「iPhone」のワイヤレス充電器のおすすめを紹介!
「iPhone」のワイヤレス充電の使い方や選び方のポイント。そして「iPhone」のワイヤレス充電器のおすすめを紹介をしていきたいと思います。「iPhone」のワイヤレス充電器の対応機種や規格から安全性と注意点についても説明します。
目次
- 1ワイヤレス充電とは
- ・デバイスをケーブル無しで充電できる機能のこと
- 2「iPhone」のワイヤレス充電器の仕組み
- ・ワイヤレス充電の規格
- ・ワイヤレス充電の安全性
- 3「iPhone」のワイヤレス充電の対応機種
- ・iPhone11/11Pro/11ProMax
- ・iPhoneX/XS/XSMax/XR
- ・iPhone8/8plus
- 4「iPhone」をワイヤレスで充電するメリット/デメリット
- ・主なメリット
- ・主なデメリット
- 5「iPhone」向けのワイヤレス充電器を選ぶ注意点
- ・Qi/チー規格対応のワイヤレス充電器を選ぶ
- ・高速ワイヤレス充電/7.5Wに対応するのは一部の商品のみ
- 6「iPhone」向けのワイヤレス充電器の選び方のポイント
- ・形状/種類で選ぶ
- ・充電スピード/ワット数で選ぶ
- ・充電範囲/コイル面積で選ぶ
- ・利用場所/利用シーンで選ぶ
- 7「iPhone」向けのワイヤレス充電器の使い方
- ・使い方の手順
- 8「iPhone」向けのワイヤレス充電器のおすすめ
- ・Anker PowerWave 7.5 スタンド型ワイヤレス充電器 ブラック
- ・LUMENA 超高速15Wワイヤレス充電器
- ・BricksPower
- ・Anker PowerWave+ Pad with Watch Holder
- ・OPUS ONE F1
- ・deskHack
- ・Infrared Sensor Qi Wireless Car Mount
- ・SuperMobileCharger
- ・Anker PowerWave 10 Dual Pad パッド型ワイヤレス充電
- ・Anker PowerWave 7.5 パッド型ワイヤレス充電器
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
ワイヤレス充電とは
iiPhoneを充電をする場合、多くの方が付属の充電ケーブルを使って充電されているかと思います。そんな充電ケーブルを使っての充電を行っているという方に向けて、本日はiPhoneのワイヤレス充電についておすすめをしていきたいと思います。
皆さんは、iPhoneをワイヤレス充電を使った充電をしたことがあるでしょうか。最近のiPhoneは機能が増え、ワイヤレス充電対応の機種も続出しています。お使いのiPhoneがワイヤレス充電に対応しているかもしれません。
そんな、iPhoneに対応をしたワイヤレス充電器を使い方や選び方のポイントから、ワイヤレス充電そもそもの仕組みについて詳しく解説をしていきたいと思います。ワイヤレス充電器の対応機種や規格、安全性、注意点などにも注目をしていきたいと思います。
デバイスをケーブル無しで充電できる機能のこと
iPhoneに対応をしたワイヤレス充電器とは、そもそもどういった仕組みで充電をすることができるのでしょうか。いまいち理解ができないという方もいると思いますので、ワイヤレス充電器の仕組みから一つ一つ順序立てて説明をしていきたいと思います。
ワイヤレス充電器を使ってiPhoneをワイヤレス充電するということは、「デバイスをケーブル無しで充電する」ということです。つまり、iPhoneを従来の充電ケーブルを使って充電するのではなく、ケーブル無しで充電をするという仕組みなのです。
iPhoneをワイヤレス充電器に置くだけで充電をすることができます。ケーブルなど一切必要がありません。これで、毎回充電を行う時に充電をする場合に充電ケーブルを探さなくてよくなりますので、ワイヤレス充電器は便利になることが多いのです。
「iPhone」のワイヤレス充電器の仕組み
ここからは、iPhoneのワイヤレス充電器の仕組みについて説明をしていきたいと思います。iPhoneのワイヤレス充電器は、どのような仕組みで充電をしているのか不思議に思うことがあるでしょう。そこでワイヤレス充電の規格について紹介をしていきます。
iPhoneのワイヤレス充電器の仕組みを知るには「ワイヤレス充電の規格」を理解しなければなりません。iPhoneのワイヤレス充電器は、とある規格に対応をしているのでワイヤレス充電をできる仕組みになっております。
また、iPhoneのワイヤレス充電器の規格と共に安全性を説明していきますので、そちらも合わせてお読みになられてください。それでは、iPhoneのワイヤレス充電器の規格と安全性について、それぞれ説明をしていきたいと思います。
ワイヤレス充電の規格
iPhonがワイヤレス充電器で充電ができるのは、ワイヤレス充電の規格「Qi(チー)」に対応をしているからです。Qi(チー)規格に対応をしたワイヤレス充電器は、iPhoneでそのまま使えるようになっています。
Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定した、ワイヤレス給電の国際標準規格です。スマートフォンなどを対象にしている15W以下の規格にのみ策定されています。
iPhoneはQi(チー)規格に対応してるので、Qi(チー)規格に対応したワイヤレス充電器であればワイヤレス充電を行うことがでるので、Qi(チー)規格に対応したワイヤレス充電器を探してみてください。
ワイヤレス充電の安全性
ワイヤレス充電器で充電するのは便利なのですが、「安全性」についても理解をしておく必要があります。ワイヤレス充電の安全性について、注意点として覚えておきましょう。
異物検出機能を備えていないワイヤレス充電器の場合、iPhoneのように充電できるもの以外は、ワイヤレス充電器の上に置かないように注意してください。そのまま電力が放出され続けると故障の原因となってしまいます。
また、熱がこもり発熱を起こす可能性もありますので、こういった安全性を考えた取り扱いが必要です。iPhoneのワイヤレス充電を行う場合は、充電をする場合のみ使うようにしてください。
安全性の高い使い方
ワイヤレス充電をより安全性高く使うには、他にも注意すべき事があります。
近年のiPhoneは耐水対応になっていますが、ワイヤレス充電器が耐水や防水に対応しているとは限りません。充電器も電化製品なので、安全性を考えると濡れた手で触ったり水に濡らす行為は危険です。
また、充電器の周辺に金属片などを置くことも安全性を考えると好ましくありません。
「iPhone」のワイヤレス充電の対応機種
iPhoneのワイヤレス充電の仕組みや安全性について理解をしたところで、つづいては「iPhoneのワイヤレス充電の対応機種」に注目をしていきたいと思います。ワイヤレス充電器を購入ても、あなたのiPhoneが対応機種ではない可能性もあります。
最近のiPhoneはワイヤレス充電にどんどん対応してきていますが、一部のiPhoneではワイヤレス充電の対応機していません。そこで、確実にワイヤレス充電器で充電できるように「対応機種」を明確にしていきたいと思います。
あなたのiPhoneがワイヤレス充電器で充電が行えるのか「対応機種」の紹介を見ながら照らし合わせて参考にしてみてください。
iPhone11/11Pro/11ProMax
iPhoneのワイヤレス充電の対応機種は「iPhone11/11Pro/11ProMax」となります。「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」は、現在、iPhoneの最新機種ですので、当然ながらワイヤレス充電器で充電することは可能です。
また、「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」は、ワイヤレス充電だけでなく高速充電にも対応をしているので、高速でワイヤレス充電をすることが可能です。
ワイヤレス充電器で高速に充電をしたい場合は、「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」この中のどれかを購入するといいでしょう。
iPhoneX/XS/XSMax/XR
つづいてのiPhoneのワイヤレス充電の対応機種は「iPhoneX/XS/XSMax/XR」です。iPhone XS/XS Max/XRは、急速ワイヤレス充電に対応をしておりますので、急速のワイヤレス充電器で充電を行うことができます。
iPhone XS/XS Max/XRも対応機器になりますので、Qi規格のワイヤレス充電器を購入してワイヤレス充電をしてください。
iPhone8/8plus
最後に紹介をするワイヤレス充電の対応機種は「iPhone8/8plus」です。iPhone8/8plusは、これまで紹介をした対応機種に比べると少々古いモデルですが、ワイヤレス充電に対応をしています。
iPhone8以前のモデルは、ワイヤレス充電には対応をしていません。ワイヤレス充電器を購入してもiPhone8以前のモデルはワイヤレス充電ができませんので注意をしてください。
「iPhone」をワイヤレスで充電するメリット/デメリット
つづきましては、「iPhone」をワイヤレスで充電するメリットとデメリットについて説明をしていきたいと思います。
iPhoneのワイヤレス充電の仕組みだけを聞くとメリットしかないと思われがちなワイヤレス充電ですが、デメリットもあるのです。
そこで、iPhoneのワイヤレス充電を実際に使ってみた時に感じるメリットやデメリットをまとめましたので参考にしてみてください。
主なメリット
では、iPhoneのワイヤレス充電を使った場合に考えられる主なメリットを3つほど紹介をしていきたいと思います。メリットを知った上でワイヤレス充電を行ってみてください。
ケーブルが必要ない
一つ目のiPhoneのワイヤレス充電を使用した場合のメリットは「ケーブルが必要ない」ということです。充電ケーブルを用意する必要がありませんので、充電ケーブルを取り出す手間や探し出すことなどが一切ないのでスムーズに充電が行えます。
充電ケーブルをPCに繋ぐなど、意外と持ち出す機会も多いかと思います。会社など外出先に忘れてきてしまうこともあるでしょう。そのためにケーブルを買い足すといったこともなくなります。ワイヤレス充電はその点で大きなメリットがあります。
コネクタ/ケーブルの破損がない
つづいてのiPhoneのワイヤレス充電を使った際のメリットとして「コネクタ/ケーブルの破損がない」ということがあげられます。
iPhoneの従来の充電ケーブルは、コネクタやケーブルの接触不良を起こしやすく、充電しているのに充電されないという事が度々起こります。充電ケーブルが断線して故障することもありませんし、ケーブルの故障で充電ができないといったトラブルも起きません。
そういった故障問題はワイヤレス充電にはありません。
保護ケースを装着したままでも使える
そして、iPhoneのワイヤレス充電のメリットでは「保護ケースを装着したままでも使える」ということです。従来の充電ケーブルでは、保護ケースをつけたままでは充電できないデメリットがありましたが、ワイヤレス充電では装着したまま充電できます。
注意点では、4mm以上の厚みがある保護ケースはワイヤレス充電では充電できない可能性がありますので、注意点として頭の中に入れておいてください。
主なデメリット
つづいては、iPhoneのワイヤレス充電のデメリットについて注目をしていきたいと思います。主なデメリットは2つほどありますので、デメリットをしっかり理解しておいてください。
同じワット数の場合ケーブル充電の方が速い
iPhoneのワイヤレス充電のデメリットとして「同じワット数の場合ケーブル充電の方が速い」というデメリットがあります。従来の充電ケーブルの方が基本的に充電スピードが速いのです。
ワイヤレス充電は、電力伝送効率が低いので充電スピードが遅くなります。このように速く充電をしたい場合、ワイヤレス充電はスピードが遅いのでデメリットしかありません。
充電中に使用しづらい
つづいてのiPhoneのワイヤレス充電のデメリットは「充電中に使用しづらい」ことです。ワイヤレス充電器は中央に置いて充電をするので、少しでもずれると充電されません。充電しながら使用することは難しいというデメリットがあります。
充電しながら使うことに慣れてしまうと、充電が完了するまで使いづらい事にストレスを感じてしまうでしょう。人によってはこのことが一番デメリットと感じるかもしれません。
「iPhone」向けのワイヤレス充電器を選ぶ注意点
ここでは、iPhone向けのワイヤレス充電器を選ぶ注意点を紹介していきたいと思います。ワイヤレス充電器の選び方を間違えると大変なことになりますので、しっかりと注意点を把握してください。
Qi/チー規格対応のワイヤレス充電器を選ぶ
iPhone向けのワイヤレス充電器を選ぶ注意点は、「Qi/チー規格対応のワイヤレス充電器を選ぶ」ことです。Qi/チー対応のワイヤレス充電器でなければ、iPhoneで充電をすることはできませんので、注意点としては最重要です。
高速ワイヤレス充電/7.5Wに対応するのは一部の商品のみ
つづいての注意点は「高速ワイヤレス充電/7.5Wに対応するのは一部の商品のみ」ということです。
ワイヤレス充電器が高出力に対応をしていても、iPhoneの7.5Wの出力に対応をしていないと5W充電になりますので、こちらも注意点としては重要な点です。
「iPhone」向けのワイヤレス充電器の選び方のポイント
つづきましては「iPhone」向けのワイヤレス充電器の選び方のポイントを紹介をしていきたいと思います。ワイヤレス充電器の選び方のポイントを押えて、使いやすいものを選びましょう。
形状/種類で選ぶ
「iPhone」向けのワイヤレス充電器の選び方のポイントとして「形状/種類で選ぶ」ことが重要です。
パッド/平置き型
形状/種類での選び方のポイントの1つ目は、「パッド/平置き型」です。パッド/平置き型とは、下敷きのような薄さのパッドの上にiPhoneを置いて充電する使い方ができるワイヤレス充電機です。面積を多くとりますが価格が安いのが特徴的です。
スタンド型
形状/種類での選び方のポイントの2つ目は、「スタンド型」のワイヤレス充電器です。「スタンド型」は、iPhoneを立てかけてワイヤレス充電をすることができます。ポイントとしては、充電しながら動画視聴などディスプレイを操作する使い方ができます。
マウント型
形状/種類での選び方のポイントの3つ目は、「マウント型」です。「マウント型」は車内などで設置をしてホールドして落下しないようにできる仕組みを取っているワイヤレス充電器です。運転中でも操作・使い方ができるのがポイントです。
モバイルバッテリー型
ワイヤレス充電器の形状/種類での選び方の最後のポイントは、「モバイルバッテリー型」です。ワイヤレス充電器そのものにバッテリーを積んでいますので、コンセントがない外出先でも充電できる使い方が可能です。
充電スピード/ワット数で選ぶ
つづいては、「iPhone」向けのワイヤレス充電器の選び方のポイントとして「充電スピード/ワット数で選ぶ」ことについて説明をしていきたいと思います。
「iPhone」は7.5W出力で急速充電可能となっています。それ以下ですと5W出力の充電になってしまうという注意点がありますので、出力が大きい製品を選んでください。
充電範囲/コイル面積で選ぶ
選び方のポイントとして「充電範囲/コイル面積で選ぶ」ことも重要です。充電範囲やコイル面積が広ければワイヤレス充電ができる範囲が広くなるので、iPhoneの置く位置を自由に決めることができます。
利用場所/利用シーンで選ぶ
さらに「利用場所/利用シーンで選ぶ」こともワイヤレス充電器の選び方のポイントです。
職場のデスクやテーブル
職場のデスクやテーブルで主にワイヤレス充電を行う場合は、デスクの広さやテーブルの面積を考えてワイヤレス充電器の大きさを考えてください。
外出先
主に外出先でワイヤレス充電器を使いたい場合は、ホールドできるタイプの製品やスタンド型などを選ぶことをおすすめします。コンセントなどがない場合は、モバイルバッテリー型もおすすめできます。
車の中
車内で主にワイヤレス充電をしたい場合は、固定できるマウント型のワイヤレス充電器をおすすめします。
「iPhone」向けのワイヤレス充電器の使い方
基本的な「iPhone」向けのワイヤレス充電器の使い方を紹介いたします。
使い方の手順
「iPhone」向けのワイヤレス充電器はとても簡単です。最初にワイヤレス充電器を電源「コンセント」に接続します。iPhoneをワイヤレス充電器の上に置くと自動的に充電が開始します。
「iPhone」向けのワイヤレス充電器のおすすめ
ここからは、「iPhone」向けのおすすめのワイヤレス充電器を紹介をしていきたいと思います。どのようなワイヤレス充電器がおすすめなのか参考にしてください。
Anker PowerWave 7.5 スタンド型ワイヤレス充電器 ブラック
1つ目の「iPhone」向けのワイヤレス充電器のおすすめは、スタンド型の「Anker PowerWave 7.5 スタンド型ワイヤレス充電器 ブラック」です。動画を楽しみながらワイヤレス充電を行うことができます。
自分の好きな位置に調節することができますので、ワイヤレス充電をしながらiPhoneを触りたい場合はおすすめです。
LUMENA 超高速15Wワイヤレス充電器
2つ目のおすすめは、「LUMENA 超高速15Wワイヤレス充電器」です。最大15W出力の超高速無線充電ができる製品です。また、過電圧、過電流、過充電を防止するスマートICも対応をしています。
BricksPower
3つ目のおすすめは、「BricksPower」です。BricksPowerは、モバイルバッテリー型のワイヤレス充電器なので持ち歩けることがポイントです。
Anker PowerWave+ Pad with Watch Holder
4つ目のおすすめ「Anker PowerWave+ Pad with Watch Holder」は、パッド型ワイヤレス充電器で、ケースを付けたまま充電ができる構造になっています。iPhone(最大7.5W)の急速充電に対応をしているのもおすすめポイントです。
OPUS ONE F1
5つ目のおすすめ「OPUS ONE F1」は、マウント型のワイヤレス充電器です。車内などで固定することができますので、iPhoneをナビとして使いながらの充電が可能です。
deskHack
6つ目のおすすめ「deskHack」は、木製/ガラス/プラスティック/石(大理石等)など、さまざまな机の裏に貼りつけて充電をするワイヤレス充電器です。その貼りつけた上にiPhoneを置くだけで充電をすることができます。
Infrared Sensor Qi Wireless Car Mount
7つ目のおすすめ「Infrared Sensor Qi Wireless Car Mount」は、カーマウント型のワイヤレス充電器です。急速ワイヤレス充電対応しており、過熱防止、過電流防止、異物検知機能にも対応しています。
SuperMobileCharger
8つ目のおすすめ「SuperMobileCharger」は、モバイルバッテリー型のワイヤレス充電器です。約2.9回分の充電をすることができます。急速充電も可能です。
Anker PowerWave 10 Dual Pad パッド型ワイヤレス充電
9つ目のおすすめ「Anker PowerWave 10 Dual Pad パッド型ワイヤレス充電」は、一度にiPhone2台を充電することができるワイヤレス充電器です。2パッドを同時に利用をすることができますので、家族や友人と遺書に使うことができます。7.5W出力急速充電にも対応しているのもポイントです。
Anker PowerWave 7.5 パッド型ワイヤレス充電器
最後のおすすめするは「Anker PowerWave 7.5 パッド型ワイヤレス充電器」です。この製品は、7.5W出力の平置き型ワイヤレス充電器で急速充電に対応しています。QC3.0対応AC充電器もセットになっているのでお得です。
ケースを付けたまま充電ができ、iPhone以外も充電が可能です。
まとめ
以上が、「iPhone」のワイヤレス充電器のおすすめを紹介!の記事でした。「iPhone」向けのワイヤレス充電器はさまざま登場してきますので、正直どれを選んでいいのか分からないと思いますので、是非とも今回紹介をしたおすすめを使ってみてください。
また、一度もiPhoneでワイヤレス充電を行ったことがない人は、一度使ってみると気に入るかもしれません。最近は、iPhoneのリバースワイヤレス充電といった、iPhone同士を重ねてワイヤレス充電を行うこともできますので試してみてはいかがでしょうか。
それでは、この記事を参考にして、「iPhone」のワイヤレス充電器を購入して実際に使ってみてください。