Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?連携できることを紹介

Apple WatchとiPhoneをペアリングすることはできますが、Apple Watchとipadをペアリングすることはできるのでしょうか。そこで今回は、Apple Watchとipadだけでペアリングできるのか、連携できることについて解説していきます。

Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?連携できることを紹介のイメージ

目次

  1. 1Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?
  2. Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?
  3. Apple WatchとiPadで連携できること

Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?

Apple WatchとiPhoneをペアリングすると、iPhoneに届いたメールやLINEをApple Watchで確認できるようになっています。また、Apple Watchでは内容を確認できるだけではなく返信もできるため、ペアリングするとより便利に利用できるのです。

しかしそこで疑問になってくるのが、Apple WatchとipadをiPhoneと同じようにペアリングすることはできるのかということです。もしも、Apple Watchとipadをペアリングできたらより便利に利用できるようになります。

Apple WatchとiPadだけでペアリングできる?

Apple WatchとipadをiPhoneと同じようにペアリングすることはできるのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchとipadだけでペアリングできるのかどうかについて解説していきます。

現状は直接ペアリングできない

Apple Watchとipadだけでペアリングできるのかというと、現状では直接Apple Watchとipadだけでペアリングすることはできません。将来的には、Apple Watchとipadだけでペアリングできるようになるかもしれませんが、現段階ではできないのです。

Apple WatchとiPadで連携できること

AppleWatchとipadは、直接ペアリングすることはできません。しかし、AppleWatchとipadは連携できることがいくつかあります。そこでここでは、AppleWatchとipadで連携できることについて解説していきます。

iCloudで写真フォルダを共有

AppleWatchとipadで連携できること①は、iCloudで写真フォルダを共有することです。写真フォルダを共有する方法は、iCloudにAppleWatch用の写真フォルダを作成します。

AppleWatch用の写真フォルダとは、ipadに保存している写真フォルダになります。そして、iCloudに共有したい写真フォルダを作成したら、iPhoneの「Watchアプリ」から作成した「写真フォルダ」を指定します。そうすれば、ipadに保存している写真データをAppleWatchで確認することが可能になります。

メールの共有

AppleWatchとipadで連携できること②は、メールを共有することです。AppleWatchとiPhoneでは、メールの共有ができるようになっています。そのため、AppleWatchからiPhoneに届いたメールの内容を確認することができるのです。そして、iPadのメールアカウントがiPhoneと同じである場合は、AppleWatchとiPadでもメールの共有ができます。

Evernoteの共有

Apple Watchとipadで連携できるEvernote

AppleWatchとipadで連携できること③は、Evernoteを共有することです。Evernoteを共有する方法は、AppleWatchで「メモ」を作成します。そうすれば、iPadにダウンロードしている「Evernote」からAppleWatchで作成したメモの内容を確認することができます。

セルラーモデルのiPadのインターネット共有を使用してデザリング

AppleWatchとipadで連携できること④は、セルラーモデルのiPadのインターネット共有を使用してデザリングすることです。iPadがセルラーモデルの場合は、デザリングができるようになっています。そのため、iPadのデザリング機能を利用すればAppleWatchをインターネットに接続できます。

では、iPadのセルラーモデルとはどのようなものなのでしょうか。それは、iPadにはWi-Fiモデルとセルラーモデルの2種類があり、それぞれで通信方式に違いがあるのです。iPadのWi-FiモデルはWi-Fiに接続したときだけしかインターネットに接続することはできません。

それに対して、iPadのセルラーモデルは、iPhoneと同じようにスマホのモバイル回線を利用してインターネットに接続します。もちろん、Wi-Fi接続を利用してiPadをインターネットに接続することもできるようになっています。

このことから、iPadがセルラーモデルの場合は、デザリングつまり「インターネット共有」を利用して、AppleWatchをインターネットに接続できます。AppleWatchとiPadでデザリングする方法は、iPadから「設定」→「インターネット共有」をタップします。

次に、AppleWatchをインターネットに接続する方法は、接続設定の画面から「iPad」を選択して「Wi-Fiのパスワード」を入力します。そうすれば、AppleWatchはインターネットに接続できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。