2022年10月17日更新
PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法
PS4で不具合が起きた時に有効な方法は、セーフモードで起動することです。しかし、PS4をセーフモードで起動した場合に、解除できないことがあります。そこで今回は、セーフモードが解除できない時の解決方法について解説していきます。
PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法
PS4で何か不具合が起きた時は、起動モードをセーフモードにすることで問題を解決することができるようになっています。しかし、PS4をセーフモードで起動した場合に、解除できないことがあります。そこで今回は、PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法について解説していきます。
PS4のセーフモードとは
PS4で何か不具合が起きた時の解決策は、起動モードをセーフモードにすることです。では、PS4のセーフモードとは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、PS4のセーフモードについて解説していきます。
初期化などメンテナンスにかかわる処理ができる画面
PS4の電源を切ってから、電源ボタンを長押しします。そして、電子音が2回鳴るまで電源ボタンを押したままにします。そうすると、PS4はセーフモードで起動し、モニターの画面上に「セーフモード」のメニュー画面が表示されます。そして、PS4をセーフモードで起動すると、データベースの再構築や、初期化リセットなどができるようになっています。
セーフモードでできること
PS4をセーフモードで起動すると、セーフモードのメニュー画面が表示されて、メニューの中から選択することで、データベースの再構築や、初期化リセットなどができるようになっています。
PS4で何か不具合が起きた際は、セーフモードで起動することで問題を解決できるようになっています。そして、PS4のセーフモードのメニューの具体的な機能は、以下のような項目になっています。
- PS4を再起動する
- 解像度を変更する
- システムソフトウェアをアップデートする
- 設定を初期値に戻す
- データベースを再構築する
- PS4を初期化する
- PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)
セーフモードのメニュー画面にある「1.PS4を再起動する」は、PS4のセーフモードを終了させて再起動する場合に選択します。PS4に何か不具合が発生した場合は、PS4を再起動することで改善できる可能性があります。「2.解像度を変更する」は、モニター画面に映らない場合に選択します。
この項目を選択すると、PS4は再起動し、480pで電源が入ります。「3.システムソフトウェアをアップデートする」は、PS4のシステムを最新のバージョンにアップデートします。「4.設定を初期値に戻す」は、PS4の設定を初期値に戻す場合に選択します。
「5.データベースを再構築する」は、データの破損を削除してPS4の動作を軽くします。「6.PS4を初期化する」は、PS4のデータを削除します。
「7.PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」は、PS4のデータを削除してから、システムソフトウェアを再インストールします。セーフモードのシステムソフトウェアを再インストールは、PS4のHDDを交換したい場合に行います。
PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法
PS4のセーフモードは、データベースの再構築や、初期化リセットなどができるようになっています。そして、PS4で何か不具合が起きた際は、セーフモードで起動することで問題を解決できるようになっています。
しかし、PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループになってしまう場合があります。そこでここでは、PS4のセーフモードが解除できない場合や、セーフモードループの解決方法について解説していきます。
セーフモードループとは
データベースの再構築や、初期化リセットができるPS4のセーフモードですが、セーフモードループとは一体どのような現象なのでしょうか。PS4のセーフモードループとは、何らかの不具合が原因で、PS4が正常に起動せずにセーフモードで起動してしまい、セーフモードでの起動から抜け出せなくなってしまう現象のことです。
PS4がセーフモードループの状態になってしまうと、何度再起動しようとしてもセーフモードの画面になってしまうため正常な起動ができません。
システムソフトウェアをアップデート
データベースの再構築や、初期化リセットができるPS4のセーフモードを解除できない場合の解決方法①は、システムソフトウェアをアップデートすることです。システムソフトウェアをアップデートする方法には3つの方法があります。まず1つ目は、USBメモリを利用してシステムソフトウェアのアップデートをする方法です。
PS4に、最新のシステムソフトウェアをダウンロードしたUSBメモリを接続することで、PS4のアップデートを行います。システムソフトウェアは、Play Stationの公式サイトからダウンロードできるようになっています。
システムソフトウェアをアップデートする方法は、PS4の「電源」を切ってから、「電源ボタン」を長押しします。
そして、電子音が2回鳴るまで電源ボタンを押したままにします。そうすると、PS4は再起動されてセーフモードで起動し、モニターの画面上に「セーフモード」のメニュー画面が表示されます。そして、「3.システムソフトウェアをアップデートする」を選択して、「USBメモリ」をPS4に接続します。
2つ目は、ディスクを利用してシステムソフトウェアのアップデートをする方法です。PS4に、最新のシステムソフトウェアをダウンロードしたディスクを読み込むことで、PS4のアップデートを行います。ただし、システムソフトウェアをダウンロードしたディスクは、別途購入する必要があります。
3つ目は、インターネットを利用してシステムソフトウェアのアップデートをする方法です。PS4をWi-Fiに接続している場合は、インターネットからPlay Stationの公式サイトにアクセスして最新のシステムソフトウェアをダウンロードします。
設定を初期値に戻す
データベースの再構築や、初期化リセットができるPS4のセーフモードを解除できない場合の解決方法②は、PS4の設定を初期値に戻すことです。PS4の設定とは、ネットワーク接続やログイン設定などになっており、それらの設定を初期値に戻します。
設定を初期値に戻す方法は、PS4の「電源」を切ってから、「電源ボタン」を長押しします。そして、電子音が2回鳴るまで電源ボタンを押したままにします。そうすると、PS4は再起動されてセーフモードで起動し、モニターの画面上に「セーフモード」のメニュー画面が表示されます。そして、「4.設定を初期値に戻す」を選択します。
PS4を初期化リセットする
データベースの再構築や、初期化リセットができるPS4のセーフモードを解除できない場合の解決方法③は、PS4を初期化リセットすることです。PS4の初期化リセットとは、PS4のデータをすべて削除して工場出荷時の状態にすることです。よって、PS4の初期化リセットを行う場合は、データのバックアップを取ってから実行するようにしてください。
PS4の初期化リセットする方法は、PS4の初期化リセットする方法は、PS4の「電源」を切ってから、「電源ボタン」を長押しします。そして、電子音が2回鳴るまで電源ボタンを押したままにします。
そうすると、PS4は再起動されてセーフモードで起動し、モニターの画面上に「セーフモード」のメニュー画面が表示されます。そして、「6.PS4を初期化する」選択します。
PS4を初期化後システムを再インストール
データベースの再構築や、初期化リセットができるPS4のセーフモードを解除できない場合の解決方法④は、PS4を初期化後システムを再インストールすることです。これは、PS4を初期化リセットした上で、最新のシステムソフトウェアを再インストールする方法になります。
まず、PS4の初期化リセットする方法は、PS4の初期化リセットする方法は、PS4の「電源」を切ってから、「電源ボタン」を長押しします。
そして、電子音が2回鳴るまで電源ボタンを押したままにします。そうすると、PS4は再起動されてセーフモードで起動し、モニターの画面上に「セーフモード」のメニュー画面が表示されます。そして、「7.PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」を選択します。
まとめ
今回は、PS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法について解説しました。もしもそういった症状になった場合は、ご紹介した解決方法を試してみましょう。