Google HomeとChromecastとの連携は便利?できることは?

Google HomeはChromecastと連携することでリモコンなしの操作ができたり音声で検索・コントロールができたりするなど、できることが増えます。Google HomeとChromecastを連携してできることを中心に便利な点・不便な点もご紹介します。

Google HomeとChromecastとの連携は便利?できることは?のイメージ

目次

  1. 1Google Homeとは?
  2. リモコン無しで機器のコントロールが可能になるAIスピーカー
  3. 2Google HomeとChromecastとの連携でできること
  4. テレビの音声操作
  5. 動画サービスの音声操作
  6. 音楽の再生/検索
  7. 写真の表示/設定
  8. 3Google HomeとChromecastとの連携の便利な点/不便な点
  9. 便利な点
  10. 不便な点
  11. 4Google HomeとChromecastとの連携方法
  12. 連携の手順
  13. 合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

Google Homeとは?

Google Homeとは

Googleが販売しているGoogle Homeは、1台あるだけで日々の暮らしがより便利なものになることで人気のスマートスピーカーです。

近年様々な企業がスマートスピーカを発売していますが、Google Homeはそのさきがけとも言える代表的な商品なので利用している人も多いでしょう。

今回は、Google Homeと同じくGoogleが提供するChromecastとの連携でできることや便利な点・不便な点についてご紹介しますのでGoogle Homeをすでに利用している人も参考にしてください。

Google Home でできること - Chromecast ヘルプ

リモコン無しで機器のコントロールが可能になるAIスピーカー

リモコンなしで機器の操作ができる

Google Homeでできることの最大のポイントが、Google Homeと機器を接続しておけばリモコンがなく音声のみでテレビなどの機器をコントロール・操作したり気になることを検索できたりするというところです。

手がふさがっているときや機器から遠く離れている場所からでも、Google Homeと機器を接続しておけば音声のみで検索・コントロールができるので大変便利なんです。

Thumb【Google Home】Chromecastと連携する設定方法!
最近、各家庭に浸透しつつあるAI/スマートスピーカーのひとつGoogle HomeとChro...

Google HomeとChromecastとの連携でできること

ChromeCastと連携してできること

Google Homeはその本体で音声検索できるものですが、Chromecastと連携させることによってできることが大幅に広がります。

Google Homeはそれ自体がスマートスピーカーなので、Chromecastと連携させるとテレビをリモコンなしで音声でコントロール・操作できたり気になる動画を音声検索できたりするなどできることが増えるんです。

テレビの音声操作

テレビの操作

Chromecastとは、テレビに接続させることでGoogle Homeと連携してテレビをリモコンなしで音声操作・コントロールすることができるようになるデバイスです。

テレビの裏側にある「HDMI」端子にChromecastを挿し込み、Google Homeと連携させるだけでテレビを音声操作・コントロールできるようになるとして人気となっています。

ChromecastとGoogle Homeを連携させておくとテレビの操作・コントロールがリモコン操作よりも簡単になりますから、おすすめです。

動画サービスの音声操作

動画サービスを音声操作

近年世界中で流行っている動画ストリーミングサービスも、Google HomeとChromecastを連携させればできることが増えます。

動画ストリーミングサービスの中にある動画の検索や動画ストリーミングサービスの起動などが、Google Homeに話しかけるだけでChromecastを通して行えるようになるのでおすすめです。

音楽の再生/検索

音楽を再生する

Google HomeとChromecastを連携してできることの3つ目は、音楽の再生/検索です。Google HomeとChromecastを連携させることにより、テレビのスピーカーで音楽を再生/検索ができることになります。

音楽の再生/検索だけならGoogle Homeでできることなのですが、Chromecastと連携させればいつもと違った音で音楽を聴けますからより楽しめること間違いなしです。

写真の表示/設定

写真を表示

Google HomeとChromecastを連携させてできることの4つ目が、テレビに写真を表示させる機能です。あらかじめGoogleフォトアプリに写真を保存しておけば、自宅のテレビの大画面で家族の写真などを見られるこうになるんです。

写真の検索もリモコンなしで音声検索ができることで、より写真を見るのが楽しめること間違いなしです。

ThumbGoogle HomeとChromecastを連携してテレビを音声操作する方法
単体でも便利なGoogle HomeとChromecastですが連携させることでより便利に使...

Google HomeとChromecastとの連携の便利な点/不便な点

Google HomeとChromecastを連携することでできることは、ここまで紹介した通り便利な機能が色々あります。

Google HomeとChromecastを連携させることは便利な点と言われる部分も多いのですが、反対に不便な点と言われる部分もありますからここでは便利な点・不便な点のそれぞれのTwitterでの投稿をご紹介します。

Twitterには実際にGoogle HomeとChromecastを連携させて利用している人の投稿がたくさん載っているので、参考になること間違いなしです。

便利な点

前述した通、Google HomeとChromecastを連携させてできることはたくさんありますからGoogle HomeとChromecastを連携するのは基本的には便利な点が多いと言われています。

Google HomeもChromecastもどこでも手軽に購入できる商品ですし、接続も簡単ですから是非2つを連携させて利用してみましょう。

Twitterで投稿されているGoogle HomeとChromecastを連携することによってできることの便利な点についてご紹介します。

スマートテレビに買い替える必要がない

Google HomeとChromecastを連携させてできることは、AIが搭載されていない古いタイプのテレビに利用するものです。近年人気のAIが搭載されていてインターネットに接続できるスマートテレビはGoogle HomeとChromecastを連携させる必要ありません。

Google HomeとChromecastがないときは、自宅にあるAI非搭載テレビをスマートテレビに買い替えなければいけないということになります。テレビを買い替えるのは金銭的に大きな負担になるので、簡単ではないでしょう。

そこで便利なのがGoogle HomeとChromecastです。Google HomeとChromecastを連携させれば、自宅にある古いテレビを買い替える必要なくテレビで音声検索ができたり動画を見られたりするので便利な点だと言われています。

値段が安い

Google Homeの価格は2019年6月現在の最新版で約12000円Chromecastの最新版の価格は約7800円となっています。このくらいの価格なら手が出しやすいでしょう。

スマートテレビを買うなど、大きな機器を購入すれば10万円以上はかかるでしょうから、Google HomeとChromecastを合わせても20000円ほどで購入することができることは非常に便利な点と言われています。

古い型のテレビを利用している人も、スマートテレビは高いからとあきらめないでGoogle HomeやChromecastを購入するのがおすすめです。

不便な点

続いてはGoogle HomeとChromecastを連携させてできることの不便な点です。Google HomeやChromecastを連携してできることは、便利な点が多いことはもちろんなのですが不便な点と言われてしまう部分もあります。

Google HomeとChromecastを使ってできることの不便な点を知ることによって、Google HomeやChromecastを使うときに対策を考えることもできますから参考にしてください。

HDMI端子がないテレビだとChromecastが使えない

Chromecastはテレビの裏側にあるHDMI端子に接続して利用します。しかし、テレビの中にはHDMI端子が無いタイプのものがあるんです。

そのため、HDMI端子がないテレビだとChromecastを接続することができないためChromecastとGoogle Homeを連携させてできることが利用できないという不便な点があります。

対応していない動画サービスもある

Chromecastには、対応していない動画サービスがあります。

こちらのTwitterの投稿にあるように、アマゾンプライムなど対応していない動画サービスは見ることができないですからアマゾンプライムなどを見たい人は覚えておきましょう。

ThumbGoogle Homeアプリの使い方をくわしく解説!
Google Homeアプリは、Google Homeの初期設定だけでなく様々なデバイスの設...

Google HomeとChromecastとの連携方法

Google HomeとChromecastは連携方法が非常に簡単なことでも知られています。

ここではGoogle HomeとChromecastの連携方法についてご紹介しますので、Google HomeとChromecastを連携させるときの参考にしてください。

連携の手順

連携手順

Google HomeとChromecastを連携するには、専用アプリのインストール・Chromecastの接続・連携という3つの手順になります。

専用アプリをインストール

App Storeからダウンロード

Googleには、Google HomeとChromecastを連携するための専用アプリがあります。専用アプリをダウンロード・インストールすることで、非常に簡単に連携させることができると評判です。

アプリをダウンロード・インストール

専用アプリにはApp StoreとGoogle Playの2種類がありますから、使っている端末に合わせて選択しましょう。

ChromeCastを接続

専用アプリをダウンロード・インストールしたら、Chromecastをテレビの裏側に接続してGoogle Homeと連携させましょう。

Google Home - Google Play のアプリ
‎「Google Home」をApp Storeで

合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

Thumb【Google Home】IFTTTの拡張機能でできること/できないことを解説!
Google HomeにおけるIFTTTを利用したことはありますか。本記事では、IFTTTの...
Thumb「Google Home」の種類は?機種の特徴/違いや価格も紹介!
「Google Home(グーグルホーム)」ですが、発売と同時に種類や価格に注目しているユー...
Thumb無料版YouTube MusicがGoogle Homeでの再生が広告付きで可能に
無料版YouTube MusicがGoogle Homeでの再生が広告付きで可能になありまし...
Thumb「OK Google 電気つけて」で電気をつける方法!Google Homeで操作するには?
GoogleHomeというAI機器を知っていますか。「OK Google 電気つけて」と話し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ