【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!

Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサービスやRAMの増加など、docomo・au・SoftbankのキャリアごとにおすすめのAndroidスマホ最新機種の選び方を特徴とともにご紹介します。

【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1Andoroidスマホの選び方
  2. 画面サイズ
  3. キャリアスマホかSIMフリースマホ
  4. カメラ性能
  5. ROMの容量
  6. バッテリー容を確認しておけば電池切れの不安も解消
  7. RAMの容量
  8. 機種ごとの機能/特徴
  9. 2Androidスマホのおすすめ最新機種~docomo~
  10. ソニー(SONY) XPERIA XZ3
  11. シャープ(SHARP) AQUOS sense2
  12. ソニー(SONY) XPERIA XZ2 Compact
  13. 3Androidスマホのおすすめ最新機種~au~
  14. サムスン(Samsung) Galaxy Note9
  15. サムスン(Samsung) Galaxy S9+
  16. シャープ(SHARP) AQUOS R2
  17. 4Androidスマホのおすすめ最新機種~Softbank~
  18. グーグル(Google) Pixel 3
  19. グーグル(Google) Pixel 3 XL
  20. シャープ(SHARP) AQUOS R compact
  21. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

Andoroidスマホの選び方

Androidスマホの最新機種の選び方のおすすめは以下の6点が挙げられます。

  • 画面サイズ
  • キャリアかSIMフリー
  • カメラ
  • ROM
  • RAM
  • 機種ごとの性能・特徴
これらの選び方があるので、Androidスマホの使い方や状況に合わせて最新機種を選んでください。

Androidスマホの最新機種は一般的には一年に2回docomo・au・Softbankなど契約中のキャリアから発表されるものとSIMフリースマホがあります。多くの人はその情報をもとに選ぶことが多いでしょう。

そのときに選び方のヒントとなる上記の6点についてここで紹介しますので、Androidスマホの最新機種を購入する際の参考にしてください。

画面サイズ

Androidスマホの最新機種の選び方で、初心者の人が最も選びやすいのが画面サイズを重視した選び方でしょう。一口にAndroidスマホと言っても、画面サイズは様々な大きさがあります。

Androidスマホの画面サイズはインチで表され、小さいもので4.6インチ、大きいと6.4インチになります。6インチ以上になると大画面と言われ、近年のAndroidスマホの最新機種は画面の大きいタイプが多く発売される傾向にあるようです。

用途に合わせて選ぼう

Androidスマホの選び方

Androidスマホは人によって用途が違う事が多いです。メインのスマホとして使う人、通話専用・ネット専用・動画やゲーム用などがあるので、用途によってAndroidスマホの画面のサイズを選ぶのがおすすめです。

Androidスマホの最新機種は、キャリアの機種紹介の欄に性能/特徴が詳しく記載してあり画面サイズについても載っているので、それを選び方の参考にすると満足のいくAndroidスマホが買えるでしょう。

キャリアスマホかSIMフリースマホ

SIMフリースマホとは

Androidスマホは、大きく分けてキャリアスマホとSIMフリースマホの2種類を選ぶことができます。

SIMフリースマホは非常にメリットが多いことで有名なのですが、docomo・au・Softbankの大手キャリアのAndroidスマホで使うには多少使えるまで行うべき作業があるというデメリットがあるので注意が必要です。

キャリアスマホとSIMフリースマホの違いを知ることで、よりAndroidスマホをお得に使えるようになるでしょう。

キャリアスマホとSIMフリースマホの違い

キャリアスマホとは、キャリアと呼ばれる携帯電話会社のみで使えるようになっているAndroidスマホのことで、docomo・au・Softbankのような大手の携帯電話会社の回線などを使えたり様々なサービスを受けられるというメリットがあります。

しかし、キャリアスマホには他のキャリアでは使用することができないようにAndroidスマホにSIMロックという鍵が掛かっているため、キャリアが限られてしまうというデメリットもあります。

そして、SIMフリースマホというのは前述したdocomo・au・Softbankのようなキャリアスマホに掛かっているSIMロックがない状態のAndroidスマホのことをいいます。SIMフリースマホの最大の特徴が、どこのキャリアでも使えるというメリットです。

SIMフリースマホの最新機種なら、大手のキャリアのAndroidスマホはもちろん近年注目されている格安キャリアのAndroidスマホでも使えるため携帯電話料金を節約できるというポイントがおすすめとなっているんです。

そのため、近年はSIMフリースマホを選ぶ人が非常に増えています。キャリアスマホの料金に不満がある人はSIMフリースマホに変えると良いでしょう。

カメラ性能

Androidスマホの選び方で多くの人が重視しているポイントが、カメラの性能だと言われています。近年はSNSが非常に普及しているため、SNSにAndroidスマホで撮影した写真を載せる人が増えているんです。

そのため、Androidスマホの最新機種の選び方としてカメラの性能は重要になってくるでしょう。Androidスマホのカメラの性能が良ければ、よりSNS映えする写真を撮影できますからSNSを頻繁に更新する人はカメラの性能にこだわることをおすすめします。

画素数

カメラの画素数について

Androidスマホのカメラの性能は、画素数で表されます。一般的に画素数=画質の良さと理解している人が多いでしょう。

しかし、カメラの画素数というのは単純にそのAndroidスマホのカメラの画質に直結しているわけではないと言われています。そのため、Androidスマホの最新機種を選ぶ際は画素数だけで決定しないことが大切です。

Androidスマホのカメラの性能に重要に関係しているのは間違いないので、カメラの画素数は選び方の参考程度に考えておくのがおすすめです。

Androidスマホの最新機種を購入するときにカメラの性能がどうしても気になる場合は、キャリアの販売店などで使ってみるのが間違いないです。

画素数の大きさだけではカメラの性能はわからないですから、数字だけに囚われずアップにしてみたりズームにしてみたりして様々な角度からカメラの性能をチェックしてみてください。

ROMの容量

ROMとは

Androidスマホのスペックなどを調べていると、ROMという言葉が出てくることも多いでしょう。ROMとは「リードオンリーメモリー」の略です。

「リード」とは読びだしという意味で、上から書き込みができない読び出しのみができるメモリを表しているものなんです。簡単に言えばAndroidスマホのデータを保存できる容量という意味になります。

保存できるデータ量が決まる

前述したようにROMとはAndroidスマホの保存できる容量のことですから、写真や動画をたくさん保存しておきたい人はこのROMの容量を重視してAndroidスマホの最新機種を選ぶ必要があります。

しかし、ROMが少なかったらAndroidスマホのデータというのはSDカードやパソコンなどへ移すことも可能なので、ROMの数値が全てではなく様々な方法があることを覚えておきましょう。

バッテリー容を確認しておけば電池切れの不安も解消

Androidスマホは、動画を見たり長い時間使っていたりすると外出先で電池が切れてしまうこともあります。それを防ぎたい人は、Androidスマホの最新機種を選ぶときに「バッテリー容量」という項目をチェックしておくのがおすすめです。

この「バッテリー容量」の数値が大きければ、それだけ電池切れの心配が減りますからAndroidスマホを頻繁に使う人は確認してください。

RAMの容量

RAMの容量もAndroidスマホの最新機種の選び方では大切なポイントになります。このRAMですが、前述したROMと似ているので混同してしまいがちなので違いを覚えておきましょう。

AndroidスマホのRAMの容量が大きければ、調べものをしたり様々な作業をしたりするのに快適に使いやすくなると言われていますから最新機種を選ぶ際はRAMを確認するようにしてください。

RAMとは

RAMとは

RAMとは「ランダムアクセスメモリ」の略で、Androidスマホを使う際に一度に使える容量を表しています。このRAMが大きいことで様々なアプリを同時に使えるようになるんです。

ROMは保存できる容量のことで、RAMは保存されるものではなく一時的に使う容量であることを覚えておいてください。

AndroidスマホのRAMの容量が小さいと、音楽を聞きながらスマホをいじったりたくさんのページを同時に開いたりという使い方ができなくなってしまいます。RAMの容量はAndroidスマホを快適に使用するのに大切なポイントです。

機種ごとの機能/特徴

Androidスマホの最新機種は様々な携帯を作るメーカーがほとんど同時期に発売されます。そのため、メーカーは他のメーカーに負けないようAndroidスマホに特徴的な機能や優れた性能を取り入れているんです。

機種ごとに色々な性能に特化したものや、他のAndroidスマホにはない特徴を持ったものがあるので自分に合った特徴や性能を持つAndroidスマホを選ぶのがおすすめです。

おサイフケータイ

おサイフケータイとは

近年は現金を持たずにデビットカードやプリペイドカードなどで支払いをするキャッシュレス決済という支払い方法が浸透しています。

そのキャッシュレス決済は、Androidスマホの最新機種ならおサイフケータイという呼び方で使えるようになっていて人気のサービスです。おサイフケータイは非常に便利で、外出時に財布を持たずに出られるので荷物が少なくなるというメリットがあります。

一口におサイフケータイと言っても最新機種には新しい性能がついたものが続々と登場していますから、機種ごとの性能や特徴を確認してから選びましょう。

指紋認証・顔認証

様々な生体認証がある

Androidスマホは、前述したようにおサイフケータイがあるものや自分の個人情報がたくさん入っているものなどとても大切なものとなっています。そのため、紛失したときに他人に悪用される心配があるんです。

そんなときに便利な機能が、指紋認証・顔認証に代表される生体認証システムです。この機能があることで、他人が簡単にAndroidスマホの中身を見られないようになっています。

Androidスマホの最新機種には、ほとんどの機種で生体認証がついていますから無くしてしまったときも安心ですAndroidスマホの最新機種の選び方で生体認証があるかどうかは大切なポイントとなっています。

防塵・防水

防水・防塵機能

Androidスマホは水や汚れに弱いことで知られています。そのため、最新機種のAndroidスマホには防塵・防水の性能があるものが増えているんです。

これなら、Androidスマホを誤って水に落としてしまったり雨のなか使うときも安心です。Androidスマホを選ぶときは防塵・防水性能にも注目してみましょう。

Androidスマホを水没さてしまうと、全てのデータが取り出せなくなるうえ修理も自己負担になる可能性が非常に高いので防塵・防水機能はとても便利だと注目されています。

ワンセグ・フルセグ

ワンセグ機能について

外出先でどうしてもテレビが見たい場合、Androidスマホを選ぶときにワンセグ・フルセグが入った機種を選びましょう。

ワンセグ・フルセグとはテレビを見るためのチューナーのことで、住んでいる地域やチャンネル設定をするだけで簡単にAndroidスマホでテレビが見られるようになります。

スポーツ観戦が好きな人やドラマなど見たいテレビが多い人はワンセグ・フルセグ機能が入ったAndroidスマホを選ぶのを忘れないようにしてください。

ハイレゾ

ハイレゾとは

Androidスマホでよく動画を見たり音楽を聴いたりする人は、ハイレゾ性能があるAndroidスマホがおすすめです。

ハイレゾとは高音質な音源のことで、これがAndroidスマホに入っていると従来のAndroidスマホよりも良い音質で音楽を楽しめるようになります。

ハイレゾ機能があるスマホとないスマホでは、音楽などを聴いたときの音質が随分変わるので是非ハイレゾ機能がついたAndroidスマホを選んでください。

ThumbAndroidからAndroidにデータ移行!機種変更時に簡単・確実に出来る方法!
Android端末(アンドロイド)からAndroid端末(アンドロイド)へのデータの移行方法...

Androidスマホのおすすめ最新機種~docomo~

docomoのAndroidスマホ

ここではdocomoで販売されているAndroidスマホの最新機種についてご紹介します。docomoから販売されているAndroidスマホには人気の機種がたくさんあり、基本的に毎年夏と冬に続々と発売されています。

毎回少しずつ特徴や性能が進化していますから、スマホそれぞれの特徴や性能を調べて購入しましょう。

ソニー(SONY) XPERIA XZ3

XPERIA XZ3

docomoから発売されているXPERIA XZ3は、SONYが作るAndroidスマホの人気のシリーズであるXPERIAの最上位機種になります。

SONYがテレビやカメラなどの製造で培ったディスプレイの技術を応用しているので、Androidスマホでも非常にきれいな映像を見ることができると大好評の機種です。

機能/特徴

XPERIA XZ3のスペック

上記がdocomo XPERIA XZ3の基本スペックです。大きな特徴はカメラの画質だと言われています。

SONYのAndroidスマホでは初めてとなる有機ELディスプレイを搭載しているため、カメラの写真や動画を非常にきれいな画面でみることができるんです。カメラの画質を重視したい人にはおすすめの最新機種だと言えるでしょう。

シャープ(SHARP) AQUOS sense2

AQUOS sence2

docomoから発売されたこちらのAQUOS sence2は、SHARPから販売されているAQUOSテレビの技術を取り入れたAndroidスマホです。

SHARPが作るこちらのシリーズはAQUOSフォンとも呼ばれ、SHARPならではの性能や特徴があることからAQUOSフォンを使い続けるユーザーもいる人気の機種とされています。

機能/特徴

AQUOS sence2基本スペック

docomoのAQUOS sence2の特徴は、フルHDの大画面と使いやすい丸みを帯びた形と言われています。手にフィットするので、使いやすいと好評です。

カラーは4色あり、ネイビー・ホワイト・ゴールド・ピンクと女性が使いやすい優しいカラーが揃っているため、女性から人気のAndroidスマホです。

Androidスマホの最新機種をどれにしようか悩んでいる女性にはとくにおすすめの機種となっています。

ソニー(SONY) XPERIA XZ2 Compact

XPERIA XZ2 compact

docomoのXPERIA XZ2 compactはXPERIAシリーズの中でも小さめのAndroidスマホとして登場した人気の機種です。

また、XPERIA XZ2 compactの本体カラーはモスグリーンやコーラルピンクといった珍しいデザインが多いことも人気の理由となっています。ホワイトやブラックなどのよく見られるカラーよりも、他の人と被らないカラーのAndroidスマホが欲しいという人におすすめです。

機能/特徴

XPERIA XZ2 compactのサイズ

XPERIA XZ2 compactは、その名の通りcompact仕様になっているため画面サイズも5インチとAndroidスマホの中では小さめの作りになっているのが大きな特徴です。

そのため、Androidスマホではインターネットやメールをあまり使わない人や電話機能を重視するという人にとくにおすすめの機種です。

XPERIA XZ2 compact内蔵メモリ

XPERIA XZ2 compactの内蔵メモリに関しては、ROMが64GB、RAMが4GBとコンパクトな作りのスマホとしては内蔵メモリの容量がしっかりありますから、快適に使えること間違いなしです。

Androidスマホのおすすめ最新機種~au~

auのAndroidスマホ

auもdocomoと並んで契約者数の多い3大キャリアと言われています。そのため、Androidスマホもデザイン性に優れた特徴的な機能を持つ人気の機種が続々と登場しているんです。

ここではauから販売されているAndroidスマホの最新機種をご紹介します。auで契約している人は機種変更の参考に、これからAndroidスマホの購入を検討している人は新規契約を考えてみてください。

サムスン(Samsung) Galaxy Note9

Galaxy Note9

auから販売されているサムスンのAndroidスマホの中でもとくに好評なのが、Galaxy Noteシリーズです。

Androidスマホとしては最大級となる6.4インチの大画面なので、動画を見たり様々な作業をしたりするのにおすすめの機種として知られています。

Galaxyシリーズは大人気のシリーズなのでスマホが、Noteならではの便利な性能や特徴があるため、人気の特徴をご紹介します。

機能/特徴

Galaxy Note9基本スペック

Galaxy Note9のスペックを見たとき、目につくのはバッテリー容量とROMやRAMなどの内蔵メモリの大きさです。

バッテリー容量が大きいことで外出先でも思う存分スマホをいじることができるうえ、内蔵メメモリが他のAndroidスマホと比べても非常に大きいので、Androidスマホの使用頻度が高い人に最もおすすめの機種と言えます。

そして、auのGalaxy Note9のもう一つの大きな特徴がSペンと言われるGalaxy専用のペンです。

このSペンを使えば、Galaxyの画面に書き込みをすることができるだけではなく、インターネットで見られる動画の再生や停止を行うこともできるんです。SペンはGalaxy Note9ならではの特徴なので、興味がある人は一度体験してみましょう。

サムスン(Samsung) Galaxy S9+

Galaxy S9+

auから販売されているGalaxyシリーズのAndroidスマホは、Noteほどの大きさが必要ない人の為に一般的なサイズのGalaxy S9も販売されています。こちらのS9+はGalaxy S9の上位機種として発売された最新機種です。

そして、Galaxy S9+の特徴が、カメラの精度とも言われています。人間の瞳のように細かい調節ができる性能やスーパースローモーション撮影にも対応しているためカメラでたくさん遊ぶことができると好評です。

機能/特徴

Galaxy S9+基本スペック

auのGalaxy S9+のスペックは、数あるAndroidスマホの中でも様々な項目において優れていると言われています。

Androidスマホを使って仕事に役立てたり趣味でスマホゲームを楽しんだりしたいと考えている人にはおすすめの機種です。

Galaxy S9+の便利機能

Galaxy Note9+は、おサイフケータイ・ハイレゾ・防水・生体認証などAndroidスマホにおける便利な機能がほとんど揃っていますから、様々な場面で快適に使えること間違いなしです。

シャープ(SHARP) AQUOS R2

SHARP AQUOS R2

AQUOSフォンシリーズのAQUOS R2はAQUOSフォンならではのカメラ性能に加えてサウンドにもこだわった機種となっています。

ディスプレイの画質とともにサウンドにもこだわっていることから、動画を見たり撮影したりするのにおすすめの最新機種として知られています。

AQUOSフォンシリーズを長年使い続けている人もそうでない人も、満足できること間違いなしでしょう。

機能/特徴

AQUOS R2基本スペック

auから発売しているAQUOS R2は、6.0インチの大画面が機種本体のギリギリまであるデザインになっています。そのため、コンパクトな本体デザインながらも大画面で使えるので操作性が向上したと言われているんです。

大画面のAndroidスマホが欲しいけれど、コンパクトにスマホを持ちたいという人にはこちらのAQUOS R2がおすすめです。

Androidスマホのおすすめ最新機種~Softbank~

SoftbankのAndroidスマホ

日本における携帯電話会社の3大キャリアの最後はSoftbankになります。白い犬のマークがお馴染みで、先駆けてアップル社のiphoneを取り入れたことでも話題となりました。

しかし、SoftbankではAndroidスマホの最新機種も豊富なことで知られていますから、好みの機種を探してみてください。3大キャリアのため、Softbankで契約することで様々なメリットがありますからおすすめです。

グーグル(Google) Pixel 3

Google Pixel 3

検索サイトとして世界中で有名なGoogleから発売されて話題のAndroidスマホが、こちらのGoogle Pixel 3です。

SoftbankからGooglのAndroidスマホが発売されたとあって、初めて販売開始した当時は非常に注目されました。こちらのGoogl Pixel 3はその最新機種で、新しい性能や特徴が加わってより使いやすくなったと言われています。

ここではSoftbankから販売されているGoogl Pixel 3の機能や特徴についてご紹介します。Googlのスマホならではの便利な機能をたっぷり使ってAndroidスマホをより便利に楽しみましょう。

機能/特徴

Google Pixel 3基本スペック

Softbankで販売されるGoogl Pixel 3の基本的なスペックは上記のようになっています。特に突出した項目はないのですが、Googl Pixel 3の最大の特徴がGooglサービスを簡単に使用できるというポイントとなっています。

Googlには検索機能だけではなく、日々の生活に役立つサービスがたくさんあるので、Googl Pixel 3を使用することでそれらのサービスがを簡単に使用できるようになると好評なんです。

Google Pixel 3便利機能

Softbankから販売されているGoogl Pixel 3のとくに人気の機能が、写真や動画などを端末に保存する以外にGooglフォトと呼ばれるストレージに無制限で保存しておけるところです。

Googl Pixel 3を使うことで、画質を落とすことなく無制限でいくつでも保存できるため、写真や動画をたくさん保存したい人に非常におすすめのサービスとなっています。

それ以外にも、おサイフケータイや防水など便利な機能が備え付けされていますから普通に使用するには十分な機能があると言えるでしょう。

グーグル(Google) Pixel 3 XL

Google Pixel 3XL

Googl Pixel 3 XLは、前述したGoogl Pixel 3のサイズ違いの機種になります。この2つは基本的な機能や特徴が同じで、違いはサイズのみとなります。

PoftbankのGoogl Pixel 3を使いたいけれど大きめのAndroidスマホを使用したいという人は、こちらのGoogl Pixel 3 XLを使ってみてください。

機能/特徴

Google Pixel3 XL基本スペック

基本的なスペックはGoogl Pixel 3と同じなのですが、画面サイズがGoogl Pixel 3は5.5インチなのに対してこちらのGoogl Pixel 3 XLは6.3インチとなっています。

サイズが大きくなる分、バッテリー容量が大きくなっているので使用時間が長くなっているのも人気の特徴の一つです。

手の大きい男性や、Androidスマホの用途が動画を見たり仕事に使ったりするという人はGoogl Pixel 3 XLを使うと良いでしょう。

Google Pixel 3XL便利機能

Googl Pixel 3 XLの機能は、便利な機能がたくさん搭載されています。防水やおサイフケータイ、生体認証などはAndroidスマホに付いていればより日々の生活が便利になるでしょう。

シャープ(SHARP) AQUOS R compact

AQUOS R compact

これまでいくつか紹介したAQUOSシリーズですが、そのAQUOSフォンから発売された人気の機種がAQUOS R compactです。

全体的に丸く作られた本体デザインと、パープルやゴールドのおしゃれなカラーが人気を集めています。そのデザイン性の高さから、女性が使うのにもおすすめのAndroidスマホです。

機能/特徴

AQUOS R compact基本スペック

AQUOS R compactの基本スペックは上記の通りになります。4Gの状態で570時間持つので、バッテリー容量も普通に使用するには全く問題ないでしょう。

また、140gと軽量なので長時間使っても疲れにくい仕様となっています。普段Androidスマホをよく使用する人や女性などにおすすめですから、是非使ってみてください。

AQUOS R compact内蔵メモリ

内臓メモリはcompactというだけあって、ROMやRAMはあまり容量が大きくありません。しかし、外部メモリで400GBまで増やせることもできますから写真や動画をたくさん保存したいときはメモリカードを使用すると良いでしょう。

併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbSiriより良い?Androidで音声アシスト「Googeアシスタント」の使い方
「OK Google」でおなじみ、Android音声アシスタントの「Googleアシスタント...
ThumbAndroidスマホにおすすめのブラウザアプリ11選【2019】
Android(アンドロイド)にはもともとブラウザアプリが入っていますが、使いづらさを感じて...
Thumb
ThumbAndroidのカメラアプリおすすめ10選!高画質で綺麗に撮れるアプリを厳選
Androidスマホでもっと写真をきれいに撮りたいなら、高機能なカメラアプリを使ってみましょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング