【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の使い方!

dアカウントへの簡単ログインや2段階認証の設定が可能となるdアカウント設定アプリを紹介します。アプリのインストール方法からその便利な機能まで見ていきます。dアカウント設定アプリをインストールすることで、パスワードがわからない等のトラブルも回避できます。

【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の使い方!のイメージ

目次

  1. 1「dアカウント設定アプリ」とは?
  2. iPhone/iPadで簡単にログインできるように設定するアプリ
  3. 2 【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の機能
  4. 簡単なログインの設定
  5. 2段階認証の設定
  6. 利用履歴の確認
  7. dアカウントの管理
  8. 3【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」のインストール方法
  9. 手順
  10. 4【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の初期設定方法
  11. 初期設定手順
  12. Touch ID/Face IDの設定手順
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「dアカウント設定アプリ」とは?

ドコモユーザーの方は様々な場面でdアカウントへのログインを求められることが多いですが、そんなdアカウントに関連したアプリ「dアカウント設定アプリ」というものがあります。

ここでは、ドコモユーザー向けのdアカウント設定アプリについて紹介していきます。

iPhone/iPadで簡単にログインできるように設定するアプリ

dアカウント設定アプリとは、サービスやアプリを利用する際に、dアカウントのログインが簡単にできるように設定する便利なアプリです。

サービスを利用するたびにdアカウントのログインを求められるのがめんどくさいと困っている場合や、パスワードを忘れてしまった等のトラブルを回避したい場合に、便利に使用することができます。

dアカウント設定アプリについて | dアカウント

【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の機能

dアカウント設定アプリにはかんたんにログインできる機能のほか、セキュリティ対策など様々な便利機能が備わっています。ここからは、dアカウント設定アプリの機能およびその使い方を紹介していきます。

簡単なログインの設定

一部のアプリやサービスを利用する際に、dアカウントのログインを求められることがあります。その際に、dアカウント設定アプリを使うことで、簡単ログインというIDやパスワードを入力せずに簡単にログインすることができる機能を設定することが可能になります。

設定方法についてはこの後見ていきます。

2段階認証の設定

他者からの不正アクセスやパスワード流出事件が増えている現在、セキュリティを担保するためにも2段階認証機能は必須とも言えます。

dアカウント設定アプリを使うことで、ログイン時にIDやパスワードを入力するほか、セキュリティコードの入力とうも追加することで他者からの不正アクセスを防止する設定が可能です。

2段階認証の設定方法

2段階認証機能の設定方法を見ていきます。まず、dアカウント設定アプリを起動します。

2段階認証:アプリを開く

「セキュリティ」をタップします。

2段階認証:セキュリティをタップ

「2段階認証の設定・変更」をタップします。

2段階認証:設定・変更をタップ

「2段階認証設定」を選択します。

2段階認証:2段階認証の設定をタップ

ネットワーク暗証番号を入力します。

2段階認証:暗証番号の入力

すると、表示された画面で2段階認証の設定や変更が可能となります。

利用履歴の確認

dアカウント設定アプリを使うことで、過去3ヶ月以内のdアカウント利用履歴を確認することができます。これにより、たとえば自身のIDを使った他者による不正アクセスがなかったか等を管理することも可能となります。

利用履歴の確認方法

dアカウント利用履歴の確認方法を見ていきます。まず、dアカウント設定アプリを起動します。

利用履歴の確認:アプリを開く

「セキュリティ」をタップします。

利用履歴の確認:セキュリティをタップ

「利用履歴の確認」ボタンをタッし、dアカウントログインパスワードを入力すると、利用履歴の確認が可能となります。

利用履歴の確認方法

dアカウントの管理

さらに、dアカウント設定アプリには、別のアカウントの設定や削除といった便利機能も備わっています。

別のアカウントの設定方法

別のアカウントの設定方法を見ていきます。まず、dアカウント設定アプリを起動します。

アカウントの設定:アプリを開く

「dアカウント設定」をタップします。

アカウントの設定:dアカウント設定をタップ

「別のdアカウントを設定」を選択します。

アカウントの設定方法

IDとパスワードを設定すると、アカウントの設定が完了します。dアカウント設定アプリのの使い方はとても簡単ですので、気軽に機能を設定することができます。

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】
ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ...
Thumb機内モード中にアラーム音は鳴るの?【Android/iPhone】
今回ご紹介するのは、機内モードでの目覚ましアラームに関するものです。機内モードはある意味究極...

【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」のインストール方法

次に、dアカウント設定アプリの端末へのインストール方法について見ていきます。

手順

dアカウント設定アプリのiPhoneやiPadへのインストール方法は以下の通りです。

AppStoreにアクセス

iPhoneおよびiPadのホーム画面よりApp Storeを立ち上げます

App Storeを立ち上げる

アプリのインストール

検索バーで「dアカウント設定アプリ」と検索します。

するとインストール画面が立ち上がりますので、インストールボタンをタップすると端末にdアカウント設定アプリがインストールされます。

検索してインストールする

もしくは、以下のリンクよりアクセスいただくと、自動的にインストール画面に遷移しますのでこちらよりインストールボタンを押してください。

‎「dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに」をApp Storeで

【iPhone/iPad】「dアカウント設定アプリ」の初期設定方法

アプリのインストールが完了しましたら、ここからはdアカウント設定アプリの操作方法を見ていきます

初期設定手順

まず、初期設定の方法を見ていきます。

アプリを起動

初期設定には、まずホーム画面よりさきほどインストールしたdアカウント設定アプリを起動します

規約に同意する

初期で立ち上げた際は、「ご利用にあたって」という規約の説明画面が表示されます。

一読し、同意ボタンをタップ

こちらの内容をご確認いただき、「同意する」ボタンをタップします

通知の設定

同意ボタンを押すと、通知設定の確認画面がでてきます。特にアプリからの通知が不要であれば、「許可しない」をタップします

通知の設定をする

「設定をはじめる」をタップ

「設定をはじめる」というボタンが表示されますので、タップします。

設定をはじめるをタップ

「dアカウントを設定」をタップ

表示された画面の真ん中にあります「ご利用中のdアカウントを設定」を選択します。

ご利用中のdアカウントを設定を選択

dアカウントのID/パスワードしてログイン

dアカウントのIDとパスワードの入力画面が表示されますので、ご自身のIDとパスワードでログインします。

自身のdアカウントでログインする

自身のアカウントへログインできたら、いよいよ初期設定にはいります。

パスワードがわからない場合

初期設定にはアカウントへのログインが必要ですが、もしdアカウントのパスワードがわからない、ロックされてしまったという場合は、 dアカウントメニューよりパスワードの変更やロックの解除が実施できます

dアカウントメニュー表示後の操作

ID: 画面上部に表示

パスワード:「パスワードの確認」ボタンをタップ

ロック:「パスワードの確認」ボタンをタップ

 

Touch ID/Face IDの設定手順

まず、Touch IDやFace IDの初期設定をします。Touch IDおよびFace IDの設定方法を見ていきます。

Touch IDやFace IDというのは、ログインする際にIDやパスワードを入力せず、代わりに指紋や虹彩などの生体情報を通してログインすることができる機能です。簡単にdアカウントにログインしたいと考えている方はこちらの設定をすると便利です。

Touch IDの設定方法

まず、事前に端末上でTouch IDおよびFace IDを設定しておく必要があります。まず、Touch IDの設定方法を見ていきます。

設定→Touch IDとパスコードを選択します。

Touch IDの設定

パスコードを入力し、「指紋を追加」をタップします。

Touch IDの設定:指紋を登録

ホームボタンに指を触れることで、指紋の登録が完了します。以上でTouch IDの端末での設定が完了しました。

Face IDの設定方法

つづいてFace IDの設定方法を見ていきます。こちらはiPhoneXに搭載された機能なので、iPhone8などではご利用いただけませんのでご注意ください。

まず、先程同様設定画面を開きFace IDとパスコードを選択したら、 Face IDを設定をタップし、起動したカメラに向かって自身の顔を登録します。

 Face IDの登録

顔のスキャンが完了したら、 Face IDの登録は完了です。ちなみに、顔認識機能はメガネをかけていたり多少登録時と変化があった場合でもきちんと顔認識してくれる優れた機能です。

アプリを開く

事前に端末上での設定が完了したら、ホーム画面よりdアカウント設定アプリを起動します。

生体認証:アプリを開く

生体認証をタップ

起動した画面に表示されている「生体認証」をタップします

生体認証の設

生体認証の認証

つづいて画面上部に表示されている「生体認証の設定」をタップします

生体認証の設定をタップ

ネットワーク暗証番号を入力

ネットワーク暗証番号の入力が求められますので、ご自身の暗証番号を入力します。

生体認証の設定:暗証番号の入力

端末の生体情報で認証を実行

端末の生体情報で認証を実行していきます。この際、事前に端末に生体情報の登録を完了している必要があります。

ドコモのネットワーク暗証番号を入力

再度ドコモのネットワーク暗証番号の入力が求められた場合は入力します。iOS12では再度の入力は求められませんでしたので、次に進みます。

Touch IDを使用して指紋認証

すると、「"dアカウント設定"でTouch IDを使用」というポップアップが表示されます。

指紋認証登録

指でホームボタンに触れることで、自身の指紋を認証させます

生体認証が完了

以上で生体認証の設定が完了しました。

指紋認証の登録が完了

次回よりdアカウントへのログインが求められた際は、生体認証でのログインが可能となります。IDやパスワードを入力する必要がなくなりますので、とても便利です。

dアカウント設定アプリの使い方はいたってシンプルですし、一度設定すると便利な機能なのでぜひインストールして活用することをおすすめします。

ThumbiPhoneの指紋認証(Touch ID)設定・登録方法!使い方も解説!
指紋認証(Touch ID)とは事前に設定しておくことで、便利にiPhoneを使える機能です...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの写真をセブンイレブンで現像する方法!値段は?
iPhoneで撮った写真を現像するためにはプリンターが必要になります。「プリンターなんて持っ...
ThumbiPhoneの写真サイズの変更方法!小さくするには?
iPhoneの写真が大きすぎたり小さすぎたりしたときに小さくしたりしたいと思ったことはありま...
ThumbiPhoneの写真をカメラロールから一括削除する方法!
iPhoneの写真を一括で削除する方法を見ていきます。iPhoneのカメラロールより一括削除...
ThumbiPhoneの写真をバックアップ保存する5つの方法を詳しく解説!
iPhoneユーザーのみなさん、大切な写真はきちんと「バックアップ」していますか?iPhon...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653