Apple Watchのアプリの削除方法!いらないアプリの消し方を解説!

Apple Watchには様々なアプリがインストールされており、最初から入っているアプリもあります。不要になった/いらないアプリをApple Watchからアンインストール/削除するためにはどうするのか、アプリの消し方/削除方法について解説してきます。

Apple Watchのアプリの削除方法!いらないアプリの消し方を解説!のイメージ

目次

  1. 1Apple Watchのアプリの削除方法
  2. いらないアプリの消し方
  3. アンインストールできない時の対処法
  4. 最後に

Apple Watchのアプリの削除方法

Apple Watch内のアプリは、プリインストールしているものもあれば、自分でインストールしたものもあるでしょう。

いらないアプリの消し方

いらないアプリをApple Watchからアンインストールしようと思ったものの、どうすればいいか分からない、という人もいるかと思います。Apple Watchのアプリは、iPhoneから削除する方法とApple Watchから削除する方法とがあります。

iPhoneでApple Watchのアプリを削除する方法

Watchアプリ

iPhoneでApple Watch内のアプリを削除する方法/消し方ですが、iPhoneでApple Watch用のアプリであるWatchアプリを起動します。

「マイウォッチ」のタブをタップし、Apple Watchないから削除したいアプリをタップします。アプリの管理画面が表示されるため、「AppをApple Watchで表示」をオフにしましょう。これでApple Watch上からアプリを削除することができます。

Apple Watchでアプリを削除する方法

Apple Watchからのアプリの削除方法/消し方ですが、Apple Watchのデジタルクラウンを押してホーム画面を表示してください。

ホーム画面上にApple Watch上にインストールされているアプリ一覧が表示されますので、削除/アンインストールしたいアプリを長押し/ロングタップします。

Apple Watchホーム画面上にあるアプリの右上に「✕」ボタンが表示されます。削除したいアプリの「✕」ボタンをタップしてください。

すると「"アプリ名"を削除してもよろしいですか?」と表示されるため、「Appを削除」をタップしていらないアプリの削除をおこなってください。デジタルクラウンを押せば、ホーム画面が通常のものに戻ります。

アンインストールできない時の対処法

なお、Apple Watchでアプリを削除しようとしても「✕」が表示されないなど、アプリの削除ができないことがあります。Apple Watchでアプリの削除/アンインストールができない場合、次の内容を確認、実行をしてみてください。

iOSのバージョンによって削除できない純正アプリがある

まず前提として、Apple WatchのwatchOSやiOSのバージョンによっては、削除することができないアプリが存在することがあります。これは純正アプリで発生するアプリが削除できない原因です。

基本的に、iOSやwatchOSが原因で削除できないものというのは、Apple Watchの基本的な機能に関係するもので、削除するとApple Watchに多大な影響が発生するものでもあります。

そのため、仕様で削除できないアプリに関しては削除できないものとして諦めるほかありません。

ペアリングを解除してから削除

なお、もしApple Watchを利用しない、という場合にはWatchアプリがいらないということもあるでしょう。この場合、iPhoneからWatchアプリの削除をするためにはApple WatchとiPhoneのペアリングを解除する必要があります

もしペアリングした状態でWatchアプリをiPhoneから削除しようとすると、Apple Watchとのペアリングを解除しないと削除できないという警告が表示されます。

Watchアプリでペアリングを解除したいApple Watch横の「i」ボタンを押してペアリングを解除してから、Watchアプリの解除をしてください。あとからWatchアプリが必要となった場合はApp Storeから再インストールが可能です。

最後に

Apple Watchにインストールされているアプリは、iPhoneとApple Watchそれぞれから削除することができます。いずれも簡単な方法で削除できますが、純正のアプリについては一部削除できないものもありますので、その点は理解した上で操作してください。

ThumbiPhoneの「削除」と「取り除く」の違いを解説!
iPhoneの「削除」と「取り除く」の違いをご存じでしょうか?iPhoneの「削除」と「取り...
Thumb【iPhone】標準アプリを再インストールする方法を解説!【iOS13】
iPhoneの標準アプリを再インストールする方法について徹底解説いたします。また、標準アプリ...
ThumbApple WatchにLINEアプリがインストールできない/進まない時の対処法
Apple WatchにLINEアプリを追加することで、LINEの内容を確認できます。しかし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。