「ファミペイ」の登録方法をくわしく解説!

ファミペイとは、Famipayが使えるファミマアプリです。ファミペイの登録方法を説明します。ファミマアプリのホーム画面から電話番号やSMS認証コード入力して登録までと、登録できないときのスマホの対応方法や簡単なチャージとお買い物での使い方も解説します。

「ファミペイ」の登録方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ファミペイ」とは
  2. ファミリーマートが提供するスマホ決済サービス
  3. Famipayは通販Kaemaでもお得に使えます
  4. 2「ファミペイ」の登録方法
  5. 手順
  6. お店で現金チャージして使ってみる
  7. 3「ファミペイ」に登録できるクレジットカード
  8. 現在はファミマTカードのみ
  9. 4「ファミペイ」にファミマTカードを登録する方法
  10. 手順
  11. 5「ファミペイ」の登録時に出るエラー
  12. 4桁の認証コード入力時のエラー
  13. 会員登録をタップしたとき
  14. 電話番号入力後に認証コードが届かない
  15. 6「ファミペイ」に登録できない時の対処法
  16. アプリを終了し再起動する
  17. スマホの再起動
  18. 時間を置いて試してみる
  19. 合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

「ファミペイ」とは

「FamiPay」が便利でお得

現在、コンビニで使用されている各種「○○ペイ」がありますが、ファミリーマートで買い物する場合は、絶対に「FamiPay」が便利でお得です。この「FamiPay」が使えるスマホアプリが「ファミペイ」です。
 

つまり、ファミペイとは?、FamiPayとは?という疑問に対して、ファミペイとはアプリの名称で、FamiPayとは、ファミマの電子マネーの決済サービスの総称です。ファミペイをスマホにインストールすると割引やクーポンやボーナスの特典が入手できます。

ファミペイ(ファミマアプリ)の登録方法を中心にFamiPay(電子マネー)の利点についても解説します。

キャッシュレス支払いの場合の還元(2%)の対象

ファミマアプリのファミペイの使用も、キャッシュレス支払いの場合の還元(2%)の対象になっています(実施期間は2019年10月1日~2020年6月30日までの限定となっています)。

ファミリーマートが提供するスマホ決済サービス

ファミマアプリのファミペイをインストールで便利でお得なシステム

ファミリーマートが提供するスマホ決済サービスがFamiPayで、ファミマアプリのファミペイをインストールして使い方が分かると、便利でお得なシステムであることが分かるはずです。

いろいろな商品のクーポン券

ファミペイの使用で、ファミリーマートで利用できる、いろいろな商品のクーポン券がどんどん貰えるので、たいへんお得です。(個人情報を登録していれば、チャージが無くても、クーポンのみのご利用もできるそうです。)

商品か別の指定商品が1コもらえるのがスタンプ

スタンプとは、ファミリーマートで、スタンプ対象シリーズに指定した商品を1コ買うと、アプリ上で、スタンプが1個がもらえます。5個とか10個とかスタンプが集まると、そのシリーズの商品か別の指定商品が1コもらえるのがスタンプです。

一日一回アプリ内でゲーム

ゲームとは、一日一回アプリ内でゲームが行えます。当たりが出ると商品がもらえるものがあります。その他に【FamiPayボーナス】というものがあります。【FamiPayボーナス】とは、200円(税込)利用につき1円分、つまり、0.5%還元されるものです。

Famipayは通販Kaemaでもお得に使えます

通販のKaemaでもお得に使える

Kaema(カエマ)とは、ファミリーマートのネット通販です。Famipayは、ファミリーマートの店頭以外でも、通販のKaemaでもお得に使えるのです。

Kaemaで使える最大で1000円割引のクーポン

Famipayは、通販のKaemaで使える、最大で1000円割引のクーポンがもらえます。

通販のKaemaでお得な割引き

Famipayは、通販のKaemaで、このような製品・商品も、お得な割引きで購入が可能です。

Thumb 「ファミペイ」アプリの仕組み/機能をくわしく解説!
2019年7月1日にリリースされたファミペイアプリは、2019年9月現在300万ダウンロード...

「ファミペイ」の登録方法

ファミマアプリ「ファミペイ」の登録方法です。実際にアプリをインストールし、ホーム画面に表示される順番に会員登録する方法を解説しています。先ず、ファミペイの会員登録を完了させてから現金でチャージしてみます。

次に、クレジットカードの登録手順も解説しています。なお、最低限必要なものは、SMSが使用できるスマホか携帯電話(電話番号も必要)と、チャージする現金か、指定のクレジットカードが入手出来ていることが必要です。(SMS:ショートメッセージ)

また、クレジットカードの登録には、本人認証サービスに申請し、結果を待つ必要がありますので、時間に余裕があるときに登録するようにしましょう。

手順

便利でお得なファミペイのファミマアプリ

便利でお得なファミペイのファミマアプリのインストールと登録手順を説明していきます。さあ、お得なファミペイのアプリを、ファミリーマート・ファンならインストールしてみましょう。

ファミペイアプリをインストールする

「インストール」をタップします

便利でお得なファミペイのファミマアプリのインストールと登録手順です。「インストール」をタップします。インストール自体はとても簡単です。この画面は、Android版でのインストール・登録画面ですが、iPhone版でも同様の画面となります。

ホーム画面で会員登録をタップ

1回目次へをタップ

インストール直後の設定について、ホーム画面で、表示順に説明します。最初はCM画面が出て来ますので、キャンセルすることも可能ですが、ホーム画面のCMをじっくり見ながら進めてもいいでしょう。そして、次へをタップします。

2回目次へをタップ

いろいろ割引きがあります。次へをタップします。

3回目次へをタップ

いろいろクーポンもあります。次へをタップします。

4回目次へをタップ

支払いはバーコードで簡単です。次へをタップします。

「閉じる」をタップ

CM画面はここまでです。「閉じる」をタップします。

「同意する」をタップ

利用規約を確認して、「同意する」をタップします。

5回目次へをタップ

「閉じる」をタップします。

「OK」をタップ

プッシュ通知の送信の設定を行います。特に問題なければ、「OK」をタップします。設定後でも、いつでも変更はできるそうです。

「初めての方(会員登録)」のタップ

これからが、会員登録情報の詳細設定です。クーポンや割引きを使いたい場合は、この「初めての方(会員登録)」のタップを行います。

「スタート」をタップ

今度は「スタート」をタップします。

電話番号を入力しSMSコードを受け取る

携帯電話番号を入力

二段階認証に使う携帯電話番号を入力します。このファミマアプリで使用のスマホでも、ガラ携の電話番号でも良いですが、SMSの使い方ができるものです。また、電話番号は絶対間違えないように良く確認して下さい。

「SMSに認証コードを送る」をタップ

「SMSに認証コードを送る」をタップします。受信を設定した携帯の電話番号に入って来たSMSメールを確認します。

認証コードを入力する

SMS認証コードを入力します

受信を設定した携帯の電話番号に入って来たSMSメールに載っているSMS認証コードを入力します。もし、SMSメールが受信できない場合は、電話番号の誤りを疑って下さい。その他は後述していますので確認下さい。

詳細情報とパスワードを入力する

性別と生年月日を入力

性別生年月日を入力します。

郵便番号の入力とパスワードを設定

郵便番号の入力とパスワードを設定します。

「この内容で登録する」をタップ

入力登録情報の最終確認です。これで良ければ、「この内容で登録する」をタップします。

登録完了の表示

登録完了の表示が出れば、ファミペイ会員の登録作業は終了です。

ホーム画面へをタップ

ホーム画面へをタップして早速、ファミペイの使い方を覚えましょう。

お店で現金チャージして使ってみる

1回目ショートカットをタップ

18歳未満の人は現金でチャージするしか方法がありません。スマホのホーム画面からファミペイのショートカットをタップして、ファミマアプリを起動させてやってみましょう。

「FamiPayを使う」をON

はじめはFamiPayの金額が表示されていませんので、「FamiPayを使う」をONにします。(パスワードロックがかかった場合は、10分後にロックが解除されるので再度パスワード入力できるそうです。)

設定した暗証番号を入力とFamiPayで利用の暗証番号保持

設定した暗証番号を入力します。また、このFamiPayで利用の暗証番号の入力を省略して保持したい場合は、「FamiPay利用のON状態を維持する」にチェックを入れます。ただし、3万円以上の残金がある使い方の場合には、暗証番号の要求があります。

1回目「チャージ」をタップ

「チャージ」をタップします。

「レジでチャージ(現金)」をタップ

チャージ方法の「レジでチャージ(現金)」をタップします。

店頭レジでの操作方法が表示

店頭レジでの操作方法が表示されます。簡単に説明すると、スマホのバーコードを提示し、チャージする金額(1000円単位)を店員に伝え、レジ画面の金額ボタンをタップします。

1000円分の現金チャージが完了

店頭レジで行った画面です。このように、1000円分の現金チャージが完了しました。

Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...

「ファミペイ」に登録できるクレジットカード

現金が無い場合、レジでチャージができませんので、クレジットカードからのチャージが便利です。ただし、「ファミペイ」に登録できるクレジットカードは、現状、ファミマTカード(クレジットカードタイプ)に限定です。

クレジットカードでは1回のチャージが1,000円~30,000円まで、1,000円単位で、1日の上限が10万円、1カ月の上限が100万円までの制限があるということです。また、18歳未満の人は、チャージ方法が現金しかありません。注意して下さい。

現在はファミマTカードのみ

ファミマTカード(クレジットカードタイプ)のみ

「ファミペイ」に登録できるクレジットカードは、現在は、ファミマTカード(クレジットカードタイプ)のみ。なお、ファミリーマートには、ファミマTカード(デビッドカードタイプ)もありますが、ファミペイに登録をやってみましたが、やはり無理でした。

ファミマTカード(クレジットカードタイプ)を使う利点については、買い物で、このTカードを提示すると0.5%分のTポイントが余計にもらえることです。ただし、FamiPayボーナスに交換は出来ないとのことです。

Thumb「ファミペイ」にチャージできるクレジットカードについて解説!
ファミペイはクレジットカードや現金でチャージできるアプリです。ファミペイに対応した店舗でQR...

「ファミペイ」にファミマTカードを登録する方法

「ファミペイ」にクレジットカードを登録する方法です。前述の通り、ファミマTカード(クレジットカードタイプ)が入手できていることが前提になる登録方法です。

手順

2回目ファミペイのショートカットをタップ

スマホのホーム画面からファミペイのショートカットをタップして、ファミマアプリを起動させます。

ファミペイのマーク

アプリのホーム画面にファミペイのマークが出て来ます。

残高の右のチャージをタップ

2回目「チャージ」をタップ

各種設定は、アプリのホーム画面から行うことができます。クレジットカードの登録も、アプリのホーム画面 の残高の右の「チャージ」をタップすることから行えます。

クレジットカードでチャージをタップ

「クレジットカードでチャージ」をタップ

チャージ方法を、「クレジットカードでチャージ」をタップします。

ファミマTカードを登録するをタップ

「ファミマTカード(クレジットカード)を登録する」をタップ

「ファミマTカード(クレジットカード)を登録する」をタップします。

詳細情報を入力する

ファミマTカード(クレジットカードタイプ)詳細情報を入力

ファミマTカード(クレジットカードタイプ)の詳細情報を入力します。

本人確認を済ませる

会員専用ネットサービスにログイン

本人確認を済ませるとは、ファミマTカードの会員専用ネットサービスにログインして、ファミマTカード作成時に指定したIDとパスワードの入力で行います。

「本人認証に進む」をタップ

「本人認証に進む」をタップします。本人認証のサービスメニューが現れます。

ログインIDとパスワードを入力

ファミマTカード(クレジットカードタイプ)の作成で指定してあるログインIDとパスワードを入力します。

本人認証サービスの部分をタップ

本人認証サービスの部分をタップして、ファミマTカード(クレジットカードタイプ)の本人認証サービスを申請します。

本人認証サービスの受付

本人認証サービスの受付されると、完了に向けて、60分程度待ちます。

「送信」をタップ

本人認証サービスの認証が完了の連絡後に、先ほどのファミマTカードの本人認証サービスで設定したパスワードを入力して、「送信」をタップし完了させます。

Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...

「ファミペイ」の登録時に出るエラー

ファミペイの登録で、もしエラーが発生し登録ができない場合は、つぎの項目を確認して下さい。

4桁の認証コード入力時のエラー

4桁の認証コード入力時のエラー

4桁の認証コード入力時のエラー時は、認証コード(暗証番号)の誤入力はないでしょうか?。確認してみて下さい。なお、暗証番号をリセットすることもできます。ただしこの場合は、ファミペイサポートセンターに電話での依頼になるということです。

会員登録をタップしたとき

登録するをタップしたときにエラー

この内容で登録するをタップしたときに、エラーが出る場合は、本人認証で入力した情報とファミマTカードの登録で入力した内容に差分がないでしょうか?。

電話番号入力後に認証コードが届かない

認証コードが届かない場合

認証コードが届かない場合の確認は、SMSが使えないデータ専用SIMのスマホを使っていないでしょうか。この場合は、別の携帯の電話番号を使うことで、SMSに認証コード送信が可能になります。また、単純に電話番号の入力が間違っていないでしょうか。

Thumb【ファミペイ】登録できない/認証コードが届かない原因と対処法!
ファミペイが登録できない、あるいは認証コードが届かない場合の原因と対処法を説明していきます。...

「ファミペイ」に登録できない時の対処法

お得なファミペイのアプリをインストールは簡単ですが、「ファミペイ」の登録情報の入力が正しくても、登録が実行できない場合の対応法です。

アプリを終了し再起動する

「ファミペイ」に登録情報が正しくても、登録ができない場合は、アプリの動作が他のアプリと輻輳しているため、止まっているように見える場合が考えられますので、すべてのアプリとファミペイのアプリを終了し、再度、ファミペイのアプリを起動しましょう。

スマホの再起動

「ファミペイ」に登録情報が正しく、アプリの動作も正しくても、登録ができない場合は、スマホ自体のメモリのキャッシュが満杯になって、端末のすべての動作がフリーズしている可能性があります。スマホの再起動することで、動作が改善する場合があります。

時間を置いて試してみる

どうやっても、「ファミペイ」の登録時に出るエラーは、ファミペイの接続先のサーバー側で、何らかの原因で、処理能力を超えて、サーバーダウンしていることが考えられます。この場合は、30分程度時間を置いてから、再度アクセスしてみましょう。

このように、ファミリーマートに行くなら、たいへん便利でお得な機能を持っている「ファミペイ」の使い方をマスターし、有効に活用しましょう。さあ、お得なファミペイのアプリをインストール・登録してみましょう。

合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

Thumb【ファミペイ】登録できない/認証コードが届かない原因と対処法!
ファミペイが登録できない、あるいは認証コードが届かない場合の原因と対処法を説明していきます。...
Thumb 「ファミペイボーナス」の使い方をくわしく解説!
ファミペイアプリの「ファミペイボーナス」とはチャージ残高にも充当できるもので、キャンペーン実...
Thumb「ファミペイ」はクーポンだけの利用も可能か解説!
FamiPay(ファミペイ)は、FamilyMartが7月から開始したばかりのスマホ決済サー...
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956
インステ