限ができるデータセ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング