【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!

皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャージをしなくてはいけませんよね。そこで今回はiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を解説していきたいと思います。

【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Apple PayのSuicaとは
  2. Apple PayのSuicaの特徴
  3. 加盟店が増加中
  4. アプリがおすすめ
  5. 2Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法~コンビニ~
  6. コンビニでチャージできる場所
  7. 3Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法~ATM~
  8. セブン銀行のATMはチャージ可能
  9. 4Apple PayでモバイルSuicaに現金でチャージする方法~駅~
  10. チャージ専用機が設置されている駅
  11. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

【iPhone】Apple PayのSuicaとは

本記事ではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を解説していきたいと思います。Apple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を紹介する前にそもそもApple PayのモバイルSuicaとはなんでしょうか?

ここではApple PayのモバイルSuicaとは何か特徴を見ていきたいと思います。

Suica:JR東日本

Apple PayのSuicaの特徴

Suicaを選択

ここではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaとは何か特徴を簡単に紹介します。

  • SuicaカードをApple Payに取込んで使用可能
  • 交通機関や買い物がスムーズにできる
  • 現金やWalletなど簡単にチャージが可能
  • 用途に応じて複数のSuicaを使い分けられる
それではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaの特徴を詳しく解説していきたいと思います。

‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Google Play のアプリ
Suica Reader - Google Play のアプリ

SuicaカードをApple Payに取込んで使用可能

iPhoneならばApple PayのWalletアプリにSuicaを取り込んで駅の改札や、レジでお金を使うことができるのです。取り込みの方法はとても簡単です。iPhone一つで決済ができるのは嬉しいですね。

交通機関や買い物がスムーズにできる

レジでの支払いができる

iPhoneにApple PayにモバイルSuicaにチャージをしておけば交通機関などではワンタッチで利用することができます。また、Suica対応の店舗ではレジのお会計時に『Suicaで』と伝えるだけで簡単に買い物がスムーズに行うことができます。

現金やWalletなど簡単にチャージが可能

Apple PayのモバイルSuicaを登録しておくことで現金やWalletなどに簡単にチャージを行うことができます。今では駅構内だけではなく、コンビニのレジや銀行ATMでもチャージをすることが可能です。

用途に応じて複数のSuicaを使い分けられる

5枚まで登録が可能

1枚のクレジットカードでSuicaが5枚まで登録できます。だから、家族みんなにSuicaを渡して入金(チャージ)はお母さんがまとめて行う。そんな便利な使い方もSuicaインターネットサービスなら可能です。

もちろん、『仕事用』『個人用』など、このようにお一人で複数のSuicaを使い分けている方にも、便利に利用することができます。

加盟店が増加中

またモバイルSuicaの特徴としては、他の電子マネーに比べて加盟店舗数が非常に多い点でメリットの1つです。モバイルSuicaは、他の電子マネーに比べるとシェア率が非常に高いです。

なのでモバイルSuicaが利用できる店舗も徐々に増加傾向にあり、チェーン店や一般的に知られている店舗であればどこでも利用をすることができます。

アプリがおすすめ

Suicaアプリでもできる

モバイルSuica会員であれば、WalletアプリからではなくSuicaアプリからでもSuicaにチャージできます。iPhoneでApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージできるのでモバイルSuicaのアプリをダウンロードしましょう。

アプリのダウンロード手順

iPhoneのアプリ

iPhoneにモバイルSuicaのアプリをダウンロードする方法は簡単です。『App Store』にて『モバイルSuica』もしくは『Suica』と検索をします。すると、上記のようなアイコンが表示されるのでアプリをインストールします。

Thumb「モバイルSuica」でできること/メリットは?他の電子マネーと比較!
モバイルSuicaを利用していますか。モバイルSuicaを利用すると色んなメリットがあります...

Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法~コンビニ~

本記事ではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を解説していきたいと思います。先ほどはApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする特徴を紹介しました。Walletアプリでなくてもできるのが嬉しいですね。

続いてはiPhoneのApple PayにモバイルSuicaに現金をチャージする方法を紹介します。ここでは方法としてコンビニでできるかを解説します。

コンビニでチャージできる場所

iPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージできる場所を紹介します。以下のコンビニでiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージすることが可能です。

  • セブン−イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ローソンストア100
  • ミニストップ
  • NewDays
  • KIOSK(NewDays)
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • コミュニティ・ストア
  • セイコーマート
一部店舗では利用できない場合があります。

チャージ方法

ICにかざす

iPhoneのApple PayのモバイルSuicaにコンビニで現金をチャージする方法は簡単です。コンビニの店舗でiPhoneのApple Payを現金でチャージする場合は、レジの担当者にチャージしたい旨を伝えましょう。あとはSuicaカードにチャージするときと同様です。

レジのタッチパネルで希望の金額を指定します。現金を支払った後に設置してあるICカードリーダーにデバイスをかざします。コンビニの他に、Suica決済対応のスーパーや百貨店、駅ビルでも現金でチャージできます。

それではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金がチャージできるコンビニを紹介します。

Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...

Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法~ATM~

本記事ではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を解説していきたいと思います。先ほどはApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする特徴を紹介しました。Walletアプリでなくてもできるのが嬉しいですね。

先ほどはiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする方法としてコンビニを見ていきました。実は銀行ATMからでもモバイルSuicaに現金をチャージすることができます。それでは方法を見ていきたいと思います。

セブン銀行のATMはチャージ可能

セブン銀行ATM

続いてiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする方法としてATMを見ていきたいと思います。実は大手コンビニチェーン店のセブンイレブンに設置されているセブン銀行のATMでモバイルSuicaのチャージができるのです。

セブン銀行ATMは、セブン-イレブン店内以外にもイトーヨーカドー、デパートなど大型の商業施設、駅や空港などに設置されています。それではATMのチャージ方法としてセブン銀行ATMのチャージ方法を詳しく解説していきたいと思います。

チャージ方法

逆さに置く

画面上で電子マネーチャージを選択すると、『電子マネーを置いてください』という画面が現れます。読み取り部(リーダー)にスマホを設置します。このときiPhoneを逆さにしてATMのリーダーに置き、Face IDやTouch IDを解除しましょう。

チャージをタップ

上記の画像のように画面上で『チャージ』をタッチします。

チャージ金額を選択

続いてApple PayのモバイルSuicaにチャージしたい希望の金額を選択します。

現金を投入

『紙幣を入れてください』の表示が現れたら、投入口に現金を入れます。画面上で明細票の要不要を選択したらApple PayのモバイルSuicaに現金チャージ手続きは完了です。基本的にはセブンイレブンにはATMがあるはずです。

しかし、場所によってはセブン銀行が設置されていないところもあるので設置場所を予め確認しておきましょう。

Thumb【モバイルSuica】大阪で使うときの注意点を解説!
モバイルSuicaを大阪で使うときに注意しておかなくてはいけないことがあります。モバイルSu...

Apple PayでモバイルSuicaに現金でチャージする方法~駅~

本記事ではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金でチャージする方法を解説していきたいと思います。先ほどはApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする特徴を紹介しました。Walletアプリでなくてもできるのが嬉しいですね。

先ほどはiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする方法としてコンビニやATMを見ていきました。実はモバイルSuicaに現金をチャージする方法はチャージ専用機が設置されている場所ならば駅でもできるのです。

それではiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージをする方法として設置されているで行う方法を紹介します。

チャージ専用機が設置されている駅

チャージ専用機設置場所

駅の券売機では基本的にApple Payに登録したSuicaへのチャージはできませんが、JR東日本の一部の駅に設置してあるモバイル端末対応Suicaチャージ専用機なら、現金でチャージすることができます。チャージ専用機はどこにあるのでしょうか?

チャージ専用機が設置されている駅の場所を上記の画像をみて参考にしてみてください。基本的に場所はJRの駅ならばモバイルSuicaにチャージをすることができます。次からはチャージ専用機でチャージを行ってみましょう。

チャージ方法

チャージ金額を選択

それでは今度は駅でiPhoneのApple PayのモバイルSuicaに現金をチャージする方法を見てきたいと思います。Suicaを表示させた状態でチャージ専用機にiPhoneを設置し、希望のチャージ金額を選択します。

チャージ完了

指定した分の現金を投入するとすぐにチャージ処理が完了します。『ICカードをお取りください』の表示が現れたら、端末を取り出します。領収証が必要な場合にはチャージ専用機の画面上で領収証をタッチしましょう。ほとんど通常のSuicaと同じです。

チャージ専用機があればどこでも簡単に駅でチャージすることができます。

iPhoneのApple Payに現金をチャージする方法はいかがでしたか?モバイルSuicaに現金をチャージしておけばレジでのお会計もわざわざお財布を出さずにスムーズに行うことができます。レジでの会計だけではなくiPhoneとお財布だけで外出もできます。

ぜひおこなってみてください。

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

ThumbGoogle PayのSuicaの使い方!登録・チャージ方法も解説!
Google PayでSuicaに登録すると、スマホでSuicaが簡単に使用できて便利になり...
Thumb「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...
Thumb「Apple Pay」のSuicaの残高を払い戻しする方法!
「Apple Pay」に登録したSuicaの残高を一度払い戻したい場合、実はSuicaアプリ...
Thumb【iPhone】「モバイルSuica」の利用履歴を駅で印刷する方法!
この記事では、モバイルSuicaの利用履歴を駅で印刷する方法をiPhoneユーザー向けに紹介...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...