Google Homeで音楽を再生できないときの対処法!

自宅のGoogle Homeで急に音楽が再生できない!ということはありませんか?Google Homeのスマホのアプリを利用した基本的な再生方法、音楽の再生ができないなどエラーに対するリセットや初期化などの対処法を解説します。

Google Homeで音楽を再生できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1Google Homeで音楽を再生する方法は?
  2. Google Play Musicで再生する
  3. Spotifyで再生する
  4. YouTube Musicで再生する
  5. 2Google Homeで音楽を再生できないときのエラーの種類
  6. デフォルトの音楽プロバイダが選択されていません
  7. 数秒後にお試しください
  8. エラーが発生しました
  9. Play Musicで○○を探しましたが現在利用できないようです
  10. 3Google Homeで音楽を再生できない原因とは?
  11. リンクするGoogleアカウントを間違えている
  12. インターネットに繋がっていない
  13. 原因不明
  14. 4Google Homeで音楽を再生できないときの対処法!
  15. リンクしているGoogleアカウントを確認する
  16. 自宅のインターネット環境を確認する
  17. Google Homeを再起動する
  18. Google Homeを初期化する
  19. 同時に複数端末使用していないか確認する
  20. アーティスト・ジャンル・曲名を指定してリクエストする
  21. アプリから再生する
  22. 合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

Google Homeで音楽を再生する方法は?

Google Homeを自宅などで利用するなら、音楽の再生は欠かせませんよね。しかしGoogle Homeで音楽再生が急にできない、エラーなどのトラブルの症状が現れる場合もあります。

Google Homeでは欠かせない機能の音楽再生ですが、Google Homeでの音楽再生ができない場合への対処法を覚えておくと便利です。

Google Homeでの音楽再生方法はいくつかあり、使っているアプリなどによっても対処法は変わってきます。

Google Play Musicで再生する

Google Homeで音楽を再生する方法のひとつとしては【Google Play Music】を利用する方法があります。Google Play Musicは、Googleが提供する音楽の再生のアプリです。

無料での音楽提供もあり、音楽を定期購入する、所持している音楽コレクションの再生なども無料で行うことができます。

アプリGoogle Play Music

Google Play Musicは、アプリ版だけでなくweb版を利用することもでき、web版Google Play Musicでもアプリ同様にGoogle Homeを利用した音楽の再生に使用できます。

web版Google Play Music

同じGoogleを利用しているGoogle HomeとGoogle Play Musicは相性は良いと言えますが、それでもGoogle Homeで音楽の再生ができない場合もあります。

Google Play の音楽

Spotifyで再生する

Google Homeを利用した音楽の再生方法では【Spotify】を利用する方法もあります。SpotifyもGoogle Play Music同様に、音楽を再生するために利用するアプリです。

アプリSpotify

Google HomeでのSpotifyを利用した音楽再生方法でも、アプリだけでなくweb版をダウンロード、ログインして音楽を再生することもできます。

web版Spotify

Google HomeとSpotifyを利用した音楽の再生でも、相性が悪いわけではないものの、Google Homeでの音楽の再生ができない場合はあります。

Google Home - Spotify

YouTube Musicで再生する

Google Homeで音楽を再生する方法では【YouTube Music】を利用する方法も、多くの方が利用する方法のひとつです。

Google Homeでの音楽を再生する方法でYouTube Musicを選択する場合には、毎月定額のYouTube Music有料サービスを利用しながら、Google Homeでの音楽再生方法として使用します。

アプリYouTube Music

YouTube MusicもGoogle Homeで音楽再生を利用する手段としては、アプリだけでなくweb版からのログイン使用も可能です。

web版YouTube Music

Google HomeとYouTube Musicの組み合わせでは、YouTube Musicが有料だからエラーなどは出にくい、ということでもなく、Google Homeで音楽を再生できない場合もあります。

Music Premium - YouTube
ThumbGoogle Homeアプリの使い方をくわしく解説!
Google Homeアプリは、Google Homeの初期設定だけでなく様々なデバイスの設...

Google Homeで音楽を再生できないときのエラーの種類

Google Homeでいざ音楽を再生しようと思ったら、音楽が再生できない!という場合のエラーには、さまざまな種類があり、それぞれに対処法が変わってきます。Google Homeでの音楽再生ができない場合の、主なエラーの種類を紹介します。

デフォルトの音楽プロバイダが選択されていません

Google Homeで音楽が再生できない場合には、デフォルトの音楽プロバイダが選択されていない場合があります。この場合には「デフォルトの音楽プロバイダが選択されていません。」と教えてくれます。

Google Homeの初期設定では、音楽プレーヤーをデフォルトとして指定する必要がありますが、飛ばしてしまっている場合があります。

デフォルトの音楽プレーヤーを設定しておかないと、当然再生ができません。デフォルトで音楽プレーヤーの設定を行いましょう。

数秒後にお試しください

Google Homeで「数秒後にお試しください」などのエラーでは、原因がよく分からない場合も多いのが現状です。

Google Homeのエラーでは「数秒後にお試しください」が、さまざまな原因で何度か繰り返してしまう事例もたくさんあるようです。

エラーが発生しました

Google Homeの音楽再生ができない場合の「エラーが発生しました」というメッセージは、いちばんスタンダードではありますが、エラーの種類を特定することが難しいでしょう。

簡単な対処法で解決するエラーの場合も多く、「エラーが発生しました。再度お試しください」などの対処法に従いましょう。

Play Musicで○○を探しましたが現在利用できないようです

Google HomeでGoogle Play Musicを、デフォルトで音楽プレーヤーとして指定している場合のエラーとして、「Play Musicで○○を探しましたが現在利用できないようです」というメッセージがあります。

この原因は簡単で、Google Play Music側のエラーもしくは、指定した曲やアーティストの音楽が入っていなかったなどが原因です。

Thumb無料版YouTube MusicがGoogle Homeでの再生が広告付きで可能に
無料版YouTube MusicがGoogle Homeでの再生が広告付きで可能になありまし...

Google Homeで音楽を再生できない原因とは?

Google Homeで音楽を再生できない場合には、さまざまな原因によってのエラーメッセージがありますが、原因はある程度特定することは可能です。Google Homeでの、はっきり分からないエラーメッセージでの主な原因を紹介します。

リンクするGoogleアカウントを間違えている

Google Homeで音楽再生できない場合の原因としては、Googleアカウントを間違えてリンクしている場合があります。

Googleアカウントを複数持っている、家族のアカウントでリンクしている、という場合には一度リンクするアカウントを確認しましょう。

インターネットに繋がっていない

Google Homeは当然インターネットに繋がっていなければ、音楽再生に利用することはできません。何らかの原因で、インターネット接続が切れているという可能性があります。

原因不明

Google Homeでは原因不明のエラーが起きる場合もあります。重要なエラーではなくても、さまざまなことが複合的に作用して、エラーとなってしまう場合には特に、エラーを特定するのは難しいかもしれません。

Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...

Google Homeで音楽を再生できないときの対処法!

Google Homeでの音楽再生できない場合には、さまざまな原因がありますが、対処法もいくつかあります。原因が特定できない場合にも有効な対処法もあります。

リンクしているGoogleアカウントを確認する

リンクしているGoogleアカウントを確認してましょう。自分が思っていたアカウントと違っていたという場合もあります。特に複数のGoogleアカウントを所有している方などは、一度確認してみましょう。

自宅のインターネット環境を確認する

Google Homeでは、インターネット接続が不安定であったり、接続が切れている場合には使用することができません。

インターネット接続が不安定である理由は、アダプタがきちんと差し込まれていなかったり、アダプタ周りの不具合であることが多いのです。

アダプタやケーブル周りのトラブルは、掃除などでもアダプタが抜けてしまっていたりすることもあるので、アダプタが抜けないように気をつける、定期的にアダプタ周りを確認するのも良いでしょう。

Google Homeを再起動する

Google Homeのエラーからの回復で、さまざまな原因に有効な対処法としては、Google Homeの再起動が挙げられます。

Google Homeの再起動リセットされることにより、多くのエラーの解消が期待できます。他の対処法を試してもダメだった場合にも、最終手段として再起動によるリセットは有効ですが、初期化と間違えないようにしましょう。

再起動をする場合には、アプリなどで再起動も可能ですし、ACアダプタを抜いての再起動のリセットも有効です。ACアダプタを抜いたら、再起動前に時間を少し開けてみるのも良いでしょう。

Google Homeを初期化する

Google Homeのリセットとしての最終手段としては、初期化してリセットする方法もあります。エラーの原因が複合的で、原因がよく分からない場合には、何度もエラーを繰り返してしまう場合もあります。そのような場合には初期化も有効ではあります。

初期化を行ってしまうと、デフォルトで設定したものをもう一度やり直さなければならないので、初期化をする場合には、全ての対処法を試した後にしましょう。

全ての対処法を試した後は、おそらく初期化でのリセットしか有効な方法はないのですが、少し時間を置いてチャレンジするなど、焦って初期化を行うのはおすすめできません。

同時に複数端末使用していないか確認する

Google Homeを同時に複数端末で使用している場合にも、エラーが現れる場合があります。まずは複数の端末で使用していないか確認してみましょう。複数の端末での使用をやめ、ひとつに絞ることによってエラーが解消する場合もあります。

アーティスト・ジャンル・曲名を指定してリクエストする

Google Homeでのリクエストでは、アーティストやジャンル、曲名などを指定してリクエストすることによって、正常に戻る場合もあります。この方法で正常に戻るということはあまりないのですが、簡単なので試してみる価値はあると言えます。

アプリから再生する

Google Homeをweb版でログインして使用している場合には、アプリに変えて再生してみましょう。逆も同様で、アプリでエラーが出続ける場合には、web版に変更してみるのも有効です。

Google Homeでは、軽いエラーが多いので、少しの環境やアクセス方法の変更によって不具合やエラーが解消される場合もあります。焦らずに、原因を探ってエラーへの対象法を試してみましょう。

Google Playミュージック - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

ThumbGoogle Home(グーグルホーム)で音楽を再生・聴く方法!
Google Home(グーグルホーム)で音楽を聴くことができます。AppleMusic、Y...
ThumbGoogle Home Maxの特徴と機能は?日本発売の可能性は?
Google Home Maxとは、Googleが開発したスマートスピーカーです。スマートス...
ThumbGoogle HomeとChromecastとの連携は便利?できることは?
Google HomeはChromecastと連携することでリモコンなしの操作ができたり音声...
Thumb【Google Home】IFTTTの拡張機能でできること/できないことを解説!
Google HomeにおけるIFTTTを利用したことはありますか。本記事では、IFTTTの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー
インステ