【Android】モバイルデータ通信を無効化できないときの対処法!

Android携帯のモバイルデータ通信を使っていて余計なモバイルデータ通信をしたくない場合があります。しかし、Androidのこの通信を無効化したいができない場合があると思います。ここでは、モバイルデータ通信を無効化できない場合の対処法を説明しています。

【Android】モバイルデータ通信を無効化できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Android】モバイルデータ通信とは?
  2. 携帯電話会社の回線で行うデータ通信のこと
  3. モバイルデータ通信回線の種類
  4. 2【Android】モバイルデータ通信を無効化する方法
  5. 手順
  6. 3【Android】モバイルデータ通信を無効化できないときの対処法
  7. 手順
  8. 4【Android】それでもモバイルデータ通信を無効化できないときの対処法
  9. アプリのアップデート
  10. OSのアップデート
  11. 端末の再起動
  12. キャッシュを消去
  13. 設定アプリの強制終了
  14. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

【Android】モバイルデータ通信とは?

最初にモバイルデータ通信とは何かについて説明をしたいと思います。この通信は、Android/iOSに関係なく共通の事柄です。

携帯電話会社の回線で行うデータ通信のこと

モバイルデータ通信とは、AndoroidスマホやiPhoneでの音声通信とは独立して、データを無線で送受信するのに使われる通信です。回線は、各キャリアと呼ばれる携帯電話会社が所有しています。

モバイル通信回線のキャリア

AndroidスマホやiPhoneのキャリアとしては、Docomo、au、Softbankがあり、将来、楽天も自社の回線を開設予定です。

モバイルデータ通信回線の種類

AndroidやiOSで使われるモバイルデータ通信回線の種類は、「3G」「4G」「LTE」と言った回線で、「4G」=「LTE」と考えても問題ありません。

モバイルデータ通信の「3G」と「4G」違いは、その通信スピードにあり、最近では「5G」と言うモバイルデータ通信規格も登場しています。「4G」ではデータ使用の制限があり、国内では、データ使用容量を超えると「3G」に切り替わります。

Thumb【Android】モバイルデータ通信量を抑える方法!
Androidのモバイルデータ通信量を抑える方法はご存知でしょうか?Androidアプリのバ...
Thumb【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!
Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサー...

【Android】モバイルデータ通信を無効化する方法

ここでは、Androidスマホの通常のモバイルデータ通信の無効化方法について説明します。Androidスマホで無効化できないときの対処法については、通常の無効化の後で説明いたします。

手順

Androidスマホでの通常のモバイルデータ通信の無効化の手順は、以下の用になります。

設定からデータ使用/機内モードを選択

Android「ホーム画面」からAndroid「設定」をタップします。

設定を選ぶ

その次に以下のAndroid設定画面が展開するので、ネットワークとインターネットをタップします。

ネットワークとインターネットを選ぶ

次の手順に進みます。

データ使用をタップ

ネットワークとインターネットをタップするとAndroidスマホでは以下の画面が展開します。

データ使用量を選択

データ使用量(Androidスマホによっては機内モードとなっているかもしれません)をタップします。

モバイルデータをオフにする

最後の手順として、以下の画面上にモバイルデータのオン/オフ画面があらわれますので、モバイルデータをオフにします。

モバイルデータをオフにする

これで、Andoroidのモバイルデータ通信は無効化されます。

【Android】モバイルデータ通信を無効化できないときの対処法

通常はAndroidモバイルデータ通信のオン/オフで通信を無効化できますが、Android OSは万全ではないので無効化できない場合が出てくると思います。通常の手順で無効化できないとき、以下の手順を試してください。

手順

Aondroidスマホでモバイルデータ通信を無効化できないとき強制的に無効化する方法として、二つ以下に説明します。二つの方法は、どれもAndroidの通知パネルを開く所から始めます。

通知パネルを開く

まず、以下の用にしてAndroidの通知パネルを開きます

通知パネルの開き方

画面の上部をタップしてそのまま下にドラックします。

機内モードをオンにする

Androidの通知パネルが以下の用にあらわれるので、ここで機内モードをオンにします。機内モードをオンにするとスマホの無線通信自体が無効化されます。

機内モードオン

つまり、音声通話とデータ通信両方の通信が行えない状態になります。これでモバイルデータ通信も無効化されます。

Wi-Fiをオンにする

通知パネルからWi-Fiをオンにします。

Wi-Fiをオン

これでモバイルデータ通信を無効化します。しかし、条件としてWi-Fi通信が行える場所であるということとWi-Fi通信がAndoroidスマホで確立されたときに限りAndroidモバイルデータ通信が無効化されます。

ThumbAndroidのOSのバージョンを確認する方法
Android(アンドロイド)のスマホを利用している人は、OSのバージョン確認方法をわかって...

【Android】それでもモバイルデータ通信を無効化できないときの対処法

上記で説明してきた対処法で、Andoroidスマホのモバイルデータ通信をどうしても無効化できない場合は、Android OS自体や端末に何かしら問題があることになると思います。

よって、Andoroidスマホのモバイルデータ通信が無効化できない場合の最終手段対処法として、(1) アプリのアップデート (2) OSのアップデート (3) 端末の再起動 (4) キャッシュを消去 (5) 設定アプリの強制終了 を以下に説明します。

以下の対処法を実行した後、前述した設定方法でWi-Fiを無効化してみてください。

アプリのアップデート

Andoroidアプリのアップデートを行ってみてください。方法は、Android「ホーム画面」→「Google Play ストア」のアップデートからすべてのアプリを最新にアップデートしてみてください。

OSのアップデート

次の無効化できないときの対処法として、Android OSのアップデートが有ります。方法は、Android「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」でAndroid OSを最新バージョンに更新できます。

端末の再起動

その次の無効化できないときの対処法は、Android端末の再起動になります。方法は、「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時に押し、Androidスマホを強制的に再起動してみてください。

キャッシュを消去

さて、次に挙げる無効化できないときの対処法は、キャッシュを消去することです。このキャッシュは前回の操作等を覚えておくために使われます。たまりすぎるとアプリに悪い影響を与えますので、この際、キャッシュを消去する必要が出てきます。

モバイルデータ通信を無効化できない原因の一つになります。Androidスマホでのキャッシュを消去方法は、Android「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択してください。

設定アプリの強制終了

最後に説明する無効化できないときの対処法は、Android設定アプリの強制終了です。Android「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」または「停止する」を選択してください。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【ワイモバイル】Android One X4のレビュー!メリット/デメリットは?
今回の記事では、ワイモバイルのAndroid One X4(アンドロイド ワン X4)のレビ...
Thumb【ワイモバイル】Android One S1のスペック/評判は?レビューも紹介!
ワイモバイルから発売しているAndroid One S1(アンドロイドワン S1)はカラーの...
Thumb【Android】アプリの使用時間を制限する設定方法!
お子さんがAndroidスマホのアプリを無制限で使っていると目が悪くなったり、他のことに支障...
Thumb動画圧縮アプリ無料おすすめ6選【iPhone/iPad/Android】
撮影したりダウンロードしたりした動画は、動画圧縮アプリを使うことで保存しやすくなります。iP...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング