Apple Watch付属の充電器はiPhoneでも使える?同時充電できるおすすめ充電器も紹介

Apple Watchには充電器が付属しています。ワイヤレス充電ができるiPhoneでも使えるか気になる人もいるのではないでしょうか。この季j智慧はApple Watchの充電器はiPhoneで使えるのか、どちらも同時充電できる物の紹介もしていきます。

Apple Watch付属の充電器はiPhoneでも使える?同時充電できるおすすめ充電器も紹介のイメージ

目次

  1. 1Apple Watch付属の充電器はiPhoneでも使える?
  2. Apple Watchの付属充電器ではiPhoneを充電できない
  3. 同時充電できるおすすめ充電器
  4. 最後に

Apple Watch付属の充電器はiPhoneでも使える?

Apple Watchは、購入時に専用の充電器が付属しています。ケーブルに丸い充電する部分がついているという特徴的な形で、ここにApple Watchを置いて充電するというものです。

このApple Watchはワイヤレス充電をするものですが、同じくワイヤレス充電に対応しているiPhoneでもこの付属充電器が使えるのではないか、と思っている人も多いのではないでしょうか。

Apple Watchの付属充電器ではiPhoneを充電できない

しかし、Apple Watchの付属充電器はiPhoneの充電に利用することはできないようになっています。

iPhoneとApple Watchではワイヤレス充電の規格が違う

Apple Watchの充電器でiPhoneを充電できない理由は、iPhoneとApple Watchではワイヤレス充電の規格が違うためです。iPhoneやiPadなどで利用できるワイヤレス充電は、Qi(チー)タイプという規格に準拠しています。

「ファラデーの電磁誘導の法則」というものを利用したもので、iPhone側に受電のためのコイルが入っていることで充電することができるものです。詳しい法則性の内容についてはここでは割愛します。

それに対し、Apple Watchの充電規格は独自の磁気充電という方法でおこなわれているものです。付属の充電器も当然これに対応しているもので、Apple Watch以外の充電はできないのが現状です。

それぞれの規格が異なるため、Apple Watchの充電器をiPhoneに当てておこなう充電方法は利用できませんし、逆にiPhoneに対応したワイヤレス充電器をApple Watchに当てた充電方法の利用もできません。

ちなみに、iPhoneはケーブルを差し込んだ有線での充電も可能ですが、Apple Watchの場合はワイヤレス充電しかできません。

Apple Watchの充電方法

Apple Watch充電方法の説明に移ります。Apple Watchの充電方法は前述したようにワイヤレス充電です。

Apple Watchの背面を磁気充電器部分に当てれば軽くくっつき、充電をすることができます。簡単な充電方法ですし、iPhoneのように充電する際にコイルがずれて充電できなかった、ということもありません。

この充電方法はApple Watchに対応しているという充電器いずれにも共通するものですので、Apple Watch用途書かれていれば問題なく充電することはできます。

Apple Watch用の充電器にも様々なものがあるため、Apple Watchで利用できるかどうかはあらかじめ確認するなどして購入するようにしてください。

同時充電できるおすすめ充電器

Apple WatchとiPhoneの充電器はそれぞれ規格が異なるため充電方法も異なり、それぞれの充電器を相互利用することはできないのはわかったかと思います。

できればApple WatchもiPhoneも同じ充電器でまとめて同時充電したい、ということであればできないことはありません。ここからはApple WatchとiPhoneの同時充電ができる充電器のおすすめをいくつか紹介していきます。

なお、表中に記載している各充電器の金額は変動する可能性がありますので、あくまで目安として参考にしてください。

Apple純正のデュアル充電パッド

まずおすすめするのは純正品のApple WatchとiPhone同時充電ができるものです。薄めの充電パッドで持ち運びも可能です。パッド自体にはUSB-C-Lightningケーブルを繋いで充電します。Apple Watchは横置き縦置きどちらでも充電できます。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー Apple
値段 20,380円
同時充電可能台数 2台
その他 Apple純正のワイヤレス充電器
折りたたみパッド型
ケーブル付属

MagSafeデュアル充電パッド - Apple(日本)
ELECOMのスタンド型充電器

ELECOMからもApple認定正規品の充電器が販売されています。おすすめするW-MS04BKはiPhoneとApple Watchはスタンドで充電可能です。AirPodsも台座部分での同時充電で使える商品です。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー ELECOM(エレコム)
値段 19,558円
同時充電可能デバイス数 3台
その他 Apple正規認定品
バンドを付けたままApple Watchの充電可能
ワイヤレス充電対応ケースのまま充電(iPhone)
ケーブル1.5mが付属

MfA認証マグネットワイヤレス充電スタンド(7.5W+5W+AppleWatch) - W-MS04BK
Belkinのドッグ型ワイヤレス充電器

同じくApple正規認証品にはBelkinのドッグ型充電器もおすすめです。iPhoneやApple Watchだけでなく、同時充電にも使える充電器です。これはApple限定で販売されているもので、Apple Watch充電の後ろ側でAirPodsの充電にも利用できます。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー Belkin(ベルキン)
値段 19,400円
同時充電可能デバイス数 3台
その他 Apple正規認定品

Belkin BOOST UP CHARGE 3-in-1 Wireless Charger for iPhone + Apple Watch + AirPods - ホワイト - Apple(日本)
Hanaroのスタンド型充電器

より多くのデバイスを同時充電したい場合におすすめなのが、Hanaroの充電器です。出力端子が2つついているため5台同時での充電に使えるもので、急速充電も可能です。iPhoneなどワイヤレス充電に対応した端末と一緒にApple Watchの充電ができます。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー Hanaro
値段 4,480円
同時充電可能デバイス数 5台
その他 急速充電可能
スマホ2台の同時充電も可能
デスクライト機能付き

Hanaro ワイヤレス充電器 MagSafe対応 HR-21QIW03
Ankerのスタンド型充電器

もう1つ、Ankerの充電器をおすすめしておきます。スタンド型充電器を介したケーブルでの同時充電ができるため、計4台のデバイスの同時充電に使えるものです。Apple WatchやiPhoneのほか、Qi対応端末のワイヤレス充電もすることができます。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー Anker(アンカー)
値段 9,990円
同時充電可能デバイス数 4台
その他 接続端子にケーブルを接続して急速充電可能
端末の温度管理をしながら充電

Anker 544 Wireless Charger (4-in-1 Station)
iWALKのモバイルバッテリー

モバイルバッテリーでもiPhoneとApple Watchどちらも同時充電可能なものがあります。iWALKのモバイルバッテリーは、ケーブル接続をすればApple WatchとiPhoneを最大で3台同時充電できます。

モバイルバッテリーで持ち運びにも適しているため、Apple WatchとiPhoneを普段から持ち運びする人には特におすすめです。

Apple WatchとiPhoneの同時充電可能な充電器
メーカー iWALK(アイウォーク)
値段 3,984円
同時充電可能デバイス数 3台
その他 容量が大きいため複数回の充電が可能
コンセントからモバイルバッテリーの充電をしながらデバイスでの充電も可能

いずれの充電器も、iPhoneやApple Watchの充電が同時にできるすぐれものです。充電時間などには差はありますが、同時充電可能な台数も異なるため、用途に応じて利用してみましょう。

Amazon | iWALK Apple Watch充電器 モバイルバッテリー ワイヤレス充電 アップルウォッチ9000mAh大容量 Lightningケーブル内蔵

最後に

Apple WatchとiPhoneの充電器は、それぞれ規格が異なるため相互で使えるということはできないようになっています。しかし、同時充電に対応した充電器を利用すればApple WatchとiPhoneどちらの充電でも使えるようになります。

この記事でも同時充電に対応した充電器を紹介してきていますので、利用してみたいもの、便利そうだと思ったものなどをぜひ利用してみてください。

Thumb「iPhone」のワイヤレス充電器のおすすめを紹介!
「iPhone」のワイヤレス充電の使い方や選び方のポイント。そして「iPhone」のワイヤレ...
Thumb【iPhone】Qiワイヤレス充電のおすすめは?メリット・デメリットは?
iPhoneのQiワイヤレス充電が便利なのです。iPhoneのQiワイヤレス充電のメリットや...
ThumbApple Watchが充電できない/されない・バッテリーの残量が増えない原因と対処法
Apple Watchのバッテリーがない状態で充電したにも関わらず、充電できない/充電されな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。