Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法

Apple Watchに登録したSuicaは、クレジットカードなどからチャージし、そこから支払いをすることができます。そのApple WatchのSuicaでチャージや支払いができない場合の対処法はどういったものか、できない原因と合わせ解説していきます。

Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法
  2. Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない原因
  3. Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法
  4. 最後に

Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法

Apple WatchでのSuicaを利用している際、チャージしようとしたのにできない場合や、支払いが完了されないというエラーが発生することがありませう。

Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない原因

Apple WatchのSuicaへのチャージができない場合や、チャージ金額からの支払いが完了しない場合、次のような原因が考えられます。

通信の問題

1つ目は通信の問題です。Apple Watchで利用しているSuicaはモバイルSuicaなので通信が必要となります。通信が不安定だと、Apple WatchのSuicaでチャージや支払いができない原因になります。

設定の問題

また、Apple WatchのSuicaの支払い設定などが原因でチャージなどができないことも考えられます。

Apple Watchでかざすだけでチャージや支払いをするためにはエクスプレスカードとしての設定が必要です。設定ができていない場合はダブルクリックなどでApple WatchのSuicaへのチャージが必要となります。

アプリの不具合

Apple WatchなどでSuicaをのチャージや支払いをするためのモバイルSuicaアプリに不具合が生じている場合もあります。

不具合という観点では、モバイルSuicaを利用するためのSuicaのサービスそのもののメンテナンスをしている場合(主に深夜)もチャージや支払いができません。何らかの影響でロックが掛かりチャージなどができなくなることもあります。

Apple WatchのSuicaにチャージできない/支払いが完了できない時の対処法

Apple WatchのSuicaでチャージできない/支払いが完了しない場合の対処法の説明に移ります。

Apple WatchとiPhoneを再起動

iPhoneの再起動

Apple WatchやiPhone側に何らかの不具合が生じている場合はApple WatchやiPhoneの再起動を実行しましょう。

Apple Watchの再起動は、サイドボタンの長押し→右上の電源ボタンをタップ→「電源オフ」スライダをドラッグでできます。

iPhone(最近の機種)の場合は音量調節ボタンのいずれかとサイドボタンの長押し→「電源オフ」スライダをドラッグで可能です。

軽微なエラーなどであればこれで改善し、Apple WatchのSuicaでのチャージや支払いができるようになる可能性があります。

OSとモバイルSuicaアプリを最新版にアップデート

Suicaのチャージや支払いに不具合が発生している場合、Apple Watchのアップデートで解消される可能性があります。

watchOS 6以降の場合、Apple WatchがWi-Fi接続されていることを確認し、設定アプリの「一般」→「ソフトウェアアップデート」から実行してください。

iPhoneからはApple Watchアプリを起動し「マイウォッチ」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」で実行可能です。

「WalletとApple Pay」からカードを削除して再度追加

Walletアプリ

Apple WatchのアップデートなどをしてもSuicaのチャージや支払いができない場合、Apple Payに登録しているSuicaのカードを一度削除し、再度Suicaを追加するという方法を取ります。

iPhoneでWatchアプリを起動し、「WalletとApple Pay」を選択します。カード一覧でSuicaを選択し、「カードを削除」で一度Apple WatchからSuicaを削除しましょう。

その後、「WalletとApple Pay」で「カードを追加」からSuicaの追加をします。ただし、削除してすぐには再追加できないため、半日ほど待っておこないましょう。

Apple WatchへのSuicaの再登録ができたら、Apple Watchでのチャージや支払いが円滑に行えるよう、エキスプレスカードの設定も忘れずにおこなっておいてください。

最後に

Apple WatchのSuicaへチャージできない場合、端末側に問題がある場合はアップデート等ここで説明した内容で対応可能です。

もし通信の問題であれば通信環境を見直して、正常にチャージや支払いができるか確認しましょう。

また、Apple Watchや通信ではなく、Suica自体のメンテナンスなどでチャージや支払いができないこともあるため、Suicaの情報ページで確認をおこなってみましょう。

何をどうしてもチャージできない場合はSuicaのサポートセンターへの問い合わせなどもしてみてください。

Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!
皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャー...
Thumb【iPhone SE 】Apple Watchとの連携でApple Payが使える?設定方法は?
iPhone SEのApple PayはApple Watchと連携して使えるのか?について...
ThumbApple Watch(アップルウォッチ)の機能/できること25選!便利な使い方・設定を解説
Apple Watch(アップルウォッチ)はiPhoneと一緒に使うことでより便利に利用でき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。