PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の原因と対処法

PS3のコントローラーをPS本体やPCに接続しても反応しない、Bluetooth接続でペアリングできないときにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、PS3のコントローラーが反応しない、ペアリングしないときの対処法について解説します。

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の原因と対処法
  2. どんな状態?
  3. PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない原因
  4. PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の対処法

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の原因と対処法

PS3のコントローラーを本体やPCに接続しても反応しない、Bluetooth接続してもペアリングできないことがあります。PS3のコントローラーが反応しない、ペアリングできないときにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、PS3のコントローラーの接続に問題が生じた場合の原因と対処法について詳しく解説します。

どんな状態?

PS3のコントローラーが反応しない、Bluetooth接続したいのにペアリングできないという場合とは、具体的にどのような状態のことを言うのでしょうか。具体的に起こる症状について解説します。

本体とコントローラーがペアリングできない

PS3のコントローラーをBluetooth接続の無線接続で使うためには、最初に本体とペアリングしなければいけません。しかし、ペアリングしようとしてもペアリングできない状態になってしまうことがあります。

コントローラーのランプが赤点滅してペアリングできない

ペアリングできない時には、ランプの点滅が続きます。

PS3のコントローラーを本体とペアリングするときには、本体とコントローラーをUSBケーブルで接続してからコントローラーのPSボタンを押します。すると、コントローラーの赤いポートランプが点滅をはじめて、ペアリングに成功すると赤ランプが点滅から点灯に変わります。

ランプの点滅がペアリング開始、点滅から点灯への切り替えがペアリング成功を意味します。しかし、ペアリングできないときにはコントローラーの赤ランプの点滅が終わりません。いつまでも点滅が続き点灯に切り替わらない状態が続きます。

コントローラーがワイヤレスで動かない

PS3のコントローラーが反応しないときには、ペアリングに成功したはずなのに、なぜかワイヤレスでは動かないという場合もあります。この場合には、有線接続なら反応するのに、無線接続では反応しない、動かないというユーザーが多いようです。

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない原因

PS3のコントローラーが反応しない、ペアリングができない原因とはどのような原因が考えられるのでしょうか。考えられる5つの原因について解説します。

コントローラーの充電不足

有線接続でコントローラーを利用するときには、本体やPCからコントローラーへUSBケーブルを介して給電されるので充電不足という問題は起きません。しかし、無線接続でコントローラーを使う場合には、事前にコントロラーを充電しておく必要があります。

ワイヤレス接続ではコントローラーの電源ボタンを押しても、コントローラーが反応しない場合には充電不足で起動できない可能性があります。また、コントローラーの電源は入ってもワイヤレス接続のペアリングができない場合にも、充電不足でペアリングできない可能性があります。

コントローラーが正常にBluetooth接続されていない

無線接続でPS3のコントロラーを使う場合には、PS3本体と事前にUSBケーブルで接続してペアリングの作業を行う必要があります。ペアリングの作業を行っていないことで、正常なBluetooth接続がされていない可能性があります。

接続や解除が正常に行われていない

PS3に新しいコントローラーを追加した場合に起こりがちなことですが、PS3本体に現在接続したいコントローラー以外のコントローラーの情報が残ってしまっているために、接続したいコントローラーが反応しない、ペアリングしないという可能性があります。

この減少が起きる原因としては、以前使っていたコントローラーのペアリングを解除していない可能性があります。また、前回PS3で遊んだ後で本体もしくはコントローラーのどちらかの電源を切る時に正常な操作を行わなかったことで、起動時に正常な接続がされていない可能性もあります。

PCに無線接続する場合Bluetoothはそのままではペアリングできない

PS3のコントローラーをPCで使う場合には、PS3のドライバーが必要です。ドライバーはPSのゲームをPCで遊ぶためにSONYが配布している公式の「PlayStation Now for PCアプリ」をインストールすれば同時にインストールされます。しかし、この公式アプリでインストールできるドライバーではBluetooth接続での無線接続はできません

無線接続するためには、非公式なものになりますが、PS3のコントローラーをPCに無線接続で使うためのドライバーが別途必要になります。

ただし、2022年現在、作成者がサポートを続けているPS3のコントローラーを無線接続できるドライバーはありません。ダウンロードできるものはありますが、現在のPCでは使えない可能性があります。ドライバーが使えない場合には、PCでは有線接続で使うようにしましょう。

有線なら使用できる場合は内蔵バッテリーの消耗/劣化が原因

PS3のコントローラーを有線接続すれば使えるけれども、無線接続ではペアリングしたはずなのに反応しない、という場合も多いようです。この場合には、PS3のコントローラーの内部に搭載されているバッテリーが劣化が原因の可能性があります。

無線接続ではUSBケーブルから給電されません。バッテリーが劣化してしまうと、無線接続で使うのが難しくなります。充電しても、使える時間が短くなった、反応しないということが多くなったら、有線接続で使うか、新しいコントローラーを購入しましょう。

PS3のコントローラーが反応しないときには?

出典: https://www.amazon.co.jp/PS3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%8C%AF%E5%8B%95%E6%A9%9F%E8%83%BD/dp/B0099GQIWA/ref=sr_1_2_sspa?keywords=ps3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&qid=1646444618&sr=8-2-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzQ0pZRktZNzdNSldMJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMzg3NTE2MUdINUcwVEVBN0FaVyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUE2Uk9SSTU5Q0JaNFomd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl&tag=usa9696-22

現在でも中古になりますが、Amazonなどで購入可能です。

なお、自分で交換できるバッテリーも販売されていますが、本来PS3のコントローラーのバッテリーは自分で交換できる仕様になっていません。交換時にコントローラーの重要な部分を壊してしまうこともよくあるので、自分での交換はおすすめしません。

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の対処法

PS3のコントローラーが反応しなくてゲームが動かない、無線接続のペアリングができないときの対処法について見ていきましょう。

コントローラのバッテリーを充電

無線接続でゲームが動かないという場合には、まずはコントローラーのバッテリーを充電してみましょう。PS3の本体の電源を入れて付属のUSBケーブルで接続すれば充電できます。

端末を再起動

有線で一度接続してみる

PS3本体やPC、もしくはコントローラーに原因不明の不具合が発生してコントローラーが反応しない、ゲームが動かない、という状態になることもあります。

PS3本体やPC、コントローラーの電源を一旦切って入れ直す再起動をしてみると、原因不明の不具合が解消されて通常通り使えるようになることがよくあります。

コントローラーの電源をいれたままリセット

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の対処法

出典: https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/accessories-dualshock-3-connect-ps3-psvita-tv/#:~:text=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E3%80%81%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

コントローラーをいったんリセットするのも試してみましょう。リセットすると、コントローラー内部の情報が完全に初期化されます。プログラムのバグなどがコントローラーが反応しない、ゲームが動かない原因になっている場合には、コントローラーのリセットで解決することがあります。

なお、コントローラーをリセットするとペアリング情報もリセットされてしまうので、リセット後は再度のペアリングが必要になります。

コントローラーをリセットする方法は、コントローラーの電源が入った状態で、爪楊枝の先などの先端の尖ったもので、コントローラーの背面にあるリセットボタンを押します

PCの場合は「PlayStation Now for PCアプリ」をインストールして接続

PCでPS3のコントローラーを使う場合には、「PlayStation Now for PCアプリ」をインストールして有線接続で使いましょう。このアプリはこちらのリンクから入手できます。

PS3コントローラーが反応しない/ペアリングできない時の対処法
PlayStation Now on PC | PlayStation

「PC用アプリをダウンロードする」をクリックしてインストーラーをダウンロードして、PCへインストールします。すると、PS3のコントローラーをPCで有線接続で使うためのドライバーを入手できます。

インストール後はアカウント作成は必要ありません。また、コントローラーの利用に必要なのはドライバーだけなので、「PlayStation Now for PCアプリ」自体はPCからアンインストールしても構いません。

他のコントローラーを一旦外す

他のコントローラーが接続されていたりペアリングされていたりする場合には、コントローラー同士が競合して不具合を起こしている可能性があります。PS3本体に接続されている他のコントローラーのケーブルを抜いたり、電源を切ったりして接続を解除してから、使いたいコントローラーを接続してみましょう

非公式のドライバーがある場合は削除

PCでPS3のコントローラーがペアリングしない、反応しないという場合には、非公式のドライバーをインストールしていないか確認してみましょう。非公式のドライバーをインストールしている場合には、「PlayStation Now for PCアプリ」のドライバーと干渉して動かない可能性もあります。

ドライバーの確認とアンインストールは、「デバイスマネージャー」で行います。Windows10のスタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」をクリックします。

「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」にMotioninJoyなどのPS3のコントローラーの非公式コントローラーがインストールされていないか確認します。もしもインストールされている場合には、右クリックして「アンインストール」を選択するとPCから削除されます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。