2019年01月20日更新
機内モード中にアラーム音は鳴るの?【Android/iPhone】
今回ご紹介するのは、機内モードでの目覚ましアラームに関するものです。機内モードはある意味究極のマナーモードですが、アラームが鳴るのか? 不安になられる方もいらっしゃるかと思います。もし、アラーム音が鳴らないと大変ですから、今回も頑張って検証していきましょう!
目次
機内モードとはどういう機能?
今回は飛行機搭乗時等で利用する機内モードと、目覚ましアラームについて検証していきます。機内モードとは、飛行機内などで電波通信を行わない為の機能です。そのため機内モードをONにした状態では電波が遮断されます。
後述のおやすみモードとは、また違った機能になります。まずは機内モードがどんな機能なのかを見ていきましょう。
データ通信を一切しなくなる機能
機内モードをONにした状態では、データ通信が遮断されています。ですので、通話・アプリ・メール等の機能が使用できなくなります。
Wi-Fiは一時期的に切れるが使用可能
機内モード中でもWi-Fiの使用が可能です。ただしWi-Fiの強度や混雑状況などによっては、一時的にデータ通信が切れてしまう事もあるでしょう。
注意:機内モード+Wi-Fiのみでは通話は出来ないようです。ご注意ください。
GPSの利用も一応可能
機内モードをONにした状態でも、GPSの利用が可能です。しかしiPhoneはiOSのバージョンによっては、GPSが使用できないようです。ご注意ください。ちなみに、Androidは元々機内モード中もGPSが使用できるそうです。
ただし、機内モード中はマップアプリが圏外になってしまうので、ご注意ください。使用する際はポータブルWi-Fiなどを利用すると良いでしょう。
機内以外の時にも有効活用できる
機内モードは、基本的に飛行機・病院内での利用が一般的です。しかしながら、機内モードの特性を日常生活でも利用することが出来ます。
バッテリー消費量の節約
機内モードの活用方法として、iPhone・Androidのバッテリーを節約することが出来ます。機内モード中はデータ通信を遮断しているので、電池の減りが少ないです。
ただし、機内モード使用時は通話・アプリ・メール等は使用できないので注意が必要です。
最強のマナーモード
機内モードはデータ通信を行わないので、電話・アプリ・メール等の通知が届きません。そもそも通知が来ない状態ですので、ある意味最強のマナーモードという捉え方も出来ます。
勉強など集中したい時に
前項で最強のマナーモードと例えたように、自分をスマホから遠ざけることにも利用できるでしょう。データ通信が行われないということは、ゲーム等も出来ません。勉強などに集中したい時は、機内モードが活用できるでしょう。
ただし、機内モード中は通信が来ない状態です。電話やメールの通知がありませんので、重要な連絡を見落とす可能性があります。ご注意ください。
機内モード中にアラーム音は鳴る?(Android・iPhone)
お待たせ致しました。それでは機内モードと目覚ましアラームの関係について、検証していきたいと思います。前述の通り、機内モードではデータ通信が必要な機能が使用できません。
電話・アプリ・メール等の通知自体届かなくなってしまうのですが、目覚ましアラームはどうなのでしょうか? もしアラーム音が鳴らないとなると、注意が必要です。
アラーム音は機内モードでも鳴る
実際に筆者のスマホを利用して、検証してみることにしました。使用する端末は、iPhone 5s・Androidの二機種です。端末やOS、OSバージョン・端末の設定によって違いがございます。必ずしも同じ結果になるとは限りません。ご注意ください。
検証するに当たって、設定はなるべく同じになるようにしました。マナーモードOFF・機内モードをON・Wi-Fi/Bluetoothは接続せずに、目覚ましアラームをかけました。結果は以下になります。
検証:iPhone 5sで機内モード使用時。アラーム音は鳴るのか?
上の画像をご覧ください。機内モードをONにした状態で1~2分後に目覚ましアラームを設定しました。マナーモードをOFFにして、Wi-Fi/Bluetoothは接続していない状態です。
1~2分後。機内モード使用時でも、アラーム音が鳴ることが確認できました。
検証:Androidで機内モード使用時。アラーム音は鳴るのか?
Androidのアラーム音確認です。機内モードに設定・マナーモードOFF・Wi-Fi/Bluetoothには接続していない状態です。1~2分後に目覚ましアラームをかけました。
1~2分後。機内モード使用時でも、アラーム音が鳴ることが確認できました。
アラームは通信と関係のない機能
上記の結果から、アラーム音はデータ通信とは関係のない機能と考えて良いでしょう。ただし、端末の設定や機種などの条件によって、アラーム音の鳴る・鳴らないには違いがあります。
心配な方はあらかじめ動作チェックを行うのも良いでしょう。
iPhoneのおやすみモードでアラーム音は鳴る?
本項ではおやすみモードについて検証していきます。おやすみモードとはiPhoneに搭載されている。スマホのモードの一種です。機内モードとの大きな違いはデータ通信を行うという点です。
ゲーム実況者の方がスマホゲーム中、通知が来ないように使用してたりします。では、このおやすみモード中にアラーム音は鳴るのでしょうか? 早速検証していきたいと思います。
おやすみモードでもアラーム音は鳴る
先ほど同様、iPhone 5sを使用しております。都合上、現在はWi-Fiでの利用しかできない端末ですので、Wi-Fiを繋いだ状態での検証になります。申し訳ありません。
おやすみモードに設定後、1~2分後に目覚ましアラームをかけました。
1~2分後。おやすみモード使用時にも、アラーム音が鳴ることが確認できました。
おやすみモードは通知だけをOFFする機能
おやすみモードは通知だけをOFFにする機能のようです。これなら安心して眠ることができます。
アラーム音鳴らさない方法(Android・iPhone)
機内モード・iPhoneのおやすみモードでは、しっかりとアラーム音が鳴ることが確認できました。では、アラーム音が鳴らないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 本項ではそんな時の対処法を検証していきます。
アラーム自体をセットしない
一つ目の対処法は、目覚ましアラーム自体を設定しない事です。そもそも論になってしまいますが、アラーム音を鳴らないようにする一番の方法でしょう。当たり前のことで恐縮ですが、目覚ましアラームを設定しなければアラーム音は鳴らないです。
個人的な意見になりますが、目覚ましアラームを鳴らしたくない場合。この方法が一番簡単で確実かと思います。
スマホの電源を切っておく
二つ目の対処法ですが、スマホの電源を切っておくというものです。こちらに関しては、実際に検証してみました。iPhone/Androidともに、4~5後に目覚ましアラームを設定・機内モードOFF・おやすみモードOFFの状態で電源を切りました。
iPhone 5sで目覚ましアラームを設定後。電源を切ってみた結果
iPhoneでの検証です。4~5分後に目覚ましアラームを設定後、電源を落としました。
5分以上経過しても目覚ましアラームが鳴らなかった為、iPhoneの電源を入れました。パスワード入力後、アラームが鳴りました。
結果から、電源を落とせばアラーム音が鳴らないことが判りました。※注意:端末の設定・iOSのバージョン等によって、結果が変わる可能性があります。
Androidで目覚ましアラームを設定後。電源を切ってみた結果。
Androidでの検証です。4~5分後に目覚ましアラームをセットしました。その後電源を落とすのですが、iPhone 5sとは少し違う結果となりました。
下記の画像をご覧ください。
電源を切る前に「アラームを有効にする」というチェックボックスが表示されました。今回はこのチェックボックスにチェックを入れて、検証しました。
目覚ましアラームをセットした時間になると、Android端末に自動で電源が入りました。パスワードを入力後、アラームが鳴ることが確認できました。
色々と検証した結果。アラームを鳴らさない為には、アラームを設定しないことが一番簡単な方法でしょう。個人的には電源を落とすよりも簡単に感じました。
以上で機内モード使用時の、アラーム音の有無についての解説は終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。※こういったデバイスの設定・動作などはアップデート等で変わっていくものです。ご注意ください。