PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因と対処法

PS4の電源ボタンを押したとき、PS4本体のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らないことがあります。PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない場合、どういった原因が考えられるのか、対処法と合わせて解説していきます。

PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因と対処法
  2. PS4のランプが白点灯したまま起動しないとはどんな状態?
  3. PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因
  4. 対処法
  5. 最後に

PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因と対処法

PS4では、オレンジや青など、PS4の電源がついていたりスタンバイになっていたりという状況に応じてランプが点灯します。そのランプの状態から、現在は電源がついているのか、スタンバイなのかが簡単に把握できます。

PS4のランプが白点灯したまま起動しないとはどんな状態?

そんなPS4でゲームをプレイしようとした際、起動しようとしたのにランプ白点灯したままになり、テレビなどに画面が映らず起動しない、という状況になることがあります。

PS4は正常に動作しているが周辺機器に不具合がある

PS4のランプが白点灯している状態というのは、PS4自体は正常に動作しているものの、PS4に接続している周辺機器に何らかの不具合があることを示します。

通常通りPS4が起動できている場合もランプは白点灯していますので正確には「PS4が起動しない」という状況ではありません。

オレンジの場合は熱がこもっている

なお、もしPS4のランプがオレンジ色になっている場合は、PS4内に熱がこもっている/スタンバイ状態になっていることを知らせてくれているものです。

PS4がスタンバイ状態というのは、PS4は起動しているものの完全に立ち上がっている状態ではなく、すぐに立ち上げられる準備状態になっているものです。

電源ランプが青色で点滅している場合は深刻

オレンジでも白でもなく青色で、しかも点滅している場合は本体に何らかのエラーが発生している状態を示します。青色点灯の状態は場合によってはかなり深刻な状態である場合もありますので注意が必要です。

PS4のランプが白点灯したまま起動しない/画面が映らない時の原因

オレンジや青などのランプになっている状態にも触れましたが、ここではPS4が白点灯したままの状態についての説明をしますのでそれらについては割愛します。まずはどのような原因が考えられるのかを確認していきましょう。

HDMI接続の不具合

PS4は起動しているため、テレビなどのモニターと接続しているHDMIケーブルとの接続に何らかの不具合がある――HDMIがテレビにしっかり差し込まれていない場合やHDMIケーブルが断線している場合などが原因の1つとして考えられます。

HDMIのコネクタ部分の劣化/破損

また、HDMIでPS4とモニターがしっかり接続されていても、そのコネクタ分が劣化していたり破損していたりする場合も、モニターへの出力が正常にできず端から見ると起動しないように見える状況となり、PS4でランプが白点灯した状態になります。

ディスプレイ出力のエラー

また、何らかの要因でモニターへのディスプレイ出力にエラーが発生していることで、PS4が起動しないように感じることもあります。

HDMIに接続している端子の入力番号とは違うものをモニターで開いているためにディスプレイに出力できていないこともよくありますので確認してみましょう。

対処法

PS4でランプが白点灯しているにも関わらずモニター出力される起動しない/画面が映らない場合の対処法の説明に移ります。

HDMIケーブルがしっかりささっているか確認

まず、HDMIケーブルがPS4側とモニター側それぞれにしっかり刺さっているかどうか確認してみましょう。一度抜いてもう一度差し込んでみるのでもOKです。奥まで差し込んで、PS4の画面が表示されて起動できたのであればOKです。

他のHDMIケーブルを使ってみる

HDMIケーブルに経年劣化などで物理的な問題が生じている可能性が考えられる場合は、他のHDMIケーブルを利用してみましょう。複数所持している場合、ほかのHDMIケーブルで接続すると問題なくPS4が起動することがよくあります。

ディスプレイ出力を切り替える

PS4が白点灯しているので、HDMI接続ができていればモニター画面上にPS4画面が表示されますが、それはモニターのディスプレイ出力が設定されていることが前提です。

ディスプレイへの出力、モニター側からすると入力している入力番号(入力1など)がちゃんと切り替わっていなければ白点灯になっていてもPS4の画面は表示されません。

モニターのリモコンなどで入力切替をおこない、PS4の画面が正常に映るかどうか確認してみましょう。

最後に

PS4のランプが白点灯になっている場合は、PS4自体は正常に起動できているため、画面が映らない場合はモニターとの接続に何らかの問題が生じています。モニターに正常に接続できればPS4を利用できるため、解説した内容を参考に対処してみてください。

ThumbPS4のプレイ時間を確認する方法・見方は?制限方法やスマホから見る方法も
PS4でどの程度ゲームをプレイしているのか、お子さんのゲーム時間の管理をしたい親さんは特に確...
Thumb【PS4】「JoyToKey」の設定/注意点を解説!
JoyToKeyはPS4のゲームパッドをPCで使うことができるように設定するソフトです。キー...
ThumbAmazonプライムビデオをPS4で見る方法!登録や支払い・画質設定解説
皆さんはAmazonプライムビデオをPS4で見ることができるのはご存知ですか?PS4でAma...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。