「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因と対処法

WordやExcelなどで印刷をしようとした際、スプール中と表示されてしまいプリンターで印刷できないことがあります。そこで今回は、スプール中で印刷待ちになりプリンターでの印刷ができないエラーの原因と対処法について解説していきます。

「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因と対処法
  2. 「スプール」とは
  3. 「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因
  4. 「スプール中」でプリンターが印刷できない時の対処法
  5. まとめ

「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因と対処法

パソコンのWordやExcelなどで印刷をする場合、印刷ボタンをクリックすれば通常であればプリンターで印刷ができます。しかし、印刷ボタンをクリックしてもスプール中で印刷待ちになってしまい、プリンターでの印刷ができないエラーが発生することがあります。

こで今回は、スプール中で印刷待ちになりプリンターでの印刷ができないエラーの原因と対処法について解説していきます。

「スプール」とは

パソコンのプリンターでスプール中になるとは具体的にどのような状態なのでしょうか。そこでここでは、スプール中とは何かについて解説していきます。

スプールの仕組み

パソコンのプリンターのスプールとは、一時的に別の場所に印刷データを保存する場所のことです。通常であれば、印刷するデータをプリンターへ送信しますが、別の場所に保存している状態になっているのです。

印刷待ちでエラーになることがある

パソコンのプリンターでスプール中になると、印刷データが別の場所に保存している状態になっています。そして、スプール中になると印刷待ちで印刷できずエラーになってしまいます。

「スプール中」でプリンターが印刷できないエラーの原因

パソコンのプリンターでスプール中になり、プリンターでの印刷ができないエラーが発生するのはなぜなのでしょうか。そこでここでは、スプール中でプリンターが印刷できないエラーの原因について解説していきます。

アプリケーションの一時的な不具合

パソコンのプリンターで、スプール中になりプリンターが印刷できないエラーの原因①は、アプリケーションの一時的な不具合です。スプール中になって印刷待ちになるのは、プリンターだけのエラーではありません。アプリケーションに問題が起きている場合も、印刷待ちになってしまいます。

スプーラーフォルダ内のドライバー/印刷ジョブにエラー

パソコンのプリンターで、スプール中になりプリンターが印刷できないエラーの原因②は、スプーラーフォルダ内のドライバー/印刷ジョブにエラーが発生していることです。ドライバーや印刷ジョブに問題が起きていると、スプール中になり印刷待ちの状態になってしまいます。

Print Spoolerサービスが停止している

パソコンのプリンターで、スプール中になりプリンターが印刷できないエラーの原因③は、Print Spoolerサービスが停止していることです。パソコンで印刷する場合、Print Spoolerサービスを利用することで印刷ができるようになっています。しかし、Print Spoolerサービスが停止している場合は、スプール中になり印刷ができないのです。

プリンターの設定の問題

パソコンのプリンターで、スプール中になりプリンターが印刷できないエラーの原因④は、プリンターの設定に問題が起きていることです。パソコンのプリンター設定で通常使うプリンターに設定されていない場合は、印刷できない原因になってしまいます。

プリンターのドライバーの不具合

パソコンのプリンターで、スプール中になりプリンターが印刷できないエラーの原因⑤は、プリンタードライバーの不具合です。プリンターで印刷する際に必要なソフトウェアがプリンタードライバーです。そして、プリンタードライバーに不具合があると印刷できないエラーが発生してしまいます。

「スプール中」でプリンターが印刷できない時の対処法

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法について解説していきます。

アプリケーションを強制終了し再起動

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法①は、アプリケーションを強制終了して再起動することです。アプリケーションを強制終了し再起動する方法は、パソコンの画面左下にある「Windowsマーク」を右クリックして、「タスクマネージャー」を選択します。

スプール中で印刷できない時の対処法

印刷ができない「アプリケーション」を右クリックして、「タスクの終了」を選択します。そして、「アプリケーション」を再度起動します。

Print Spoolerサービスを再起動

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法②は、Print Spoolerサービスを再起動することです。Print Spoolerサービスを再起動する方法は、パソコンの画面左下にある「Windowsマーク」を右クリックしてして、「ファイル名を指定して実行」を選択します。

スプール中で印刷できない時の対処法

「services.msc」と入力して、「Enterキー」を押します。

スプール中で印刷できない時の対処法

「Print Spooler」をダブルクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「スタートアップの種類」の項目を「自動」に設定します。そして、「サービスの状態」のところにある「停止」をクリックしてサービスを停止したら、「開始」をクリックしてサービスを再開させて、「OK」をクリックします。

正しいプリンター/ドライバーか確認し最新をインストール

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法③は、正しいプリンター/ドライバーか確認し最新をインストールすることです。正しいプリンター/ドライバーか確認するには、「コントロールパネル」を開き、「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「プリンター/ドライバー」を右クリックして、「通常使うプリンターに設定」になっているか確認します。次に、ドライバーを再インストールしていきます。パソコンの画面左下にある「Windowsマーク」をクリックして、「設定」→「デバイス」を選択します。

スプール中で印刷できない時の対処法

「プリンターとスキャナ」→「プリンター」を選択して、「デバイスの削除」をクリックします。そして、プリンターメーカーの公式サイトから「最新のドライバー」をインストールします。

プリンターのドライバーの設定を確認

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法④は、プリンターのドライバーの設定を確認することです。プリンターのドライバーの設定を確認する方法は、「Windowsマーク」をクリックして、「設定」→「デバイス」を選択します。

スプール中で印刷できない時の対処法

「プリンターとスキャナ」→「プリンター」を選択して、「キューを開く」をクリックします。そして、ドキュメントのところの状態が、「一時停止」になっている場合は、「ドキュメント」を選択して「再開」をクリックします。もしも、それでも印刷できない場合は、「キャンセル」してから、再度印刷してみます。

プリンターの双方向サポートを無効化

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法⑤は、プリンターの双方向サポートを無効化することです。ネットワークのプリンターを共有している場合は、プリンターの双方向サポートによって印刷できない場合があります。

よって、このような状態の場合は、プリンターの双方向サポートを無効化してみましょう。プリンターの双方向サポートを無効化する方法は、「Windowsマーク」をクリックして、「設定」→「デバイス」を選択します。

スプール中で印刷できない時の対処法

「プリンターとスキャナ」→「プリンター」を選択して、「管理」をクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「プリンターのプロパティ」をクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「双方向サポートを有効にする」のチェックを外して、「OK」をクリックします。

印刷中のジョブを全て削除

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法⑥は、印刷中のジョブを全て削除することです。印刷中のジョブにエラーが発生している場合は、スプール中になり印刷ができない原因になってしまいます。

印刷中のジョブを全て削除する方法は、「Windowsマーク」をクリックして、「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナ」→「プリンター」を選択して、「キューを開く」をクリックします。

そして、「ドキュメント」を選択して「キャンセル」をクリックします。そうすると、「ドキュメントを取り消しますか」という確認メッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。

プリンターのトラブルシューティングツールを実行

スプール中で、プリンターが印刷できない時の対処法⑦は、プリンターのトラブルシューティングツールを実行することです。プリンターの設定に問題が起きている場合は、トラブルシューティングを実行しましょう。

プリンターのトラブルシューティングツールを実行する方法は、「Windowsマーク」をクリックして、「設定」→「更新とセキュリティ」をクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「トラブルシューティング」→「追加のトラブルシューティングツール」をクリックします。

スプール中で印刷できない時の対処法

「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。そうすると、トラブルシューティングが開始されるので、問題があった場合は、画面の指示に従って修正します。

まとめ

今回は、スプール中でプリンターが印刷できないエラーの原因と対処法について解説しました。印刷ができない原因は様々ありますが、何が原因なのかをよく確認した上でそれに合わせて対処法を試してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。