2023年06月05日更新
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリおすすめ!睡眠導入や録音ができるアプリを紹介!
Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠アプリがあります。そして、Apple Watchで利用できる睡眠アプリには様々な種類があります。そこで今回は、おすすめのApple Watchの睡眠アプリについて解説していきます。
目次
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリのおすすめ
Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠分析/管理アプリがあります。そして、Apple Watchで利用できる睡眠分析/管理アプリには様々な種類があります。そこで今回は、おすすめのApple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説していきます。
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリとは
Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠分析/管理アプリがありますが、具体的にどのようなことができるのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説していきます。
眠りに関する様々な機能があるアプリ
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、眠りに関する様々な機能があります。睡眠時間や呼吸数、心拍数などを計測/分析してくれるほか、様々な機能が備わっています。
睡眠時間や深さを記録して分析できる
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、睡眠時間や深さを記録して分析できるようになっています。毎日の睡眠時間を記録してくれるので、睡眠時間が短くなっている日があれば、明日は早めに寝て睡眠時間を多く取ろうなどの対策ができます。
また、睡眠時間を分析するだけではなく、例えば睡眠時間が6時間だった場合、深い睡眠は3時間だったというふうに睡眠の深さも分析できるのです。人間の睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。そのため、深い睡眠がどれくらいとれているか把握することで、睡眠の調整/管理ができます。
眠りが浅いレム睡眠のときにアラームを鳴らす
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができるようになっています。人間の睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。
そして、浅い眠りのときであれば快適に起きることができますが、深い眠りの時だとどうしても体に負担がかかってしまいます。しかし、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができるため、快適に起きることが可能になります。
AppleWatchで睡眠アプリを使うメリット
Apple Watchで睡眠アプリを使うメリットは、睡眠状態を管理できるところです。Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、睡眠時間や深い睡眠時間がどれくらいなのか分析でき、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができます。
そして、睡眠アプリでは浅い睡眠・深い睡眠のデータをグラフで確認できるようになっています。また、睡眠中のいびきの録音や、呼吸数/心拍数も記録できます。こういった様々な機能によって、睡眠改善ができる便利なアプリなのです。
Apple Watchの睡眠アプリの選び方
ここまでは、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説しました。そしてここからは、Apple Watchの睡眠アプリの選び方について解説していきます。Apple Watchの睡眠アプリの選び方を知ることで、自分に合った睡眠アプリを導入することができます。
使いたい機能があるかどうか
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント①は、使いたい機能があるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らす機能や、深い睡眠がどれくらいなのか分析できる機能などがあります。
そして、そういった機能があれば快適な睡眠が可能になります。よって、Apple Watchの睡眠アプリを利用するのであれば、睡眠を快適にできる機能があるかどうかを確認しましょう。
無料/有料
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント②は、無料か有料かどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、無料版と有料版があります。そして、睡眠時間のデータだけを分析したい場合は、無料版から利用するのがおすすめです。睡眠時間だけであれば、無料で利用できるようになっています。
ただし、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らす機能や、睡眠中のいびきの録音・心拍数・呼吸数の分析などの機能を利用したい場合は有料版がおすすめです。このように、Apple Watchの睡眠アプリの無料版と有料版とでは利用できる機能に違いがあるため、自分に合った睡眠アプリを導入するようにしましょう。
データの分析ができるか
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント③は、データの分析ができるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、iPhoneと連携してデータを確認できる睡眠アプリがあります。そして、睡眠のデータを確認することで、睡眠改善ができます。
また、iPhoneと連携することによって過去のデータと比較したり、深い睡眠時間がどれくらいとれているかなど睡眠の質を確認したりすることができます。
モニタリングできるか
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント④は、モニタリングできるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリにあるモニタリングとは、睡眠時間や深い睡眠がどれくらいとれているかを記録できる機能になっています。そのため、睡眠を改善したいしたい場合におすすめの睡眠アプリです。
録音できるか
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント⑤は、録音できるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、睡眠時の音を録音してくれる録音機能が備わっているアプリがあります。
そして、睡眠時の音を録音してくれる録音機能が備わっている睡眠アプリは、いびきや無呼吸が気になる場合におすすめです。この録音機能によって、いびきの回数や無呼吸状態がどれくらいなのかを確認できます。
入眠導入があるか
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント⑥は、入眠導入があるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、入眠しやすいように眠りをサポートする音楽機能が備わっているアプリがあります。この音楽機能は、入眠までに時間がかかる人におすすめです。
寝る前に音楽をかけることで、リラックスでき入眠しやすくなります。また、Apple Watchの睡眠アプリの中には、50種類以上の音楽が備わった睡眠アプリや、音楽だけではなく水の流れる音や、焚火の音を流すことができる睡眠アプリもあります。
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリのおすすめ
ここからは、おすすめのApple Watchの睡眠アプリについて解説していきます。睡眠アプリには利用できる機能に違いがあるため備わっている機能を確認した上で、自分に合った睡眠アプリを導入しましょう。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ①は、AutoSleepです。AutoSleepは、無料版ではなく有料版の睡眠アプリになっており、価格は800円です。そして、AutoSleepには、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の測定
- 睡眠評価:深い睡眠と浅い睡眠の測定
- 睡眠の質:心拍数/深い睡眠などをリング状で表示する
- 呼吸速度:睡眠中の1分あたりの呼吸を測定
- 騒音:睡眠時の騒音レベルを測定しグラフ表示する
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
このように、睡眠時間だけではなく、呼吸速度や睡眠時の騒音レベルを測定しグラフ表示することもできるようになっています。録音機能はありませんが、騒音レベルによっていびきをかいているのかどうかが確認できます。また、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができるため、快適に起きることが可能になります。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ②は、Somnusです。Somnusは、無料版の睡眠アプリになっていますが、アプリ内課金があります。そして、Somnusには、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の計測
- 睡眠の質:寝付き/深い睡眠などを計測
- 睡眠の評価:睡眠中の心拍数/呼吸数/血中酸素濃度の計測
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
このように、寝付くまでにかかった時間や、深い睡眠がどのくらいとれているかを計測してくれます。また、快適な睡眠をとるためのアドバイスまでしてくれるようになっています。また、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができます。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ③は、Sleep Meisterです。Sleep Meisterは、無料版の睡眠アプリになっています。そして、Sleep Meisterには、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の計測
- 睡眠の質:寝付き/深い睡眠などを計測
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
- 録音機能:睡眠時の音(いびき)を録音する
- SNS機能:SNSに睡眠データを投稿する
このように、寝付くまでにかかった時間や、深い睡眠がどのくらいとれているかを計測してくれます。そして、SNSに睡眠データを投稿できる機能もあり、一通りの機能が備わっているため気軽に睡眠アプリを利用したい場合におすすめです。
また、Sleep Meisterには無料版だけではなく有料版もあり、無料版の場合は広告表示されますが、有料版であれば広告表示はされません。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ④は、BetterSleepです。BetterSleepは、無料版の睡眠アプリになっていますが、アプリ内課金があります。そして、BetterSleepには、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の計測
- 睡眠の質:寝付き/深い睡眠などを計測
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
- 録音機能:睡眠時の音(いびき)を録音する
- 入眠導入:入眠しやすいように眠りをサポートする音楽機能
このようにBetterSleepは、一通りの機能が備わっていますが、入眠導入に特化したアプリになっているため、なかなか寝付けないという場合におすすめです。また、入眠導入のための音楽は、自然の音やヒーリングミュージックなど300以上の曲が用意されています。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ⑤は、熟睡アラーム-睡眠といびきを計測する目覚まし時計です。熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計は、無料版の睡眠アプリになっていますが、アプリ内課金があります。そして、熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計には、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の計測
- 睡眠の質:寝付き/深い睡眠などを計測
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
- 録音機能:睡眠時の音(いびき)を録音する
- 入眠導入:入眠しやすいように眠りをサポートする音楽機能
このように熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計は、一通りの機能が備わっていますが、アラーム機能に特化したアプリになっているため、スッキリと目覚めたいという場合におすすめです。また、睡眠のデータを無料のクラウドサーバで保存する機能もあるため、iPhoneを機種変更した場合でもデータの引き継ぎができます。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ⑥は、いびきラボ–いびき対策アプリ(SnoreLab)です。いびきラボ–いびき対策アプリ(SnoreLab)は、無料版の睡眠アプリになっていますが、アプリ内課金があります。そして、いびきラボ–いびき対策アプリ(SnoreLab)には、次のような機能が備わっています。
- 録音機能:睡眠時の音(いびき)を録音する
いびきラボ–いびき対策アプリ(SnoreLab)は、いびきに特化したアプリであり、睡眠時間や睡眠の質を計測することはできませんが、いびきで困っている場合におすすめです。また、いびきを録音するだけでなく、いびきの強度やタイミングなども計測できるようになっています。
おすすめのApple Watchの睡眠アプリ⑦は、Sleepzy(スリープジー)–睡眠サイクル目覚まし時計&睡眠録音です。Sleepzy(スリープジー)–睡眠サイクル目覚まし時計&睡眠録音は、無料版の睡眠アプリになっていますが、アプリ内課金があります。そして、Sleepzy(スリープジー)–睡眠サイクル目覚まし時計&睡眠録音には、次のような機能が備わっています。
- 睡眠時間:睡眠時間の計測
- 睡眠の質:寝付き/深い睡眠などを計測
- アラーム機能:浅い睡眠の時にアラームを鳴らす
- 録音機能:睡眠時の音(いびき)を録音する
- 入眠導入:入眠しやすいように眠りをサポートする音楽機能
Sleepzy(スリープジー)–睡眠サイクル目覚まし時計は、一通りの機能が備わっていますが、ドリームラジオという機能がありAIで生成された音楽と、眠気を誘うビジュアルで眠りにつきやすくしてくれます。また、画面が見やすく操作も簡単になっています。